• ベストアンサー

現在完了形がイマイチわかりません・・・

現在完了形はhave(has)+過去分詞と習いました。 テキストの例文で、 Our club has been closed since last week. というのがありました closedは動詞なのになんでhasとの間に「been」が入っているのでしょうか? 形容詞だったら助動詞+動詞で「been」を入れるのは理解できるんですが… あと、訳が(~する)となる形容詞(dead等)を動詞と勘違いしてしまうんですが これはひたすら単語を覚えていくしかないんでしょうか・・・ どなたか解答をお願いいたします。

  • Ehito
  • お礼率81% (79/97)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 既に回答は出ていますが、補足説明を少し致します。 ご質問1: <closedは動詞なのになんでhasとの間に「been」が入っているのでしょうか?> (1)ご質問文はhas+been closedの現在完了形で、be closedという受身の動詞のbe動詞が、pp(過去分詞)となりbeenとなっているのです。同じくppであるclosedは、haveとは関係なく、受身be closedの過去分詞なのです。 (29closeには「(店が)閉まる」という意味の自動詞と、「(人が)(店を)閉める」という意味の他動詞の用法があります。 (3)be closedになっているということは、受身になっているということですから、他動詞「閉める」の受身として用いられているということです。 (4)受身は、他動詞の目的語を主語にして、be動詞+過去分詞(pp)で作る文です。ご質問文では、「クラブが、(人によって)閉められている」という受身の文になっているのです。そのため、be動詞、時制は現在完了形なのでbeenが必要になるのです。 ご質問2: <形容詞だったら助動詞+動詞で「been」を入れるのは理解できるんですが…> (1)確かに、closedを「閉まっている」という状態を表す形容詞、と考えることもできます。 (2)もともと、過去分詞にはそうした形容詞的な意味合いが多分に含まれており、ほぼ形容詞化した過去分詞もあります。 例: I am tired. 「私は疲れさせられている」→「疲れている」 I am excited. 「興奮させられている」→「興奮している」 (3)しかし、これらの形容詞化した過去分詞も、もともとは他動詞の受身が原義にあるのです。closedはまだ形容詞とは呼べず、他動詞の受身の過去分詞、または過去分詞の形容詞的用法で文法解釈します。 ご質問3: <訳が(~する)となる形容詞(dead等)を動詞と勘違いしてしまうんですが これはひたすら単語を覚えていくしかないんでしょうか・・・> 派生語として区別して覚えていくのが一番ですね。 deadは「死んで」「死んだ状態で」という形容詞です。die「死ぬ」という自動詞の派生語ですが、動詞の過去分詞ではありません。 ちなみに、closeには形容詞の用法もありますが、「近い」という意味で、「閉じる」とは全く関係ない意味になるので、その区別もよく試験に出てきます。 以上ご参考までに。

Ehito
質問者

お礼

丁寧な説明をたくさんありがとうございます! ようやく理解できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.3

Our club has been closed since last week. というのがありました closedは動詞なのになんでhasとの間に「been」が入っているのでしょうか? >他動詞だからです。I close the club.(私はクラブを閉じる) >clubを主語にするとThe club was closed (クラブは閉じられた)受け身になります。>これを現在完了継続にすればhas been closed(クラブは現在閉じられている) あと、訳が(~する)となる形容詞(dead等)を動詞と勘違いしてしまうんですが>すみません、よくわかりませんが dieは自動詞で使われる事がほとんどで、その派生語として形容詞のdeadや名詞のdeathがあるのだと思います(~する)と言うより(~です) He was dead.(死んでいる状態です)と状態を形容しています。 He was killd.(殺されました)>killが他動詞なのでbe killdになります。  動詞から、自動詞、他動詞、その派生語とたどっていくのも面白いですよ。

Ehito
質問者

お礼

いろいろな説明ありがとうございました!

