• ベストアンサー

過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞

過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞めないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.16

過労死が起きる、過労自殺が起きる職場を想像してみてください。 そこは温かみがない職場です。 人間味が無いとも言えますが。 多分、自殺に追い込まれる人は否定され続けて追い込まれるんだと思います。 「おまえはダメだ、何やってるんだ、役立たず、給料泥棒…」 これらの罵声は日常茶飯事でしょう。 他人から否定され、最後には自己否定してしまいます。 自分はダメなんだと、生きてる価値さえないんだと。 辞めて次の職場に行っても同じなんじゃないか、いやもっと酷い仕打ちをうけるんじゃないかと思うと、それから逃れる選択肢は一つ、死ぬことのみとなります。 私もそうでしたから、でも死のうとする間際に、飛び降りる間際に妻からのメールの一言。 「とにかく帰ってきて待ってるから」の文字を読んで。 いや途中からは涙で見えなかったけど。 思いとどまってその後、15年目の今日を生きています。 死ぬのを辞めたら会社も辞められました。 翌日、私を追い込んだ部長に会社を辞めたいというと 「そう、わかった」の一言だけ。 会社なんてそんなものだと判りましたが、死んでいたらわからなかったことでしょう。

その他の回答 (15)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.17

そんな判断すらできないレベルに疲弊してしまってるんでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.15

仕事を続けるか辞めるかという二択が責任感だったり、プライドだったり、将来の不安だったりで仕事は続けるという選択しかない状態に陥ってしまったからです。 そして、そこから仕事を続けるか、死んで辞めてしまうかという二択なのか、と普通は考えてしまうでしょうが、本当に死ぬために自殺した人には直前まで仕事を続けるの一択しかなく、あるとき突然一気に死のうという一択に変化して、自殺するのです。その手前に「死んだら楽になるだろうか」という揺らぎが何度かはあると思います。その時点で周りが気がついて、ケアできれば死なないで済むのだと思います。 簡単に辞められる人に死んでしまうという選択肢はいつまでも訪れません。だから、選択しての結果ではないと考えてください。

noname#251938
noname#251938
回答No.14

過労になるまで、仕事をしていた。普通の精神状態では、なくなりますよ。思考停止になり、頭が、もうろうとなってしまった。その結果,自殺してしまったのではないでしょうか。一人でかかえ込んでしまったのでしょうね。 本人も、働いていて、なんかおかしいと思っていた時に、何らかの手段は、あったは はず。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

貴方の言うとうりですが、日本のサラリーマンは、会社人間、が多く、組織から一人だち出来ない人が多く、真面目な人より、いい加減、自己本位、要領の良い人の方が 生きやすい、ある一面気楽で、群れる人間が、向いてるのです、サラリーで働いているのですから、真面目、要領、叱責、いじめで、孤立して精神的に追い詰められたと思います、会社人間が、会社を信ずる余りに病んでいつたと、思います、 組織以外で、生きられる人なら死なずにいられたが、大会社が全てでわないと感ずる事が、日頃から出来ていたなら、死なずにすんだのでわないかと、思います、

回答No.12

59歳 男性 会社辞める事が出来ない精神状態だから楽になる自殺を選ぶんだと思います

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.11

茹でガエルの状態になっちゃうんでしょうね。 いきなり仕事が増えれば、そのタイミングで行動を起こせたかもしれませんが、少しずつ作業量が増やされて、気がついたら逃げれなくなってたってことだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.10

そこまで冷静な判断が出来ないくらい精神的に追い詰められ てるんじゃないですか? うちは子供に倒れる時は会社で。睡眠不足は会社で倒れて そのまま床で寝なさい。 きっと救急車を呼んでくれて病院のベッドで、ゆっくり 寝れるから。 もう無理と思ったら、そのまま会社の床で寝なさいと 言って有ります。 子供も、「うん、そうする。」と。そのぐらい、図太いと 大丈夫なんでしょうけど、きっと真面目で、気が弱い方なんだと 思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

その質問は酷だよ。 自殺するくらいだから、まともな判断能力が無い状態まで追い込まれているのだもの。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.8

疲労や、精神的に追い込まれるなどがあると、思考力や判断力がものすごく低下することがあります。そのような状態だと、選択肢が、「とにかく耐える頑張る」か「自らの命をたつ」の二択になりがちに、なるようです。 真面目で、頑張り屋さんな人ほどなりやすいようです。

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.7

責任感でしょうね~できない自分を認めたく無い、負ける、弱い自分を見られたく無い 自分が弱っている事がだらしなく認めたく無い…と言うことからでしょうかね~僕はそうでしたね~まだ生きていますが プライドが邪魔するんですよね 結局、辞めましたが 

関連するQ&A

  • なぜ自らの命を断つ人がいるのか?

