失くした過去 帰らない愛

このQ&Aのポイント
  • 過去への喪失感を抱えたまま生きるのは苦しい。成長したとしても、過去は塗り替えられない。後悔は自分の愚かさのせいであることを理解していても、割り切れない。
  • 失くした過去とは、過去にあったものであり、未来にはないもの。その過去に対して欲しいものがあり、それによって生きる気力もわかない。
  • 日々を過ごす上で、過去の喪失感をどう乗り越えているかを聞きたい。寿命までその喪失感を背負い続けるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

失くした過去 帰らない愛

今から10年くらい前、当時で45歳くらいのある女優さんに不倫騒動が持ち上がり、その女優さんがテレビのインタビューに答えていました。 不倫を肯定したか否定したかは記憶にありません。 印象に残っているのが、どんな質問に対しての答えかは覚えていませんが、 その女優さんが「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」と言っていたことです。 (言葉そのものもよく覚えていないのですが、「選択を間違え続けてきた人生だから」「後悔ばっかりの人生だから」というニュアンスだったと思います) その言葉がとても心に響いたことを、覚えています。 こんなにきれいで華やかで頭もいい女性でも、人生の選択を間違え続けたりするなんて・・、と。 私はその頃まだ若く後悔らしい後悔も知らない歳でしたが、なぜか共感してしまったようで、その女優さんはいかにも華やかな女優さんという雰囲気の女性で、身近にいたら近づきづらい印象を私は持つだろう女性ですが、親近感を覚えました。 そして今、私は深い後悔の底にいます。 インタビューされたときに、そのような言葉がついでてきた女優さんは、心の奥に後悔をいつも感じているのだろうと、想像します。 過去への喪失感を抱えたまま生きていくのは苦しいです。 成長したことにより、未来に幸せがあるとしても、過去は塗り替えられません。 過去に後悔があるのは、まさに自分の愚かさのためであり、それは自分でも理解しています。 あのような人間では、望むものが手に入らなくて当然だった、そう思います。 でも、理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 終わりよければすべてよしと思える日は私には永遠に来ません。 欲しいものは過去にあったのです。未来にはないのです。 有名な歌の、「失くした過去に泣くよりは・・・」という歌詞の、「失くした過去」とはどんなものか、わかるようになってしまいました。 生きる気力がわきません。 この喪失感を抱えたままで、寿命まで待つのでしょうか。 同じ思いを抱えている方に質問させていただきます。 どうやって日々を過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

どの選択をした場合も経験の1つになり、何かに使える時間として積み上がっています。 なのですが「後悔して、どうせ次も失敗するだろう」と思うより「この先○○をやってやろう。そのためにはどうしたらいいだろう?」と考えていった方気分がいいんじゃないかなと思っています。 過去の記憶で利用できるものはどんどん利用します。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

過去は過去です。私だって過去の事思い出したくありません。だからそ~後悔しないように今は考えて行動してます。過去の嫌な事は同行しても変えられないので受け入れてます。 どうにもならない事を考えてもどーにもなりません。無駄です。だからそれを消すために今後を良く生きればいいのでは?そ~すればゼロの地点に戻せるでしょう。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

