• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去

  • 質問No.4515807
  • 閲覧数218
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0
過去にお酒の席で失敗した事があります。上司の怒りは治まらず呼び出しされ、謝罪することになりました。この失敗はかなり反省し落ち込みました。もう職場にいられないんじゃないかというくらい。
この事実は周りの数人しか知らず、情けななさすぎて言えません。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません
そして家族、友人に申し訳なくて仕方ありません。裏切っているようで。事実を知ったら皆離れていく気がして。事実、過去は変えられないですが。周りに対してや、消えてしまいたい気持ちはどうすればいいのでしょうか?
長々すいません。誰にも気持ち言えず辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
過去という字は 「過ぎ去った」と書きます。

もう、終わったことです。
貴方は、きちんと謝りもしました。
謝った時点で むう終わったことです。
その「失敗」から どれくらいの日数が過ぎ去ったのでしょうか?
人は皆 前を向いて歩いています。

過去の中にいつまでも生きていてはいけません。
殺人を犯したのですか?
違うでしょう?

毎日、東の空に明るい太陽が昇るように 人もまた 明るく前向きに生きて行かなくてはなりません。
それが人に与えられた義務なのです。

私の母親(85歳)の友人である 小母さん(同じく85歳)は、20歳で結婚し1年間だけ姑と同居していました。
なかなか厳しい姑さんだったらしく泣きの生活だったようです。
しかし、その生活も1年間で終わったのですが、その小母さんは、
それから65年もたっても、そのときの恨みを話す時があります。

私は、小母さんからそのときの話しを聞きながら あまりにも小母さんが哀れで、可哀想で心の中で泣きました。
私は小母さんが、虐められたことで泣いたのでなく、もう65年も遠い昔のことに未だに許すことも出来ず そのことに拘り続けて その後の65年もの長い時間を無駄に過ごしてしまった小母さんが哀れに思ったのです。65年も昔のことで、その後の長い人生が 暗くなってしまった
考えを前向きに振り向ける事の出来なかった小母さんが可哀想なのです。こんなにも長い間 過去にとらわれてしまって、、、。
この小母さんの人生は何だったのだろう、、、と。

人はみな、失敗し、勉強するために生まれてきています。
失敗も何もない人生だったらこの世に生まれてくる意味がないのです。
その、失敗から 何を学ぶか、、、なのだと思います。

失敗の何も無い人っているのですか?
もし、そのような人がいるのなら教えてください。
その人は、この世に生まれてくる意味がないのではないですか?

人が生きることで大事なことは、過ぎ去った「過去」にいつまでもとらわれずに前向きに、明るく生きることだと思いますよ。

今、人生 90年近くになってきました。
一つや二つの失敗なんか、、、。
「どうということ、ねーじゃねぇかーーー」です。

誰もいない処で 「どうということ、ねーじゃねぇかーーー」と
お腹の底から叫んでみましょう!!

ほんとに どうということは無い ということが実感できますよ。
お礼コメント
noname#73191
心に響きました。
反省は反省とし、過去にとらわれすぎないようにしてみます。
とらわれすぎて、前を向くことが出来ませんでした。心強い言葉ありがとうございました
投稿日時:2008/11/29 14:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (21/80)

もうkanadasanさんはほとんど自分で解決しているようですが
整理だけしますね
事実はかえられない、気持ちはどうすればいいかですから
事実は、お酒の席での失敗、上司に謝罪、周りの数人しか知らない。
気持ちは、落ち込み、職場にいられないじゃないかな、情けない、自分がいや、家族友人に申し訳ない、皆が離れていく気がする。消えてしまいたい。
かえることのできない事実は、失敗したけど謝った。そして知っているのも数人です。
なのに、気持ちはなんかいっぱいありますよね。気持ちはその人の中から出てくるものですから他人がどうすることもできないんです。本人が切り替えるか、忘れるかですね。
私などは、失敗ばかりの人生ですが、頭も悪くいつもすぐに忘れるんですよ。いいことも悪いことも
いいことだけを覚えておける頭だといいんですがそうはいかないようです。だいたい気持ちの切り替えが苦手な人や忘れられない人は頭がよいのですよ。だからその頭の良いのをいいことだけを詰め込んで悪いことが入らないようにこれから生活していくのがいいと思います。
お礼コメント
noname#73191
頭はけして良くなどありませんが、気持ちを切り替えられるようにしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/30 23:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (7/42)

過去に何をしたのかは変えられませんが、そこに対してのイメージやどう思うのかは変えられます。

その為には、アウトプット。つまり、自分ではない人に話を聞いてもらって、本音でコミュニケーションするというやり方があります。
が、
重要なのは、過去にとらわれてしまっている自分は、本来の自分の部分的な姿でしかないことへの理解がなによりもまず重要です。
それなしでアウトプットすると、小さな自分になってしまいやすいからです。

と、そういう悩みを持っている方へはお話しすることがあります。

アウトプットすることは勇気が必要です。とてつもない勇気ですよね。
でも、ほんの部分的な自分にずっととらわれてこのまま生きていくよりは、とらわれを解放して、本来の自分を発揮させるほうが人生得のはずです。

言うは易し、行なうは難し ですが。
応援してます。
お礼コメント
noname#73191
過去にとらわれすぎてしまい、今やこれからに目を向けるのがいけない事のように思っていました。
少しこれから頑張ろうと思います。ありがとうございました
投稿日時:2008/11/29 14:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17740/35970)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
その過去から学ぶ事ですよ。
それ一回きりであればその後の貴方自身で挽回していく事は可能ですからね。過去は消せません。ただ今の貴方をより良い自分にしていく事は出来ますからね。相手があっての、周りがあっての自分なんだという事をもう一度再確認して自分を律する部分も大切に☆
お礼コメント
noname#73191
反省すべきは反省し、これから気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時:2008/11/29 14:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (7/15)

そんなヒドイ失敗だったんですか?!

お酒飲んでのことだし
2度と同じこと繰り返さなければ
周りは意外に気にしてないものと思います。


時間が経てばみんな忘れちゃって
「ああ、そんなこともあったなぁ」
ってなるんではないでしょうか
お礼コメント
noname#73191
ありがとうございました。2度と失敗を繰り返さないよう努めます。
投稿日時:2008/11/29 14:03