• ベストアンサー

過去に思い描いていた今(未来)の状態

ずっと昔(10年くらい前)に「こうなっている、こういう風になっている」と未来に希望ともったり、強く描いてみたりしたことがありました。 それから5年くらいの月日がたち、少しは変化(生活なども)してきて 現在(10年後)になりましたが、なかなかあのこと思い描いていたものとは違っている、くやしい事実があります。 小さな後悔や失敗はたくさんありましたが、過去をうらんだりはしていません。 しかし、やはりそのこと(過去に描いた未来と、現在)を考えると非常にストレスになったり、 かなしくなったりすることが最近多いです。 怠けていたわけでもないですし、自分なりにがんばってきたつもりなのですが....... 結局そんなもんだと思えば、楽になると友人に言われましたが なかなか気持ちの切り替えができない状態です。 もっと楽観的で、アバウトな人間になれればいいのですが そう簡単にも変われませんし。 希望的未来なんて描かないほうがいいのでしょうか? 現在、一日一日が楽しくできて、先なんてどうでもいいと考えたほうがいいものでしょうか? ダラダラ長文になりましたが、よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144019
noname#144019
回答No.3

一日一日楽しく過ごして、さらにこの先も楽しく有意義に過ごす。 の方が良くないですか^^?どうでもいいはNGですよ。 相談者さんが何を望んでいたのかは分かりませんが、 すべてうまくいく方が、ぜっっったい楽しいと思いますよ。 うまくいったらつまらないなんて考え方は、私にしたらばかばかしいです。(すみません) まあ、うまくいかないからっていちいちくよくよしないで、 本気でこうなりたいと思えば、たいてい叶いますよ。 本気でがポイントです。 分かりにくい文だったらごめんなさい。

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すべてうまくいく方が、ぜっっったい楽しいと思いますよ。 >うまくいったらつまらないなんて考え方は、私にしたらばかばかしい>です。(すみません) 自分も同意見です。 恋愛、仕事、生活、ちょっとしたことなどすべてが順調に行けばいくほど絶対に楽しいと思います。 うまくいったらつまらないっていうことはないと確かにありえないです。 まあ全部うまくいくことはないですが...... すべてが快調......憧れの世界ですね、今度もし生まれ変わるのなら そういう風に神様が自分を創ってくれることを祈ります。 (神様はいないと思いますが) あと本気っていうのも大事ですよね? くよくよしていると、本気の気持ちが少しなえてくることがあるので なんとか踏ん張ってみたいかと思います。

その他の回答 (2)

  • 707707
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

人生、全て思い通りならきっとつまらないものでしょう。 うまくいかないからこそ、自分が思い描いていたものが一つでも叶った時、心から喜び、感謝できるのだと思います。 そう考えたら、全ての願いが叶う事にそこまで意味があるとも思いません。 10年後の未来からしてみれば、今日がこれから先の10年間の1日目です。 何より大切なのは、あの世に行く時に、現世に後悔を残さないように、今から充実した日々を送る事だと思いますよ☆ また、願いを叶えたいという気持ちが強いのなら、おおさきゆきさんの「願いの箱」という本読んでみてください。願い事を書いた紙を箱にいれていくと、本当に願いが叶うというお話です。ご参考までに。

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%AE%E7%AE%B1%E2%80%95%E5%A4%A2%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%81%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AF%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8B-%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D-%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4562040556/ref=pd_bbs_sr_1/249-6825719-6976317?ie=UTF8&s=books&qid=1183093381&sr=8-1 ですよね(すごいリンクですが...) なんだか面白そうなので、あとで購入してみて呼んでみます。 あと、確かに「すべてうまくいったらつまらないよ」 というのは、今回も含めてよく周りからも言われます。 ただ自分は失礼ながらそうは、思えないのがホンネです。 学歴もルックスも、家柄も、仕事も恋愛もすべてうまくいったら どんなに幸せで、楽な人生を歩めて、楽に死ねるのだろうと 思います。 しかし、そんな人間はめったにいませんけどね...... 充実した日々を送ることは確かに、大事なことですよね、 無駄にダラダラすごしてももったいないし、何かしらやって充実感を得たほうがいいですし。 アドバイスありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

私は希望的未来を質問者様が描いていなかったら、もっと悲惨な現在に至っていたのではないかなーと思いますよ。 向上心は持ちつつ、全てが上手くいくものじゃない と思えたら良いのではないかと思いますね。 10の未来を描いて1でも達成していればそれでよしとするみたいな。 (10に対して1はちょっと少ない気もしますけど、例えなので) と言う私はあまり前向きに考えられていないのですが。

hikick777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔、友人に同じことを言われました。 「野球にたとえると10打席あって、10安打しようとお前はしているけど、そんなのはムリだから、よくて3安打なら.333だし、あまり多くをあてにいくことは意味がない話だよ」 と。 それと確かに、あのころ描いていなかったら、今が悲惨な状態だったかもしれません。 そう考えれば、前向きに生きられますね。

関連するQ&A

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 過去や未来にとらわれないようにするためには、今現在を忙しく(一生懸命?

    過去や未来にとらわれないようにするためには、今現在を忙しく(一生懸命?)するしか方法はないですか? 退社後1年経ちますが、未だにその当時の上司の激しい叱責をふと思い出しますし、今後、街中で会ったらどうしようと思ってしまいます。

  • 未来は創れない

    いろいろと皆さんに質問を投げかけて来ましたが、 なんだかどうしようもないような気がしています。 未来に希望を持てないのです。 それは未来と言うものは如何様にも切り拓けるものではなく、 過去が規定するものだからです。 いくら認知療法だ、論理療法だと言って、現在の視点を変えることが出来ても過去を変えることは不可能です。 そして私の現在は過去の伸びた影です。 目を背けても過去は厳然として存在します。 今この時点も、未来にとっては過去だという言い方は出来るか? そうではなく、今この瞬間も過去の一部だと思うのです。 過去が未来を決定する・・・ そうではありませんか・・・?

  • 英語の時制ー過去から見た未来

    子供から英語を聞かれたのですが、どうしても時制がわかりません。 (1) 子供のころは世紀末までに地球がなくなると思っていた。 (2) 子供のころは千年後には地球がなくなってしまうと思っていた。 この(1)の場合は、過去→過去から見た未来(現在よりは過去)という視点なので 「地球がなくなる」の節は「思っていた」の節の時制に 合わせて、would を使うのでしょうか。 (2)は過去→現在より未来を見つめる視点なので、 どの時制を使えばいいのでしょうか。 「ある時点までになくなってしまう」と捉えて未来完了形を用いればいいのでしょうか。 その場合は、<will have 過去分詞>ですか?<would have 過去分詞>ですか? どのように時制を考えればいいか、古い記憶を絞り出してみても分かりません。(泣) どうかよろしくお願いいたします。

  • 動詞の未来形

     ずっと疑問に思っていることですが、英語の動詞にはなぜ未来形がないのでしょうか。  他の言語には、昨日、今日、明日といった時を表す語が文中にあれば、動詞は変化しなくても、過去、現在、未来を表すことができるものもあります。  英語の動詞には、現在、過去、完了形を表す過去分詞形はあるのに、なぜ未来形だけがないのか不思議です。よろしくお願いします。

  • 未来形

    ※ 例えば、「行く」 * 過去形  行った * 現在形  行く * 未来形  (  )   -「行った」=直ちに過去形だとわかる    「行く」 =現在 未来 の区別がつかない   -「未来形独自の形 例えば、行す 行と」の様なものがなく    現在形と同じ形なのはな~ぜ?      御存じの方よろしく  

  • 時間は未来から過去へ流れ、現実を変化可能?

    脳の認識の変化が「結果」として「過去」を変える? タイトルが意味不明ですが。。。変えよう・・・ えーと、、、まず・・・・・質問。 1,脳は、1人1人同じ構造だが、中身=世界・宇宙の認識は同じなのか?(色だけでも違いはあるのか?)=とある魔術の、自分だけの現実=超能力?・・・ タイトルの現実変化可能?というのは、私のバックアップのXPのCDが、ショートカット1つだけに変化してしまっていたこと。親は、笑って馬鹿にしただけ。謎・・・・。明らかに、CDの中身が変化しています。また、CD-Rなので、一度しか書き込み不可能です。 他の体験としては、幻覚で色々ありますが、割愛。 2,時間は未来から過去へ流れますか? 3,2の結果、現実を変化可能? これらは、以下のブログ抜粋文章にもあります。URL先はもっとあります。 あと、オカルト=カルチャー板らしいですが、やはりこっちにします・・・。 自分の良い未来設定をしておくと、良いんだとか。 あと、タロットが関係あるらしいです・・・。 しかし、以前も質問しましたが、1人1人の人間の現実があったとして、 1人1人がそれぞれ神なのか?それとも、我思う故に我あり、のように、自分だけが現実なのか?という謎がありますね。。。 まぁ、自分が神だと仮定しちゃって、迷惑かけなければ、面白いからそれはそれで良いのかな?とも思えますね。 また、責任というのも何か深い意味があるらしく・・・・自分が神になるとしたら、全てに責任を負う必要があるってことですからね~。案外重い。 質問としては、上記1-3ですが、以下の内容について考えがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~ 私達は、原因が過去にあり、結果が未来にあるという因果律の世界を信じているが、 原因が未来にあり、現在はその途上の結果であると考えるのならば、 私達は過去の呪縛から解き放たれ、新しい力を得ることができるであろう。 なぜなら、 いくら貧乏に生まれても将来は金持ちになれるし、 いくら不細工な顔でも美人の恋人が出来るからである。 離婚しても新しい伴侶と出会えるし、病気になっても幸せになれる。 つまり、誤解を恐れずに断言すれば、 未来はどんな過去に関係なく自分の意志によって変えることが可能なのだ。 この原理を、 脳科学的に考えれば、脳の認識の変化が「結果」として、 「過去」を変える事ができ、 自己実現の原理から考えれば、 未来において何かしらを実現してる自分の立場から、 現在の自分を鑑み、生き方を変えるという話に通じるかもしれない。 http://bloom.at.webry.info/201105/article_2.html

  • 過去・現在・未来の空間的イメージは?

    心理学の本を読んでいたら、人は過去・現在・未来の 空間的なイメージを持っているという話が出ていました。 *時間軸(タイム・ライン)と呼ぶそうです。 たとえば、西洋では自分の左が過去、正面が現在、右が未来 東洋では自分の後ろが過去、正面が現在、前方が未来といった感じです。 カレンダーなどは左が過去で未来に向かって右に動いていく、 というイメージですし、日めくりカレンダーは前に進む感じ ですよね いままで意識したことはなかったのですが、考えてみると 自分の感覚だと、自分の後ろが過去、正面が現在、前が未来といった感じです。 それからこれは心理学の本に書いてない話なのですが、 自分の感覚だと、 春  夏  秋  冬  ↓  ↓  ↓  ↓  東  南  西  北  ↓  ↓  ↓  ↓ 9時 12時  3時  6時(時計での空間位置) という感じがして1年というときの流れは時計回りのように感じられます。 また、地図では北が空間的に上に書かれますが (北半球では一般的だが南半球はこの逆) 自分の空間イメージでは太陽が明るくあがる南が 上に感じています。 こういったタイムラインの空間イメージは個人によって(文化や右利き、左利きなどで)変化するという話です。 自分はこのタイムラインの空間イメージを当たり前のように感じていていたのですが、みなさんはどう感じていますか? *過去現在未来,春夏秋冬以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 過去形と現在完了の見分け方。

    素人発言ですみませんが、過去形と現在完了、未来形と現在未来完了、現在過去完了の分別って、簡単なもんですか??日本語訳に、惑わされてしまいます。

  • 未来に行く方法

    こんにちは! サルの惑星を見て思ったのですが、 宇宙の嵐に巻き込まれて、時空を超えて1000万年後に行くことは出来るのでしょうか??1000万年後でなくとも時空移動出来るのでしょうか?? 未来に行く方法、過去に行く方法、理論でもいいので教えてください。 そんなもん出来るわけ無いじゃん!と思うでしょうがよろしくお願いします!!!