彼女の過去で悩んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女には過去に5年間付き合った彼氏がいたようです。彼女は好きでもない人と結婚しようとしていた理由が気になります。
  • 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めることを諦めたと言っています。私の年収では彼女との将来が心配です。
  • 彼女の過去に触れずに付き合うか、過去を受け入れて付き合っていくか悩んでいます。彼女のことが好きなのかもわからなくなってきました。別れたら後悔するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の過去のことで悩んでしまいます

彼女の過去、未来について悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女は同じ会社で出会った、1歳上の25歳の女性です。 彼女には私と出会う前5年間付き合った彼氏がいたようです。 彼女は好きになった人と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 しかし、5年付き合った彼氏とは結婚して寿退社したかった、とも言っていました。 私は彼女の過去について何も知りたくなかったのですが彼女の方からこのような話を度々聞きます。 好きな人と付き合ったのは私が初めて、という言葉が本当なら嬉しいのですがもし仮にそうだとある疑問が浮かんでしまいます。 なぜ彼女は好きでもない人と5年も付き合い結婚しようとしていたのか? 私には彼女、そして女性の気持ちがわかりません。 女性にとって結婚が人生で重要なことだというのは理解出来ます。しかし好きでもない人と結婚しようと思うのかと・・・ 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めるのは諦めた、と言っていました。 おそらく将来的に私と結婚することになると私の年収じゃ生活できないからだと思います。 私は妥協されて付き合っているのだと実感し、非常に悔しいです。 私は彼女の過去を知りたくなかったのですがいずれ知ることになるなら元カレのことを聞いてすべてを受け入れた上で今後も交際を続けたほうがいいのか、もしくは過去のことには触れず言いたいこと、聞きたいことを我慢するか悩んでいます。 彼女は私が今まで出会ってきた女性の中で1番優しく、素直でかわいいです。 彼女には幸せになって欲しいと思いますが私にそれができるか自信がありません。 彼女は二股や浮気をするような性格ではないと思うので私と付き合っている限り私より魅力的な男性に出会っても私のことを選んでしまいそうな気がします。 最近彼女のことが好きなのかどうかわからなくなってきました。 彼女に浮気されて振られたいと思ってしまいます。浮気されるのは嫌ですが私の方から彼女を振ってしまうと彼女は悲しむと思いますし、次の彼氏がすぐに出来てくれるか心配です。 別れたら私自身絶対後悔するのもわかっています。 彼女の為に別れたほうがいいのか、彼女の過去をすべて受け入れ付き合っていくのか、過去には一切触れず彼女の過去に怯えながら付き合っていくのか悩んでいます。 色々な感情が入り交ざっているため変な文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな思考でいたら、 いまどきの一般的な女性と付き合ったら、これからも同じような思いに悩まされるよ。 それも年齢(経験)を重ねていけば、いろんな過去も増えて行く訳だしね。 魅力的な女性が嫌なら、あなたは、わざわざ魅力の無い女性とか、 誰とも付き合った事の無いような処女を捜して付き合うのですか? 真正直に「好きな人と初めて付き合った」を解説すると、 今まで付き合った人は、付き合うまでは、特に恋愛感情はなかったけど、 告白されて、付き合い出したという感じの意味ではないのかな? だから付き合って行くうちに好きになっていったて不思議じゃないよね? あなたとは、付き合う間柄になる前から、 すでに好意を抱いたいう意味なんじゃないかな? 彼女の過去の事? 気になるよね? 聞き出す必要があるのかな? あなたは、過去の苦い恋愛の記憶とか持ってないの? それは羨まし~ 私は、いくつもトラウマを抱えていますよ(汗) 苦い恋愛経験は、人を成長させ、 考え方を修正させたりするから、 過去の彼女と、今の彼女は違うと人だと見られないかな? 彼女が言い出すなら、 ふんふんと聞いてあげるしかないよね。 それは、自分のことを知って欲しいという事象のひとつだからね。 嫌なところも、少しずつ知り合って、 どうしていくか?が「付き合う」ということ。 思いやりを持って、包んであげてください・・・

ryuunoyama
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 過去のことは気になりますが彼女には聞かないとようにします。

