• ベストアンサー

喧嘩しました。

お酒を飲んでいるときに、会社の後輩と口論から喧嘩になり1発、殴って鼻から血を出させてしまいました。周りが止めに入ったので、後輩は私を殴っていません。言い分はどちらにもあるようですが、殴ってしまったことが事実です。反省していて、きちんと謝罪するつもりですが、許してもらえない時はどのようになるのでしょうか?やはり傷害罪になってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律の専門家ではないのであまりよくわかりませんが、僕も以前人を殴ってしまいました。まったく知らない人です。そのとき、訴えられそうになって示談にしたのですが、15万円払いました。どのように計算したかというと、交通事故のように通院日数かける、決まった金額でした。そのときは弁護士さんに相談に乗ってもらいました。 ま、後輩なので許してくれるとは思いますが、もし心配で、訴えられたりしたら弁護士に相談したほうがいいと思います。相談料は5000円ぐらいでした。

09tatata
質問者

お礼

ありがとうございます。入院とかにはなっていないのですが、鼻や唇は切っていますので・・・。相手の納得する額ってどうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.5

> 謝罪時にシャツ代と幾らかの金額をプラスして渡そうと思っています。 昨日は控えめに言いましたが、悪質なものでなければ「喧嘩」で起訴になることはまずありません(大都市でなくても)。 起訴されるのは死亡事故はもちろんですが、大きな傷害、悪質な喧嘩(累犯、計画犯行など)とあと被害者が不起訴を納得しない場合です。 傷害事件の起訴権は被害者にはなく警察から送検状を受けた検察の判断です。 ご質問のケースでは相手側がよほどしつこく警察や検察にプレッシャーをかけなければ立件(送検)されることは100%ないと思います。 詳しい話になりますが、警察へは喧嘩の被害者から立件しない事件への苦情が数多く寄せられるのですがそのほとんどが「警察の良識」によって無視されています。

09tatata
質問者

お礼

ありがとうございます。今日謝って、互いに悪かったという事で、話がつきました。この質問に回答をお寄せ頂いた皆さんには色々と助言頂きありがとうございました。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.4

原則論では「傷害罪」になりますが、この問題は地域性が大きく絡んでいて、東京都内や大都市の警察は「鼻血」程度の喧嘩で刑事訴追することはまずありません。普通の喧嘩を訴追するとなると今の警察力の数倍の警官を必要とするからでしょう。

09tatata
質問者

お礼

助言ありがとうございます。なにぶん、このような事に知識がないのでよろしくお願いします。

09tatata
質問者

補足

大都市です。鼻血でシャツを汚してしまいましたので、謝罪時にシャツ代と幾らかの金額をプラスして渡そうと思っています。金額は先輩たちからは3万くらいでいいのではと助言いただいていますが、相手がどう受け止めてくれるかはもちろんわかりません。相場みたいなものはあるのでしょうか?少なすぎて相手に誠意が伝わらないと残念ですので。

noname#23881
noname#23881
回答No.3

相手に告訴されれば、傷害罪となると思います。 傷害罪の起訴率は約73%です。 参考)刑法204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

09tatata
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりとんでもないことですね。反省してます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

謝罪するつもりとは、まだ謝罪していないのでしょうか? それならこじれるばかりですよ。 謝罪は早ければ早いほどいいのです。 だんだん傷害罪に近づいていますよ。

09tatata
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。よろしくお願いします。

09tatata
質問者

補足

近日、先輩が間に入って謝罪する時間をつくってくれています。また同僚、先輩が間に入って彼と話してくれています。概ね許してくれるようですが、人を傷つけてしまったので、精一杯謝りつもりです。聞けば、相手も先輩(私)に対して悪かったと言っているようですが、本当に身にしみて反省してます。ただ、こういうことを二度と起こさない為にも、しっかりと自身のしてしまった事を知りたいと思います。如何なる理由があっても大人ですので、やってはならない事でした。謝罪する時には、私の側の言い分などは言わずに傷つけてしまったことをしっかり謝りたいと思いますが、謝罪する時に他に必要なポイントというか助言いただけないでしょうか?私の申し訳なかったという反省の気持ちを何とか相手に伝えたいと思いますので。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ケンカするほど・・・

    この前、以前先輩後輩関係にあった方と口論となりました。 それを、周りの方に相談した所「お互い好きなんじゃないの?」とか「仲良くなければケンカできない」といわれました。 確かに、先輩は誰かに物をいうということはほとんどありません。そこまで仲良し・・という風ではなかったのですが、周りからは仲がよく、よく似た先輩後輩だと感じて見れていたようで・・又お互い結婚していますし、好き嫌いというのはありません。大なり小なり、口論の内容にもよりますが、ケンカするのはやはり仲がいい証拠ですか? 私は正直、少し嫌われたんではないかと思っています。内容を詳しくご説明できないで申し訳ないのですが、皆さんはどう思われますか?色々教えてください。

