• ベストアンサー
  • 困ってます

現在完了と過去形は大体同じくらいまえのことですか。どうやって使い分ければいいですか?

こんばんは。 書いてある動詞で、この問題では break という動詞なんですが、これを適切な形に変えてかきなさい。一語とはかぎりません。 という問題で、文章は The windows ( )by Mikio and Tom yesterday. でした。 それでこたえは( were broken )だったのですが、 わたしは( have been broken )と書いていました。 それで質問のタイトルに書いたのと同じなのですが、もし過去形も現在完了も同じように過去のことをあらわすのなら、現在完了でもいいんじゃないかと思ったのと、あとは、昨日こわされたんならたぶんまだこわされたまんまなんじゃないかと思って普通の過去形じゃなくって現在完了にしたんですが、これだとまちがっていますか。 どうやって過去形と現在完了を使い分けるのかについてもよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets

-----The windows are broken. これは単に「現在の状況」です。この表現は誰が壊したともいつ壊したとも書き足すことが出来ません。 -----The windows have been broken (since Friday). これは「現在壊れている状態」ですが、ただし since を使っていつ壊した(壊された)かを書き足すことが出来ます。「金曜日から今まで」壊れた状態が続いている、という意味になります。 ただし -----The windows have been broken by M and T since Friday. はダメです。あくまで「状態」なので、壊すという「動作」と同時に示せないのです。 いつ誰が壊したと明示したければ過去形となります: -----The windows were broken (by M and T) yesterday. ただしこの表現はあくまで過去の「動作」を述べているので、今の「状態」を語っていません。今は既に誰かが修理して直っているかも知れません。 状態と動作という違いを噛み締めて頂きたいのです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 are broken は「現在の状況」で have been broken は「現在壊れている状態」で、でも by M and T をつけると「動作」を示してしまうということでだめってことですね。 were broken は過去の「動作」で今の「状態」を語っていなくて今はもう直っているかもしれない。 最近はよくこういう問題があっていつもなんでかな・・と思っていました。質問してみてよかったです。 多分こんどは間違えないでやれると思います。 教えてくださってありがとうございました。 とてもわかりやすかったです☆