人に対し残酷な考えをしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 人に対し残酷な考えを持つ原因として、過去の嫌な経験や喪失感が挙げられます。
  • 自分が喪失した人々を思い出すと、生きている邪魔な人たちが嫌に感じられることがあります。
  • 悲しみを癒すことと、自分の感情をコントロールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に対し残酷な考えをしてしまう

ある人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く消えろと思ってしまいます。そう思うようになったきっかけは、色々あります。 邪魔してきた奴や批判的だった奴、口を挟んで来た奴等、そいつら全員死ねばいいのにと思ってしまいます。 私の周りには、自ら命を断った人、不慮の事故や病気で亡くなった人など、夭折してしまった人が多くいます。 そういった早すぎる死や惜しまれる死を遂げた人を思うと、その悔しさから、生きていても邪魔な奴なんか消えろと思ってしまうのです。まだそばにいて欲しい人達はいなくなり、鬱陶しい奴らばかりが残り自分の邪魔をする、そんな風にも考えてしまいます。 これらは、喪の悲しみが十分に癒えていないのが原因です。 だからといって、塞ぎこんでばかりもいられませんが、人に対してこのようにばかり思ってしまう自分に悩んでいます。 よろしければ助言の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.6

実際に手を出すのは良くないですが、心の中で思う位は、自由だと思います。 私も、過干渉な人が嫌いですし、心無い事を、周りに分からない様に平気で人にやっておきながら、良い人ぶってる人が許せないですし、 間違ってるのに、自分は正しいと思って、自分の意見を強要してきたり、それ(自分の考え)が思い通りにならないと、意味不明な理不尽なキレ方をする人が居て、 この世から消えて欲しいと思った事なんて何度も有りますので、お気持ち、凄く分かる気がします。 でも、手を下す迄も有りません。心が汚れている人は、天罰が下ります。 (実際家庭が上手く行ってなかったりとか、若さや才能なんかに対する、ただの嫉妬とか、何かしら負の感情で、何の罪も無い人達に、八つ当たりで、 怒りをぶつけて、憂さ晴らししてる幼稚な大人も居ますし。) 本当、助けられるべき命が失われて、心を持たない人類が生息してる不条理な世の中に嫌気がさしてるのは、ご質問主様だけでは無いと思います。 個人的な意見な上に、言葉が悪く、助言になって居なくて申し訳有りませんが、 ご質問主様が、その苦しい感情から逃れられる事をお祈り申し上げます。

その他の回答 (7)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.8

>まだそばにいて欲しい人達 「まだそばにいて欲しい」と思える程、大好きだったり大切に思った方々がいらっしゃったということですよね。 そういう方に巡り会えたことや、その方々との思い出を大切にしながら、 手を合わせて感謝してみてはいかがでしょうか。 それ以外の、嫌な感情に焦点をなるべく合わせない。 大好きな人や、自分の好きなこと(趣味とか、大好物を食べるとか)、 そういった、自分にとって心地良いと思えることをなるべく考えて集中してみる。 まだまだ難しいかもしれませんが、ご自身にとって嬉しいとか幸せとか思える、 何か小さなことからはじめて、そのうちそれらで頭と心をいっぱいにできたら…と思います。

noname#232114
noname#232114
回答No.7

こんにちは。ご質問拝見しました。 >邪魔してきた奴や批判的だった奴、口を挟んで来た奴等、そいつら全員死ねばいいの>にと思ってしまいます。 極々、普通の感情だと思いますよ。私などもそう思うことは頻繁です。 時には殺意すら覚えることだってあります。勿論、実行には移しませんが。 「そういう人達を愛して尊敬しろ」と言う方が無理な話ですし、そんな聖人君子のようなお人好しな人はいません。 ただ、そう言う(邪魔してきた奴や批判的だった奴、口を挟んで来た奴等)と言う人は、他の人からも嫌がられるのが一般的ですが、悲しいかな、“憎まれっ子世に憚る”の 原則どおりなかなかいなくなりません。 だからと言って自ら手を下してそういう人を亡き者にする事は言うまでもなく犯罪です。ただ、心の内で思う分には犯罪でも何でもなく個人の自由な想像です。 あまりご自分を責めだてするほどの事でもないと思いますよ。

