失くした過去 帰らない愛

このQ&Aのポイント
  • 過去への喪失感を抱えたまま生きるのは苦しい。成長したとしても、過去は塗り替えられない。後悔は自分の愚かさのせいであることを理解していても、割り切れない。
  • 失くした過去とは、過去にあったものであり、未来にはないもの。その過去に対して欲しいものがあり、それによって生きる気力もわかない。
  • 日々を過ごす上で、過去の喪失感をどう乗り越えているかを聞きたい。寿命までその喪失感を背負い続けるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

失くした過去 帰らない愛

今から10年くらい前、当時で45歳くらいのある女優さんに不倫騒動が持ち上がり、その女優さんがテレビのインタビューに答えていました。 不倫を肯定したか否定したかは記憶にありません。 印象に残っているのが、どんな質問に対しての答えかは覚えていませんが、 その女優さんが「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」と言っていたことです。 (言葉そのものもよく覚えていないのですが、「選択を間違え続けてきた人生だから」「後悔ばっかりの人生だから」というニュアンスだったと思います) その言葉がとても心に響いたことを、覚えています。 こんなにきれいで華やかで頭もいい女性でも、人生の選択を間違え続けたりするなんて・・、と。 私はその頃まだ若く後悔らしい後悔も知らない歳でしたが、なぜか共感してしまったようで、その女優さんはいかにも華やかな女優さんという雰囲気の女性で、身近にいたら近づきづらい印象を私は持つだろう女性ですが、親近感を覚えました。 そして今、私は深い後悔の底にいます。 インタビューされたときに、そのような言葉がついでてきた女優さんは、心の奥に後悔をいつも感じているのだろうと、想像します。 過去への喪失感を抱えたまま生きていくのは苦しいです。 成長したことにより、未来に幸せがあるとしても、過去は塗り替えられません。 過去に後悔があるのは、まさに自分の愚かさのためであり、それは自分でも理解しています。 あのような人間では、望むものが手に入らなくて当然だった、そう思います。 でも、理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 終わりよければすべてよしと思える日は私には永遠に来ません。 欲しいものは過去にあったのです。未来にはないのです。 有名な歌の、「失くした過去に泣くよりは・・・」という歌詞の、「失くした過去」とはどんなものか、わかるようになってしまいました。 生きる気力がわきません。 この喪失感を抱えたままで、寿命まで待つのでしょうか。 同じ思いを抱えている方に質問させていただきます。 どうやって日々を過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.6

どの選択をした場合も経験の1つになり、何かに使える時間として積み上がっています。 なのですが「後悔して、どうせ次も失敗するだろう」と思うより「この先○○をやってやろう。そのためにはどうしたらいいだろう?」と考えていった方気分がいいんじゃないかなと思っています。 過去の記憶で利用できるものはどんどん利用します。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.5

過去は過去です。私だって過去の事思い出したくありません。だからそ~後悔しないように今は考えて行動してます。過去の嫌な事は同行しても変えられないので受け入れてます。 どうにもならない事を考えてもどーにもなりません。無駄です。だからそれを消すために今後を良く生きればいいのでは?そ~すればゼロの地点に戻せるでしょう。

