• ベストアンサー

自ら命を絶とうとする人にむけて……

近くの駅で人身事故がありました……  ……いろいろなことが頭の中をめぐりました。 自ら命を絶とうとする人。 過去はさておき、少なくとも今現在は、わたしの周りにはいません。 いたとしても、わたしは気づいていません。 もしも、これから先、そういう人に出遭うことがあったら、 わたしはどんな言葉をその人にかけるのだろうと考えました。 わたし自身は、自害を考えたことはありません。 苦しいこと、辛いことは幾度も経験していますが、 死を考えたことはありません。 いつのまにか苦しさや辛さに耐性ができてしまったのでしょうね。 でも、苦しいこと、辛いことをそれなりに知っているだけに、 目の前の苦しさから逃れるために死を選ぶ人の気持ちは、 まったく理解できないものではありません。 --生きていれば、必ずいいことがあるよ-- とは言えません。 現実に今ある苦しみに悶えている人に、 将来の不確実な幸福を期待しろなんて…… もし、口にしたとしても、それは「でまかせ」です。 ほんとうにそう思っているわけじゃない。 --愛する人を、悲しませないで-- 家族や友人に恵まれた人になら、これは効くかもしれません。 効くかもしれませんが…… でも、心の中に何かひっかかるものがあります。 だって、「自分のために」ではなくて「他人のために」生きろ、 と言っているようなものですから。 --死ぬことはいつでもできるんだから、あと1年待ってみたら?-- 我ながら、これは名案かつ効果的だと思います。 でも、ひと月たっても、ふた月たっても…… 1年たっても、その人の置かれた境遇が変わらなかったら…… しょせん、問題の先延ばしです。 これまでは運を頼りに、凌いできたわたしですが、 いずれ老いて、力が衰えたときに、 またあのときのようなドン底を味わったら、 ……自信はありません。考えてしまうかもしれません。 そんなときに、どんな言葉をかけられたら翻意するんだろう? おうかがいします。 『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』 『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、  何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.6

自殺が自分だけの問題だったら...いけない事じゃないのかも知れません。  でもね、だいたいの人には身内や友達がいるもんです。自殺を止められなかった後悔。自殺する人の悩みを理解できなかった後悔。  それらは一生消えません。ご両親を相次いで自殺で亡くされた方がおっしゃっていました。  私がもし自殺を考えていた人だとしたら、他人から何か言ってほしいとは思いません。  ただ...自分の気持ちを静かに聞いてくれる人は欲しいと思います。

tomo6745
質問者

お礼

>ただ...自分の気持ちを静かに聞いてくれる人は欲しいと思います。 こ、これは、、、 01dankanさん、ありがとうございます。 なんてわたしの了見は浅かったんだろう。 なんで、それに思い至らなかったんだろう。 そうですよね。言葉をかけることだけが術ではないですよね。 耳を傾けなくてはだめですよね。 言葉をかけるのはその次にあることですよね。 ありがとうございます。 01dankanさんにご回答いただけてよかった!

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』  望まれて生まれてきたからです。その生を奪う権利は自分の生でも他者の生でもありません。 『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』  何かを思う前に、言葉を掛ける前に全身全霊で阻止します。その後はケースバイケース。自分が阻止した以上、その責任を果たさなければならないので、その人が生きられるまで寄り添います。  実際に言ってきた多くは、「これで今までのあんたは死んだけど、今の命は私が助けた私の命なんやから、粗末にしたら承知せんで ! 又死にたいと思うたら、それは私の命なんやから、私の許可を得てからにしてや。」です。

