• ベストアンサー

過去形と現在完了の見分け方。

素人発言ですみませんが、過去形と現在完了、未来形と現在未来完了、現在過去完了の分別って、簡単なもんですか??日本語訳に、惑わされてしまいます。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

別の質問をして回答を待っている塾の者です。答えさせて下さい。 質問者は中学生という前提、過去と完了にしぼるを前提にします。 1.現代日本語には、基本的に完了形はないので、その意味では「簡単ではありません」 古い歌の、夏は来ぬ=きぬ=夏はもうきてるぞ、なんかがそれに当たります。 2.これは難しい議論ですが、たいがいの人は、時制と時間を区別しておりません。また、難しいので、わざと時制を時間で説明したりします。あまり、時間で理屈に合わせない事です。 3.時制で一番安定してるのは「過去」です。「昨日、テレビを見た」の文は、時間も過去ですし。時制も過去形を使います。また、「昨日」という言葉(副詞)がなくても、たぶん、大丈夫です。 4.問題の完了ですが、たとえば、「カナダには三度行ったが」「昨年は行ってない」の文では、前半は完了形で、後半は(単純)過去形を使います。 5.で、学習段階の生徒としては、母語の自然さは犠牲にしても、ボクは見破ってるぞということを意識的に示すために、「行ったことがある」、とか、継続用法では、該当の単語がなくとも「ずうーと」などと訳しておけばいいと思います。 6.単に試験対策と考えるならば、「~以来」「いちど」「すでに」「たった今」などなどの副詞を手がかりにするのも手です。 いま、気付いたのはこんなとこです。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。レベルは間違いなく低いです。丁寧にすみません。

その他の回答 (3)

  • sakanobu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

あなたは中2ですね???俺は中学3年で~最近まで英語が苦手でしたwいまではかなりできるようになりました。最近勉強はじめたからかなぁ~w 過去形は~「~しました。」 で終ります。 現在完了は (1)継続 (2)完了 (3)経験 があります。 (1)は~私は先週から風邪をひいています。です。ここでポイントになるのは ~(時間)から の部分です。英語にすると I have been sick since last weak.です からと間の違いはからがsinceで~間がforです。 なので~この分は~「ずっと~している。」と覚えて下さい。さっきの例文で行くと~私は先週からずっと風邪をひいています。 とおきかえられるはずです。 (2)は~あなたは宿題を終えてしまった。です。 このポイントは、さっきと比べるとすぐに分かりますよね??? よく見ると文末が違うのです。「~している」と「~してしまったです。 英文で見分けるのは難しいので~和訳して下さい。 あと~普通の文(肯定文)はhaveの後にalreadyが入ります。普通の文以外なら最後にyetが入ります。 (2)はもう一つあります。もうひとつは~彼はアメリカに行ってしまった。です。これはもうここにはいないという意味がもうひとつ出てきます。これも(2)に当てはまります。 「~してしまった」とでも覚えておいて下さい。 (3)は~「~した事がある」っていうことです。 これは私の父はオーストラリアへ2回行った事があります。とかいうう文です。 この場合once(一回っという意味)やtwice(二回&二倍っという意味)が入ります。三回&三倍以降は~TIMESです。 疑問の場合HAVEの後にEVERって言うものが入ります。今までにって言う訳しかたになります。 否定の場合はNEVERが入ります。訳し方は今までに~した事がない。です。 重要なところは言ったところです。多分そこさえおさえればできると思います。わからなかったら俺のHPをのせておくのでそこにメルアドがのっているのでメールでもおくってください。ちなみにこの文はっていううのを送っていただいても結構です。

参考URL:
http://sandonomeshi.hp.infoseek.co.jp/
gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生ではありません。結構、歳行ってます。英語を最初から勉強してます。

  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)
回答No.2

過去形と現在完了についてみますと、過去形は、おおよそ主語の後に動詞の過去形が来ます。一方、現在完了では、主語の後にhaveまたはhasが来て、動詞の過去分詞が来ます。あとのは難しいのでパスさせてください(^^;

gachapink
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

時制については、次のようにまとめることができます。 (1)基本的な3つの時制 現在形、過去形、未来形 (2)進行形 現在進行形、過去進行形、未来進行形 (3)完了形 現在完了形、過去完了形、未来完了形 (4)完了進行形 現在完了進行形、過去完了進行形、未来完了進行形 英語の時制表現は、はっきりしていますが、日本語のそれは、少し曖昧なところがあります。ですから、英語を日本語に訳したり、逆に、日本語を英語に訳したりするときに、時制について迷うことがあるでしょう。

gachapink
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在完了、過去完了、過去形の使い分けについて

    現在完了、過去完了、過去形の使い分けについて アメリカのテレビドラマの発言で、 昼に起きたことを、その日の夜に発言した際に、 現在完了ではなく過去形が使われていたのですが、 これは現在完了が使われるべきではないでしょうか? 他にも、これは明らかに過去完了だと思っても、 過去形を使っていたりして、イマイチ、自分では完了形と過去形の使い分けができないのですが、 教科書で習う使い分けと、実際にネーティブが使い分けるのに 差みたいなのがあったりしますか? テレビドラマの文を一応載せておきます。 -その日の昼に起きたことに対して- I was trying to inspire you. (あなたを触発したいと思って)

  • 過去完了の考え方

    過去完了形が理解できません。 過去形は一点の状態を表していて、現在完了は過去から今までというのは理解できました 回答者様の過去完了形の考えかたを教えてください。 日本語にはない表現方法だから理解しにくいのですよね?

