• ベストアンサー

過去を聞かれるのが怖いです

2年前に高校を卒業しましたが、まだあるトラウマから逃げ出せません。  私は、中学生の時、初めはある運動部に所属していましたが、あまりの厳しさに耐えきれず、体調も崩れてしまったので、1年の2学期からは他の文化部に転部しました。私の様に部活を変える人は毎年数名いましたが、心の中ではいつも脱落者のレッテルを貼られた気分で学生生活を送っていました。もちろん自分にも責任があると思っています。しかし、先生の協力もあり何とか第1希望の高校に進学することができ、これからは自分らしく生活できると思っていました。そう、この時までは・・・・・・・・・。  期待をふくらませて高校に入学したものの、私の噂はすぐにクラスに広まりました。クラスメートは私に部活を辞めた経験があることを、ひどく気にしだしたのです。私自身、クラスのみんなが、こんなにも中学時代の部活にこだわるとは思ってもいませんでした。甘かったのです。毎日のように、辞めた理由を問いつめられました。また、体育の時間には、私が運動するところをチェックしたり、球技大会でわざと私に、辞めた部活のスポーツをやらせようとしたりしました。そして私は精神的に参ってしまったのです。  勉強は頑張ったのですが、結局浪人してしまい、その後アルバイトをしていました。しかし、高校時代のように人に過去を問いつめられるが、極度に怖くなってしまったのです。他人にはうまく本当の自分を見せることができません。それが原因で、心身共に疲労します。特に病院や美容院、バイト先などで生い立ちや今の状況を聞かれるのが一番辛いです。  そんな私にも新しい夢が見つかり、今度専門学校へ進学しようと思っています。学校では様々な人がいますから、私の過去を聞き出して来る人もいるでしょう。でも、それをおそれて何もしないままでは、将来もっと辛くなると思います。全てのリスクを背負って生きていくと誓ったはずなのに、時々不安になり泪が出てきます。私の心が未熟なせいかもしれません。どうすれば過去を気にせず、自分らしく生きていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bestcat
回答No.7

ここに、書くのは大丈夫でしたか? >どうすれば過去を気にせず、自分らしく生きていけるのでしょうか? 私自身、模索中なので、「こうしたら…」というのははっきり言えません。 なので、思いつく(経験したもの)ものを… 1、もう一度、過去の自分と折り合いをつける 2、問い詰めない友だちと出会う 3、カウンセラーとかに、辛かった話をしてみる(これ、時間かかるかもしれません) 1は、自分ひとりでできるかもしれないけど、いずれまた辛くなる可能性があります。 2は、他人相手なので、運もあります。(問い詰めるような方との出会いもあったりします) 3は、一番、安全そうですが、カウンセラー(精神科医)によっては、 とっても逆効果になる可能性があります。 とりあえず、私の場合、3→2→1な感じです。 >全てのリスクを背負って生きていくと誓ったはずなのに、 >時々不安になり泪が出てきます。 少々、無理なさってませんか? 他人から見れば「そんなこと…」なこともあるかもだけど、 wave_2154様にとっては、いまも辛いんだよね。 辛かった気持ちを誰かに、受け止めてもらえると また、違ってくるように思います。 私は、問題が起きた当時、強がって?「辛さ」を見ない振りして過ごして、 10年たってから、張り詰めたい糸?が切れたように、 思い出してしまって、精神科へ行きました。 でも、なかなか話せなくて、本当の話をするのに数年かかりました。 でも、1つ1つ話せていく中で、ちょっとずつ過去の自分と 向き合えるというか、少し折り合いがついた部分もあります。 (でも、まだグチャグチャの部分はあります。) …う~ん、上手く言葉が見つからなくて、あれなんだけど せっかく、「新しい夢」がみつかったのだから、 頑張ってほしいと思うのです。 「未熟」なんじゃなくて、「頑張りすぎた」んですよ。きっと。 そろそろ、誰かに「甘えて」見ませんか? 気持ちが少しでも軽くなることを、願ってます。 (精神科やカウンセラーに頼ってみようと思ったとき、 選ぶときは慎重にね。余計に、傷つくこともあるから)

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、回答様のアドバイスについて考えてみました。  1,については、この度自分の思いをこの場所に書かせて頂いたことによって、だいぶ過去の自分に折り合いをつけることができたと思っています。問題が問題なだけに、身近な人に相談することは、さらに悪い状況を生み出してしまう可能性もありますから......。  2,については、やはり一番楽なのは、過去を問いつめたり気にしたりしない友達と一緒にいることです。もしかして、これが過去の辛い気持を忘れるための一番良い方法なのかもしれません。しかし、問いつめたりするような人との出会いもあります。その時に、私が過去の辛い気持を少しでも忘れていれば、今より楽な気持で対応できるかもしれません。  3については、確かにカウンセラーや精神科に通うことによって、心の病を克服し、日常生活をスムーズに遅れるようになった人もたくさんいると思います。しかし、回答様のおっしゃるとおり、私の問題が「過去に触れられたくない」という以上、よけいに傷つく事があるかもしれません。個人が特定され、しかも面と向かって自分の過去を打ち明けるのは、かなり辛いものがあります。 すると、自ずと解決策が見えてきました。それは、とにかく今を楽しむことです。また、そういう仲間と接することです。何かに没頭していれば、昔話をされても笑って返せるかもしれませんね。優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• usapon31
回答No.8