tomo6745
質問者

お礼

>望まれて生まれてきたからです。 一瞬、頭の中に愚かな難癖がよぎりました。 「望まれて生まれた子ばかりじゃないだろう」と。 「望まれずに生まれた子だっているだろう」と。 申し訳のないことです。 mindlifeさんのおっしゃりたいことは、 そういうくだらない言いがかりで貶めるべきものではないのに。 >何かを思う前に、言葉を掛ける前に全身全霊で阻止します。 うん、そうですよね。そうしなきゃだめですよね。 まず、ごちゃごちゃ考える前に、行動しなくちゃ。 mindlifeさん、ありがとうございます。 わたしは、「なにか声をかけなければいけないのでは?」 という狭い思慮にとらわれすぎていたようです。 だから、皆さんのお考えをおうかがいして、 「うそ偽りなく口にできる言葉」を探そうとしていた。 今回ここでおうかがいしてよかったと思っています。 言葉をかけることのほかにもできることはありますね。 感じる…、耳をかたむける…、行動する… mindlifeさんからはお叱りを受けるかもしれませんが、 実のところ、依然として「いけないこと」だとは思えずにいます。 「いけないこと」だと確信するに足る理由が見当たりません。 でも、もうそれはいいです。 --「いけないこと」ではないけれど、    それを阻止するに足る理由はある-- それは、mindlifeさんが持っているもの。 mindlifeさんだけじゃなくて、 ここにご回答くださった皆さんが持っているもの。 mindlifeさん、うそをついているでしょう? 「その責任を果たさなければならない」ですって? うそつき…… 「責任」があるから、今までそうしてきたんですか? うそつき…… mindlifeさんが持っているもの…… そういうのはね、「責任」って言わないんですよ。 「優しさ」「愛」って言うんですよ。

回答No.5

>おうかがいします。 >『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』 ん~ 別に自殺自体は良いとおもうけど。 やっぱ周りの人のためだと思う。 >『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、 > 何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』 家族や知人と、あんたの死体を処理する人のために死ぬな。 どうしても死にたいなら自殺する前に他人の死体を処理する仕事をしてから死ね。 ですかね。 他国のことはあまり知らないので日本限定ですが。 とりあえず日本は死を遠ざけています。 魚ぐらいは殺せるかもしれませんが、哺乳類の肉となるとあまり自分で殺すことは無いのではないでしょうか? また、人間が死んだ後は即効で燃やし、骨は墓に埋めてしまいます。そんな風にして死を遠ざけています。 人のために生きるというのは重要だと思います。 牛や豚すら殺せない人が自分の死体を誰かに処理させるわけです。 処理する人のショックといったら大変だと思います。 また、警察やそれを生業にしてる人の仕事も増えますね。 首吊り等の腐乱死体なんか大変ですよ。 匂いや清掃・その後その部屋を利用する人のための改装・・・ 他人のために生きるのではなく、人に迷惑がかからないように死ねということです。 それが出来るような自殺って無いんですよね。 自殺がどれだけ迷惑か分かった上で、それでも死ぬというのならそれは止めようが無いと思います。 ただ、逃げのために死ぬのであれば、他の人のために役に立ってから死んでほしいと思います。

tomo6745
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっぱ周りの人のためだと思う。 たしかにそういう面はあると思います。 でも、それが本質だとは思えないんです。 というより、思いたくないんです。 >他国のことはあまり知らないので日本限定ですが。 >とりあえず日本は死を遠ざけています。 経済の発展が進めば、その経済力にまかせて、 忌むべきものを遠ざけてしまう・・・ これは仕方のないことなのかもしれません。 >家族や知人と、あんたの死体を処理する人のために死ぬな。 >どうしても死にたいなら自殺する前に >他人の死体を処理する仕事をしてから死ね。 silverbearさんのおっしゃることもわかります。 でも、実際にそういう場面に出遭ったら、 仮に心の中で思っていたとしても、 さすがにそれは言わないと思うんですよ。 (相手に対する情を脇に置いて考えても、  「自殺を促した」云々とか、その後の世間体とか、  そういう問題も含めて) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ たくさんの方からご回答いただき、それぞれにお礼差し上げるうちに、 私自身、論点がわからなくなってしまいました。 No1のlmintさんのお言葉をお借りします。 >死にたくない人の死を防げはいい きっと、自ら命を絶つ人の多くは、 できることなら死にたくはないけれど、生きていたいけれど、 でも、今目前にある境遇が苦しくて辛くて仕方なくて、、、 という人が多いと思うんです。 その「ほんとうは死にたくない人」が、 もしも、身近な人、自分にとって大切な人、愛しい人だったら…… この手のこと、今回ここでお訊ねするには、 ややためらいがありました。 心穏やかではない方もいらっしゃるだろうな、と。 けれども、 質問、それぞれのご回答に付けたお礼、 それらに書いたとおり、心の中に不可解なものがあって、 なんとかそれを解決させたくて…… 決して善悪について討論したわけではないんです。