  • スペイン語の未来完了と過去未来完了形の違いについて

    スペイン語の文法、未来完了と過去未来完了形の違いについて教えてください。 違いがわかりません。例えば、 「どこから風が入っているのだろう?」 とスペイン語で言う場合、下のどれが正しいのでしょうか? ¿Por dónde esta entrando el viento? :現在進行形 ¿Por dónde habrá entrado el viento? :未来完了形 ¿Por dónde habría entrado el viento? :過去未来完了形 どれが正解で、日本語で訳する場合どういう違いがあるのか教えてください。 お願いします。

  • 現在完了形に使用できない、過去を表す副詞表現について

    「現在完了形は、今の状況を述べるものなので、last nightのように明らかに過去を表す表現とともに使うことはできない」 と参考書に説明があり、 現在完了形とともに使用できない表現(主に副詞)の主なものは、 「yesterday, last night, then, just now, when I was, When...?, What time...?」 現在完了形とともに使うことができる表現は、 「before, ever, lately, just, now, today, recently」 などが上げられておりました。 しかし、 ○then (その時)←辞書で調べたところ、「未来」の「その時」も示せるとのことです ○When...?/What time...?←未来の時間を聞くこともできます ○before←「以前に」なので過去を示すと思います ○lately/recently←「最近」なので今に近くても、過去を示すと思います 上記のような矛盾を感じました。 果たしてこの参考書は合っているのでしょうか? もしくは、私の解釈が間違っているのでしょうか? 明確な分別方法をお教え頂けると幸いです。

  • この過去完了は過去よりも現在に近いのでは

    英検2級の問題です、 Thank you for your e-mail about the problem with the order from Carmine Department Store. You mentioned that Carmine's staff had found holes in some of the shirts they ordered from us. とあります。2文目ですが、時系列的には、ordered してから、 had found holes したわけですよね。つまり、過去完了のほうが新しいというか過去よりも現在のほうに近いと思います。 ふつう過去完了は過去よりも昔を表すと思っていましたが、この場合は、どうしてそのようになっているのでしょうか? 自分で考えてみましたが、これは、mentioned という過去があるため、もともとは、has found という現在完了が過去完了になったということではないでしょうか? それから、もう1つ質問があります。 過去完了は継続、経験、完了の他に「大過去」を表わすといいますが、完了を表しても、経験を表しても、継続を表しても、すべて、過去よりも昔のことを表しているのではないでしょうか?つまり、どんな過去完了でも、過去よりも過去をあらわしているといえるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スペイン語の過去と現在完了

    スペイン語の過去形は形としてはイタリア語の遠過去やフランス語の単純過去に相当しますが、日常会話でも広く使われますよね。そして、現在完了は英語とも違って ayerなどの副詞を伴うことも出来ますよね。 そこで質問ですが、スペイン語の過去と現在完了はある程度互換性があるんでしょうか? そしてどう使い分けるんでしょうか?

  • 現在形と現在完了形の違いについて

    お世話になります。 今『総合英語Forest』等を使って勉強しているのですが、 現在形と現在完了形について、その違いが分かりません。 例えば次のような文があったとします。 (1)I know Paul. (2)I have known Paul since we were children. 先に挙げた本では、現在形は「過去にも知っていたし、今も知っているし、未来も知っている」という意味合いが含まれているとのことでした。 一方現在完了形は「過去のいきさつとつなげて現在の状況を述べること」という風に説明がされています。 と、しますと、(1)の訳は「私はポールを過去にも知っていたし、今も知っているし、未来にも知っている。」となり(2)は「子どもの頃からポールとは知り合いだ。」となりますでしょうか? その際、違いは、 ・現在形の及ぶ範囲は現在を中心とした過去・未来 ・現在完了形の及ぶ範囲は、過去のいきさつとつなげた現在 ということから、「未来があるかないか」でしょうか?

  • 英語 過去形と現在完了形

    過去形と、現在完了形の違がいが分りません(>・<)? 参考書には、 現在完了形は現在の状況に関連づけて述べ、 過去形は過去の事実を単に事実として述べる表現 とあるのですが、いまいち理解できないので 中1の私でも分かりやすい説明をお願いします!! できれば、例文とその訳も入れていただけるとありがたいです。

  • 過去完了と現在完了について

    過去完了と現在完了の使い分けがどうもよくわかりません。 The worst we had had in ten years というような文章があるのですが、 なぜここであえてhad hadなのでしょうか。 過去完了と現在完了について詳しく解説されたサイト等があれば教えてください。

  • 過去形と現在完了形の根本的な違いが

    分かりません。例えば、次の例で、ご回答をお願いします。 ●I forgot it. ●I have forgotten it.  どちらも、日本語訳としては、 「私はそれを忘れた。」 になると思いますが、違いが分かりません。例として、適切ではなかったでしょうか。もしそうなら、何か違いの分かる例文をお挙げになって、過去形と現在完了形の根本的な違いを、ご教示頂きたく、お願い致します。