• ベストアンサー

本免に受かる方法と勉強法について

今月の11日に免許センターで受験するんですけど。2回目落ちてます。本免対策のムサシとか買った市販の本を買って勉強して自分でテストしてみたらほとんど88か89しか行かなくて。 なかなか90点以上取れなくてイライラしてます。やっぱり市販の参考書より裏校に売ってる参考書を買って勉強したほうがよいですか? 皆さんはどうやって勉強して合格できましたか?ちなみに今はこれをやって勉強してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

免許の学科試験には、問題に二種類のものがあります。一つは、単に正確に数字などを記憶しているかを問う問題。もう一つは、引っ掛け問題です。 この二つをクリアする必要がありますので、学科教本の大事なところは丸暗記し、問題集の問題を見た時に、単に知識の問題か、引っ掛け問題かを見きわめてから答えを出すようにすれば、本番の試験で間違えることは少なくなると思います。大事なのは、引っ掛け問題が何をメインに書かれているかを見抜くことです。 ネットにも問題は出ていますので、なるべく多くの引っ掛け問題をこなし、引っ掛け問題に慣れることで、問題を早く正確に解くことができるようになります。 私の場合、原付と自動車の二回、試験を受けていますが、学科教本を暗記し、問題集を一冊こなすことで、学科試験は一発で合格しました。 本番の試験で、見たことがないような問題が出たとしても、学科教本の「交通の安全と円滑」を基本に考えれば、おのずと答えは導き出されます。 「あせらず、あわてず、あなどらず」 落ち着いて、がんばってください。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

昔のことなので詳しいことは忘れてしまいましたが、自動車学校でもらった教本を隅から隅まで読んだだけです。 一応試験対策として教えてもらったことは・・・設問を最後まできちんと読むこと。最後の一言で答えが変わるような意地悪な書き方をしていることもある。 と、言われました。 その程度の注意力がなければ事故を起こす可能性が高いからじゃない?と雑談で冗談交じりに話していたような気がしますw

• meitoku
回答No.4

免許センター近くに予習校は有りませんか? 早めに行きお金を払い予習出来ます。 予想問題を勉強出来ます。

• tzd78886
回答No.3

落ちた翌日にまた受けなおして92点で合格しました。教習所卒業前に摸試マシンで空き時間に繰り返し勉強していた程度で、それ以外は特に何もしていません。

• maiko04
回答No.2

試験場の前の店に売っている問題集をやったら合格できるよ。 それと、「その場に遭遇したら何が安全か」を考えたら解けます。

• haro110
回答No.1

最後の詰めが甘いんだなあ。全ての理論を理解をしていない。 100問やって10も間違えて大丈夫なのだからハッキリ言って自動車運転免許の学科試験は難しくは無く、至って簡単!