• ベストアンサー

過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞

過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞めないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.16

過労死が起きる、過労自殺が起きる職場を想像してみてください。 そこは温かみがない職場です。 人間味が無いとも言えますが。 多分、自殺に追い込まれる人は否定され続けて追い込まれるんだと思います。 「おまえはダメだ、何やってるんだ、役立たず、給料泥棒…」 これらの罵声は日常茶飯事でしょう。 他人から否定され、最後には自己否定してしまいます。 自分はダメなんだと、生きてる価値さえないんだと。 辞めて次の職場に行っても同じなんじゃないか、いやもっと酷い仕打ちをうけるんじゃないかと思うと、それから逃れる選択肢は一つ、死ぬことのみとなります。 私もそうでしたから、でも死のうとする間際に、飛び降りる間際に妻からのメールの一言。 「とにかく帰ってきて待ってるから」の文字を読んで。 いや途中からは涙で見えなかったけど。 思いとどまってその後、15年目の今日を生きています。 死ぬのを辞めたら会社も辞められました。 翌日、私を追い込んだ部長に会社を辞めたいというと 「そう、わかった」の一言だけ。 会社なんてそんなものだと判りましたが、死んでいたらわからなかったことでしょう。

その他の回答 (15)

• go-go-box
回答No.17

そんな判断すらできないレベルに疲弊してしまってるんでしょう。

• yaasan
回答No.15

仕事を続けるか辞めるかという二択が責任感だったり、プライドだったり、将来の不安だったりで仕事は続けるという選択しかない状態に陥ってしまったからです。 そして、そこから仕事を続けるか、死んで辞めてしまうかという二択なのか、と普通は考えてしまうでしょうが、本当に死ぬために自殺した人には直前まで仕事を続けるの一択しかなく、あるとき突然一気に死のうという一択に変化して、自殺するのです。その手前に「死んだら楽になるだろうか」という揺らぎが何度かはあると思います。その時点で周りが気がついて、ケアできれば死なないで済むのだと思います。 簡単に辞められる人に死んでしまうという選択肢はいつまでも訪れません。だから、選択しての結果ではないと考えてください。

noname#251938
noname#251938
回答No.14

過労になるまで、仕事をしていた。普通の精神状態では、なくなりますよ。思考停止になり、頭が、もうろうとなってしまった。その結果,自殺してしまったのではないでしょうか。一人でかかえ込んでしまったのでしょうね。 本人も、働いていて、なんかおかしいと思っていた時に、何らかの手段は、あったは はず。

• keizo99
回答No.13

貴方の言うとうりですが、日本のサラリーマンは、会社人間、が多く、組織から一人だち出来ない人が多く、真面目な人より、いい加減、自己本位、要領の良い人の方が 生きやすい、ある一面気楽で、群れる人間が、向いてるのです、サラリーで働いているのですから、真面目、要領、叱責、いじめで、孤立して精神的に追い詰められたと思います、会社人間が、会社を信ずる余りに病んでいつたと、思います、 組織以外で、生きられる人なら死なずにいられたが、大会社が全てでわないと感ずる事が、日頃から出来ていたなら、死なずにすんだのでわないかと、思います、

回答No.12

59歳 男性 会社辞める事が出来ない精神状態だから楽になる自殺を選ぶんだと思います

• hiodraiu
回答No.11

茹でガエルの状態になっちゃうんでしょうね。 いきなり仕事が増えれば、そのタイミングで行動を起こせたかもしれませんが、少しずつ作業量が増やされて、気がついたら逃げれなくなってたってことだと思います。

• zabusakura
回答No.10

そこまで冷静な判断が出来ないくらい精神的に追い詰められ てるんじゃないですか? うちは子供に倒れる時は会社で。睡眠不足は会社で倒れて そのまま床で寝なさい。 きっと救急車を呼んでくれて病院のベッドで、ゆっくり 寝れるから。 もう無理と思ったら、そのまま会社の床で寝なさいと 言って有ります。 子供も、「うん、そうする。」と。そのぐらい、図太いと 大丈夫なんでしょうけど、きっと真面目で、気が弱い方なんだと 思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

その質問は酷だよ。 自殺するくらいだから、まともな判断能力が無い状態まで追い込まれているのだもの。

• skp026
回答No.8

疲労や、精神的に追い込まれるなどがあると、思考力や判断力がものすごく低下することがあります。そのような状態だと、選択肢が、「とにかく耐える頑張る」か「自らの命をたつ」の二択になりがちに、なるようです。 真面目で、頑張り屋さんな人ほどなりやすいようです。

• akaiyubi
回答No.7

責任感でしょうね~できない自分を認めたく無い、負ける、弱い自分を見られたく無い 自分が弱っている事がだらしなく認めたく無い…と言うことからでしょうかね~僕はそうでしたね~まだ生きていますが プライドが邪魔するんですよね 結局、辞めましたが