noname#120325
noname#120325
回答No.4

>なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか? うーん、これはねー、困ったねー。「いけないこと」と、あんまり思ってないからねー。人によってはそーゆー選択をする人もいるだろーなー、と思うんだよねー。「いけないこと」とは思わないなー。 「いいか、悪いか」とゆー見方は、ちょっと違うよーな気がするですよー。「損か得か」ともびみょーに違うし……。よくわからないけど、もっと別の尺度ではかるべきもの、とゆー気がしますねー。ただ、こーゆー疑問をここに書く人、今までも何人書いましたけどねー。そーゆー人にいいたかったのは、 「なぜ、いいか悪いかという見方しかできないんだ?」 とゆーことなんですよー。「いいこと」なら、あんたなんでもやるの?とねー。 「悪いこと」ならどんなことがあってもしないの? たとえ「いいこと」だって、しちゃいけないとゆー状況はあるし、「悪いこと」とわかっててもあえてやらなきゃいけないことだってあるでしょー? 「いいことか、悪いことか」がわかったとして、それが何? それと「今、やるべきか、やってはならないか」は、全然関係ないでしょ?と思うんですねー。 >もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、  何を思って、どんな言葉をおかけになりますか? んー、そーだなー。難しいなー。でも、無責任にいっちゃうと。 「じゃあ、残りの命、誰かにくれてやれよ」 かなー。去年、友だちがねー、30代の若さで癌で死んでねー。子どももいないし、奥さん一人ぼっちで残されちゃって。死にたいやつは死なせてやれ、と思うのさー、その代り、「あんたの残りの寿命、そいつにやることができたらどんなによかったか」と、本気で思うよー。 ついでに、神様にもいってやりたいよー。「なんで、こんなやつに長い寿命を与えて、あいつにはたった三十数年しか与えてやらなかったんだ? 死にたい奴の寿命をどうして他のもっと心底生きたかった奴に分けてやらないんだよ!」とねー。

tomo6745
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「いけないこと」とは思わないなー。 そうなんです。「いけないこと」だと思えないんです。 それで困窮しているんです。 ……「いけないこと」と決着させることは難しいのかもしれません。 >「いいことか、悪いことか」・・・ >それと「今、やるべきか、やってはならないか」は、全然関係ない 同感です。別次元の問題ですからね。 >「じゃあ、残りの命、誰かにくれてやれよ」 そ、それは、かなり強烈なお声がけですね…… いや、もしかしたら、ショック療法的な効果は望めるのかもしれません。 >ついでに、神様にもいってやりたいよー。 >「なんで、こんなやつに長い寿命を与えて、 >あいつにはたった三十数年しか与えてやらなかったんだ? >死にたい奴の寿命をどうして他のもっと心底生きたかった奴に >分けてやらないんだよ!」とねー。 violiniさんって・・・心優しい方なんですね。 violiniさんのような方が、もっともっと世の中に溢れていたら、 悲しい最期を迎える人の数をきっと減らすことができるのに…… violiniさんのような方だったら、 命を絶とうとしているに向かって、 「じゃあ、残りの命、誰かにくれてやれよ」 なんて言わない。思っても言わない。 万が一、言うことがあるとしたら…… それは大切な人に向けての言葉であって、 泣きながら言っているはず。言っても思っていない。 ごめんなさい…… お会いしたこともないのに、決め付けるのはよくないですね。

