• ベストアンサー

教習所を卒業して、これから本免をうけます

こんばんは。 昨年自動車の教習所を卒業して、これから本免をうける予定です。 教習所の卒業証明書の有効期限はまだ先です。 勉強がちょっと面倒で、 さきのばしにしてしまったのですが 正直に、知人に今の状況を言ったところ 免許はとっておいたほうがいいよ、とか もったいない、とか言われました。 いつ受けるかは、本人の自由ですし 別に有効期限がきれているわけではないですし 余計なお世話だと思うのですが、 こういう風に思う私は 心が狭いのでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.2

一寸先は闇、ということわざもあります。 有効期限がまだあるからといってノンビリしておくと、 最後の最後に思わぬアクシデントが起こって、結局、期間切れ… なんてことにならない内に、免許は取っといた方がいいですよ。 それともう一つ、 これは最初の免許証発行の時だけに関係する事なんですが、 できれば、貴方の誕生日を過ぎてから免許は取った方がいいですよ。 そうすれば、誕生日が来る前に免許をとった場合より、1年更新時期が先になりますから。

patrash07
質問者

お礼

その知人があまり好きではなかったから 素直に聞けなかったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

取るか取らないかはあなたの判断ですが、 昨年、教習所を卒業したということで、 かなり時間が経っているようです。 本試験は、教習所卒業後、早いうちに受けておくべきだったと言った方がいいでしょう。 期間が開いてしまうと忘れてしまうので、 再度勉強するということが、あなたの言う通り面倒になってしまいます。 教習所もお金を払って行ったわけで、 仮に免許をとらないとなると、 その費用が無駄になってしまいますよね。 恐らく知人は、それを心配したからじゃないでしょうか。 すべての物事を自分自身の独断と偏見で決めるのは構いません。 ただ、他人の意見もちゃんと聞くことも生きていく上で非常に大切なことです。

patrash07
質問者

お礼

その知人があまり好きではなかったから 素直に聞けなかったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

最終的に必要性に応じとるかとらないかはあなたが決めることです。他人の意見も参考にすることも時には必要です。

patrash07
質問者

お礼