その他の回答 (3)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

「好きな人とつきあい始めるのが初めて」ですから、おかしな事はいってないでしょう。今までは付き合う中ですきになれれば・・・というスタンスでお付き合いを始めていたというだけの事です。5年間付き合っていた彼の事も好きだったでしょうから、好きでも無い相手とでも結婚したかったのか?という疑問は質問者様の勘違いです 「結婚して仕事を辞めるのは諦めた」というのは妥協ではなく、現実をみただけでしょう。これに反感があるなら、質問者様が奮起するしかありません。質問者様との将来を考えているなら、現状は諦めるしかないわけで、そういう状況で「結婚したら仕事は辞めたい」というビジョンでは、彼女が真剣に2人の関係を考えているように回答者には思えませんが。 質問者様は「彼女のために」と言いますが、自分が彼女を幸せに出来る自信と覚悟が無いからじゃないですかね?「離れる事がで相手がより幸せになるなら、離れてあげた方が・・・」と言うのは一見美しいですけど、その原因が自分に自信がないからでは、相手のことを思っているのか、単なる自己保身なのか分かりません。回答者も質問者様と同じように悩んでいるので、悩みに共感はしますけど、「別れてあげるのが・・・」というのは、偽善のように感じます。

ryuunoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに勘違いだったかもしれません。言われた言葉の意味を深く考えていませんでした。 仕事には関しては、辞めるかどうかは人による、と言っていたのでまだよくわかりません。 幸せにする自信がないので別れたほうがいいのか迷っていました。 自己保身と相手の気持ち、両方を考えた上でのことなので回答者様の感じている通りです。

回答No.3

彼女の事を大切に思ってる事はいいと思いますが、少々考えすぎかと思います。 まず、貴女は今彼女を好きなのか、惰性で付き合っているのかどちらなのでしょうか? 好きなら付き合う事は悩むことはないと思います。 問題は彼女の態度ですよね。普通は過去の恋愛の事はしゃべりたがらないものだと思いますが、彼女は違うようですね。別れるくらい相手の過去を知りたいなら、思い切ってこちらから聞いた方がいいと思います。 我慢できるなら聞かなくていいいと思います。いずれにせよ別れを考えるくらい引っかかるなら、自分の態度を決めた方がいいと思います。 また、彼女が仕事を結婚して会社を辞めると考えるのは現実的だと思いますし、その事で気に病む事はないのではないでしょうか。逆に前向きな態度だと思います。

ryuunoyama
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 彼女の事は好きですが惰性で付き合っているいるのかもしれません。 職場恋愛なので別れにくいのも付き合っている理由だと思います。 もう少し我慢して今の彼女のことを大切にして行こうと思います。

noname#193197
noname#193197
回答No.2

過去は過去 時は戻せないんだから気にしてもしょーがないと思う それよりその彼女との今を楽しんだほうがいいよ

ryuunoyama
質問者

お礼

確かに気にしてもしょうがないですよね。。 過去ではなく今の彼女ことを考えようと思います。

関連するQ&A

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • どんな形で愛を確認しますか?

    女性の方に答えてもらいたい質問です。 私は10代のときに付き合っていた彼氏に二股をかけられて別れて以来 彼氏ができるたびに、すぐに不安になるようになりました。 その二股をかけれた彼氏が、別れる直前まで好きだよと言っていたのに、裏では他の女性と付き合っていました。 初めての彼氏だったので、余計ショックでした。 それから何年か経って、今はとてもいい人に出会え、お付き合いをしています。 浮気などするような人じゃないのですが、不安になるクセが消えなくて、何度も愛されてるかどうかを確認してしまいます。 それは、何度も好き?と聞いてみたり 休みの日に私のために時間を使ってくれたからとか そんな感じで、自分の中で基準を作って確かめてしまいます。 彼は、そんな私の性格も理解し、何度も私の確認に答えてくれます。 そういった中で、ちょっと疑問に思ったのですが 他の方は、どのようにして自分が相手から愛されていると確認、実感するのでしょうか? 例えば マメに連絡を取ってくれないと実感できない お金をかけてもらわないと実感できない 好きだと何回も言ってもらわないと実感できないなど どんな確認、実感の仕方でも、え~!などというリアクションはしないので教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 過去のお互いの浮気について