回答No.5

そのように思ってしまうのは、 質問者さまの、これまでの人生経験等に 起因することが考えられますが、 ある種の遺伝的な要素もありそうですね。 日ごろ、 敵や敵対する人をつくってしまうなど トータルで、良好な人間関係を構築できないとしたら 《喪の悲しみが癒えていない》等の理由ではなしに、 (隠れ)発達障害等があることも考えられる のではないでしょうか。お早めに、 発達障害者支援センター等を訪れて、 相談してみることをおススメしたいです。 All the Best.

noname#211437
noname#211437
回答No.4

私と同じ考え方ですね。 間違っても推進するつもりはありませんが。 質問者様と自分の考え方が似ていたもので回答する気になりました。 >ある人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く消えろと思ってしまいます。 >そう思うようになったきっかけは、色々あります。 >邪魔してきた奴や批判的だった奴、口を挟んで来た奴等、 >そいつら全員死ねばいいのにと思ってしまいます。 私なら、そういった自分にとって、 何の役にも立たず、何も得することもなく、付き合っていても何のメリットのない 輩達とは一切の関係を断ち切って関わり合いをなくすことにしております。 なぜなら、そういった輩達と関わると言うことは自分が得られるであろうものの 欲求を喰われてしまう可能性があるからです。 この部分は口で説明するのは難しいので省略します。 質問者様の推察にお任せます。 「そいつら全員死ねばいいのにと思ってしまいます。」の部分ですが、 お気持ちは十分、分かりますよ。 私も、一度や二度ならずそういった考えが脳裏に よぎったことが何度もありますから。 全員死ねばいいではなくて、その死んでほしい輩達に恨みや苛立ちを 持つよりかは、一切の関わり合いを無くす方が賢明な考え方であると思いますし、 その輩達が生きようが死ぬまいが自分にはまったく無関係だと 割り切った考え方をすることも質問者様のこれからの人生で害になることも ないと思います。

回答No.3

日本と韓国はお互いに対して、そういう感情を持っています。それが個人に向けられてても不思議ではない。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

サバイバーズ・ギルト、という心理状態があるそうです。 簡単に言えば、何かしら死者の出る事件や事故での生存者が、自分が生きて残れたことに安堵するより、亡くなった人のことを思って、『生存したことへの罪悪感』を覚える、というものです。 深刻な状態となると、社会生活ができなくなることもありますが、多くの人が何らか、特に喪にあるような心理状態では抱えてしまいがちなものでしょう。 質問者さまが、他人に対して残酷な考え方を持ってしまうのは、おそらく、ご自身の中に無意識的に上記のような罪悪感があるからかもしれません。夭折してしまった人へ自分は何も手助けができなかった無力感が、無意識的に罪悪感を覚えさせ、それを許容できずに、他人への攻撃的な気持ちを作り出してしまっているのかもしれませんね。 簡単に解決できるものではないと思うのですが、多少なりとも罪悪感を自覚されるところがあるのでしたら、それにしたがって、亡くなった方が生前に果たせなかったことのうち、ご自身が代わりになって行えることを、ひとつひとつ丁寧に成し遂げていくこと、などで解決されるかもしれません。 ただ、そこまで亡くなった方のことを背負い贖罪意識を持つ必要はない…と思われるところもあるかもしれません。ですので、心の底から笑えるような体験をしたりして、亡くなった方に代わって生を謳歌することで十分だと思います。 私は身内の命日が近くなると、なんとなく感傷的な気分になりますし、どことなく罪悪感を覚えたりします。 そういうときはだいたい旅行に出かけたりするのですが、日常とは違う場所に行くことで、身内の死を遠ざける…という感覚ではなく、むしろ逆で、非日常に行くことによって自分の生が身内の生と死の延長に存在していることを感じたりします。それによって、自分の日常と平静を取り戻す…という感じです。 ご参考までに。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

人が死ぬことは必然であり、実際のところ誰も他人の死にそうそうはかまっていられないのです。 死後の復活を信じるのなら別ですが、私は信じていませんし、質問者さんもそうなんでしょうね。そうだとすると最初の悲しみ(これは必然ですが)はいずれ寂しさに移行するのではないでしょうか。少なくとも私の場合はそうでした。他人を恨んでも得るところは全くないと思います。