32歳女性です。 若い頃は悩むと思います。 私も若い頃は暗く悩んでました。 同じく中学で入った部活は厳しくて辞める、友達とも上手くいかず、 クラスで浮いて登校拒否になりました。 半ひきこもり状態で専門学校にも行きましたが、続かず辞めました。 後はバイトやパートで頑張ってきました。 いろいろやっていくうちに気にならなくなりますよ。 聞かれてもかる~く答えればいいんですよ。 それでひくような人とは付き合わなくても良いと思うし。 思い切って言うと私も~とかって言う子もいましたよ。 せっかく好きなことが見つかったんですから気にせず、前向きに生きていけば良いと思います。 そのうち、自信がつきますよ。

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と似たような体験をされた方の話が聞けて、大変参考になりました。きっと辛かったこともあったでしょう。私も高校時代は、いつも心に不安を抱えたまま、受験勉強、テスト、学校行事をこなして行かなければならなかったので、相当のストレスを感じていたと思います。正直今でも、話の流れで部活のことや、浪人した経緯を話すと、ひくような人はいます。でも、そんな人とは付き合う必要ないですね。せっかく好きなことが見つかったのだから、何を言われてもそれに向かって頑張ります。

• MKFSS
回答No.6

たかが中学時代の部活でしょう、たいした事ではないんでは。 いじめをしたとか、犯罪をおかした、というなら過去を気にするのも わかりますが...。

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >たかが中学時代の部活でしょう、たいした事ではないんでは。  私もそう思います。なんでこんなことで悩んでいるのかバカらしくてしかたありませんが、それが原因で過去を聞かれるのが怖くなったために、トラウマになっているみたいです。  部活を辞めた理由は、一概には言えませんが、体力的の問題や人間関係であり、いたって普通かと思います。転職する人も多い世の中ですから、私だけ過去を引きずるのはもったいないですね。子供の時には分かりませんが、大人になると、人に言いたくないことの1つや2つはあるものですから。  

noname#90638
noname#90638
回答No.5

どうしたら自分らしく生きていけるのか?  私は、今のあなた自身が自分らしいからこそ、今のような状況になるんだと思います。 今のあなたが自分らしいと思います。 私はその事をちゃんと自分で自覚して、気にしちゃう事も、克服していかなきゃいけないんだなと、耐性をつける事を客観的に考え出す事が大切だと思います。 ご参考になれば幸いです。

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、自分らしさを出そうとするあまり、傷ついてしまうのかもしれません。家族にも、「素直過ぎるから良くない」とか、「うそも方便」とかよく言われます。自分の身に起きたことをすべて話す必要も無ければ、それを問いつめる必要も無いのですから....。これからは、気にしすぎず堂々と生きていこうと思います。

• tinycat19
回答No.4

そんなに中学の部活なんて、関心の的になるでしょうか。この間、同窓会があって、中学時代の話になったとき、ブラスバンドの部活を二ヶ月で辞めたという話を得々としている男性がいました。その辞めた理由というのが、パーカッションの三年の女性の先輩が、ヒステリックにいじめをするという噂が流れ、実際に被害者が出て、そうこうしているうちに部活の雰囲気が合わなくて辞めたと言っていました。中学生なんて、そんなものではありませんか。 私自身、高校時代、半年で音楽部を辞めています。楽器が買えないのと、一年上の女の先輩に、ヒステリックにいじめられたからです。これ以上いても仕方ないと思うから、辞めたのでしょう。別の文化部に入りなおし、そこでは部長を務めました。挫折感はあるけれど、仕方ないですね。このまま無理して何十万の楽器を買っても楽しくなかっただろうし、家がお金が出せない、と言われるのですから仕方ないですね。 過去のことのこだわるのはよした方がいいと思います。過去は過ぎ去るのみ。これからの未来を考えましょう。 まだ、若いのですから。過去を聞きだすことより、一緒に楽しんで笑ってくれる人を探しましょう。若いから、友達なんて直ぐできる。