    過去に、今の彼氏に浮気されたことがあります。 私がそのことを知った(1年後ぐらい‥)にはすでに関係は終わっていて 1か月程度の遊びだったようです。 メールやSNSなどでのやりとりを見てしまい、大変ショックを受けました。 発覚した当初、彼を責めました。彼は現在もなお、努力を見せてくれています。 しかしながら「許したい。許せない‥。」の葛藤の日々が未だ続いています。 そして、ここからがご相談なのですが‥ 私はその2年ほど前の遠距離だった際、3か月ほど浮気(二股)をしてしまったことがありました。 そのことは彼は知りません。 これだけを聞けば非難をされて当然のことをしていると思います。 死んだ方が良いのかと、非常に自責の念を感じております。 私と彼は、高校から交際していて10年近くになります。 最近になって仕事も一段落してきたことから、結婚に向け動き始めた矢先の出来事でした。 当時、「男性」は、彼氏か知らなかった私は、 「他の人はどうなんだろうか・。」という感情から別の人と関係を持ってしまいましたが、 その際、やはり彼なんだと痛感しました。 彼の浮気もそのように 「男として私だけではなく、別の人はどんななのかな?」と思ったのが発端なのかもしれません。 浮気と聞くと非難されますが、今はそれでも私に戻ってきてくれた彼に対して ありがとうという気持ちさえ抱いています。 私は打ち明けるべきでしょうか・・。 彼の浮気が発覚した際、天罰だと思いました。 このまま彼と交際を続けていいものでしょうか?

  • 付き合う前の過去はどこまで許せますか?

    会社や組織にいるとその人の過去の話も知れると思います。 浮気をしたことがあったり、女を何度も変えているような男だったり。 また変な趣味をもっていたり金遣いが荒かったり。 二股をしたり女を何回も代えているような男と、 その過去知ってて付き合っている女性がいるのですが。 やはり過去は過去として、今現在の彼を見て多くの人は恋愛基準として見ますか? また、過去に何か許せなくて付き合うのを拒む情報とは何かありますか?(浮気や前科があるなど)

  • 彼氏の過去の浮気

    彼氏が3年ほど前に一ヶ月ほどの浮気をしていました。 それを私が知ったのは 彼が自分で清算してしまって数年経ってからでした。 それがバレて以降 彼は人が変わ ったように私に尽くしてくれ、とても努力してくれているのがわかります。 8年ほど交際しており、春には結婚の話が固まっているところです。 しかし… 今回、その過去の浮気相手が彼の職場に戻ってくることになりました。 部署は違いますが、見かけることはあると思います。 今は結婚も決まりとても順調です。 そこで相談なのですが… (1)彼に『あの女が同じ職場にくること知ってるよ。仕事以外では絶対に接触しないでね』などと釘を刺しておいた方が良いのでしょうか? それとも彼を信じて、その話題は避けるべきでしょうか? 過去のことを持ち出し、彼に嫌な想いをさせることは重々承知の上ですが、もし復縁でもされたら…と想うと怖くて悲しく、非常に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼氏の過去の浮気について

    交際8年になる彼氏が過去に1度だけ(もう2年も前に) 浮気していたことがわかりました。 相手の女性が元々彼を好きだったようで 最初は、酔っぱらって言い寄ってきた際に関係を持って たまに彼氏の家にその女性が泊まりに来る関係だったようでした。(1ヶ月ほど) 彼は私にばれる前に その女性との関係を自発的に終わらせており、 今その女性と飲み会などで会うことがあっても 何とも思っていないし元々好きとかでもなく 割りきっていた(他の女性も知りたかった?)的なことで、とても反省してはいるようです。 私も交際期間が長いため男の人は仕方ないのかな? 考えてしまったりもします。 それから今までの間には浮気等はいっさいなく、 反省もあって、徐々にですがとても良い方向に変わってくれているし 努力してくれてるのもわかります。 現在は結婚の話を進めつつ、私もこのことを忘れたり責めすぎないようにと努力してはいるものの、 その女性に関する事柄や物などが目に入るとフラッシュバックのように 腹が立ち悲しくなり情緒不安定な状態です。 出来れば前向きに結婚を考えたいと思っていますが このようなことを乗り越えて結婚された方や 結婚している方がいれば体験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の過去