noname#232913
noname#232913
回答No.4

お気持ちはよく分かります。 ただ、質問者さん自身まだ自分がどこへ行こうとしているのかという明確なものには辿り着いていない状態での挫折感のような気がしました。 つまり、本当に終わりの状態、追い詰められた状態の喪失感ではなく、まだ切り札を残した喪失感のように私は感じました。 まだやり切った感や諦め、そこにある受容された気持ではなく まさに脱皮する直前の苦しさというのが伝わってきました 文中に出てくる >幸せ >望むのも これらは具体的にはどんなことでしょうか それらが手に入らなかった事で >喪失感 を抱いていることは分かりますが、具体的に何を手に入れたかったのでしょうか 幸せというと何かこう漠然としていますが、質問者さんにとって幸せと一体なんなんなのかが文中では見えてきませんでした、質問者さんが一つだけ!これだけは死ぬ間際の最後まで離さないだろう!そう思うもの。 それが見えてきませんでした 女優さんの言葉 >心に響いたことを、覚えています 何か分からなかったけど、質問者さんの心は何かを感じたんですよね その当時の質問者さんは自覚がなかったかもしれませんが、心はずっと答えを知っていて、それに「気付いてくれ」そう叫んでいたんだと思います では何に気付く? >喪失感 これがずっと質問者さんが抱えてきた「心」ではないでしょうか 少し戻って幸せとは何でしょうか、望むのもとはなんだったのでしょうか それが過去にしかない、はたして本当にそうでしょうか 今の自分を変える責任から逃げ、過去の自分に責任を押し付け、お前のせいでもう生きる気力もねぇよ この先不安だしなんも見えねえよ そう言っているようにも見えます >理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 この文中からそんな気持を読み取りました この先ですが 今までは喪失感を感じずに生きてこられたんですよね、それはなんででしょうか それは、自分の幸せとは何か教えてくれる良いきっかけだったのではないでしょうか >「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」 自覚がなかっただけで、心の奥底では分かっていてそれを見ないように生きてきた 心はあなたにそれを気が付いてほしくて、結局はそこに辿り着いたという表現がしっくりくるのかなと思います 自分の幸せが何かという答えが過去にあり、まだそれを見つけていないから 過去に縛られる 「ただ一つだけ」それを見つけたら未来が明るいとまでは色んな現実的な事情もありますから言い切れませんが 喪失感はなくなるのではないでしょうか 何かしら愛されてきたから今生きていられるのだと私は答えを出しました、それが人とは限らない 未来というのは、結構ドライなもので 今を積み重ねたものが未来なので過去でもなく「今」を解決しなければ未来は明るくならないですよね。 長い旅になるかもしれませんが、やっと本当に自分の意思で人生のスタートって感じじゃないかな。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.3

後悔には二種類あります。「どうしてあのときあんなことをしてしまったんだろう」というのと、「どうしてあのときああしなかったんだろう」というのが。 どちらの後悔も抱えて生きていますが、できることといえば「同じような状況になったときに同じ過ちは繰り返さないようにしよう」だけです。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

過去があって今があるんだよ。 過去にどんな事があろうがなかろうが・・・ どのような決断をしたか は その当時に 自分が最適だと思ったからそうした もしくは  そうしないと自分が保てないからそうした訳でしょ? その当時は最適だと思っての行動なんだよ。 で振り返ると 何であんな事を・・・と後悔することもあるでしょう。 でも 後悔する・悔やむって事は その当時からしたら 成長したからそう思えるって事なんだよ? 今があるのは過去があるから今があり 過去の経験から人は成長していくんだよ。 生きる気力?それは自分がこれからどうしていくかを 考えるのが面倒なだけでは? 過去の栄光や後悔を引きずってるからでしょ? 終わった事を糧にして そうならないように、 もしくは過去以上の栄光を・・・と思えば 生きる気力わかない と思わないはずだけど・・・・ (生きる気力が出る・・・まで思わないにしても そんなことは考えないはず) って綺麗事かもしれないが^^; まぁ 自分の思ったような人生を送れる人って稀だよ。 失敗・挫折を繰り返し たまに ラッキーな事があったりするから 頑張れるんじゃないのかな。 って書きながら自分に言い聞かせてる気もするけど。。。 多かれ少なかれ 悩みも人それぞれだけど 皆同じ思いだと思うよ。 でも そうならないように頑張ってるって事さ。 ネガティブに考えず ポジティブに考えようよ。 日々どうやって過ごしてるかって? ま・・・難しい事は考えないようにしてる。 だって考えたって答えなんか出ないもん。 なるようにしかならないし。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

noname#210565
noname#210565
回答No.1

「選択を間違え続けてきた人生だから」←こういった人生は ありません・・ 選択肢が どれだけあっても 一つの人生なのです・・ 行った方向を良くする様に自身が努力すれば良いだけ・・ 他の選択を選んでても 結果は同じなのだが それを理解出来ない人は「選択ミス」だといって逃れようとする・・ そして あなたも・・・ 過去が どんなに素晴らしかろーと どんなに不幸続きだったとしても 未来に向かうしか無い訳だから 現状が満足してないのなら 維持せずに変える努力をすれば良いだけ・・

