• ベストアンサー

自ら命を絶つ人のために、あるいは生きようとする人のために、

自ら命を絶つ人のために、あるいは生きようとする人のために、 どちらにお金をかけて対策をするべきだと思いますか。 いろいろな観点から意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>自ら命を絶つ人のために、あるいは生きようとする人のために、 >どちらにお金をかけて対策をするべきだと思いますか。 質問自体が間違っています。 二者択一のものではありません。 生きようとし、それ以上生きられなくて死ぬのです。 例えば健康上の問題があります。難病に冒され高額な治療・薬・入院費・介護に対処しきれなく自殺する人もいます。公的介護を受けられなければ老老介護のように年老いた配偶者に過重な介護を背負わせることになりそれを防ぐために自殺することもあります。 生活苦で自殺するものもいます。一旦失業すると年配者は再就職は極めて困難です。住宅ローンも抱えていればコンビニなどのバイトぐらいでは住宅ローンも払いきれません。住宅ローンには普通死亡保険が掛けられていますし、それ以外の死亡保険もあります。年配男性の自殺は老いた配偶者を路頭に迷わすことを防ぐ最後の手段にもなります。 自殺に追い込まれる人たちの実情・心情を考慮すれば自殺と生きようとすることは表裏一体と捉えるべきと思います。 命と暮らしを守るための予算処置を取って欲しいです。 自殺者が毎年3万人以上も出ている現状では文字通り命と暮らしを守って欲しいです。

その他の回答 (3)

noname#109750
noname#109750
回答No.3

死にたいやつはどんどん死ね、という社会は無理でしょう。少なくとも、欧米並みになるまで、自殺者を減少させた社会を築く必要があるのではないでしょうか。自殺者を減らそうとすることは、生きようとする人のために金をかけるのことと、矛盾していないように思えます。

noname#104978
noname#104978
回答No.2

生きようとする人の為にお金を使う事で、命を絶つという選択肢を 選ぼうとする人を留まらせる役割も出てきます。 命を絶つ人達は何か大きな問題や理由があっての事でしょうが、 生きようとする者までが希望を持てなければ、命を絶とうとする 者たちの選択肢として『明日を信じ、頑張ってみよう』という 思いが生まれないのではないでしょうか。 命を絶つものをほっとけという意味ではなく、双方カバーできる 最善策としてどうかという事です。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

生きようとする人のためにお金をかけて対策すべきと思います。 お金を使ってもその後でその人が死んだなら使ったお金は死に金になってしまいます。 そうなるくらいならば生きようとする人に使うべきと思います。

関連するQ&A

  • 忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」・・・

    ちょっと暗い話になりますが。お付き合い下さい。 多くの有名人が、それぞれの道で成功を収めながらも、自ら命を絶ってきました。 そこには色々な理由があると思いますが、本当のところは分らないかもしれません。 でも、その人たちの「自ら命を絶った行為」自体が、私たちに重く語りかけてくることも多いです。 そんな、未だに頭から拭い去ることが出来ない位の衝撃を受けた、「自ら命を絶った有名人」は、誰でしょうか。 私の場合は、 まず、「三島由紀夫」さん・・・ その文学作品や思想については、全く共感を覚えませんでしたが、あの自衛隊市ヶ谷駐屯地での「檄文」からの割腹自殺の情景は、今でも頭から離れません。 そして、「円谷幸吉」さん・・・ 東京オリンピックでの銅メダルから、過大な期待と脚の故障に、自ら命を絶つこととなったのですが、あの美しくも涙を誘う遺書は、今でも私の心に残っています。 http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/gorin/isyo.html そんな、皆さんが忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自ら命を絶とうとする人にむけて……

