• ベストアンサー

過去に戻ってやり直したい

自分は失敗や、やらかしたなどで憂鬱になってやらかしや失敗する所に戻って失敗ややらかした事をなかった事にしたいとやらかした時に思っていまいます。 皆さんは過去に戻ってやらかしたことや失敗したことをなかったことにしたいと思ったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

私は50代前半ですが、そのようなことは何度となくあります。 悔やんでも仕方ないので、前を向いていくしかないと思ってます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

• pipipi911
回答No.12

事実は、事実ですね。 《なかったことにする》といった スタイルではなしに、シッカリ検証して、 歯止めをかけておく、できれば フェール・セーフの仕組みを創出する といったスタンスでないと、 同じ事が繰り返されてしまいますので、 或る意味、生命よりも貴重とも云える 信頼・信用を喪失してしまい兼ねません。 [AD/HDなどの発達障害の有る人達は、歯止め等が 効かずに同じミスを繰り返してしまう傾向がありますね。 〈過去のミスを完全に忘失している人達も 存在するのかもしれません〉] Adieu.

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

結婚 2度とするもんか!!

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.10

そりゃ、誰でも失敗のない人生の方が綺麗に見えていいでしょう。だけど、過去に戻れないんだからできようにないし、やらかしたからこそ今の自分があるのですよ。 やらかして反省して、成長できていたらいいんじゃないですか。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

>>皆さんは過去に戻ってやらかしたことや失敗したことをなかったことにしたいと思ったことはありますか? それなりにありますね。なので自分の中ではもう終わったこととして、なかったことにするように自分に言い聞かせています。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.8

もちろんあります。 それを昔の人は後悔と名付けました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

過去に戻ってやり直せれば自分も満足出来るでしょうね。でも過去には戻れないのですからやらかした事や失敗した事を今度はしないように反省するしかないです。戻れないのですから次回を頑張るしかないです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.6

59歳男 有りません。感じません。 その前に (二度目の) 修正した事を繰り返す事が自体が 面倒だと感じてしまう所謂、統合失調症系統なので? 一つの事に対して常に複数の答えが常に浮かび結局の 所、迷いが先行 (選考) するのでその事を考えている自 らに嫌気が出て、その時に考える事、思考を辞めて、 仕舞います。要するに凄く…厄介な性格 (子供の頃より) です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavey6
回答No.5

ないですね。 出来ない事を考えるだけ時間の無駄なので。 技術の進歩により可能になっても、それによる影響が心配でやらないと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#247941
noname#247941
回答No.4

過去には戻れません。 マイナス思考にならないように暮らしてます。 高齢者になります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.3

私は今がやり直している人生だと思っています

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます