• ベストアンサー

過去形と現在完了の見分け方。

素人発言ですみませんが、過去形と現在完了、未来形と現在未来完了、現在過去完了の分別って、簡単なもんですか??日本語訳に、惑わされてしまいます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別の質問をして回答を待っている塾の者です。答えさせて下さい。 質問者は中学生という前提、過去と完了にしぼるを前提にします。 1.現代日本語には、基本的に完了形はないので、その意味では「簡単ではありません」 古い歌の、夏は来ぬ=きぬ=夏はもうきてるぞ、なんかがそれに当たります。 2.これは難しい議論ですが、たいがいの人は、時制と時間を区別しておりません。また、難しいので、わざと時制を時間で説明したりします。あまり、時間で理屈に合わせない事です。 3.時制で一番安定してるのは「過去」です。「昨日、テレビを見た」の文は、時間も過去ですし。時制も過去形を使います。また、「昨日」という言葉(副詞)がなくても、たぶん、大丈夫です。 4.問題の完了ですが、たとえば、「カナダには三度行ったが」「昨年は行ってない」の文では、前半は完了形で、後半は(単純)過去形を使います。 5.で、学習段階の生徒としては、母語の自然さは犠牲にしても、ボクは見破ってるぞということを意識的に示すために、「行ったことがある」、とか、継続用法では、該当の単語がなくとも「ずうーと」などと訳しておけばいいと思います。 6.単に試験対策と考えるならば、「~以来」「いちど」「すでに」「たった今」などなどの副詞を手がかりにするのも手です。 いま、気付いたのはこんなとこです。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。レベルは間違いなく低いです。丁寧にすみません。

その他の回答 (3)

• sakanobu
回答No.3

あなたは中2ですね???俺は中学3年で~最近まで英語が苦手でしたwいまではかなりできるようになりました。最近勉強はじめたからかなぁ~w 過去形は~「~しました。」 で終ります。 現在完了は (1)継続 (2)完了 (3)経験 があります。 (1)は~私は先週から風邪をひいています。です。ここでポイントになるのは ~(時間)から の部分です。英語にすると I have been sick since last weak.です からと間の違いはからがsinceで~間がforです。 なので~この分は~「ずっと~している。」と覚えて下さい。さっきの例文で行くと~私は先週からずっと風邪をひいています。 とおきかえられるはずです。 (2)は~あなたは宿題を終えてしまった。です。 このポイントは、さっきと比べるとすぐに分かりますよね??? よく見ると文末が違うのです。「~している」と「~してしまったです。 英文で見分けるのは難しいので~和訳して下さい。 あと~普通の文(肯定文)はhaveの後にalreadyが入ります。普通の文以外なら最後にyetが入ります。 (2)はもう一つあります。もうひとつは~彼はアメリカに行ってしまった。です。これはもうここにはいないという意味がもうひとつ出てきます。これも(2)に当てはまります。 「~してしまった」とでも覚えておいて下さい。 (3)は~「~した事がある」っていうことです。 これは私の父はオーストラリアへ2回行った事があります。とかいうう文です。 この場合once(一回っという意味)やtwice(二回&二倍っという意味)が入ります。三回&三倍以降は~TIMESです。 疑問の場合HAVEの後にEVERって言うものが入ります。今までにって言う訳しかたになります。 否定の場合はNEVERが入ります。訳し方は今までに~した事がない。です。 重要なところは言ったところです。多分そこさえおさえればできると思います。わからなかったら俺のHPをのせておくのでそこにメルアドがのっているのでメールでもおくってください。ちなみにこの文はっていううのを送っていただいても結構です。

参考URL:
http://sandonomeshi.hp.infoseek.co.jp/
gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生ではありません。結構、歳行ってます。英語を最初から勉強してます。

• tunoji
回答No.2

過去形と現在完了についてみますと、過去形は、おおよそ主語の後に動詞の過去形が来ます。一方、現在完了では、主語の後にhaveまたはhasが来て、動詞の過去分詞が来ます。あとのは難しいのでパスさせてください(^^;

gachapink
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• Mell-Lily
回答No.1

時制については、次のようにまとめることができます。 (1)基本的な3つの時制 現在形、過去形、未来形 (2)進行形 現在進行形、過去進行形、未来進行形 (3)完了形 現在完了形、過去完了形、未来完了形 (4)完了進行形 現在完了進行形、過去完了進行形、未来完了進行形 英語の時制表現は、はっきりしていますが、日本語のそれは、少し曖昧なところがあります。ですから、英語を日本語に訳したり、逆に、日本語を英語に訳したりするときに、時制について迷うことがあるでしょう。

gachapink
質問者

お礼

どうもありがとうございます。