    付き合って一ヶ月の彼がいます。 彼:27才 私:27才 彼の過去の恋愛を彼自身の口から聞いてしまいました。 もっとも、私が冗談ぽく聞いたことが始まりだったのですが・・・ 彼には3年付き合っていた彼女がいて、同棲していたそうです。 しかし、彼女の男友達との仲を一方的に疑ってしまい、彼はムシャクシャして合コンで知り合った女性とその日のうちに関係を結んでしまったそうです。 その後、何事もなく彼女と付き合っていたようなのですが、今度は彼に好きな人が出来てしまい、一ヶ月程二股を掛けていたそうです。 二股を掛けていた理由は、新しく好きになった相手にも彼氏がいて、本当に自分を選んでくれるかどうか不安だったそうです。 もし振り向いてくれなかった場合、一人になりたくなかったので彼女と別れられなかった・・結局選べなかった・・と言っていました。 結局どちらの彼女も失ったようです。 その後、あまりの寂しさにクラブでナンパした女性と一晩だけの関係を持ったことがあったそうです。 軽い気持ちで聞いたことなのに、正直ショックでした。 彼女がいるにもかかわらず二度も浮気をし、例えその話が3年以上も前だとしても、彼に不信感を持ってしまいました。 私も裏切られるのかな・・と不安に思ってしまい、「また浮気するんですか?」と彼に聞いてしまいました。 彼は「もう誰も傷付けたくないし、自分も傷付いたからそんなことはしない」とひたすら申し訳ないと言っていました。 それでも不安です。 付き合い始めの頃、私には仕事と言っておきながら友達と競馬に行こうと計画していたことがあり、それはちょっとしたことで私が気付き、彼を問い詰め、そして未遂で終わったのですが、やはりこういったこともあるので今は不信感でいっぱいです・・・

  • 彼氏の過去の浮気

    交際10年以上になる彼氏が過去に1度だけ(もう3年も前に) 浮気していたことがわかりました。 相手の女性が元々彼のファンのような子で 言い寄ってきた際に関係を持っていたようでした。(2ヶ月ほど) 彼は私にばれる前に その女性との関係を自発的に終わらせており、 今その女性と飲み会などで会うことがあっても 何とも思っていないし元々好きとかでもなく 割りきっていた(他の女性も知りたかった?)的なことで、とても反省してはいるようです。 私も交際期間が長いため男の人は仕方ないのかな? 考えてしまったりもします。 それから今までの間には浮気等はいっさいなく、 反省もあって、徐々にですがとても良い方向に変わってくれているし 努力してくれてるのもわかります。 現在は結婚の話を進めつつ、私もこのことを忘れたり責めすぎないようにと努力してはいるものの、その女性に関する事柄や物などが目に入るとフラッシュバックのように 腹が立ち悲しくなり情緒不安定な状態です。 出来れば前向きに結婚を考えたいと思っていますが このようなことを乗り越えて結婚された方や 結婚している方がいれば体験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が過去に子どもを下ろしていました