回答No.3

にょ?(●´Д`● )y 言葉はいらない。感じるんだにょにょにょ(合体気持ちいい~ byアクエリオン 議論なんか無駄にょん だったら10万ほど特命でポストにいれて[がんばってくださいにょにょにょ(] これが一番にょにょ 言葉だけやって、はい、さよならねにょん 好きにょ(●´Д`● )y 合体気持ちいい~ byアクエリオン 妊娠したにょん(●´Д`● )y ばいにょん(●´Д`● )y 一回も回答してないから記念カキにょん(●´Д`● )y

tomo6745
質問者

お礼

おやおや、おもしろい方がいらっしゃいましたね(笑) にょん様の初のご回答に、まみえることができましたのも、 なにかのご縁でしょう。 お元気そうでなによりです。 >だったら10万ほど特命でポストにいれて >[がんばってくださいにょにょにょ(] 実はわたしはそれほど善人ではなくて、 どちらかといえば悪人かも…… >言葉はいらない。感じるんだにょにょにょ 「言葉はいらない」--これは心に響くものがありました。 (冗談ではなくて、ほんとうに) にょん様が、心で感じているのか、ドコで感じているのかは、 わかりませんけれど…… ご回答、ありがとにょんです (^Д^)/

noname#109948
noname#109948
回答No.2

>『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』 興味深い問いかけですね。 極論から言うと、人間に限らず生物って子孫を残して「生きるよう」作られているからじゃないかと思います。 遺伝子の中に「生きる」(言い方を変えれば子孫を残す)ということが最優先のプログラムが組み込まれているのではないかと推測します。 しかしながら、人間は余計な知恵までつけてしまった。 子孫を残すことが最優先でなくても楽しく生きていける方法を見つけてしまった。 でも、それは本来の姿じゃない。 結果、人間関係やいろいろなストレスを抱えるようになってしまった。 その上で子孫を残すという一番大事な役目を忘れかけているから、命も大事なものではなくなった。 そんな風に考えてしまいます。 もし、自殺したいと相談されたら「やめろ、生きてたら良いことがある」というと思います。 でも、それは相手のためではなくて。 もし本当にその人が自殺してしまったら、後味の悪い思いをすることが嫌でというのが本音のような気がします。 もちろん、家族とか大事な人なら必死で止めてよい方向に向かうように努力するとは思いますが。 老々介護で疲れ果てて殺人、もしくは無理心中。 誰も責めることは出来ないし、これを解決できる社会でもないんですよね。 これに似た状況って結構あると思うのです。 単純に「自殺はいけないこと」と奇麗事で済まされない世の中だと思います。 「それでも解決策はある」と言える人は、そこまで追い込まれたことがないから。 ただ、ほんの少し勇気を出して誰かに相談したら解決できることも多いと思います。 こちらのケースの方が圧倒的に多いかもしれません。 そういう方たちが安易に自殺という手段を選択されるのは非情に残念だと思いますし。 そういう相談を受けることがあったら、せめて全力で耳を傾けたいと思います。

tomo6745
質問者

お礼

この質問を投稿する前に、過去の質問を検索してみました。 自殺の善悪論についてのものもいくつか見当たりました。 でも、納得できる回答が見つからなかったんです。 できれば、『自ら命を絶つことはいけないこと』だと思いたいんです。 もし、本心からそう思えたなら、 これから先、愛する人がそういう境遇に堕ちたとき、 もしくは、わたし自身がそういう境遇に堕ちたとき、 きっと、先に光が見える言葉をかけることができる。 あるいは、自分に言い聞かせることができる。 >命も大事なものではなくなった。 どうやら生物は『「生きるよう」作られている』ようで、 わたしも、これまで生きながらえてきたんですが、 でも、自分自身の命については、 それほど大事なものだと思っていないんですよ(笑) >そういう相談を受けることがあったら、 >せめて全力で耳を傾けたいと思います。 そうですね。そうありたいと思います。 そして、その方がいずれはわたしの相談にのってくれて、 わたしを助けてくれるかもしれない。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

人に迷惑をかけるような自殺はいけませんが、自殺も単なる色々な死というものの1つと考えます、人間だけに与えられた特権であり、それを行使するのは自由であると思いますし誰にも邪魔されたくありませんし、そう思うのはあなたの勝手ですから、自分だけがそうしたらよろしい、人のことはほっときなさい、よけいなお世話です、交通事故死とか災害事故死など死にたくない人の死を防げはいいのです、しかし第一自殺がいかんとは誰が決めたのか、そんな法律があるのか、なぜ阻止しようとするのか訳がわかりません、よく考えてみてください