関連するQ&A

  • 自ら命を絶とうとする人にむけて……

    近くの駅で人身事故がありました……  ……いろいろなことが頭の中をめぐりました。 自ら命を絶とうとする人。 過去はさておき、少なくとも今現在は、わたしの周りにはいません。 いたとしても、わたしは気づいていません。 もしも、これから先、そういう人に出遭うことがあったら、 わたしはどんな言葉をその人にかけるのだろうと考えました。 わたし自身は、自害を考えたことはありません。 苦しいこと、辛いことは幾度も経験していますが、 死を考えたことはありません。 いつのまにか苦しさや辛さに耐性ができてしまったのでしょうね。 でも、苦しいこと、辛いことをそれなりに知っているだけに、 目の前の苦しさから逃れるために死を選ぶ人の気持ちは、 まったく理解できないものではありません。 --生きていれば、必ずいいことがあるよ-- とは言えません。 現実に今ある苦しみに悶えている人に、 将来の不確実な幸福を期待しろなんて…… もし、口にしたとしても、それは「でまかせ」です。 ほんとうにそう思っているわけじゃない。 --愛する人を、悲しませないで-- 家族や友人に恵まれた人になら、これは効くかもしれません。 効くかもしれませんが…… でも、心の中に何かひっかかるものがあります。 だって、「自分のために」ではなくて「他人のために」生きろ、 と言っているようなものですから。 --死ぬことはいつでもできるんだから、あと1年待ってみたら?-- 我ながら、これは名案かつ効果的だと思います。 でも、ひと月たっても、ふた月たっても…… 1年たっても、その人の置かれた境遇が変わらなかったら…… しょせん、問題の先延ばしです。 これまでは運を頼りに、凌いできたわたしですが、 いずれ老いて、力が衰えたときに、 またあのときのようなドン底を味わったら、 ……自信はありません。考えてしまうかもしれません。 そんなときに、どんな言葉をかけられたら翻意するんだろう? おうかがいします。 『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』 『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、  何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』

  • 批判を受け入れられない人のことを責めることについて

    批判を受け入れられない人を「自分以外の考え方を認められない人だ」などと罵倒する奴がいました。 全部の批判を受け入れる必要はないし、批判に対する批判があってもいいのに納得できません。 こういうこと言う奴は批判じゃなくて単に悪口言ってただけのことも多いよね。

  • 私の考えは間違っているでしょうか?

    以前私は昔の職場に韓国人が一人いてその人が自分勝手でわがままで不愉快な気分にさせられ、そのせいで韓国人が好きになれないと投稿したところ、4件の回答のうち、2件が私の意見に賛同、残り2件が一人の韓国人のせいで韓国人全体を批判するのはおかしいと批判の回答をいただき、困惑しました。 しかし私は今、自動車教習所に通っているのですが、そこの教習所の先生が授業で言われていたのですが、昔、知り合いがある会社の名前が書いてある車にぶつけられ、ぶつけた人が今仕事があるのでと言ってすぐ去ってしまったことに腹を立てその会社全体を信用できないと思ったそうです。そして「例えば私(教習所の先生)がプライベートでおかしなことをしてそれを生徒に見られた時、教習所の先生は全員プライベートでおかしなことをしていると思われる、それは仕方のないことだ、人間とは一人の人間がおかしなことをするとその系統の人全員がおかしな人と思ってしまうそう言うものです。」と言われてました。そうすると必ずしも私の考えは間違っているとは言い切れないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 次の恋愛へ進むには?

    彼を事故でなくして次へすすめません。何をしても満たされません。無理やりにでも出会いをつくるべきですか?先月、彼を不慮の事故で亡くしました。最後に彼は私にも遺書を残していました。「幸せになってほしい、いつもそばにいるから。」という内容のものでした。 彼の代わりはいません。でもこうだからなのかどうかはわからないのですが「人恋しい」のです。不謹慎なのは十分承知です。だから誰にも言えないのです。この場でもって相談してみようと思い立ちました。 喪に服すこと、それから彼を偲ぶこと、毎日やっています。悲しみに埋もれそうです。誰かに受け止めてほしいと勝手な願いをもつ自分のあさましさに恐ろしくなります。 でも、彼の代わりの誰かに何も言わずに抱きしめてほしいとさえ願う自分がいます。どうしていいのかもわからなくなりました。 次の恋愛に進めるのでしょうか?恋愛でなくても生きる力がでるのか不安です。