  • 喧嘩するとき

    男女問わず聞きたい 些細なことで喧嘩とか皆さんけっこうすると思うのですが どこらへんまでやっていいもんですかね? 自分は、些細なことで喧嘩になりそうな時は まず口論で一触即発の状態になります そして、頭に血が上ってカッとなった瞬間… 白旗をあげます 頭に血が上ってしまったら負けかな…と思って そんなもんだから、2年くらいたったけどいままで喧嘩したことが…ほとんど無いんですよね んで、最近思うのが このままでは相手がわがままになるのでは? このままでは相手の言いなり…ゆくゆくは下僕!?(°□°;) 喧嘩の加減がわからんです… 皆さんは喧嘩するときどんな感じですか?

  • 友人とのケンカ

    10年来付き合いのある友人と喧嘩をしました。 発端は彼女のメールに普段通り返信をしたところ「バカにしてるのか?」といった内容が返ってきた事からです。 受け取り方によっては誤解を与える内容であった事は反省しています。 彼女はうつ病を患っている事もあり、だからといって特別な接し方はしませんでした。ですが彼女にとっては気にいらなかったようです。 バカにしたつもりもなかったし、それを伝えたつもりなのですが聞き入れてくれません。 ただ、彼女の文面もあまりにキツかったので思わず言い返してしまった事は反省すべきだとは思っています。 ただ、メール文面でのやりとりなので、電話して直接話して謝りたいと思っても「そんなに暇じゃないし体調も良くないからメールでなら聞く」と言われたり、最終的には一方的に言いたいことだけを言ってきて「もう連絡してこなくていい」と、こちらの言い分は聞き入れようとしてくれません。 彼女の言い分も分からなくはないので直に話し解決したいとは思いますが、あまりに一方的すぎるのでどうしたら良いか分かりません。 他の友人に相談すると「放っておけばいいんじゃない」との事でした。半分その気持ちはありますが、皆さんならどうしますか。

  • 婚約者との喧嘩トラブル。

    先日、婚約者の理不尽なヤキモチから喧嘩になりその後、彼女がかなり酔っていたのもありますが殴り合いの喧嘩になりました。 途中、何度も彼女をとめたんですが、とめきれず殴るつもりはなかったんですが、 手が彼女の顔に入り彼女は目の周りにあざが残っています。 私は、何度か殴られたり噛まれたりして数カ所あざが残っています。 そして、途中で彼女は家を飛び出し、後日実家に帰ってると報告があり親の言う通り診断書を取り、本日傷害事件として被害届を出すと連絡が来ました。 先に手を出したのは、彼女、彼女は泥酔い状態、お互い怪我をしたのは事実ですがこのようなケース、私は警察に捕まるのでしょうか?

  • 彼氏のケンカ後の対応について

    読んでいただき、ありがとうございます。 ケンカの内容は省きますが、些細な事から ヒートアップし、別れるまで言われてしまいました。 ケンカですし、私も酷い事を言ったので その点では、反省し、謝罪しました。 傷ついてしまってごめんなさいと。 ただ、彼氏からは、謝罪がないのです。 私が、謝った日から、ずっとメールはくるのですが 何もなかったみたいに普通のメールがきます。 毎日毎日、今日は仕事が忙しかったとか 眠い~とか、本当に他愛ない内容のメールです。 初めは、私も返信していましたが、日に日に イライラしてきて、今は返していません。 落ち着いて考えてみようと思ったからです。 数日、考えてみましたが、彼がどういうつもりで ケンカをなかった事にしているのかもわからず。 彼氏は私に酷い事を言ったつもりがないのか。 私の思う事をきちんと話そうかとも考えましたが 別れたくなくて謝られたり、めんどくさくて 謝られたりするのは違う気がして 言い出せません。 何もなかったみたいに普通にメールしてくる のは、なぜなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社内で後輩と喧嘩をしました。

    社内で後輩と喧嘩をしました。 きっかけは些細な事なのですが、先に手を出したのは私の方です。 手を出した内容は、暴力ではなく、社内備品を押しのけて相手にあたった、というものです。 結果、相手の頭に血が上り、逆上して暴力を振るわれ、私の方が骨折をするはめになりました。 相手は、かすり傷程度です。 傷害として、被害届、告訴を検討しています。 なんでも構いませんので、ご意見等々頂けますでしょうか。