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

関連するQ&A

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 彼が、過去に不倫していました。

    私と付き合う前、結婚していた女性と付き合っていた事実は知っていました。 ただ、私は、そのことに関して彼は後悔しているものとばっかり・・・ 過去は変えることもできないですし、別にそれはいいんです。 その方と付き合っていなかったら、私とは付き合っていなかったと考えると、彼女には感謝しています。 ただ、彼に先日、不倫していたこと後悔してる?と聞くと、 後悔はしていない。と・・・ 旦那から奪うと言って付き合い始めたらしいのですが、 旦那の転勤でお別れすることになったと。 また、一番苦しかったのは旦那と俺にはさまれてる彼女であって、元々俺も不倫は反対派だったけど、好きならどんな形であっても好きでいつづけることだってある。これは経験した人にしか分からない。 と、言われました。 一回、私たちの間で別れ話が出たのも、彼女がらみでした。 今、私と付き合ってる現状で、誰かに告白されたら私と別れて付き合うってゆう女性いる? と聞くと、 正直その彼女だったら悩むね。と。 じゃあ、別れようと言うと、さんざん説得され、根負けしましたが・・・。 私自身は、不倫は気持ち悪い、と思うのですが、 彼に言うと、元カノの悪口を言っているとしか思われないようで。。。 何にも言えません。 恋愛に対する倫理感が違いすぎるのでしょうか? 彼に何か言って伝わるのでしょうか? もう、疲れました。ただ私が悪者になっていくだけのような気がして。。 わたしはどうすればよいのでしょうか?

  • 彼の過去を聞いた後

    がんばって優しい彼の姿を思い出しても、彼から与えられたすてきな愛情を思い出しても、彼から発した「あのとき勇気を出していればまた違う人生を歩んでいたかもしれない」ということばに苛まれてしまいます。 未練や後悔はなくて、ただそんな経験のあった過去を受け入れてほしいとのことですが、その過去の時に彼が行ったお店や映画館とか、ありとあらゆる過ごした場所に私は触れたくないし、彼とこれから一緒に築く未来も「その彼女込みで考えて」と言われているようで、今もう会いたいとさえ思わなくなりました。 彼とこの先うまくやっていくには、私の気持ちの切り換えが必要になります。また以前のように愛情を持つために、私はどのように考えていくべきでしょう。 先日から連投で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 彼女に風俗にはまっていた過去を話そうか迷っています

    現在お付き合いしている女性がいます。とても愛にあふれた女性で、自分が辛い時も私のことをいつも支えてくれています。彼女が私のことをとても愛してくれることを日々感じていますし、私も人生ではじめて女性に「愛してる」と言葉にしました。彼女と一生一緒にいれたらと強く願っています。 そんなとき、ある過去(過去と言ってもつい最近のことですが)が頭をよぎりました。それは大学時代からつい昨年まで(6年ほど)風俗に通い詰めていたことです。風俗といっても日本ではなく主に海外で、大学時代はひとり旅をして、現在は海外出張が多い仕事(特に東南アジア)なので、いくたびにいわゆる買春をしていました。その数は数えきれません。 その際はいつも「自分だけじゃない、男ならだれでも…」とか「どうせ海外だから誰にもばれないだろうし…」とか「女性もいやいやではなく受け入れてくれているし…」という風に欲に負けて、罪悪感もありませんでした。 しかし、それが彼女と付き合い始めてから強い「後悔」に変わりました。自分は彼女の幸せを願いますが、自分の過去は彼女を幸せにするものではありません。低俗で最低な自分の過去に後悔しました。 だから、ちゃんと伝えて自分のすべてを受け入れてもらおうと一度は思いました。それにより彼女を失うのも怖いと思いましたが、それ以上に自分の闇を隠し続けるのも彼女をだましていくようで、そんなことでは彼女を幸せにできないだろうとも思いました。 ですが、自分のその過去を伝えることでもっともっと彼女を苦しめるのではないかとも思いました。本当に好きな人がそんな人だったという事実。別れるとしても、そんな別れ方は女性にとっては最低でしょう。人生を傷つけるでしょう。 だから、なにも言わないでこれからは一切風俗やほかの女性に見向きもせず、彼女だけを愛していくという選択肢も考えました。 できるだけ多くの方の意見が聞きたいです。私の批判も受け入れます。素直な思いを聞かせてください。 好きな人にそんなカミングアウトをされたらどう思いますか?傷つきますか?正直に話したことで、受け入れますか?それともされない方が良いですか?もしくは過去をうちあけて自分が楽になるためだけの自己満足と思いますか?

