彼女の過去で悩んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女には過去に5年間付き合った彼氏がいたようです。彼女は好きでもない人と結婚しようとしていた理由が気になります。
  • 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めることを諦めたと言っています。私の年収では彼女との将来が心配です。
  • 彼女の過去に触れずに付き合うか、過去を受け入れて付き合っていくか悩んでいます。彼女のことが好きなのかもわからなくなってきました。別れたら後悔するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の過去のことで悩んでしまいます

彼女の過去、未来について悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女は同じ会社で出会った、1歳上の25歳の女性です。 彼女には私と出会う前5年間付き合った彼氏がいたようです。 彼女は好きになった人と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 しかし、5年付き合った彼氏とは結婚して寿退社したかった、とも言っていました。 私は彼女の過去について何も知りたくなかったのですが彼女の方からこのような話を度々聞きます。 好きな人と付き合ったのは私が初めて、という言葉が本当なら嬉しいのですがもし仮にそうだとある疑問が浮かんでしまいます。 なぜ彼女は好きでもない人と5年も付き合い結婚しようとしていたのか? 私には彼女、そして女性の気持ちがわかりません。 女性にとって結婚が人生で重要なことだというのは理解出来ます。しかし好きでもない人と結婚しようと思うのかと・・・ 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めるのは諦めた、と言っていました。 おそらく将来的に私と結婚することになると私の年収じゃ生活できないからだと思います。 私は妥協されて付き合っているのだと実感し、非常に悔しいです。 私は彼女の過去を知りたくなかったのですがいずれ知ることになるなら元カレのことを聞いてすべてを受け入れた上で今後も交際を続けたほうがいいのか、もしくは過去のことには触れず言いたいこと、聞きたいことを我慢するか悩んでいます。 彼女は私が今まで出会ってきた女性の中で1番優しく、素直でかわいいです。 彼女には幸せになって欲しいと思いますが私にそれができるか自信がありません。 彼女は二股や浮気をするような性格ではないと思うので私と付き合っている限り私より魅力的な男性に出会っても私のことを選んでしまいそうな気がします。 最近彼女のことが好きなのかどうかわからなくなってきました。 彼女に浮気されて振られたいと思ってしまいます。浮気されるのは嫌ですが私の方から彼女を振ってしまうと彼女は悲しむと思いますし、次の彼氏がすぐに出来てくれるか心配です。 別れたら私自身絶対後悔するのもわかっています。 彼女の為に別れたほうがいいのか、彼女の過去をすべて受け入れ付き合っていくのか、過去には一切触れず彼女の過去に怯えながら付き合っていくのか悩んでいます。 色々な感情が入り交ざっているため変な文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな思考でいたら、 いまどきの一般的な女性と付き合ったら、これからも同じような思いに悩まされるよ。 それも年齢(経験)を重ねていけば、いろんな過去も増えて行く訳だしね。 魅力的な女性が嫌なら、あなたは、わざわざ魅力の無い女性とか、 誰とも付き合った事の無いような処女を捜して付き合うのですか? 真正直に「好きな人と初めて付き合った」を解説すると、 今まで付き合った人は、付き合うまでは、特に恋愛感情はなかったけど、 告白されて、付き合い出したという感じの意味ではないのかな? だから付き合って行くうちに好きになっていったて不思議じゃないよね? あなたとは、付き合う間柄になる前から、 すでに好意を抱いたいう意味なんじゃないかな? 彼女の過去の事? 気になるよね? 聞き出す必要があるのかな? あなたは、過去の苦い恋愛の記憶とか持ってないの? それは羨まし~ 私は、いくつもトラウマを抱えていますよ(汗) 苦い恋愛経験は、人を成長させ、 考え方を修正させたりするから、 過去の彼女と、今の彼女は違うと人だと見られないかな? 彼女が言い出すなら、 ふんふんと聞いてあげるしかないよね。 それは、自分のことを知って欲しいという事象のひとつだからね。 嫌なところも、少しずつ知り合って、 どうしていくか?が「付き合う」ということ。 思いやりを持って、包んであげてください・・・

ryuunoyama
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 過去のことは気になりますが彼女には聞かないとようにします。

その他の回答 (3)

• makaay5
回答No.4

「好きな人とつきあい始めるのが初めて」ですから、おかしな事はいってないでしょう。今までは付き合う中ですきになれれば・・・というスタンスでお付き合いを始めていたというだけの事です。5年間付き合っていた彼の事も好きだったでしょうから、好きでも無い相手とでも結婚したかったのか?という疑問は質問者様の勘違いです 「結婚して仕事を辞めるのは諦めた」というのは妥協ではなく、現実をみただけでしょう。これに反感があるなら、質問者様が奮起するしかありません。質問者様との将来を考えているなら、現状は諦めるしかないわけで、そういう状況で「結婚したら仕事は辞めたい」というビジョンでは、彼女が真剣に2人の関係を考えているように回答者には思えませんが。 質問者様は「彼女のために」と言いますが、自分が彼女を幸せに出来る自信と覚悟が無いからじゃないですかね?「離れる事がで相手がより幸せになるなら、離れてあげた方が・・・」と言うのは一見美しいですけど、その原因が自分に自信がないからでは、相手のことを思っているのか、単なる自己保身なのか分かりません。回答者も質問者様と同じように悩んでいるので、悩みに共感はしますけど、「別れてあげるのが・・・」というのは、偽善のように感じます。

ryuunoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに勘違いだったかもしれません。言われた言葉の意味を深く考えていませんでした。 仕事には関しては、辞めるかどうかは人による、と言っていたのでまだよくわかりません。 幸せにする自信がないので別れたほうがいいのか迷っていました。 自己保身と相手の気持ち、両方を考えた上でのことなので回答者様の感じている通りです。

回答No.3

彼女の事を大切に思ってる事はいいと思いますが、少々考えすぎかと思います。 まず、貴女は今彼女を好きなのか、惰性で付き合っているのかどちらなのでしょうか? 好きなら付き合う事は悩むことはないと思います。 問題は彼女の態度ですよね。普通は過去の恋愛の事はしゃべりたがらないものだと思いますが、彼女は違うようですね。別れるくらい相手の過去を知りたいなら、思い切ってこちらから聞いた方がいいと思います。 我慢できるなら聞かなくていいいと思います。いずれにせよ別れを考えるくらい引っかかるなら、自分の態度を決めた方がいいと思います。 また、彼女が仕事を結婚して会社を辞めると考えるのは現実的だと思いますし、その事で気に病む事はないのではないでしょうか。逆に前向きな態度だと思います。

ryuunoyama
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 彼女の事は好きですが惰性で付き合っているいるのかもしれません。 職場恋愛なので別れにくいのも付き合っている理由だと思います。 もう少し我慢して今の彼女のことを大切にして行こうと思います。

noname#193197
noname#193197
回答No.2

過去は過去 時は戻せないんだから気にしてもしょーがないと思う それよりその彼女との今を楽しんだほうがいいよ

ryuunoyama
質問者

お礼

確かに気にしてもしょうがないですよね。。 過去ではなく今の彼女ことを考えようと思います。