• ベストアンサー

過去の失敗

昔人を傷つけた記憶を未だに引きずっています。傷つけた自分が悪いことはわかっています。でも、あれから7年近く経つのに、罪悪感にさいなまれます。もうどうしたら良いかわからないです。過去 の失敗の手い踏ん切りの付け方を教えてください。ちなみに、顔を会わせて謝罪するのは距離的な問題で不可能です。唯一の方法はFacebookでのメッセージくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No4です。 申し訳ありませんが、私と、ご質問者様の論点がずれているようです。 今までの流れを整理すると、 ご質問者様は、7年前に友人を傷つけてしまいました。 7年間苦しんでいる。 これからも苦しむと推測している。 それを改善する方法のひとつは、FaceBOOKで謝ること。 罪悪感でいっぱい。 そして私の回答は、 今、相手に謝罪するのは、ご質問者様を救うのかも知れませんが、 相手を傷つける行為です。 解決方法は傷つけた事を忘れない事 幸せを願う事 前向きに生きる事 罪は背負っていく事 です。 そして、ご質問者様の次のご質問は、 救いを求める事はおかしいのか? 過去を価値あるものにどうやったら変えられるか? 踏ん切りをつけたい 一度の過ちを犯した人間は幸せになってはいけないのか? です。 まず、救いを求める事はおかしいのか? ですが、全くおかしくありません。 そして救われる方法は、 >それは、傷つけた罪を忘れない事です。 >相手の幸せを願う事です。 >前向きに生きる事です。 と考えています。 詳細に記載します。 まず 7年前の事は、もう終わった事ですので、いまさら何かをしない方が良いと思います。 これはご質問者様の >今さら掘り返してもしょうがないことは百も承知です と一致しています。 あと、私が質問文を読んでおかしいと思ったのは、7年間にも及ぶ重い罪悪感があるのに、 それを謝罪する方法がFacebookでのメッセージしかないって事です。 これはあまりにも軽すぎると考えています。 これでは実際に謝罪した場合、相手の方があまりにも不憫だと思います。 裏を返して、その程度でご質問者様の罪悪感が消えるのであれば、その傷つけた罪という のが実はすごく些細な事で、いかようにでも忘れる事ができるのでは?と 考えています。 ですので、救いを求めるのは、お相手の方以外でしたら私も賛成します。 例えばキリスト協会に行って、懺悔を行うなどです。 次に、 >過去を価値あるものにどうやったら変えられるか? これはもうすでに変わっていると思っています。 ご質問者様は、もう人を傷つけようとは思わないのではないでしょうか? 人を傷つけてしまった罪悪感から、「もう2度と同じ事はしない」と思って いると考えています。 「もう2度と同じ事はしない」が価値あるものです。 次に >踏ん切りをつけたい ですが、これは、私は「過去の事を今すぐ忘れたい」という解釈をしています。 ですので、これはありませんとお答えしました。 このお答えは申し訳ありませんが、今でも変わりません。 この答えを強く求めているのであれば、私以外の方のご回答をご参考に お願いします。 最後に >一度の過ちを犯した人間は幸せになってはいけないのか? ですが、これがもっとも論点がずれている部分です。 私は、ご質問者様に幸せになってほしいと考えています。 私の事を申し上げますと、 私も以前人を(精神的に)傷つけた事はあります。 かなりの年数が経っていますが、それを思い出すと、今でも相手の方に申し訳ないと 感じています。 でもその傷つけた事があったから、 「もう傷つけないようにしよう」と考える事ができるし、 「相手には幸せになってほしいと思っています」 そしてその事はなるべく考えないで、前向きに、自分の幸せを考えています 相手を傷つけた経験があるから、人にその分優しくできると思っているし、 人に優しくすると、それを自分に返してくれる(ときもたまに・・・ある・・・かも) これって「人が人を大切にしていく」という最も幸せな事ではないでしょうか? 以上が今回の回答です。 今回は、新たな回答というよりも、前回の回答を、私がどのような気持ちで記載したか という文章になっています。 ご質問者様の >踏ん切りをつけたい このご質問にはお答えできなかったので、ご不満があるかもしれませんが、 ご参考にしていただければと考えています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kanoeinu
回答No.5

こんにちは。 私も同じような気持ちを抱えています。 本当に申し訳なかったと思っています。 ただ現実問題としては他の回答者様が仰られている通り、こちら側の都合でコンタクトを取るの如何かと思います。 その気持ちは痛い程解りますが…。 そしてその過去をどう受け止め、解釈するか、だと思いますが、一番の苦しみの原因は「自分が意識的にも無意識的にも自分自身を責め続けていること」です。 これが罪悪感の大元です。 よく後悔と反省は違うと言いますが、もう自分を責めるのはやめて下さい。 辛い経験を生かすも殺すも自分次第です。 自分を責めていると、本能的に他人を責めてしまうものです。それでは反省に結びつきません。 本当にその過ちを悔い改める気持ちがあるのならば、その過去を糧に、二度と繰り返さない事を誓う事です。自分自身に誓うのです。 そして同じような経験をした人の共感者として寄り添ってあげて下さい。 その時貴方の経験が初めて無駄では無かったと気付くでしょう。 人はそうやって成長して行くものだと思いますよ。

