• ベストアンサー

過去に思い描いていた今(未来)の状態

ずっと昔(10年くらい前)に「こうなっている、こういう風になっている」と未来に希望ともったり、強く描いてみたりしたことがありました。 それから5年くらいの月日がたち、少しは変化(生活なども)してきて 現在(10年後)になりましたが、なかなかあのこと思い描いていたものとは違っている、くやしい事実があります。 小さな後悔や失敗はたくさんありましたが、過去をうらんだりはしていません。 しかし、やはりそのこと(過去に描いた未来と、現在)を考えると非常にストレスになったり、 かなしくなったりすることが最近多いです。 怠けていたわけでもないですし、自分なりにがんばってきたつもりなのですが....... 結局そんなもんだと思えば、楽になると友人に言われましたが なかなか気持ちの切り替えができない状態です。 もっと楽観的で、アバウトな人間になれればいいのですが そう簡単にも変われませんし。 希望的未来なんて描かないほうがいいのでしょうか? 現在、一日一日が楽しくできて、先なんてどうでもいいと考えたほうがいいものでしょうか? ダラダラ長文になりましたが、よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144019
noname#144019
回答No.3

一日一日楽しく過ごして、さらにこの先も楽しく有意義に過ごす。 の方が良くないですか^^?どうでもいいはNGですよ。 相談者さんが何を望んでいたのかは分かりませんが、 すべてうまくいく方が、ぜっっったい楽しいと思いますよ。 うまくいったらつまらないなんて考え方は、私にしたらばかばかしいです。(すみません) まあ、うまくいかないからっていちいちくよくよしないで、 本気でこうなりたいと思えば、たいてい叶いますよ。 本気でがポイントです。 分かりにくい文だったらごめんなさい。

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すべてうまくいく方が、ぜっっったい楽しいと思いますよ。 >うまくいったらつまらないなんて考え方は、私にしたらばかばかしい>です。(すみません) 自分も同意見です。 恋愛、仕事、生活、ちょっとしたことなどすべてが順調に行けばいくほど絶対に楽しいと思います。 うまくいったらつまらないっていうことはないと確かにありえないです。 まあ全部うまくいくことはないですが...... すべてが快調......憧れの世界ですね、今度もし生まれ変わるのなら そういう風に神様が自分を創ってくれることを祈ります。 (神様はいないと思いますが) あと本気っていうのも大事ですよね? くよくよしていると、本気の気持ちが少しなえてくることがあるので なんとか踏ん張ってみたいかと思います。

その他の回答 (2)

• 707707
回答No.2

人生、全て思い通りならきっとつまらないものでしょう。 うまくいかないからこそ、自分が思い描いていたものが一つでも叶った時、心から喜び、感謝できるのだと思います。 そう考えたら、全ての願いが叶う事にそこまで意味があるとも思いません。 10年後の未来からしてみれば、今日がこれから先の10年間の1日目です。 何より大切なのは、あの世に行く時に、現世に後悔を残さないように、今から充実した日々を送る事だと思いますよ☆ また、願いを叶えたいという気持ちが強いのなら、おおさきゆきさんの「願いの箱」という本読んでみてください。願い事を書いた紙を箱にいれていくと、本当に願いが叶うというお話です。ご参考までに。

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%AE%E7%AE%B1%E2%80%95%E5%A4%A2%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%81%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AF%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8B-%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D-%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4562040556/ref=pd_bbs_sr_1/249-6825719-6976317?ie=UTF8&s=books&qid=1183093381&sr=8-1 ですよね(すごいリンクですが...) なんだか面白そうなので、あとで購入してみて呼んでみます。 あと、確かに「すべてうまくいったらつまらないよ」 というのは、今回も含めてよく周りからも言われます。 ただ自分は失礼ながらそうは、思えないのがホンネです。 学歴もルックスも、家柄も、仕事も恋愛もすべてうまくいったら どんなに幸せで、楽な人生を歩めて、楽に死ねるのだろうと 思います。 しかし、そんな人間はめったにいませんけどね...... 充実した日々を送ることは確かに、大事なことですよね、 無駄にダラダラすごしてももったいないし、何かしらやって充実感を得たほうがいいですし。 アドバイスありがとうございました。

• R32-RX-7
回答No.1

私は希望的未来を質問者様が描いていなかったら、もっと悲惨な現在に至っていたのではないかなーと思いますよ。 向上心は持ちつつ、全てが上手くいくものじゃない と思えたら良いのではないかと思いますね。 10の未来を描いて1でも達成していればそれでよしとするみたいな。 (10に対して1はちょっと少ない気もしますけど、例えなので) と言う私はあまり前向きに考えられていないのですが。

hikick777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔、友人に同じことを言われました。 「野球にたとえると10打席あって、10安打しようとお前はしているけど、そんなのはムリだから、よくて3安打なら.333だし、あまり多くをあてにいくことは意味がない話だよ」 と。 それと確かに、あのころ描いていなかったら、今が悲惨な状態だったかもしれません。 そう考えれば、前向きに生きられますね。