    日本の年間自殺者数は約3万2千人。一日に約88人が、何らかのかたちで自らの命を 絶っているそうです。 私も長く生きてきましたが、自らで自らの命を断つ、などということは、一度も思ったことが ありません。確かに辛いこと、悲しいこと、たくさんありました。自暴自棄になったこともあります。 それでも自殺をしなかったのは、ただ単純に、その時の痛み、苦しみに対する恐怖です。 例えば、飛び降り自殺。傷みなどは一瞬とはいうものの、その痛みのすごさを考えると、恐ろしくて。 焼身自殺。ガス自殺。どこれこれも、短い時間かもしれませんが、その痛み、苦しみは、壮絶なもの でしょう。また、亡くなったあとの、ぐちゃぐちゃになった自分の醜い姿を考えると…。 それでも、自殺者があとを断たないのは、なぜなのでしょう。 人間など生きても、数十年。長くて100年。 どうせほっといても、いずれお迎えが来ます。例外なく誰でもです。それなのに、なぜ…。

  • 忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」・・・

    ちょっと暗い話になりますが。お付き合い下さい。 多くの有名人が、それぞれの道で成功を収めながらも、自ら命を絶ってきました。 そこには色々な理由があると思いますが、本当のところは分らないかもしれません。 でも、その人たちの「自ら命を絶った行為」自体が、私たちに重く語りかけてくることも多いです。 そんな、未だに頭から拭い去ることが出来ない位の衝撃を受けた、「自ら命を絶った有名人」は、誰でしょうか。 私の場合は、 まず、「三島由紀夫」さん・・・ その文学作品や思想については、全く共感を覚えませんでしたが、あの自衛隊市ヶ谷駐屯地での「檄文」からの割腹自殺の情景は、今でも頭から離れません。 そして、「円谷幸吉」さん・・・ 東京オリンピックでの銅メダルから、過大な期待と脚の故障に、自ら命を絶つこととなったのですが、あの美しくも涙を誘う遺書は、今でも私の心に残っています。 http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/gorin/isyo.html そんな、皆さんが忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スピリチュアル的に自殺とは。 首吊りや飛び降りなど自ら命を断つアクショ

    スピリチュアル的に自殺とは。 首吊りや飛び降りなど自ら命を断つアクションをとらなくても、病気の診療を自らの意志で拒否し死を選んだ場合、自殺だと思いますか?

  • 自ら命を絶とうとする人にむけて……

    近くの駅で人身事故がありました……  ……いろいろなことが頭の中をめぐりました。 自ら命を絶とうとする人。 過去はさておき、少なくとも今現在は、わたしの周りにはいません。 いたとしても、わたしは気づいていません。 もしも、これから先、そういう人に出遭うことがあったら、 わたしはどんな言葉をその人にかけるのだろうと考えました。 わたし自身は、自害を考えたことはありません。 苦しいこと、辛いことは幾度も経験していますが、 死を考えたことはありません。 いつのまにか苦しさや辛さに耐性ができてしまったのでしょうね。 でも、苦しいこと、辛いことをそれなりに知っているだけに、 目の前の苦しさから逃れるために死を選ぶ人の気持ちは、 まったく理解できないものではありません。 --生きていれば、必ずいいことがあるよ-- とは言えません。 現実に今ある苦しみに悶えている人に、 将来の不確実な幸福を期待しろなんて…… もし、口にしたとしても、それは「でまかせ」です。 ほんとうにそう思っているわけじゃない。 --愛する人を、悲しませないで-- 家族や友人に恵まれた人になら、これは効くかもしれません。 効くかもしれませんが…… でも、心の中に何かひっかかるものがあります。 だって、「自分のために」ではなくて「他人のために」生きろ、 と言っているようなものですから。 --死ぬことはいつでもできるんだから、あと1年待ってみたら?-- 我ながら、これは名案かつ効果的だと思います。 でも、ひと月たっても、ふた月たっても…… 1年たっても、その人の置かれた境遇が変わらなかったら…… しょせん、問題の先延ばしです。 これまでは運を頼りに、凌いできたわたしですが、 いずれ老いて、力が衰えたときに、 またあのときのようなドン底を味わったら、 ……自信はありません。考えてしまうかもしれません。 そんなときに、どんな言葉をかけられたら翻意するんだろう? おうかがいします。 『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』 『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、  何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』

  • 過労死のうち過労自殺でないもの

    過労死のうち過労自殺でないものは、どんなものがありますか。

  • 自ら命を絶つ人のために、あるいは生きようとする人のために、

    自ら命を絶つ人のために、あるいは生きようとする人のために、 どちらにお金をかけて対策をするべきだと思いますか。 いろいろな観点から意見をお聞かせください。

  • 自殺で命を絶つと地獄に堕ちるの?

    私はオーバードーズをやって救急車で病院に運ばれたことがあります。 自殺で自ら命を絶つを地獄に堕ちるのは本当でしょうか? よろしくお願いします

  • 人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか?

    人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか? わたしは、うつを抱えています。今は、もうそういう考えは持たず、止める側の人間になれました。簡単に言うときっと、脳の中の物質のバランスが崩れていたのだと思ってしまいます。 ただ、自分でも解らないのは、自ら命を絶つのは、本能の仕業なのか、理性の暴走なのか、何なのかということです。 わたしの知る限り、自害する動物は人間だけだと思うのですが、「その欲求」はとこから来て、どこが了解するのか、科学的に教えて頂けますか? 自ら命を絶つ時、人間の中で何が起こるのでしょうか?

  • 過労自殺とは

    こんにちは。友人のことなんですが、毎日時間外勤務が5時間ほどある日 がここ4ヶ月続いています。夜中に緊急で呼び出されるのが多いそうで 睡眠が途切れ途切れで疲労困憊の様子にの彼女に、わたしはどうしたらよいでしょうか。彼女は眠剤を多量に飲み、自殺未遂しました。 過労自殺とはどのような勤務状態のときにあてはまるのですか?

  • 野生動物もみずから命を絶つ?

    環境に適応しきれなくなった野生動物が みずから命を絶つこともあるという話を聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? ネットでざっと調べてみたのですが、大量死の情報はあっても 自殺についてのそれは見つけられませんでした。 もし本当なら、資料などを教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう