- ベストアンサー
過去や未来にとらわれないようにするためには、今現在を忙しく(一生懸命?
過去や未来にとらわれないようにするためには、今現在を忙しく(一生懸命?)するしか方法はないですか? 退社後1年経ちますが、未だにその当時の上司の激しい叱責をふと思い出しますし、今後、街中で会ったらどうしようと思ってしまいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに忙しくして考える暇を自分に与えないというのも一つの方法かもしれません。しかしそれでは自分が疲れてしまい、体を壊す原因にもなります。もしそうなれば、あなたは未だにその上司にとらわれているということになりませんか?間接的にその上司にやられたようなものでしょ? 過去も未来も関係ない。あなたがそのトラウマを乗り越えるしかないのです。もう終わったことですよ?偶然街中で会ったらどうなんです?もう辞めたんだから関係ないでしょ。怒鳴られでもしたら怒鳴り返してやればいい。 そのくらいの気持ちでいかないと、いつまでもその呪縛からは逃れられないですよ。 そんなくだらないこと考えてるヒマがあるんなら、もっと楽しいことをみつけなさいって。時間の無駄無駄。
その他の回答 (1)
noname#188419
回答No.2
過去は変えられないですが、現在と未来は変えられます。 未来にとらわれないというのは 可能なのかな?と思いますが、 過去にとらわれないためには 現在に集中するのが一番ですね。 今できること、やりたいことを考えるようにしたらいいんではないかなと思います。 昔の上司に言われたせりふでグサッときたのはなかなかなくならないですよね。 退社してしまったら ただの他人ですから 万が一街中であってもしらんぷりすればいいです。 あまり心配しないでくださいね。
質問者
お礼
ありがとうございました。本当に良いアドバイスを下さって、感謝しています!
お礼
ありがとうございました。かなり励みになりました。もう辞めたんですから、社会人同士、対等ですよね。