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  確かに私の母親の話によると、家庭の事情などさまざまな理由で中学時代部活を辞めた人は山ほどいたと言います。しかし、世の中が平和になったのか、部活を3年間続けることがステータスとされる時代になってしまいました。特に私の周りの人たちにこの意識が強かったのか、高校時代に受けた、中学時代の部活に関する仕打ちは、今思い出しても泪が出てきます。はっきり言って、せっかく高校に入ったのに、中学のことを持ち出すのは卑怯だと思いました。  でも、回答様のお話を聞いて、少し勇気が出てきました。部活や職場、学校の人間関係は、運で決まることもありますから、割り切らないとダメですね。とにかく、今を一緒に楽しんでくれる人を大切にします。

• shamo708
回答No.3

カウンセリングに携わっているものです。 wave_2154さんの文面を拝見しました。 色々あって、大変辛かったんですね。 まず、感じたことです。 文面にストーリ性がありますね。 きっかけとなった場面や、つらい状態の場面などを描写しているので、 現在も思い出す時(同じような状態や、場面に出くわしたときなど)があるのではないかと感じました。 学生時代の頃は、それぞれの家庭環境などもあって、 物事を理解することや言動に、どうしても幼くなりがちですからね。(経験不足や知識不足) 実際にカウンセリングを受けてもいいと思いますが、 受けるか受けないかはwave_2154さん次第で良いと思います。 さて、過去を気にしない方法ですが、 全ての出来事には「感情」が伴っています。 楽しい思い出もそうですし、また辛い思い出もそうです。 一番辛かった思い出(場面)を感情で表すと、何でしょうか。 不安・恐れ・憎しみ・悲しみ・怒り・・・ 「部活の件がきっかけで、今は悲しみ、怒り、寂しさを感じているけれど、この感情を認め、受け入れます。」 と、感情に焦点を当て、その感情を解放し、消していくことをし、 もっとも嫌なときの感情を数値(最大10)に置き換え、数値を0にまでする方法を、EFTタッピング療法といいます。 「ポジティブ」と「ネガティブ」の力はどちらが強いと思いますか? 「ポジティブ」なんですよ。 新しい夢がある! 新しい夢に焦点を当て、前向きな一歩を踏み出していきましょう。

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際にカウンセリングに携わっている方の回答がいただけて、大変参考になりました。今現在、部活のことを聞いてくる人が学生時代よりは減ったにしても、それが過去や今の状況を追求されるのをひどく嫌う様になった原因であるため、スポコン物の学園ドラマを見たり、部活についての些細な会話になるたびに心が沈みます。また、人に浪人した経緯などを聞かれたりすると落ち込む事もあります。このままで行くと、人生の失敗に出くわすたびに、トラウマは増えていくでしょう。 でも、回答様のお話を読み、全ての感情を認め、受け入れることにしました。そして、少しずつその感情を忘れるように努力して行きたいと思います。そのためには、「ポジティブ」が必要ですね。これからの人生様々な困難があるかもしれませんが、夢のために頑張ります。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

皆、あなたの過去には、興味ないと思います。 自分の事で、いっぱい、いっぱいですからね。 なぜか、あなただけ、自分の過去にこだわっている。 それも、どう考えてもごく普通の事にですよ。 悪い事などしていないのですから、どうどうと生きていく、これしかないですよ。 あなたは、自分で自分を傷つけて悲しいのです。 誰もあなたを見ていませんから、大丈夫ですよ。 明日の事でも考えましょう。

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、みんな自分のことでいっぱい、いっぱいですよねぇ....。ただ、日常の些細な会話にいつも心が傷ついてしまいます。部活を辞めたことを追求されたトラウマで、今現在、「なぜ、浪人したの?」、「なぜ、すぐ進学しなかったの?」、と聞かれるたびに、心が締め付けられます。とにかくすごく思い詰めてしまうのですが、これって、自分で自分を傷つけてしまってるのかもしれませんね。しかし、このまま立ち止まっていると、将来もっと辛くなるのは目に見えています。だから、明日のことを考え、堂々と生きていくことに決めました。

• blazin
回答No.1

確かに仲良くなったり、相手を知っていく過程でその人の過去や今までの事を気軽に聞いたりすることはあるよね。 でも深く踏み入ろうとする意図は無いんだよ。 純粋な疑問だったり、気持ちだからね。 もし言いたくない事があれば、良い意味で適当に大まかに答えたってお茶を濁したって全然構わないんだし。全てを白状しろと言ってる訳じゃないんだしね。もっと肩の力を抜いて、思いつめすぎない事だよ☆

wave_2154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、相手との関係が親密になればなるほど、互いの過去や今の状況を知りたくなるのは自然な流れだと思います。ただ、私が部活を辞めた経緯や浪人してフリーターになった経緯をバカにしたり不思議がったりするのは耐えられませんでした。まあ、そういう人間は人生経験が浅はかで、人の気持ちが理解できない人間だと思っていますが。私もこれからは思い詰めないようにしたいと思います。