    近くの駅で人身事故がありました……  ……いろいろなことが頭の中をめぐりました。 自ら命を絶とうとする人。 過去はさておき、少なくとも今現在は、わたしの周りにはいません。 いたとしても、わたしは気づいていません。 もしも、これから先、そういう人に出遭うことがあったら、 わたしはどんな言葉をその人にかけるのだろうと考えました。 わたし自身は、自害を考えたことはありません。 苦しいこと、辛いことは幾度も経験していますが、 死を考えたことはありません。 いつのまにか苦しさや辛さに耐性ができてしまったのでしょうね。 でも、苦しいこと、辛いことをそれなりに知っているだけに、 目の前の苦しさから逃れるために死を選ぶ人の気持ちは、 まったく理解できないものではありません。 --生きていれば、必ずいいことがあるよ-- とは言えません。 現実に今ある苦しみに悶えている人に、 将来の不確実な幸福を期待しろなんて…… もし、口にしたとしても、それは「でまかせ」です。 ほんとうにそう思っているわけじゃない。 --愛する人を、悲しませないで-- 家族や友人に恵まれた人になら、これは効くかもしれません。 効くかもしれませんが…… でも、心の中に何かひっかかるものがあります。 だって、「自分のために」ではなくて「他人のために」生きろ、 と言っているようなものですから。 --死ぬことはいつでもできるんだから、あと1年待ってみたら?-- 我ながら、これは名案かつ効果的だと思います。 でも、ひと月たっても、ふた月たっても…… 1年たっても、その人の置かれた境遇が変わらなかったら…… しょせん、問題の先延ばしです。 これまでは運を頼りに、凌いできたわたしですが、 いずれ老いて、力が衰えたときに、 またあのときのようなドン底を味わったら、 ……自信はありません。考えてしまうかもしれません。 そんなときに、どんな言葉をかけられたら翻意するんだろう? おうかがいします。 『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』 『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、  何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』

  • 人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか?

    人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか? わたしは、うつを抱えています。今は、もうそういう考えは持たず、止める側の人間になれました。簡単に言うときっと、脳の中の物質のバランスが崩れていたのだと思ってしまいます。 ただ、自分でも解らないのは、自ら命を絶つのは、本能の仕業なのか、理性の暴走なのか、何なのかということです。 わたしの知る限り、自害する動物は人間だけだと思うのですが、「その欲求」はとこから来て、どこが了解するのか、科学的に教えて頂けますか? 自ら命を絶つ時、人間の中で何が起こるのでしょうか?

  • なぜ自らの命を断つ人がいるのか?

    日本の年間自殺者数は約3万2千人。一日に約88人が、何らかのかたちで自らの命を 絶っているそうです。 私も長く生きてきましたが、自らで自らの命を断つ、などということは、一度も思ったことが ありません。確かに辛いこと、悲しいこと、たくさんありました。自暴自棄になったこともあります。 それでも自殺をしなかったのは、ただ単純に、その時の痛み、苦しみに対する恐怖です。 例えば、飛び降り自殺。傷みなどは一瞬とはいうものの、その痛みのすごさを考えると、恐ろしくて。 焼身自殺。ガス自殺。どこれこれも、短い時間かもしれませんが、その痛み、苦しみは、壮絶なもの でしょう。また、亡くなったあとの、ぐちゃぐちゃになった自分の醜い姿を考えると…。 それでも、自殺者があとを断たないのは、なぜなのでしょう。 人間など生きても、数十年。長くて100年。 どうせほっといても、いずれお迎えが来ます。例外なく誰でもです。それなのに、なぜ…。

  • 自ら命を絶つのも運命…私は間違ってますか?