  • 同棲してる彼女と喧嘩ばかり

    25歳の会社員の男です。二年ほどつき合ってる彼女と同棲しています。 少し前にちょっとした事でケンカをしてしまい、住んでる所を出て実家に帰ってきました。 普段からケンカが多かったけど仲良くしてる時は楽しかったです。 仕事や実家での不満を全部彼女にぶつけてしまってついつい、いらないケンカをしていたんだなと反省しています。 それでも私の中で、彼女がいることが邪魔に感じてる時もあったので、ほぼ別れるつもりで帰ってきました。 そもそも私は結婚するつもりで付き合っていましたが、お互い両家の親にも嫌われており、心が折れてしまう出来事もたくさんありました。 そして私の浮気です。一人はバレてしまいましたが、何人かのセフレはバレずに別れられて今は一人しかセフレはいません。 彼女にも謝り、許してもらいました。 このくらいの時期にはもう別れも同時に覚悟していました。  私は彼女に対していろいろ傷つけてしまったのでもう合わせる顔もありません。 会えばまたケンカになってしまうとおもいます。 この先どうしたら良いでしょうか?

  • ケンカばかりで疲れてしまいます

    私たち夫婦は、仲が良いとは思うのですが、 ケンカが多くて疲れてしまいます。 旦那曰く、私は常にケンカ口調だというのですが、 私には、そんなつもりはぜんぜんなく、 普通に話していても、文句を言うだとか 怒ってばかりといいます。 そう言われると、私も本気で怒ってしまうのですが。。。 周りには、仲良しに見られているのに、ケンカばかりでなんだか疲れてしまいます。 仲が良い時はいいのですが、ケンカが多すぎるのが、 いい加減嫌になってきました。 友達に相談したら、どっちもどっち と言う答え。 具体的に、どういう風にしたらいいのでしょうか? ちなみに、旦那は周りから「優しい良い夫」と見られています。

  • 元カレと喧嘩 仲直りがしたいです

    タイトルのとおりです。 元カレと喧嘩してしまいました。 ちょうど2ヶ月ほど前に友達みんなで集まった時の帰り際に彼を呼び止めて話をしたんです。 ただその時は喧嘩するつもりなんてなかったんですが、話をしてるうちに寂しい気持ちや好きな気持ちが伝わらないジレンマを彼にぶつけてしまい口論になってしまいました。 結果「もうおまえとはやってられない」と、こじれてしまいました。 次の日にすぐ謝罪のメールをしたんですがその時は返事がありませんでした。 2週間前にまた彼の事が気になりメールをしたら返事が来たのですが、まだ怒ってるような感じでした。 私が言ったことを気にしているような感じだったんです。 でもその時はうまく言葉が出てこなくて謝れなかったんですが、このままじゃずっとギクシャクしたままになってしまいそうです。 これからも友達みんなで集まったりする時に会うからどうにか仲直りしたいんです。 彼の事はまだ好きだけど諦めています。 仲直りしたいので彼と会って話がしたいのですが食事に誘っても良いものでしょうか? それかこのままもう連絡は取らない方が良いでしょうか?? アドバイス下さい(>_<)

  • 喧嘩を減らしたい。。。。

     私には付き合って2年たつ彼氏がいます。問題が「喧嘩が多い」ということです。彼は喧嘩のとき、お互いが引かなく、意地をはっているからだと思っています。実のことをいうと、喧嘩のとき、いつも迷います。初めの頃、喧嘩の時私ばかりが一方的に話して、彼はいつも黙ったまま。浮かない顔でそして彼はいつも謝り「俺が悪かった。切り替えに時間がかかるんだ」と。私は困りました。仲直りってこう?と。その日私の家に泊まる約束をしていて喧嘩が解決しても「俺、今日は帰るわ」「なんで?」「一人になって反省する」。そのパターンが何ヶ月か過ぎ、私は徐々に反省するようになりました。「彼は私に言いたいことがいえてないんではないか?」と。それ以来、喧嘩の時わざとに彼をあおったり、怒らせたり、思っていることを言わそうと思って引いてみることにしました。すると彼は次第に思ってることをきちんと言ってくれるようになりました。しかし初めはそうではなかったのですが、暴言をはく、物を殴る、、。困っています。彼はお互いが意地をはっているといいますが、正直そう私はみせかけているつもりです。私は自分がひいたり謝ったりすることは苦に思いません。ですがそのことにより、それは自分にとって、二人にとっていいのかな?と思ってしまします。喧嘩の時はたいていどちらが100%悪い喧嘩はないです。ですが私は謝ることによって優劣というのでしょうか、彼が優、私が劣、、みたいなのができてしまって付き合っていく上で対等じゃなくなるのが嫌なのです。たまに何度か私が折れるのはもちろん全然かまいません。でも今は私が謝るのがあたりまえみたいになっているので。で、たまにはあなたが折れてと私が引かないとエスカレートして収集つかなくなり、朝までもめることになります。喧嘩を減らしたい。でも私自分自身にも非がある。彼にもっと思っていることをぶつけてこいと私が仕向けたことだから。