tomo6745
質問者

お礼

>それを行使するのは自由であると思いますし おっしゃる通りだと思います。 わたしも、「生きるも死ぬも本人の自由」だと思います。 決して自殺反対派ではないんです。 >人のことはほっときなさい、よけいなお世話です、 それは考えました。つまり「何も声をかけない」という選択です。 でも、それでいいのかなという気持ちがあって…… たしかに、他人の権利を侵害する行為は慎むべきです。 でも、ほったらかしで本当にいいのかなって…… 他人のことは構うな、世話するな、本人の勝手だ、干渉するな、、、 そんな世の中でいいのかなって…… 「自ら命を絶つことはいけないこと」だと思っていないわたしがいます。 そんなわたしに、別のわたしが「本当にそれでいいの?」と問いかけているんです。 >なぜ阻止しようとするのか訳がわかりません、よく考えてみてください そうなんです。なぜ阻止しようとするのかがわからないんです。 政治的理由、経済的理由、つまり社会や文化に基づく理由はいくつかは思いつきます。 でも、そういうものではなくて、「人」として本質的にになぜ?…… >しかし第一自殺がいかんとは誰が決めたのか、 「自殺はイケナイこと」だという社会通念は確かに存在すると思うのですが…… >そんな法律があるのか、 ご回答いただいたところに申し訳なくはありますが、 この一点だけは、受け入れることができません。 「法で禁じられていない行為は許される」 という考えには認めがたいものがあります。 これについて語りだすと、法解釈論、 つまり法学の次元の話になってしまうので、ここでは避けますが…… 夜遅くにもかかわらず、ご回答くださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか?

    人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか? わたしは、うつを抱えています。今は、もうそういう考えは持たず、止める側の人間になれました。簡単に言うときっと、脳の中の物質のバランスが崩れていたのだと思ってしまいます。 ただ、自分でも解らないのは、自ら命を絶つのは、本能の仕業なのか、理性の暴走なのか、何なのかということです。 わたしの知る限り、自害する動物は人間だけだと思うのですが、「その欲求」はとこから来て、どこが了解するのか、科学的に教えて頂けますか? 自ら命を絶つ時、人間の中で何が起こるのでしょうか?

  • 命より大切なものはあるか

    昔から「命あっての物種」といいます。また「人命は地球より重い」などといいます。  しかし特攻隊員は国のために、愛する者を守るために、海の藻屑と消えました。またわが国では年間3万人以上が自ら死を選びます。その一方で尊厳死も認められません。  何度か死のうと思ったことがありますが、死ぬ勇気さえありませんでした。しかし決死の救助活動を見ると胸が震えます。  何かに命懸けで取り組む人がいます。彼らは「ここで死ねたら本望」と口にします。私には命を懸けるものがありません。  果たして命より大切なものがあるのでしょうか?あるとしたら何なのでしょうか?

  • 人一人の命は地球よりも重い、って?

    最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?) よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。 わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。 これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。 そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。 もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。 それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか? 全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ? じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。 これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • 死刑は自らの命で償うというオトシマエの問題

    殺人の被害者遺族の中には、死刑を望まない人もおります。しかし、大半の遺族は苛烈な処罰感情に苦しんでいます。 犯罪被害者遺族の会の記事なんか読むと、加害者が死刑にならない 限り、自分達は再出発できないと言ってます。 しかし、そもそも被害者の遺族感情は死刑の是非と論じる根拠にして はいけないと思います。 死刑は、利己的な動機で罪のない人の命を奪った罪に対して、自らの 命で償うというオトシマエの問題です。 例え、被害者遺族がバリバリの死刑反対派で、死刑だけは止めてくれ と泣いて頼まれても冷徹に執行されるべきだと考えます。 みなさんは、どう思いますか?