lovekeita
質問者

お礼

noname#232913
noname#232913
回答No.4

お気持ちはよく分かります。 ただ、質問者さん自身まだ自分がどこへ行こうとしているのかという明確なものには辿り着いていない状態での挫折感のような気がしました。 つまり、本当に終わりの状態、追い詰められた状態の喪失感ではなく、まだ切り札を残した喪失感のように私は感じました。 まだやり切った感や諦め、そこにある受容された気持ではなく まさに脱皮する直前の苦しさというのが伝わってきました 文中に出てくる >幸せ >望むのも これらは具体的にはどんなことでしょうか それらが手に入らなかった事で >喪失感 を抱いていることは分かりますが、具体的に何を手に入れたかったのでしょうか 幸せというと何かこう漠然としていますが、質問者さんにとって幸せと一体なんなんなのかが文中では見えてきませんでした、質問者さんが一つだけ!これだけは死ぬ間際の最後まで離さないだろう!そう思うもの。 それが見えてきませんでした 女優さんの言葉 >心に響いたことを、覚えています 何か分からなかったけど、質問者さんの心は何かを感じたんですよね その当時の質問者さんは自覚がなかったかもしれませんが、心はずっと答えを知っていて、それに「気付いてくれ」そう叫んでいたんだと思います では何に気付く? >喪失感 これがずっと質問者さんが抱えてきた「心」ではないでしょうか 少し戻って幸せとは何でしょうか、望むのもとはなんだったのでしょうか それが過去にしかない、はたして本当にそうでしょうか 今の自分を変える責任から逃げ、過去の自分に責任を押し付け、お前のせいでもう生きる気力もねぇよ この先不安だしなんも見えねえよ そう言っているようにも見えます >理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 この文中からそんな気持を読み取りました この先ですが 今までは喪失感を感じずに生きてこられたんですよね、それはなんででしょうか それは、自分の幸せとは何か教えてくれる良いきっかけだったのではないでしょうか >「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」 自覚がなかっただけで、心の奥底では分かっていてそれを見ないように生きてきた 心はあなたにそれを気が付いてほしくて、結局はそこに辿り着いたという表現がしっくりくるのかなと思います 自分の幸せが何かという答えが過去にあり、まだそれを見つけていないから 過去に縛られる 「ただ一つだけ」それを見つけたら未来が明るいとまでは色んな現実的な事情もありますから言い切れませんが 喪失感はなくなるのではないでしょうか 何かしら愛されてきたから今生きていられるのだと私は答えを出しました、それが人とは限らない 未来というのは、結構ドライなもので 今を積み重ねたものが未来なので過去でもなく「今」を解決しなければ未来は明るくならないですよね。 長い旅になるかもしれませんが、やっと本当に自分の意思で人生のスタートって感じじゃないかな。

lovekeita
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

後悔には二種類あります。「どうしてあのときあんなことをしてしまったんだろう」というのと、「どうしてあのときああしなかったんだろう」というのが。 どちらの後悔も抱えて生きていますが、できることといえば「同じような状況になったときに同じ過ちは繰り返さないようにしよう」だけです。

lovekeita
質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.2

過去があって今があるんだよ。 過去にどんな事があろうがなかろうが・・・ どのような決断をしたか は その当時に 自分が最適だと思ったからそうした もしくは  そうしないと自分が保てないからそうした訳でしょ? その当時は最適だと思っての行動なんだよ。 で振り返ると 何であんな事を・・・と後悔することもあるでしょう。 でも 後悔する・悔やむって事は その当時からしたら 成長したからそう思えるって事なんだよ? 今があるのは過去があるから今があり 過去の経験から人は成長していくんだよ。 生きる気力?それは自分がこれからどうしていくかを 考えるのが面倒なだけでは? 過去の栄光や後悔を引きずってるからでしょ? 終わった事を糧にして そうならないように、 もしくは過去以上の栄光を・・・と思えば 生きる気力わかない と思わないはずだけど・・・・ (生きる気力が出る・・・まで思わないにしても そんなことは考えないはず) って綺麗事かもしれないが^^; まぁ 自分の思ったような人生を送れる人って稀だよ。 失敗・挫折を繰り返し たまに ラッキーな事があったりするから 頑張れるんじゃないのかな。 って書きながら自分に言い聞かせてる気もするけど。。。 多かれ少なかれ 悩みも人それぞれだけど 皆同じ思いだと思うよ。 でも そうならないように頑張ってるって事さ。 ネガティブに考えず ポジティブに考えようよ。 日々どうやって過ごしてるかって? ま・・・難しい事は考えないようにしてる。 だって考えたって答えなんか出ないもん。 なるようにしかならないし。

lovekeita
質問者

お礼

noname#210565
noname#210565
回答No.1

「選択を間違え続けてきた人生だから」←こういった人生は ありません・・ 選択肢が どれだけあっても 一つの人生なのです・・ 行った方向を良くする様に自身が努力すれば良いだけ・・ 他の選択を選んでても 結果は同じなのだが それを理解出来ない人は「選択ミス」だといって逃れようとする・・ そして あなたも・・・ 過去が どんなに素晴らしかろーと どんなに不幸続きだったとしても 未来に向かうしか無い訳だから 現状が満足してないのなら 維持せずに変える努力をすれば良いだけ・・

lovekeita
質問者

お礼