• ベストアンサー

過去の後悔から前に進めない

21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

実は進んでるんです。貴方なりには。 もがきながらでもね。ただ、その進み方に貴方自身が心からオッケーが出せてない。そしてそういう不完全燃焼な状態が続くと、それを一連の流れとして捉えてしまう。そうなると過去に過去に気持ちが向く。 それは必然的に今を疎かにしてしまう。今の疎かがまた先になって貴方に降りかかる。そこでまた不完全な結果を招く。 この悪循環を貴方なりにケアしていく事。それがこれからの課題。 もし貴方なりにこうありたい、こういう自分が良いなと思える自分があるなら。それに対して素直に一歩一歩を積み上げていけば良い。 そこで大事なのは一気に事を成し遂げようとしない事。 周りは周り。貴方は貴方。同じ土俵とかね、そういう比較級で自分を引っ張るからいつまでも足元が固まらない。 貴方には貴方の積むべき、踏むべきプロセスがある。 それは個人的な営み。他者との比較の問題じゃない。 人が1年で出来る事に貴方が3年か掛かるなら。貴方は喜んで3年掛ける。それが貴方にとっての一歩。貴方にとっての進み方。 小さいけど確かな一歩の積み重ね。それが小さな手ごたえとして貴方に自信を付けていく。貴方はそこを端折ろうとする癖がある。 本当は積み重ねが大事なのはわかってる。でも面倒。時間が掛かるから。劇的で刺激ある積み重ねとは必ずしもいかないから。 そうなるとその目の前を丁寧に積み上げる前に、ああだったらこうだったら~と想像上の部分で処理してしまう。 貴方もそれはわかってるんだよ、自分でね。 でもそういう自分を直視できずに今まで来た。 でもそれは今日まで。こうして書き込んでる貴方には自覚があるから。 であれば、その自覚を目の前の一歩につなげていかないと。 それが貴方の将来を創る土台。その土台なくして明るい未来は得られない。後悔が多い今までなら、これからの日々をより丁寧に大切にすれば良い。そういう過去があるから余計にこれからの未来を大事にしていける貴方を創っていけるんだよ。 ボンヤリ頭で考えてる時期は終わり。 貴方は前に進もうとしてる。その進み方は貴方の自由。 貴方なりに良いなと思える自分に少しでも近づいていけるように、等身大の貴方でスタートする。誤魔化さない。まわり道が必要なら喜んで回り道する。ショートカットに欲を出さない。 先ずはボンヤリして目の前の丁寧な一歩が疎かになる自分からの卒業。そしてそういう自分を言い訳で包めない。 そのスタートに付く為に貴方は書き込んだ筈。 しっかり貴方なりの一歩を。比較対照ではなく、今の自分に必要で大切な一歩を貴方のペースで。そのプロセスこそ貴方の人生に充実感をもたらしてくれるんだから。頑張れ☆

poiuthi
質問者

お礼

切実な回答ありがとうございます。どうしても比較してしまったり、他人にそういう事を告げられて自分の認識などがぶれると落ち込んで過去に捕われてしまいます。私が私としてしっかりしていないからですよね。 自分なりに頑張りますね。

その他の回答 (5)

noname#106421
noname#106421
回答No.6

過去に下した判断はその時点では最高の自分が下した判断なので、 その時点では正しい判断だったのだ、 そのことに後悔してエネルギーをとられてはいけない、 というふうに考えてください。

poiuthi
質問者

お礼

そう思ってきましたが、他人になにか言われるとやっぱり。。。と自信がないのでなってしまうんでしょうね。 かなり軟弱な人間になってしまいましたがこれからはもうちょっと頑張りたいです。

回答No.5

成功体験がないといいますが  なぜ? 分析してますか? 成功している人はどうしてんだろう?才能?運? いろいろな要素はありますが、こつこつ毎日がんばってるからだよ。 失敗してもなにくそって思って続けているから。 イチローでも まだ 毎日バットふって はしってんだよw。 目を覚まして 泥臭くこつこつやりましょうよ。 出来るやつほどそうしてます。 できるよ きっと。

