• ベストアンサー

過去の後悔から前に進めない

21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

実は進んでるんです。貴方なりには。 もがきながらでもね。ただ、その進み方に貴方自身が心からオッケーが出せてない。そしてそういう不完全燃焼な状態が続くと、それを一連の流れとして捉えてしまう。そうなると過去に過去に気持ちが向く。 それは必然的に今を疎かにしてしまう。今の疎かがまた先になって貴方に降りかかる。そこでまた不完全な結果を招く。 この悪循環を貴方なりにケアしていく事。それがこれからの課題。 もし貴方なりにこうありたい、こういう自分が良いなと思える自分があるなら。それに対して素直に一歩一歩を積み上げていけば良い。 そこで大事なのは一気に事を成し遂げようとしない事。 周りは周り。貴方は貴方。同じ土俵とかね、そういう比較級で自分を引っ張るからいつまでも足元が固まらない。 貴方には貴方の積むべき、踏むべきプロセスがある。 それは個人的な営み。他者との比較の問題じゃない。 人が1年で出来る事に貴方が3年か掛かるなら。貴方は喜んで3年掛ける。それが貴方にとっての一歩。貴方にとっての進み方。 小さいけど確かな一歩の積み重ね。それが小さな手ごたえとして貴方に自信を付けていく。貴方はそこを端折ろうとする癖がある。 本当は積み重ねが大事なのはわかってる。でも面倒。時間が掛かるから。劇的で刺激ある積み重ねとは必ずしもいかないから。 そうなるとその目の前を丁寧に積み上げる前に、ああだったらこうだったら~と想像上の部分で処理してしまう。 貴方もそれはわかってるんだよ、自分でね。 でもそういう自分を直視できずに今まで来た。 でもそれは今日まで。こうして書き込んでる貴方には自覚があるから。 であれば、その自覚を目の前の一歩につなげていかないと。 それが貴方の将来を創る土台。その土台なくして明るい未来は得られない。後悔が多い今までなら、これからの日々をより丁寧に大切にすれば良い。そういう過去があるから余計にこれからの未来を大事にしていける貴方を創っていけるんだよ。 ボンヤリ頭で考えてる時期は終わり。 貴方は前に進もうとしてる。その進み方は貴方の自由。 貴方なりに良いなと思える自分に少しでも近づいていけるように、等身大の貴方でスタートする。誤魔化さない。まわり道が必要なら喜んで回り道する。ショートカットに欲を出さない。 先ずはボンヤリして目の前の丁寧な一歩が疎かになる自分からの卒業。そしてそういう自分を言い訳で包めない。 そのスタートに付く為に貴方は書き込んだ筈。 しっかり貴方なりの一歩を。比較対照ではなく、今の自分に必要で大切な一歩を貴方のペースで。そのプロセスこそ貴方の人生に充実感をもたらしてくれるんだから。頑張れ☆

poiuthi
質問者

お礼

切実な回答ありがとうございます。どうしても比較してしまったり、他人にそういう事を告げられて自分の認識などがぶれると落ち込んで過去に捕われてしまいます。私が私としてしっかりしていないからですよね。 自分なりに頑張りますね。

その他の回答 (5)

noname#106421
noname#106421
回答No.6

過去に下した判断はその時点では最高の自分が下した判断なので、 その時点では正しい判断だったのだ、 そのことに後悔してエネルギーをとられてはいけない、 というふうに考えてください。

poiuthi
質問者

お礼

そう思ってきましたが、他人になにか言われるとやっぱり。。。と自信がないのでなってしまうんでしょうね。 かなり軟弱な人間になってしまいましたがこれからはもうちょっと頑張りたいです。

