• ベストアンサー

本免の勉強の仕方について

先ほどcactusさんに回答を貰ったんですけど。 やっぱり本免は市販で売ってる参考書より教習所で売ってる参考書を買った方が良かったですか?もう教習所卒業しちゃってるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

そうですか。既に免許を取得されているのですか。その事は書かれて いなかったので、まだ教習生かと思ってしまいました。 まだ当時のテキストは所持されていますか。これがあれば今の試験場 で出題される問題とほぼ同じですから、このテキストに載っている事 を改めて解かれると良いかと思います。 もう一つだけ方法があります。全国の試験場の近くに学科教室と言う 教室があります。この教室がない地域もあります。 この教室では試験場で出題される問題を、そのままアトランダムにし て100問にし、それを1時間で解く事を指せています。開店時間に 行くと、閉店まで800を解く事になります。1時間解いて10分間 の休憩(この休憩時間に採点が行われ、間違った問題の説明がある) があり、昼の1時間を除いては立て続けに問題を解かされます。 通常は試験場で学科試験に落ちた人が通う教室ですが、既に免許を取 得している人でも再勉強のために行く方も居られます。 入学金は最初に支払い、100問を1回として何回受けたかで帰宅前 に料金を支払います。この教室は、試験日が無い日は休みとなってい ます。それ以外は行われています。 試験場で出題される問題を解くのですから、市販のテキストで勉強を するより確実な知識は得られると思います。

その他の回答 (1)

• haro110
回答No.2

学科なんてPCでネットで可能ですよ。 紙の媒体でしたい場合は市販のもので十分です。 質問から推測すると余程無理な状況でしょうか? 基礎が分かってないなら本気で頑張らないと無理かも?