• ベストアンサー
  • 困ってます

過去への対処

  • 質問No.4139202
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
今が幸せであればあるほど、過去のつらい思い出や自分のあやまちばかりが思い出され、後悔の念や、恐怖、つらい気持ちを感じてしまいます。幸せを放りだしてどこかへ逃げたくなってしまいます。
こんな気持ちなることはありますか?そういう気持ちになったとき、どう対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3/10)

質問者様の現在の状況がいかなるものかはわかりませんが、今は小康期で、
過去の苦しい時期から一転離脱しつつある時期にある、という想定で書かせ
ていただきます。
虐待とか、いじめとか、幼少期の傷は本当に癒すのに長くかかります。
また、過去の過ちに対する自責の念、繰り返し繰り返し念じている内に、
それが当たり前になってしまうものです。

あまりにも長く傷つけられてきたので、記憶の大部分が傷で覆われ、それが
普通になってしまっている。
新しい境遇、幸運、恵まれた対人関係に遭遇すると、混乱してしまう。

私も同じような傾向がありました。酷い虐待があったことも事実ですが。
この認知の歪みを克服するのに長くかかりました。
克服に当たって、いくつかのテクニックをご紹介します。

1.いつかは過ぎ去ると認識する(苦痛も、幸せも、良いものも悪いものも)
 つらいときも、「これはいつかは過ぎ去る」
 楽しいときも、「これもいつかは過ぎ去る」
 どんなことも永遠に続かない以上、いまある喜びも悲しみも
 いつかはなくなるということを常に考える。だから楽しいときは楽しむ、
 苦しいときはそれに冷静に対処し、後悔しない。

2.グッド・ファインディング
 どんなところにも死なない限り、戦争でも起きない限り100%悪い状況
 というものはなく、も良いこと、よいところがあると信じる。
 積極的にそれを探す。

3.忙しく働く、脇目もふらず働く。

4.自分と同じような過去の苦しみにとらわれている人から、身を引く。
おぼれかかっている人はおぼれかかっている人を救えません。
私は「同じ苦しみを持った仲間意識」のせいで長いこと離脱できません
でした。もっと強くなって、機会があれば助けてあげればよいのです。
逆に前向きな人と積極的につきあいましょう。
あうたびに過去の苦労話ばかりする人とは距離を置きましょう。


私もいくつか修羅場をくぐってきましたが、一番効果的なのは3.4.
でした。
四十代をとうに超えた今では、残された貴重な時間を後悔と過去の恐
怖で埋めることはしたくない。ならば、残された日々の最初の一日で
ある今日、ずっと過去の後悔や慚愧の念で一日を粗末にしない。
毎朝、そう思っています。
お礼コメント
noname#109028
ありがとうございます。
みなさんにご回答頂いたことで少し気分が楽になりました。
投稿日時:2008/07/01 14:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
精神的に刻み込まれた恐怖でしょうね。
過去の辛い思いも、幸せから逆転して発生したものでしょうし。
同じことの繰り返しになることを無意識に怖がっているだけです。

対処については、同じことを繰り返さないだけでなく、自分が至らなかった点を本質から受け入れ、自分に対し、また周りに対し行動するしかありません。
逃げることは恐怖からの逃避ですし、「幸せがなければ辛さも味わうことがない」とした矛盾した意識が発生する可能性もあります。
お礼コメント
noname#109028
ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/01 14:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/8)

それはたぶん、いまが幸せなら幸せであるほど、その幸せが失われてしまうのが怖い・・という気持ちからくるのではないでしょうか。
むかしのつらい記憶があって、あんな思いはもう二度としたくない。と恐怖を感じてしまうのでしょう。
そういう気持ちになったときはあります。だけど、幸せは幸せを感じられる人にしか訪れないと思います。いまの喜びを受け止めて、日々楽しく暮らししてください。
お礼コメント
noname#109028
ありがとうございます。
涙がこぼれそうになりました。
投稿日時:2008/06/30 18:46