  • 彼女の過去のことで悩んでしまいます

    彼女の過去、未来について悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女は同じ会社で出会った、1歳上の25歳の女性です。 彼女には私と出会う前5年間付き合った彼氏がいたようです。 彼女は好きになった人と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 しかし、5年付き合った彼氏とは結婚して寿退社したかった、とも言っていました。 私は彼女の過去について何も知りたくなかったのですが彼女の方からこのような話を度々聞きます。 好きな人と付き合ったのは私が初めて、という言葉が本当なら嬉しいのですがもし仮にそうだとある疑問が浮かんでしまいます。 なぜ彼女は好きでもない人と5年も付き合い結婚しようとしていたのか? 私には彼女、そして女性の気持ちがわかりません。 女性にとって結婚が人生で重要なことだというのは理解出来ます。しかし好きでもない人と結婚しようと思うのかと・・・ 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めるのは諦めた、と言っていました。 おそらく将来的に私と結婚することになると私の年収じゃ生活できないからだと思います。 私は妥協されて付き合っているのだと実感し、非常に悔しいです。 私は彼女の過去を知りたくなかったのですがいずれ知ることになるなら元カレのことを聞いてすべてを受け入れた上で今後も交際を続けたほうがいいのか、もしくは過去のことには触れず言いたいこと、聞きたいことを我慢するか悩んでいます。 彼女は私が今まで出会ってきた女性の中で1番優しく、素直でかわいいです。 彼女には幸せになって欲しいと思いますが私にそれができるか自信がありません。 彼女は二股や浮気をするような性格ではないと思うので私と付き合っている限り私より魅力的な男性に出会っても私のことを選んでしまいそうな気がします。 最近彼女のことが好きなのかどうかわからなくなってきました。 彼女に浮気されて振られたいと思ってしまいます。浮気されるのは嫌ですが私の方から彼女を振ってしまうと彼女は悲しむと思いますし、次の彼氏がすぐに出来てくれるか心配です。 別れたら私自身絶対後悔するのもわかっています。 彼女の為に別れたほうがいいのか、彼女の過去をすべて受け入れ付き合っていくのか、過去には一切触れず彼女の過去に怯えながら付き合っていくのか悩んでいます。 色々な感情が入り交ざっているため変な文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 共依存気味な性格が辛いです。

    人の望むように生きてしまいました。 共依存という言葉を後になって知りました。 今更自分の望む人生じゃなかったなど誰にも言えません。 喪失感と後悔ばかりです。 自分を抑えすぎて上手くコミュニケーションが取れず、 居場所が作れず傷ついてばかりで不眠にもなっています。 辛いです。もう我慢が出来ません。 心のひっかかりが取れません。 本当にやりたかったことはしまっておくしかないのでしょうか? どうしたら自分を大切に出来ますか?

  • 彼女の過去について

    彼女の過去に「不倫」の事実が発覚しました。 会社の上司と不倫関係にあり、その後別れいま私と交際をしています。 お互いに話をして理解したつもりでいますが、モヤモヤ感はぬぐえない状況です。 自分の中で、「過去のこと」と処理をしていけば良いのですが、まだまだ時間がかかりそうです。 何か良い解決がありますでしょうか?

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。

  • 最近付き合い始めた彼女が過去に不倫していたのを知りました。

    最近付き合い始めた彼女が過去に不倫していたのを知りました。 「もう絶対しない」って言葉を信じたものの、やはり何かがひっかかるのです。 彼女を疑ってしまいます。心から100%信じることができないのです。 まだ結婚もしていないので、さっさと別れていい相手を見つけようか。 なんて自惚れたことを思うときもありますが、どうやら私は彼女が好きなのです。 それでも、たまにモヤモヤと考えてしまいます。 浮気や不倫をされてもなお復縁した皆様は 今はどのようにして相手を信じ、心に折り合いをつけているのでしょうか?

  • 喪失感 過去に囚われてしまう

    ひきこもり歴21年の女性です。15歳から今に至るまで色々ありました。 失われた20年に後悔。過去ばかり見てしまう。 どうやったら未来に気持ちを向けられる? 喝を入れてください。