  • 命(めい)

    命(めい) 誰でも命(めい)が有るんです 存在するだけで意味が有るんです 誰かに言葉を一言かける為だけに存在する そう言うのも有ると思いますよ 捨石の様な人生も有ると思います その中で何を掴むかですね 仲良く生きる事が使命なんですよ 貴方は人と仲良くする為には どうしたら良いと思いますか? 無理だと思う? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 「人が命をつなぎながら辿り着く」の意味

    「私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら辿りついた自然の恵みである」という文の意味を教えてください。複数の解釈が出来る場合はそれらも教えてください。 ①辿り着いた主体は「人」ですか? ②何かが辿り着いた先は「自然の恵み」ですか? ③命をつなぐとは「死にそうな危機的状況または絶滅の恐れのある状況を凌ぐ」と解釈してよいですか? これは以下の段落の中で使われています。  本章ではワサビと日本人の歴史に魅入られた私が「つくる人」と 「食卓」がつながる生物文化多様性に驚いた感動を自分なりの言葉 で紡いでみた。私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら 辿りついた自然の恵みである。藤井さんのようなつくり続けている 人たちへの感謝を表す「いただきます」の精神、これこそが遺伝資 源を守り、真の意味での持続可能な食料生産を実現するための原動 力になりうるのではないか、私はそう信じてやまない。

  • 命を粗末にするなと言われても

    私はかなり前から早く死にたいと思ってます。ただ自殺ではなく事故とか病気でスパッと死にたいんです。そこに対しての説教はご遠慮ください。質問はそこではありませんし、散々聞き飽きて無駄ですので。 そんな中で「命を粗末にするな」とか言う人がいますが、なんで他人のことに口出すんでしょうか?余計なお世話じゃないですかね? その言葉を言った人は、以前自分がガンになって治療したから大切に毎日生きていると言ってました。 それが私とどう関係あるんだろう?と不思議に思います。 私は精密検査受けてガンかもしれないと言われ、ガンではないと聞いても何とも思いませんでした。できたらスパッと死ねる病気になりたいなと思っていました。 その人が命を粗末にせず毎日を大切にしているのは良いことだと思います。 ただ私が早く死にたいと思うこととどう関係あるのかよくわかりません。 なぜ他人のことに口出してくるのかわかりません。 なんででしょうか?

  • 命のリサイクルってできますか?

    31歳独身パート勤務の者です。 これまで、ずっと仕事以外は何をやってもうまくいかず、 そのたびに、自殺を考えたり、自己破滅的な事を考えたりしました。 両親と同居していますが 母は『家族みんなが幸せに、他の人も幸せになればいい』などといっていますが 自分にはとても共感できません。 自分は『誰かが幸せになるには何かを犠牲しなくてはならない』と考えているからです。 だから、母の言葉を自分なりに解釈すると 『家族みんなが幸せになるにはだれか一人犠牲にならなければいけない』と思ってしまうのです。 そんな時に考えるのは『命のリサイクルってできたらいいのにな…』 この考えは、はじめは身近な親しい人との死別の際に 『なんで有望な人が先に逝って、俺みたいなクズカスが生き残るんだ!?』という思いからです。 自分はクズカスだから『命のリサイクルの対象外なのか』とも考えてしまいます。 俺みたいなクズカスの命を代償にして、誰かを生かせたらと思ってしまいます。 それともクズカスだから、苦しんで生き続けろということなのか 全く答えがわからない状態です。 生き続けなきゃいけないんでしょうか、早く死にたいです。 クズカスとして底辺で這いつくばって苦しんで、苦しんで、苦しみ続けて、何の喜びも、楽しみもないまま生きていくんであれば、このまま早く死にたい。 それとも、リサイクルが出来るんだったら、喜んで死んで、リサイクルされたい 誰かの幸福の代償のために死ぬ必要があるなら、それでも構わない その時は喜んで死にたい。 長々と失礼しました、またきっと、這いつくばって苦しんでいると思います。

  • 命に別状はないって?

    ニュースなどでよく「命に別状はありません」と言われますよね。以前はその言葉を聞くと、「よかったね」と思っていました。でも、JR福知山線の事故では、「命に別状はない」と言われた方たちの中に、手足の自由を奪われ、以前と同様の社会生活が営めなくなった方もおられるのだと聞き、、「命に別状はない」とはどのような状態までが当てはまるのだろうと感じるようになりました。怪我をしたことで自立した生活が困難になり、極端に言えば、”それまでの社会人としてのその人は死んでしまった”というような状況でも、心臓が動いていて、自分で呼吸ができていれば「命に別状はない」ということになるのでしょうか?