poiuthi
質問者

お礼

そうですね。私はだらだら逃げてきただけです。 やってこれた試しがないのでできないような気がしてしまいますが今が嫌なので頑張ります。回答ありがとうございます

noname#144293
noname#144293
回答No.4

40代男性です。 では、タイムマシンに乗って過去に戻ってやり直しますか? 済んでしまった過去のことは、どんなに頑張っても変えようがありません。ですから、過去に拘ることはナンセンスなことなんです。質問者様が男性か女性なのかは分かりませんが、まだ21歳でしょう? 今までの頑張りも大切なのかもしれませんが、むしろ、これからの頑張り次第が人生を変えるのですよ。 私などは、質問者様よりも学歴がありません。ですから、質問者様の年齢の頃の私は、もっともっと下にいたのです。カーレースで言えば、最後尾にも付いていなく、ピットスタートのようなものでした。そんな状況で就職しましたので、何も分からないし、コンプレックスの塊のようでした。私に出来ることは、人の何倍も努力することしかありません。それは必死で働きましたよ。そして、気が付くと先輩達を追い抜き、何と28歳で有名大学卒などを部下に持つ最年少課長になりました。 完璧な人間など、どこを探してもいません。また、過去に後悔のない人もいません。友人達は夢を叶えたとありますが、21歳での夢とは何ですか? そんな歳で夢を叶えてしまえば、今後の目標なんてあるのでしょうか? いいですか? 人と自分を比べることなんて必要ないのです。私でも同年代で頑張っている人と比べると情けなくなりますよ。人の人生と質問者様の人生は同じではないのです。そういうものの考え方をしていると、自分より優秀な人は羨ましく思うし、自分より劣っている人は見下してしまいますよ。人を見下すような人になりたいですか? 21歳でのスタートのどこが遅いのですか? 人と同じ土俵に立たなくてもいいのです。人は人、自分は自分でいいのです。質問者様は頭の中でネガティブな勝手な空想ばかりをして、行動は何もしていないのではないですか? 前に進むには、頭でっかちにならず、行動することによって色々な経験をすることです。止まってないで動きましょう。そうすれば、今の悩みなんて自然となくなってくると思いますよ。 おじさんからのアドバイスです。

poiuthi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人たちはずっとなりたがっていた職業についたりして満足そうに生活していてうらやましく思っています。 前に進んでいこうと思います。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

こんにちは。 >自己分析や状況分析にかけている… >時間を生産的に使っていれば… >本当はもっとああしたいと思うような事柄がある… 自分自身をちゃんと分析出来ているじゃないですか! 過去の失敗をちゃんと分析出来ているじゃないですか! 21歳の若さで、しかもまだ学生さんで、立派じゃないですか! 何で失敗したのかさえも分析もせず、自分の失敗を周囲の環境や他人のせいにしながら、グダグダ言い訳やら愚痴をこぼしながら生きている人が多い世の中です。 あなたは立派ですよ! 過去の失敗を忘れずに生きることもまた美学だと開き直りましょうよ! 明日、来週、来月のスケジュールを想定して見てください。 明日の授業・ゼミ、ご友人との予定…などを想定して見てください。 そして、頭の中や心の中でシュミレーションして見てください。 こんな風に展開した場合はこんな風にする…とイメージトレーニングをして見てください。 声に出してセリフも練習して見てください。 >あの時もっとこうしていれば… の反省を活かして、 こんな時はこうして見よう…と心の準備をして見てください。 心の準備をすることによって余裕が出来るはずです。 そんな心の余裕が行動や発言にも活かされるはずです。 21歳の若さで自分の過去を省みることが出来ているのですから、あなたなら大丈夫ですよ!

poiuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。。;; 少し元気が出ました。過去ばかりで近い未来を疎かにしていました。 計画的に頑張ります。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

過去を背負っていこうってのが、無理あると思いますよ。 誰にとっても過去は過去、1分前のことであっても取り返しようはないですし。   あなたが過去を背負おうとして無為に力を尽くしてしまうのが、置いていかれる一因ではありませんか。

poiuthi
質問者

お礼

でも前を向くと他者が存在するので必ず過去が追ってきます。過去を受け入れてでしか進めないような気がしています。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 後悔ばかりで過去に戻りたい

    昔から毎日後悔ばかりしています。やっと最近、自分で自分を縛り付けていたものから少し抜け出せ、進み始めることができました。 でも、思えばもう7、8年くらいずっとこんな簡単なこと(今思えば)で悩んでいて、なんて馬鹿なんだろう、やっぱり昔に戻ってやり直したいという形で後悔してしまいます。昔は昔で、あのときからやってれば!泣 という後悔ばかりでした。 どうしたら過去の自分を受け入れられるようになるんでしょうか?

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。

  • 何故あなたは過去を後悔しないのですか?

    24歳になる者です。 自分は15歳ぐらいから今までの人生を本当に後悔しています。 余りにも誤った生き方をしてきたことを非常に悔いているのです。 9年間という莫大な時間を「全く無意味に精神的に辛い思いをしながら」生きてきた事実を嘆かずにはいられません。 そこで皆さんに質問です。 もし皆さんの中に、思い出したくない過去があるが、でもそれを後悔せずに前だけ向いて生きているという方いらっしゃったら、何故そのようなことが可能なのか説明して頂けませんか? 長い期間辛い思いなどをして苦しんで過ごした過去がある。 普通の人なら経験しないような過去。 しかも長い長い期間。 それでも過去を後悔せず前だけ向いて生きているのであれば、なぜそんなことが可能なのでしょうか? もしそのような方がいらっしゃったら、具体的な状況説明を添えて、その理由を説明して頂けたらなと思います。 回答お待ちしております。

