• ベストアンサー

過去の失敗にどう折り合いをつけるか

退職してから3年が経ちます。なので、3年前のことです。 私は異動で新しい場所にいきました。新しい場所なので仕事の仕方もわからないことが多く、また慣れていないため、失敗ばかりしていました。そんな中、私の失敗を注意したり、しかってくれる人がいました。注意してくれることはとてもありがたいことでした。同じ失敗を繰り返さない私のためでもあり、職場のためでもあり、(失敗の許されないところですので)。しかし、今でも怒られた経験が頭のなかをよぎります。自責の念が強いというか、過去の自分を許せないというか。またその人は自分とは気があいませんでした。二人きりで仕事以外のことを話すとしたら何を話せばいいのかわからないと思ってしまうような人でした。私個人の思いですが。だからこそ、いやな思い出として残っているのかもしれません。みなさんは過去の失敗とか急に思い出すことってありますか。どのように折り合いをつけていますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

過去の自分を許せないのは、その分成長したからだ、と思いこもうじゃないですか。 私なんかいまだに20年くらい前の、勤め始めたころの事思いだしますよ。 あの時は自分が正しいと思っていたのに、今振り返ると会社にも相手にも大迷惑なことだったんだなと。 所謂「あの時の俺を殴ってやりたい」ってやつです。 一つや二つじゃないんです。いっぱいあります。 (仕事以外にもこっぱずかしい事いっぱいしました・・はぁ・・) で、思いだしちゃったら歯ぎしりして床ごろごろしてのたうちまわるしかないです。 さ、明日もがんばりましょう。

octoberdecember
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20年前のことでも思い出すんですね。確かに、自分が成長したからこそ、過去の自分の失敗を思い、自分を見つめなおすことができるんですね。失敗から学ぶことは多くありますしね。

その他の回答 (1)

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

>みなさんは過去の失敗とか急に思い出すことってありますか。  ありますよ。 >どのように折り合いをつけていますか。教えてください。  そのときの状況・行動を分析、原因追及して対策を考える。  次回同じような状況が発生した場合、対策に沿った行動を行うように  自分にしっかり言い聞かせて寝る。 人生トライ&エラーの繰り返しです。悩むだけではなにも解決しませんし、失った時間はとりかえせません。ならば同じ失敗は繰り返さない様にするしか無いですし、そのためには無駄に悩んで時間を無意味に消費するのもよろしくないと思ってます。

octoberdecember
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その当時同じ失敗は繰り返さないようにしてきました。過去のことを悩んでも仕方がないですね。

関連するQ&A

  • 過去の失敗と恨みの感情を忘れられず苦しいです

    過去の失敗と恨みの感情がいつまでも尾を引いていて忘れられません。 過去の失敗についてですが、特に中学生~高校生の時にやらかしてしまった失敗をいつまでも忘れられず、今でも思い出しては苦しんでいます。 今思い返すと私は思春期は病んでいて正常な思考ではなかったと思います。 そのせいかイタい行動を取ることが多く、それによって少なからず人を傷つけたり迷惑をかけてしまったことがありました。 今ではそれがとても恥ずかしいんです。 それをもし誰かが覚えていてどこかでネタにされていたらと思うと、恥ずかしさのあまり叫びたくなります。 今でも自責の念に駆られて悶えています。 次に恨みに関してですが、私は人にされた嫌なことを根に持ちやすく、しかも許すことができません。些細なことでもです。 思い出すたびに脳内で残酷な妄想を繰り広げていますが、次第に苦しくなって息が詰まるような感覚になり、泣きそうになることがあります。 過去の恥ずかしい失敗と恨みの念が交互に襲ってきます。 これらの感情から解放されたらどんなに楽だろうといつも思います。 何かに集中していても突然思い出すことがしょっちゅうあります。 このままではいつか狂ってしまいそうで怖いです。 楽になれる方法があったら教えて下さい。

  • 折り合いが取れん

    どうしても折り合いが取れません。どうしたら折り合いが取れるのでしょうか? 集団の中に入るとすぐ頑固になります。自分の意見を強引に通うそうとしたり、反発したくなります。強く出ないとやっていけないような感じ。頭の中では人それぞれと思いつつどうしてもそうなります。 いつも頭の中はカッカしっぱなしです。

  • 過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

    そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を 思い出して落ち込みます。 その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも 知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。 思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。 「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと 思いますが、簡単に話せるような話でもありません。 と言うか、人に話すのも嫌です。 どちらかと言えば消したい思い出です。 また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と 言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。 私と同じ経験を持って克服された方、どのように 嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか? 「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに いますが、すごく羨ましいです。

  • 過去の失敗に囚われて・・・

    まずは経緯を記します。 かれこれ5年ほど前に追突事故を起こしました。事故自体は物損で,保険処理等も程なく終わった件でした。 その時,現場ではもちろん,電話連絡の際に重ねてお詫びしたのですが,直接伺おうと思いながら,機を失して相手方を訪問出来ませんでした。その後は保険会社の方で処理が進み,一切済んでしまったので,連絡をするタイミングも失い,心の隅で「しまったなあ」と思いながらも時間が過ぎ,殆ど忘れていました。 先日,掃除をしていたときに,何かの書類を見ていて何故か突然この事故の件を思い出し,「何であの時お詫びに行かなかったんだ」と,凄い後悔に襲われました。その後は仕事をしていても,同僚と談笑していてもこのことで頭が一杯で,自分でも何で5年も前の,しかも済んだことにここまで拘るのか分からないほど,ひたすら後悔と自責が続いています。「いっそ,今からお詫びに行こうか」とまで考える程になっています(実際行ったら間違いなく不審がられるか,不愉快に思われるでしょう)。 元々,昔の失敗を割り切れない性格ではありましたが,ここまでひどく後悔に囚われることはありませんでした。軽度のうつ症状なのかなと自分では考えています。 このようなとき,考え方を変える,あるいは過去の失敗や後悔を割り切る方法はないでしょうか。このことに限らず,自分は何事にも否定的な考えをしてしまうので,うまく表現できませんが,もっと楽天的な思考ができたらと常に考えています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 上司との折り合いがつきません