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>closedは動詞なのになんでhasとの間に「been」が入っているのでしょうか? Our club has been closed since last week. が They has closed our club since last week. という能動態の変形だと考えると理解しやすいのでは。 この形は一般の能動態受動態の変換にくらべてちょっと変わって いますが、受動態にするために、has been closedとしたわけです。 それが、 Our club has been closed since last week. というわけです。 また、これは状態をあらわしているので、強引な解釈をすれば、 closedは過去分詞の形容詞的用法と考えることも可能です。

Ehito
質問者

お礼

受動態だったんですね!全然気がつきませんでした・・・ 説明ありがとうございました!

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.1

Our club has been closed since last week. 我々のクラブは、先週から閉鎖されています。 ですね。 この場合、現在完了形に当たるのは、 has + been です。 じゃ、closedは何かというと、 be動詞+過去分詞=受け身形(受動態)なのです。 この2つが混在した文章になっているのでややこしく感じるでしょうが、文章をよく見てください。 主語は、「私達のクラブ」です。生き物じゃないですね。クラブが閉鎖する場合、人間の手によって閉鎖”される”わけです。 この”~される”というのが、受身形=受動態です。 シンプルに書くなら、Our club is closed.です。 この文には続きがあります。 それが、いつから、を示す since last weekです。 上の文章の場合、今閉鎖した、という意味に取られますが、 この先週から(ずっと続けて)、という言葉が加わることで、 単なる過去形ではなく、過去のある時点から継続して~~している、 という文章に変わります。それが、現在完了形です。 受身形だけのシンプルな文章を、時系列を表すsinceを加えると、 has+過去分詞形が必要になります。 この時、シンプルな文章のうち、先に来ているのがis である be動詞です。be動詞の過去分詞形は、been。 そこで、受動態の文章を現在完了に変えると、 Our club has been closed since last week. と出来上がるのです。 説明が下手でわかりにくいかも知れませんが、いかがでしょうか?

Ehito
質問者

お礼

受動態だったんですね!全然気がつきませんでした・・・ 説明とても分かりやすかったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学英語 現在完了について

    下記文章、ほぼ同じ内容です。 ★なぜ come から been に変わるのか理解できません。 ●She came to Japan a week ago. She is still here. || ●She has been in Japan for a week. ★なぜ became から been に変わるのか理解できません。 ●He became sick last week. He is still sick. ●He has been sick since last week. よろしくお願いします。

  • 現在完了について

    I (  ) Nikko three years ago. 正解はvisitedでしたがhave visitedかと迷いました。 どう考えればよかったですか。 He (  ) to Osaka last week. 正解はwentでしたがhas been toの形かと迷いました。 どう考えればよかったですか。 There (  ) a car in front of my house since yesterday.  正解はhas beenでしたがwasかと思いました。 どう考えればよかったですか。

  • 現在完了の特殊な語順?

    ジーニアス英和辞典(第2版)で"integral"を引いた時に載っている英文を見て疑問に思ったので質問させて下さい。 ■辞書の解説と例文 integral 1 〔…に〕不可欠な,必須の(indispensable)〔to〕 Television has long since become an integral part of Japanese life. テレビはずっと前から日本人の生活になくてはならないものになっている. ■私の考え この文章は現在完了形だと思うのですが、sinceが前置詞と考えると、hasの後に動詞が見当たらないのです。 私なりに考えてみたのですが、longは形容詞でカッコ内の単語を省略していて、 Television has (been) long since (it) become an integral part of Japanese life for a long time. という文章である、くらいしか思いつきません。 (英語は文法上、上記のようなことが出来るのか分かりませんが…) 本来であれば、 Television has become an integral part of Japanese life for a long time. のような文章になるのではないでしょうか(sinceの部分の意味が抜けちゃいますが、自分の英語力では↑の文章が精一杯です)。 ■知りたいこと 1.この文章は現在完了でしょうか? 2.1の答えがYesの場合、私の推測が合っている?ハズレの場合、hasに続く動詞はbecomeしかないと思うのですが、よくある「完了形」のような語順になっていないのは何故なのでしょうか? 3.1の答えがNoの場合はこの文章の構造やhasの使い方についての解説をお願いします。 文法に詳しい方や英語のニュアンスについて説明出来る方、どうかよろしくお願いします。

  • もんだい

    並べ替えの問題です。 翻訳もしてもらえれば助かります。 No one in our school [ the piano / well / as / as / plays ] Grace. My bicycle [ been / broken / has ] since last week. Nothing [ you health / as / as / is important ] . This restaurant [ last month / been /since / closed / has ] .

  • 現在完了形

    現在中二です。 次の英文を()内の指示に従って現在完了形の文に書きかえなさい。 He was practicing the guitar then.(thenをsince last yearにかえて) の問題を、私は、 He has been to practice the guitar since last year. と解きました。 でも、合ってるのか、少し、心配です。 丸付けお願いします。 恐縮ですが、間違っていたら、分かりやすい解説をお願いします。

  • 現在完了進行形

    テキストによって書いてある事がちがうのですが、教えてください。 動作の継続を表すのは have ( has ) been + -ing ( 現在分)(( こちらは動作の継続の時)) をもちいるとあるテキストと  ただ単に have ( has ) + 過去分詞 とあるのですが。。  同じような例がそれぞれのテキストで違うんです。。 私は今朝からずっと勉強している。が 一つは I have studied since this morning . もう一つのテキストは I have been studying Englihs since this morning .. これってどうなのでしょうか?? 教えてください!

  • 現在完了形他の表現について

    英語を勉強中のものです。 単語集の例文で下記の表現がありました。 "The newcomer has been talkative and is beeing cooperative." 「その新人は口数が多く協力的である。」 とでています。 そこで質問ですが・・、 ここで形容詞を表現するのに”has been”と”is beeing”を使っているニュアンスがピンとこない というか分かりません。 日本語で言うと、どんなイメージをもって話しているのでしょうか? 自分が文を作るとだと単純に ~is talkative and is cooperative.となってしまうのですが、上記の文との違いは何なんでしょうか? 教えていただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 動作の継続 現在完了進行形

    状態の継続は現在完了形(have+過去分詞) 動作の継続は現在完了進行形(have been ~ing) と習いました。 Jane is ill. She got ill last month. を書き換えると Jane has been ill since last month. になるそうです。 gotは動作なのに、 現在完了進行形(have been ~ing)の形に当てはまっていません。 これはどうしてですか? 継続しているのは「病気になる」という〈動作〉ではなく、 「病気」という〈状態〉だからですか?

  • since+現在完了

    同じような質問が外国語のカテで出たばかりなんですが、英語の問題だし、例文も違うので こちらで出させていただきます。 次の文です。 “He has liked that since he has been in the world.” そこで質問です。私の手持ちの英和辞典にも英英辞典にもsince節内で 現在完了が使われた用例はないんですが、過去形とどのようなニュアンスの差があるでしょうか?

  • 分詞は形容詞?

    初歩的な質問になるのですが、分詞について理解しかねて いる事があります。 例えば「excited / exciting 」を辞書で調べると、品詞は 形容詞となっています。 “I'm excited about it.” のようにbe動詞の後にくるので, 品詞で表わすと形容詞なのだろうと思います。 そして「分詞」の意味を確かめたところ、 (分詞…動詞が形容詞的な働きをすること)とありました。 “分詞は形容詞的な働きをして、品詞としては形容詞”という事が ( 形容詞のようで形容詞?) と混乱しています。 言葉の言い回し方になるのかもしれないのですが…。 また、分詞は品詞で表わすとすべて形容詞なのでしょうか? 随分と勘違いをしていたり、上手くご質問できていないかも しれませんが、ご説明を頂けると大変有難いです。