  • 失敗や後悔を引きずってしまう。

    失敗や後悔を引きずってしまう。 私はもう成人ですが、受験や自分のしてきた生活にいつまでも後悔しています。 苦手克服や挑戦はしてきましたが、程度が低いというか… エリートや高学歴など一部と比べてしまうせいか、自分がすごく劣っていると感じてしまいます。勉強も要領が悪いですし、大学になって初めて勉強が好きになりました。 今年初めて彼女が出来ましたが、怒られてばかりです。小さい頃から色々と勉強しておけば良かったと思っています。 過去を振り返ってもしょうがないのですが、先進国では学歴が幸せにつながるようなので、今後不安です。 人生に真剣に向き合ってこなかったツケなので仕方ないです。毎日死にたくなります。 過去を引きずらない方法はありますか?すごく辛いです。

  • 過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。

    過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。 社会人で働いている女性(20代半ば)です。 過去の自分の過ちでとても後悔に駆られています。 長くなりますが、 小学生の低学年の際、夏祭りで前売りチケットで好きなバザーを購入していくものがありました。 そのチケットを他の子が目を離した瞬間、自分のもの欲しさで盗みました。 また、くじ引きでハズレばかりで嫌になり商品を勝手に持って帰ったことも…。 学校・資格の試験ではカンニングをしてしまいました。 試験でいい点を取ろうと躍起になっていたんだと思います。 まだあります。 5年程前の話ですが、こちらからネット上でお願いして作ってもらったアクセサリーの金額を振り込むのを面倒であとでいいやと思い、未だに出来ていません。 その振込先も分からなくなってしまい、メールを送っても使用されていなく 連絡を取ることも出来なくなっていました。 3年前は、スケジュール帳を自分で破ったのにお店に嘘を付いて、 新しいものと交換をしてもらったこともあります。 この半年、 自分が今までやっていたことがとても小さな人間で生きていくことも無駄なように思っていました。 やっと気付きました。自己中心的な自分に。 こんな自分がとても嫌いです。 そのときはあまり思っていませんでしたが、今はとても後悔しています。 なんでこんなことをしたんだろうと…。 少しでも自分をよく見せたかったんだろうと思います。 この後悔をずっと背負っていかなければいけないとは感じています。 この先、どう生きていくべきなんでしょうか…。 毎日寝る前に反省ばかりしています。 自分の慰めにしかならないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めたことへの後悔。

    中学3年生です。 中学2年の途中で部活を辞めました。 今になってとても後悔しています。 辞めた原因は自分がとても弱く、コーチや顧問の先生に怒られるのが辛かったり、後輩にその姿を見られるのがしんどくかったことですが、実際は習い事のせいにしてやめました。 今になって辞めたことをとても後悔しています。また弱かった自分が恥ずかしいです。 辞めたことで得たものもたくさんあることは分かっていても、辞めた事で失ったものを考えると悲しくなります。 高校から部活を新たにやろうにも、中高一貫なので顧問の先生が学校にいて、私は習い事のせいにして辞めたのに他の部活に入ったら変に見られます。 後悔しても過去をやり直すことはできないので前を向かなければとは思うのですが、 どうしても下をむいてしまい、後悔ばかりしてしまいます。こんな毎日は辛いし自己嫌悪にまみれています。 こんな自分変えたいです。 どうすれば過去の自分を許し、前を向けるでしょうか。 それとも、過去の自分を許すことは自分を甘やかすことなのでしょうか。

  • 過去に戻ってやり直したい

    自分は失敗や、やらかしたなどで憂鬱になってやらかしや失敗する所に戻って失敗ややらかした事をなかった事にしたいとやらかした時に思っていまいます。 皆さんは過去に戻ってやらかしたことや失敗したことをなかったことにしたいと思ったことはありますか?

  • 過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めます

    過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めますか? 当方20代後半です。10代のころ(学生時代)、家庭環境に問題があり、私は病気になりました。 今は健全ですが、なりたかった夢に後悔しています。 自分からにげ、現実逃避してきたのだと今は思います。 病気も克服し、自力で立ち直りましたが、未だにモデルの夢が残っています。 努力もしてこなかった自分と、それに気づかず、両親の反対や、環境のせいにしてきてしまっていたことに気づいた今、年齢は戻ってこない、後の祭りです。 この先どうやって生きていこうかなと思います・・ 何か同じような境遇にあったかたや、取り返しのつかない年齢に関する思いや後悔をしてきたかたで、この先どう考えて行こうと決心したのか、お話してくださる方、ご返答をお願いしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?

    私は忘れられない後悔があります。 ほぼ毎日思い出します。 きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。 私の後悔は「大学時代」です。 浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。 なにもおもしろくない大学生活でした。 世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。 私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立 大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。 さらにうしなったものがでかすぎます。 一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・ 一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。) すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。 愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。 これは私の後悔してることなんですが・・・ (質問) 「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」 読んでいただきありがとうございました