• ベストアンサー
  • 困ってます

喪失感 過去に囚われてしまう

  • 質問No.9713275
  • 閲覧数101
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (1003/1003)

ひきこもり歴21年の女性です。15歳から今に至るまで色々ありました。
失われた20年に後悔。過去ばかり見てしまう。
どうやったら未来に気持ちを向けられる?
喝を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (652/3080)

他カテゴリのカテゴリマスター
いまいま充実した日々を過ごせていませんと、
過去に影響されてしまいます。

アナタ様は、ここが遊び場だそうですが、
別のところでエネルギーを完全燃焼することが
できれば、過去が違って見えるようになります。

未来に気持ちをむけるのではなくて、
1日1日を最高に過ごすようにするのです。
それには、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、
茶道の精神での、オ・モ・テ・ナ・シを
展開することをお勧めしたいです。

「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。
           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」

[アナタ様は、親御さんとの関係性も宜しくない
ようですが……親御さんは、Victim of Circumstances だったのかも
しれませんので、許しませんか。許すこと許せることで
新生がはじまります]

「人づきあいが上手いというのは、
         人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」
垂直思考を休止して、水平思考を採り入れれば、違った言葉遣いが
可能になり、過去のストラッグルのジャグリングから
脱出が可能になります。

水平思考はデボノ博士が50年以上前に提唱した思考スタイルですが
近年のものでは竹本○治さんの『涙香迷宮』に記載がありますので
公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか。

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」
「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」
Good Luck.
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

ありがとうございます。水平思考について調べてみます。
投稿日時:2020/02/16 20:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (702/1754)

他カテゴリのカテゴリマスター
明日死ぬとしたら、後悔はしないか?
やり残したことはないか?
明日死ぬならば、恥などいくらかいてもやりたいこをやった方が良くないか?

恥くらいいくらかいても、
命まで取られるわけじゃない。

やりたい事を遮ったり、足を引っ張る人、指を指して笑う人と、応援してくれる人や優しく気遣ってくれる人が振り分けられるし、
弱みをみせた相手にどのような態度を見せるのかで相手の中身を知ることもできる。

何も損はしない。
だからやりたい事があるならば、まずは足を手を口を動かしてみたらいいのでは。

明日に体を動かすことが出来なくなった自分を想像できるならば、いかがでしょうか。

遠い未来は明日の一日、今からこのすぐあとの自分の行動から繋がっていきます。
今すぐ動きたいと私は思いました。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

明日死ぬとしたら…食に走ってしまうんです。甘いものをたくさん食べる。
投稿日時:2020/02/16 20:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (9/40)

できればそのまま引きこもっていてください

世の中にはたくさん良いことがありますが、
全て有限なので、貴方がエントリーしてくることで競争が激しくなります

引きこもりできる環境こそが勝ち組なので、
わざわざ外の世界に出て気を揉むくらいなら、
そのまま引きこもってくださった方が、
貴方のため、社会の為になると思います

こんちくしょー、と思われるなら、
なかなかいい喝ではないでしょうか
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/16 20:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (746/5994)

頭の外へ出られるとよいのですが・・・。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

鶴をおります
投稿日時:2020/02/16 20:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (107/964)

こんばんは。
引きこもりを止めたら未来に気持ちを向けられるようになると思います。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

ありがとうございます
投稿日時:2020/02/16 20:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (136/894)

他カテゴリのカテゴリマスター
>>失われた20年に後悔。過去ばかり見てしまう。
>>どうやったら未来に気持ちを向けられる?

どんどん新しい事を始めたり、会った事ない人と沢山あったりしていくと過去の事はどんどん現在に上書きされていって昔のことはどうでもよくなっていきます。

ですので立ち止まっていないようにすることです。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

むずかしいことです。ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/16 20:52