    初めて質問します。 長文です。お時間ありましたら、目を通してアドバイスいただけると幸いです。 昨日、付き合って2年経つ彼氏に、過去に付き合った女性を妊娠させ、下ろすためのお金を渡したことがあると告白されました。 私と彼は、8ヶ月付き合って別れ、1年後に復縁し、その後現在まで1年4ヶ月付き合っています。トータルで2年のお付き合いです。 私は27歳、彼氏は29歳です。 ここからはすべて彼が言ったことで、本当なのか嘘なのかはわかりませんが、彼氏はすべて事実と言っています。 女性を妊娠させたのは、私と別れていた1年の間の話だそうです。 ネットで知り合って付き合ったそうで、女性の方は独身32歳、歳も歳だし早く子どもが欲しいので、中に出してほしいと言ったそうです。 彼氏は、ひとりっ子で親も離婚していて寂しい思いを沢山してきたため、私と付き合ってる間もずっと早く子どもがほしいと言っていました。 なので、その女性が、彼氏の子どもが欲しいと言ったことはすごく嬉しかったらしく、出来たら結婚するつもりで中出ししたそうです。 その後、女性から彼氏の子どもが出来たと言われ、彼氏は産んでほしいと言ったそうなのですが、なんとその女性は既婚者だったとそこで初めて告白したそうです。 その女性は旦那さんとはうまくいっておらず、仮面夫婦のため、彼氏の子どもが欲しかったそうなのですが、いざ子どもが出来たらおろすお金が欲しいと言ってきたそうです。 ここが、私は腑に落ちないのです。 既婚だけど、旦那は好きじゃないし彼氏の子どもがほしいから、中に出してとお願いして、いざ子どもが出来たら、私は既婚者だから下ろします?? 彼氏の子ではなく、旦那さんの子では?と思いましたが、排卵日とエッチした日がドンピシャだったらしいです。 また、本当はできてなかったのでは?とも思ったのですが、彼氏は産婦人科にも付き合い、確認したそうで子どもができたことは間違いないようです。 また、下ろす手術をするための費用を用意し、署名をし、病院に女性を送り届けたそうで、女性が中絶手術をしたのも間違いがないようです。 彼氏は、女性が既婚と知っていたら体の関係など持たなかった、俺は純粋に子どもが欲しかったと言います。 私は、彼氏とやり直して、結婚を前提に付き合ってきました。 私よりも彼氏の方がとても結婚したがっていて、同棲の話や結婚の話をよくしてきていましたが、彼氏は不安障害をもっていて症状がひどい(感情の波が激しく、イライラや怒りを周りに撒き散らします、身体の調子が悪く休みがちで転職と休職を度々繰り返し、つい最近も仕事を辞め、無職で貯金もないです)ので、私は落ち着いてから同棲や結婚をしたいと考えていました。 今の状態で子どもが出来たら、子どもが犠牲になってしまうので、私はピルを飲んでいます。 彼氏は飲んで欲しくないと言いますが、私は今子どもはほしくありません。 ですが、私は彼氏が落ち着いたら結婚して、彼氏の子どもがほしいと思っていました。 そんな時に彼氏から中絶の告白です。 別れている間に、他の女性と付き合って関係を持ったことは、別れているんだし何も言うことはないですが、中出して子どもをおろしたと言う事実が、昨日の今日だからなのか、それともずっとなのかわかりませんが、今の私は受け入れられません。 結婚しているにもかかわらず、独身だと嘘をついて浮気をして、さらには中出ししてほしいとお願いする女性、嫌悪感しかないです。 なのに念願の彼氏の子どもが出来たら、既婚者だから下ろすとか、私には本当に理解できません。 また、結婚→妊娠ではなく、妊娠してなかったら結婚を考えてなかったという彼氏にも腹が立っています。 私には、結婚したい結婚したいと度々言ってきますが、先にできちゃっても全然OKらしいです。私は嫌です。 ちなみに彼氏は、その女性と話し合いたかったらしいのですが、もう忘れたいと言って連絡を切られてしまい、音信不通だそうです。 長くなりましたが、この女性は何を考えていたんでしょうか。 また、私は彼氏にこのことは黙って墓場まで持っていってほしかったです。 彼氏はとても嫉妬深く、彼氏と出会う前の私の過去や離れていた1年間のこと、性的な行為のことを含め逐一詮索するような人で、どんなことも隠し事は許せない、とよく言っています。 話したら話したで怒り出しますが。。 逆に私は、過去をそんなに気にしないタイプで、聞いたら落ち込むし、元カノのことなどは聞きたくないです。 過去はあまり気にしないタイプと言いましたが、子どもが出来たことがあるという過去はさらっと流せません。もやもやズキズキします。 昨日、おろしたことを告白した彼氏は、私との結婚を本気で考えているから、ずっと悩んでいたけどお前には話さないと、と思って話した、話してすっきりホッとしたと言いました。 それを聞いて、私は悲しくなってしまいました。 価値観の違いだとは思います。 でも、私は、本当に私のことを思っているなら、話さないで死ぬまで隠し通してほしかったです。 なぜやり直すときに言わず、1年4ヶ月も経った今言うの? 彼氏は話してすっきりしたかもしれないですが、今の私はとても受け入れられないし、いつか私に子どもができた時、彼氏にとったら初めての子じゃないんだな…とか悲観的に思ってしまいそうで、妊娠を心から喜べなさそうで、もやもやつらいです。 おそらく、彼氏のように話すべきと思う人と私のように話さなくていいという人と分かれるとは思います。 この価値観の違いは、結婚をするに当たってよくないでしょうか?