  • 人が死ななくても感動出来るような物語があれば教えて下さい。

    人が死ななくても感動出来るような物語があれば教えて下さい。 小説、漫画、ゲームなどなど…なんでも構いません。 誰か殺しておけば感動させられるだろうとか、 登場人物を死に直面させることで皆が動き出す…よくあることです。 現実でも、人は「死」に直面しないとぬるいものかもしれません。(私がそうです…) 親しい人の余命を言い渡されてからやっとその人の大切さに気付く、とか。 物語の中ではリアルとは違い、戦場が舞台な(人が死ぬのが身近な事)がよくあると思います。 でもなんだかそれじゃあ、戦争なんかしてないと命の大切さは分からないような気がして嫌です。 病気にならないと命の大切さがわからないとか、嫌です。 大切な人を失ってからじゃないと気付かないとか、もっと嫌です。 でもそれが現実なのでしょうか? だったら私は戦場に赴くか、難病にかかるか、 大切な人が死ななければ命の大切さが分からない人間なんでしょうか。 命の大切さは分かっているつもりですが、 その大切な命を失うか危機にさらされるかが無いと成長出来ないなら何だか矛盾してるみたいで気持ち悪いんです。 私は身近な人の死に直面したことがありません。 だから、身近な人の死で動き出したり、恨みに染まってしまったりする登場人物の気持ちがよく分からないのかもしれません。 でも死んでからなんて嫌なんです。悲しいじゃないですか。 何だかよくわからない質問で申し訳ありませんが、 とにかくだれも死なない物語を読みたいです。 どうしてそういう物語を求めているのかも、自分ではよく分からないのですが…。 おすすめがあれば教えて下さい、お願いします。

  • 人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか?

    人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか? わたしは、うつを抱えています。今は、もうそういう考えは持たず、止める側の人間になれました。簡単に言うときっと、脳の中の物質のバランスが崩れていたのだと思ってしまいます。 ただ、自分でも解らないのは、自ら命を絶つのは、本能の仕業なのか、理性の暴走なのか、何なのかということです。 わたしの知る限り、自害する動物は人間だけだと思うのですが、「その欲求」はとこから来て、どこが了解するのか、科学的に教えて頂けますか? 自ら命を絶つ時、人間の中で何が起こるのでしょうか?

  • 命より大切なものはあるか

    昔から「命あっての物種」といいます。また「人命は地球より重い」などといいます。  しかし特攻隊員は国のために、愛する者を守るために、海の藻屑と消えました。またわが国では年間3万人以上が自ら死を選びます。その一方で尊厳死も認められません。  何度か死のうと思ったことがありますが、死ぬ勇気さえありませんでした。しかし決死の救助活動を見ると胸が震えます。  何かに命懸けで取り組む人がいます。彼らは「ここで死ねたら本望」と口にします。私には命を懸けるものがありません。  果たして命より大切なものがあるのでしょうか?あるとしたら何なのでしょうか?

  • 周りの人すべてが敵に思える。

    うつ病者です。 つまらない。毎日が。死にたい。もう生きていたくない。辛い。 人から冷たい視線で見られると、もうなにもしたいと思えない。 このままなにもせず、死jんでしまいたい。 犯罪者の気持ちが分かる。今のじぶんのように考えが歪んでしまうと、 もう何もかもどうでもよくなる。内にためにためこんだ、気持ちを発散したく 爆発しているのだ。 希望も生きがいもやりがいもなく、楽しいと思えることも何一つないときは どうやったら生きていけますか? 一人で部屋に閉じこもっていると、自分をさいなむことばかり考える。 周りの人すべてが敵。すべての人が死ねばいいのに。 どうせ自分勝手に生きてるやつらばっかりなんだ。死ねばいいのに。 考えが歪んでる時はどうすれば治りますか? なお批判する回答はいりません。めいわくです。気持ちの分かる人だけ回答してください。

  • 最近、何だかネット上ですぐ批判する人がいませんか?

    最近、何だかネット上ですぐ批判する人がいませんか? 全員が全員ではありませんが、動画サイトや他の掲示板などのコメントで批判する人しかあまり見かけない気がします。 ただ、僕が分かってないだけかもしれませんが…。 例えば、ボカロなどギターの音が変だとかPVを批判してたり、ゲームは個人的に面白くてたのしかったゲームなどストーリーがつまらんとかこれただのクソゲーとか言われたり、あと好きなバンドもメンバーも変わったせいか少し曲調が変わっただけで今回は適当すぎるとか書かれてたりしてました。 最近は、何かと批判ばっかする人達は悪いとこ荒探しして何が楽しいのかな?と思います。 実際、批判する人は何を求めてるのが分かりませんし。 自分も作品に対して100%批判しないとは実際言えませんが、もっとコメントするならもっとプラスになることをコメントして欲しいと思います。 なんかこの質問事態、人を批判してるっぽくてすみません。