    転勤になり、新しい職場の上司との折り合いがつきません。 上司は4O代、こちらは26歳の女子。 社会人四年目で、それなりにやることもあるのですが、職場が変わって、慣れないことが多く、とまどってしまいます。 上司は、「そんなことはわかるだろう」という姿勢で接してくるのですが、こちらとしては、わからないことがたくさんです。 職場に向かうのも憂鬱で、いやになってしまっています。 悪い人ではないのでしょうが、少しはこちらの事情も分かってくださいという気になります。 挨拶程度はできるのですが、仕事の話となると、どこかすれ違いがあり、それを修正しようにもきっかけがつかめません。 仕事ができない自分がいやで、自信喪失になりつつあります。 自信を出すには、また、上司との折り合いをよくするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

    懲戒解雇相当の事をしてしまいました。人事の方と統括部長には次はないよ?と言われ免除という寛大な処置をして頂きまして、異動を命じられました。甘いかもしれませんが、自責の念に駆られているのも事実ですが、やりたい事があり2~3ヶ月前からそのやりたい職種を探していた矢先にこの様な事が起きてしまいました。今月末に異動なのですが異動すると了承した際も面談で、「どうしたい?まだうちで働きたい?」と聞かれ、辞めると言えなく異動を了承したのですが、正直異動どころか退職を考えております。そこで、 (1)異動了承しましたが、やはり自責の念に駆られており退職させて頂きます。で、懲戒解雇を免除は通りますでしょうか。 (2)異動して、すぐ(大体2週間~1ヶ月経ったくらい)に退職願を提出したら受理されるでしょうか。その際、異動してきたばかりなのに辞めるなら懲戒解雇だと掘り起こされないでしょうか。 (3)この様な無様な状態で、正直には話さずかといって嘘でもない退職理由は何かありますでしょうか。 皆様の知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう

    こんにちは。 私は一生に一度の夢をつかむチャンスを逃してしまいました。 もうその夢をつかむチャンスは、今後訪れないのではないかと思います。 覆水盆に返らず。一度逃してしまったものはもうどうしようも無い事はわかっています。 過去のことはどうにもならない、そう思っているのに未練が断ち切れず、動けない状態です。 失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった自分を恨みます。 自責の念にとらわれ、昼も夜もイライラしっぱなしです。 いつかこの未練が時間と共に薄れていく日は来るのでしょうか・・・・。 みなさんも人生全体に影響を与える、取り返しのつかない失敗をしたことはありますか? そのような時、やはり別の道を見つけて進まれたのでしょうか。 別の道に進むうちに、この未練と後悔もいつかは消えてくれるのでしょうか・・・。 ※ちなみに結婚の話ではありません。

  • 40歳振り返れば失敗経験が山積みです。

    当方40歳の無職男です。 特に30代から数年単位の仕事を続けて今に至ります。 その中には成果を上げたこともあれば 失敗経験も少なからずあります。 会社を潰すほどの失敗はありません。 ですが、今にして思うと 「あの時こうしていれば良かったのに・・・」 とタイムマシンがあれば昔に戻って自分に叱咤したいぐらいです。 だたここで単なる後悔で書いているのではありません。 過去の失敗を振り返るからこそ「どうすればよい」 のかが多少なりとも解っているのが今の自分だと信じています。 最近では夜暗い中で過去の嫌な思い出にうなることも少なくないですが それでも逃げずにむしろ自分として積もり積もった資産と捉え 真っ向勝負しております。 (*以前までは老いた顔を鏡で見るのも嫌いですが、今は面接、話し方の対策として 堂々と鏡の前で訓練もしています) 第一線で活躍される20、30代の方から一蹴されても構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 過去の失敗が挑戦を妨げる

    人生生きていて、何か願いがある場合、 それを目標に進んでいくのが一般的ですが、 例えば、過去にそれに挑戦して失敗した場合、 その失敗が重石になってやる気が無くなってしまいます。 さらにあきらめた経験がある場合、自分に対しての怒りが 込み上げてきて、もはや努力することで過去の自分を否定し、 咎めることになります。 例え、小学生や中学生であっても、過去に失敗経験やあきらめた経験が ある場合、これから先の挑戦は重いものになると思います。 そう考えると、目標に向かって努力する、挑戦するというのは、 一度もあきらめたことのない、まだ挑戦というほどのことを したこともない人だけに限られてしまうのではないでしょうか? すごく抽象的な質問ですみません。

  • 過去の失敗

    昔人を傷つけた記憶を未だに引きずっています。傷つけた自分が悪いことはわかっています。でも、あれから7年近く経つのに、罪悪感にさいなまれます。もうどうしたら良いかわからないです。過去 の失敗の手い踏ん切りの付け方を教えてください。ちなみに、顔を会わせて謝罪するのは距離的な問題で不可能です。唯一の方法はFacebookでのメッセージくらいです。

専門家に質問してみよう