回答No.4

ご回答いたします。 私も他のご回答者と同様の考えです。 ご質問者様の質問文を読んでみてください。 「罪悪感にさいなまれます」って書いてありますよね。 これは、ご質問者が、 罪悪感により重い気持ちになったり、 夜ねむれなくなったり、 思い出すと泣いてしまったり ・・・するわけですよね。 すべて「ご質問者様が」という接頭語がつきます。 で、ご質問者様が考えた解決方法は、 「顔を会わせて謝罪する」(距離の問題で不可能) 「Facebookでのメッセージ」 です。 これをすればご質問者様は救われるのかもしれません。 しかしそのときの、相手の気持ちを考えた事はありますか? 相手も救われるのでしょうか? 相手は喜んでくれるのでしょうか? 仲直りしてくれるのでしょうか? どれも違いますよね。 ご質問者様が挙げた事例は、自分の為の行動です。 厳しい事を申し上げますと、 人を傷付け、7年経った後に、今度はその人を 「利用して」自分を助けようとしていますよ。 ではどのような解決方法が良いのでしょうか? それは、傷つけた罪を忘れない事です。 相手の幸せを願う事です。 前向きに生きる事です。 踏ん切り方などという、都合の良い解決方法はありません。 罪は罪として、一生背負っていくものです。 最後 ちょっと厳しい回答になってしまい、 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

kokounohito121
質問者

お礼

救いを求めることはおかしいことでしょうか?今さら掘り返してもしょうがないことは百も承知です 。僕が知りたいのは変えられない過去をどうしたら価値あるものに変えられるか、です。そのために踏ん切りをつけたいのです。誰もが幸せを求めるのが生物の欲求であるなら、一度の過ちをおかした人間がしあわせになってはいけないのでしょうか?

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴方の今後のためにもはっきり言いますね。 貴方は自分の「罪悪感」を何とかするために思いついたのが 「Facebookを使った謝罪」ですね。 相手の身になってない。相手はある日突然、7年前の出来事を 思い出さされてFacebookを除いたらごめんねと一言メッセージ。 貴方が突然、過去傷を負わされた人からそんなメールがきたらどう? (1)まず、貴方が過去の行いを真剣に反省すること。  (これは貴方が7年前の出来事を引きずっているのだから、 何も気にしない人も多い中では気持ちを認めて良いと思います) (2)どのような方法で謝罪するか考える事 ・直接会う・・・なぜ会えない?仕事の都合?それとも何か制限がある?      =事件の真相と相手の気持ちが不明なので僕の判断も??? ・手紙を出す・・・住所が分からなければ裁判時の弁護士などに聞けると      思う。=貴方の心情を正確にしっかり伝える最適の方法かと。 ・はがき・・・・相手を馬鹿にしている ・メール類・・・お手軽すぎて、まず真意は伝わらない。 そして正直に伝えれば良いと思う。自分がいつまでも事件時の記憶を ひきずったままで苦しい。立ち直るためにも謝罪させて欲しい。本当に 心から謝りたい。と事情は知らないけれどどうか立ち直って、貴君の まっとうな人生を一歩一歩しっかり歩んで下さい。 お幸せに(*^ω^*)  

noname#179120
noname#179120
回答No.2

距離的な関係で顔をあわせて謝罪するのは不可能ってのは どうかと思う。本当にその気落ちがあれば距離なんて 遠いも近いも関係ないような・・。つまりあなたは罪の意識は あるけど面と向かって顔をあわせたくはない、 そのかわりSNS上で済ませることが出来ればいいや・・っていう程度の 謝罪心なんだと思ったよ。 そんな人に直々に来られて謝罪されても本心でないのは バレるよ。FACEBOOKでもしかり。 謝罪に行く気もないし、ネット上でなら謝れるっていうくらいなら 何もせず、あなたは心の中でずっとその人の幸せを願ってあげることかな。 それぐらいしかもう出来ないでしょう。7年も経ったらね。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

とりあえず 相手に謝罪文を書いて送るくらいしかないのでは? ただどういった傷つけ方をしたのかその程度によって あなたから連絡がきて かえって相手が傷つくこともありますからビミョウかな。 一番大事なのは同じ失敗を繰り返さないことでは?