    主人の弟(26歳)は鬱病を患っています。 漢方薬を服用していて、一時期よりマシになっていると聞いていましたが、6月14日に「自分がいると迷惑になる。みんな元気で」とのメモを残して出て行ってしまいました。 携帯を置いたままなので連絡の取りようがなく、仕事は数年前にやめていて所持金や貯金は殆ど無いと思われます。 主人の親が警察には相談済みのようです。 免許を持っているのは主人のみで、主人の姉と妹から「行先に何か心当たりはないか。よく一緒に釣りに行っていた琵琶湖や徳島あたりを捜してみてほしい」と何度もLINEで送ってくるのですが主人は「気が済んだらフラッと帰ってくるんじゃないか。放っておけばいい」という考えで、姉妹からのメッセージは無視している状態でした。 一昨日、「あんたらは帰ってくると楽観視しているけど、これでもし命でも落とすようなことがあったらどうするのか。もしかして運命だから仕方ないって思える腐った奴?」と送ってきたので、イラッとした私は「腐ってませんが運命だと思えますよ。事故で死のうが自ら命を絶とうが、死んだらそれは運命だからです。仕方ないことなんですよ、そうなる運命だったんです」と送りました。 すると「お前、鬼だな」とメッセージが届き、主人からは「無視しとけばいいのに、なぜ関わったのか」と叱られてしまいました。 主人の母から主人に「人の命を何だと思ってるのか。家のことに口出しするなって言っておきなさい」と電話があったようです。 ぜんぶ私が悪いみたいな感じになってきていて、なんで?????という思いです。 私の考え、間違ってますか?どうなろうとそれは、その人の運命ですよね? 皆さんの意見を聞きたくてこちらに登録しました。 よろしくお願い致します。

  • 過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞

    過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞めないのですか?

  • 自ら命を断った人が身近にいた方へ

    身近に、または知り合いに自ら命を断った方がいらっしゃる方に、 お話頂ける範囲で結構です、お話をお伺いしたいです。 その方に、あなたが気づく範囲で予兆はありましたか? 亡くなられたことをどのように知りましたか? その方の近親者の方の対応、その後、精神的ダメージ、 あなた自身の、そして知人とその故人の話をする際の偲び方、(もったいなかった、誰も気づいてあげられなかった、自分に話をしてくれていたら…、プロに診てもらうべきだったが誰も助けを上げる状況を作れず一人で亡くなってしまった、など) 私は、自分の肉親のことを思うと死ねずにいます。 でも本当は、それさえクリアできるならば、今この瞬間にいなくなりたいです。 教えてください。どなたか、たすけてください。

  • 野生動物もみずから命を絶つ?

    環境に適応しきれなくなった野生動物が みずから命を絶つこともあるという話を聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? ネットでざっと調べてみたのですが、大量死の情報はあっても 自殺についてのそれは見つけられませんでした。 もし本当なら、資料などを教えてくださると助かります。

  • スピリチュアル的に自殺とは。 首吊りや飛び降りなど自ら命を断つアクショ

    スピリチュアル的に自殺とは。 首吊りや飛び降りなど自ら命を断つアクションをとらなくても、病気の診療を自らの意志で拒否し死を選んだ場合、自殺だと思いますか?

  • 人の命の重さは同じか?

    皆さんこんにちは。 人の命の重さは同じなのでしょうか? 例えば、強盗、強姦を繰り返して刑務所から出所してきた 人間と、真面目一筋で生きてきた人間の命は、後者のほうが 重くなければいけないと感じるのですが、どうなのでしょうか? 観光船で遭難したとき、社気的地位のある人が、自分は世の中で 必要な人間なんだから先に助けろ。と、主張したりするのを 映画やドラマで観たことがあるのですが、これはある意味あって いるようで、そんなことくらいでは人の命はかわらないとも 思えるのですが、どうなのでしょうか? 仮に人により命の軽重があったときの線引きはどこなのでしょうか? 社会的地位、金のあるなし、性別、年齢。。など、考えられると 思うのですが、「人の命は同じではない」と思われてる方は、どの 辺りの線引きでそれを考えられるのか、教えていただけば幸いです。 なお、先ほど「正しい宗教とは? 」という質問をポイントを 入れて締め切りましたら、ポイントを入れた以外の人の回答が 全部削除されてしまいましたー   どうやら最近システムの変更があったようなのでご容赦ください。