回答No.5

成功体験がないといいますが  なぜ? 分析してますか? 成功している人はどうしてんだろう?才能?運? いろいろな要素はありますが、こつこつ毎日がんばってるからだよ。 失敗してもなにくそって思って続けているから。 イチローでも まだ 毎日バットふって はしってんだよw。 目を覚まして 泥臭くこつこつやりましょうよ。 出来るやつほどそうしてます。 できるよ きっと。

poiuthi
質問者

お礼

そうですね。私はだらだら逃げてきただけです。 やってこれた試しがないのでできないような気がしてしまいますが今が嫌なので頑張ります。回答ありがとうございます

noname#144293
noname#144293
回答No.4

40代男性です。 では、タイムマシンに乗って過去に戻ってやり直しますか? 済んでしまった過去のことは、どんなに頑張っても変えようがありません。ですから、過去に拘ることはナンセンスなことなんです。質問者様が男性か女性なのかは分かりませんが、まだ21歳でしょう? 今までの頑張りも大切なのかもしれませんが、むしろ、これからの頑張り次第が人生を変えるのですよ。 私などは、質問者様よりも学歴がありません。ですから、質問者様の年齢の頃の私は、もっともっと下にいたのです。カーレースで言えば、最後尾にも付いていなく、ピットスタートのようなものでした。そんな状況で就職しましたので、何も分からないし、コンプレックスの塊のようでした。私に出来ることは、人の何倍も努力することしかありません。それは必死で働きましたよ。そして、気が付くと先輩達を追い抜き、何と28歳で有名大学卒などを部下に持つ最年少課長になりました。 完璧な人間など、どこを探してもいません。また、過去に後悔のない人もいません。友人達は夢を叶えたとありますが、21歳での夢とは何ですか? そんな歳で夢を叶えてしまえば、今後の目標なんてあるのでしょうか? いいですか? 人と自分を比べることなんて必要ないのです。私でも同年代で頑張っている人と比べると情けなくなりますよ。人の人生と質問者様の人生は同じではないのです。そういうものの考え方をしていると、自分より優秀な人は羨ましく思うし、自分より劣っている人は見下してしまいますよ。人を見下すような人になりたいですか? 21歳でのスタートのどこが遅いのですか? 人と同じ土俵に立たなくてもいいのです。人は人、自分は自分でいいのです。質問者様は頭の中でネガティブな勝手な空想ばかりをして、行動は何もしていないのではないですか? 前に進むには、頭でっかちにならず、行動することによって色々な経験をすることです。止まってないで動きましょう。そうすれば、今の悩みなんて自然となくなってくると思いますよ。 おじさんからのアドバイスです。

poiuthi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人たちはずっとなりたがっていた職業についたりして満足そうに生活していてうらやましく思っています。 前に進んでいこうと思います。

• aqu0518
回答No.3

こんにちは。 >自己分析や状況分析にかけている… >時間を生産的に使っていれば… >本当はもっとああしたいと思うような事柄がある… 自分自身をちゃんと分析出来ているじゃないですか! 過去の失敗をちゃんと分析出来ているじゃないですか! 21歳の若さで、しかもまだ学生さんで、立派じゃないですか! 何で失敗したのかさえも分析もせず、自分の失敗を周囲の環境や他人のせいにしながら、グダグダ言い訳やら愚痴をこぼしながら生きている人が多い世の中です。 あなたは立派ですよ! 過去の失敗を忘れずに生きることもまた美学だと開き直りましょうよ! 明日、来週、来月のスケジュールを想定して見てください。 明日の授業・ゼミ、ご友人との予定…などを想定して見てください。 そして、頭の中や心の中でシュミレーションして見てください。 こんな風に展開した場合はこんな風にする…とイメージトレーニングをして見てください。 声に出してセリフも練習して見てください。 >あの時もっとこうしていれば… の反省を活かして、 こんな時はこうして見よう…と心の準備をして見てください。 心の準備をすることによって余裕が出来るはずです。 そんな心の余裕が行動や発言にも活かされるはずです。 21歳の若さで自分の過去を省みることが出来ているのですから、あなたなら大丈夫ですよ!

poiuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。。;; 少し元気が出ました。過去ばかりで近い未来を疎かにしていました。 計画的に頑張ります。

• akamanbo
回答No.1

過去を背負っていこうってのが、無理あると思いますよ。 誰にとっても過去は過去、1分前のことであっても取り返しようはないですし。   あなたが過去を背負おうとして無為に力を尽くしてしまうのが、置いていかれる一因ではありませんか。

poiuthi
質問者

お礼

でも前を向くと他者が存在するので必ず過去が追ってきます。過去を受け入れてでしか進めないような気がしています。 回答ありがとうございます