• ベストアンサー

医療系の勉強の仕方

 私は、医療系の専門学校に通っているものです。医療に関わっている方に質問なのですが、みなさんは日ごろどのようにして、勉強なさっていますか?  私は、勉強のしかたがわからず、いろいろな本を読んでみました。読んでみた本は、社会人の勉強のしかたについて書かれている本です。  本には、テキストなどはノートなどにまとめず、せいぜいアンダーラインを引いて終わるようにと、どの本にも書かれています。私が選んだ本は、一般のサラリーマンの方が読まれるような本です。医療系に関わる人向けの本が無かったので、そのような本を参考にしました。やはり、資格を取得する方のために書かれた本なので、資格を取ることを念頭に書かれていました。  学校の先生は、ノートにまとめることを薦めてくださいますが、私が読んだ本は全部が全部、ノートにまとめるのは無意味であると書いてあります。医療に関わっている臨床の方や、医療系の学校に通っている方々は、いったいどのようにして、日ごろべんきょうしていますか?よければ、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

#2です。補足に対するお答えを。 補足の文章とはちょっと順番が逆になりますが、学生時代の勉強法から。 >学生時代はどのような勉強をしていたのかをぜひ知りたいです。 学生時代は『教科書的な疾患と症状・治療法』など、主に『試験に合格するため』の勉強をしていました。 motokana-jiikoさんはおそらくこれに不安や心配があるのだと思います。 臨床に出てからこれで通用するのだろうか、と。 正直言うと、この知識だけでは臨床では役立たずです。 しかし、医療人としてスタートラインに立つ為には、この無意味にも思われる教科書的な内容の勉強をしない事には始まりません。 そして、臨床に出るとこれらの知識が土台となります。 ノートにまとめる勉強は無意味、という意見には賛成です。 賛成ですが、これはあくまでも『試験勉強としては無意味』と言う意味で、実際に臨床に出る際にはまとまった資料があると非常に助かります。 ですから、試験勉強とノートにまとめる事は全く別の作業だと思ってください。 試験対策の勉強としては、僕は教科書や参考図書に何でも書き込みました。 おかげで教科書は真っ黒です。 真っ黒ですが、自分で何ページに何を書き込んだか覚えているくらいそれらを読みまくりました。 ボロボロですが、今も大切にしています。 >臨床に出ている方は実際にどのようにして勉強をしているのか、 先ほど出てきた『まとめノート』と真っ黒の教科書・参考図書は、いつも身近においてあります。 医学に関する事項は日々進歩しますので、学会などで新しく知った情報や新説・仮説などは学生時代のノートや教科書に新しく書き込みます(過去のものは消去しません、併記していきます)。 あとは、時間があれば関連図書に目を通します。 常にその時代の最先端を行く情報を取り入れ、過去の者との比較検討をしています。 過去の本でも非常に重要なものは、時間があれば必ず読むようにしています。 教科書類が『勉強の道具』から『趣味の本』になればしめたものです。 臨床的な勉強は、時間をかけて臨床経験をつむしか方法はないです。 実際のところ、患者さんは一人一人教科書とは異なる症状や状態ばかりです。 教科書的な方など一人としていません。 最初は必ず戸惑います。 ですが、学生時代の基礎があれば、いくらでも応用が利くようになります(経験を積めばの話ですが)。 長くなりすぎたので、このへんで。 わかりにくい点があれば、また補足してください。

その他の回答 (4)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.5

No3です。 >他の参考文献なども使っているのでしょうか? もちろんインターネットを駆使して資料を集めます。良い表現が有ればそれを利用します。 そして、出来る限り覚えるために短くするのです。  あなたが具体的にどの分野の専門家をめざしているかはわかりませんが多くの場合、同じ疾患が例えば病理学で出てきたり内科で出てきたり検査で出てきたりします。  そのたびに授業では違う先生が似たようなことを話して板書をします。それを一冊のノートにして行くのです。 >学会などで新しく知った情報や新説・仮説などは学生時代のノートや教科書に新しく書き込みます ちょうど同じように・・・・  そして時が来たらプリントアウトをしてバインダーにとじる。それを必要な時に必要な場所に持っていくのです。 ご検討をお祈りします。 少なくても私はこれ以外は(問題集を解くのを除き)試験勉強を知りません。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

私のやり方 参考書、学校配布のプリントをスキャナで読みとりOCRで活字情報にする ワードを起動して自分なりにまとめる。 写すのではなく新しくノートを作るんです。 ポイントは赤にする。 まとめた時に結構覚えられます。 欠点:自分が重要じゃないと考えてノートに記載しなかった所がテストに出ると回答できない

motokana-jiiko
質問者

補足

 ワードにまとめるときは、実際どのようにしていますか?テキストやプリントを自分の言葉にしているのでしょうか?また、他の参考文献なども使っているのでしょうか?

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

臨床経験を積みながら勉強をするのが一番ですが、学生さんならそれも難しいですしね・・・。 とにかく教科書を読むことが基本! で、疑問がふっと出てきた時にすぐ調べられるように、ハンドブックなんかがあれば良いですよ。 疑問は後回しにするとなかなか覚えられないものですから。 医療に携わる仕事は生涯勉強が必要です。 その基礎となるものが学生時代に学ぶないようですから、妥協せずに頑張って欲しいものです。 良い医療人として頑張ってください!

motokana-jiiko
質問者

補足

 学校での勉強はどうしても定期試験対策、国家試験対策になってしまいがちです。臨床に出ても通用するような勉強方法があれば教えてください。  臨床に出ている方は実際にどのようにして勉強をしているのか、学生時代はどのような勉強をしていたのかをぜひ知りたいです。

  • m_ageha
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

こんばんは。 医療系の学校に通っていたことのある者です。 私は授業の板書をノートにまとめていました。クラスメートのほとんどがそのようにしていましたよ。 その一方で教科書にはアンダーラインを引いたり、先生の言ったことを端に書き込んでみたり、とにかく何でも書いていました。 先生の話は教科書の内容と違って臨床の経験から話をして下さったりするので、具体的でとてもためになるものだったからです。 やはり書いたほうが記憶にも残りやすいのではないかと思います。 また、私の場合は国家試験のある職種だったのでその対策用の問題集を購入して勉強に使ったりもしていました。

motokana-jiiko
質問者

補足

 学校での勉強はどうしても定期試験対策、国家試験対策になってしまいがちです。臨床に出ても通用するような勉強方法があれば教えてください。  臨床に出ている方は実際にどのようにして勉強をしているのか、学生時代はどのような勉強をしていたのかをぜひ知りたいです。

関連するQ&A

  • 国試の勉強の仕方について。

    国試の勉強の仕方について。 私は今大学3年生です。 臨床検査技師を目指して勉強しています。 いよいよ来年は国試です。 というわけでこの夏休みは本気で勉強を始めようかと思います。 過去問集を買って、 今までも少しずつ解いてきました。 しかしなかなか記憶に残りません。 ただノートに解いているだけなのですが、 この勉強の仕方が悪いんじゃないかと思い始めました。 そこで皆さんの意見を参考にさせていただきたく こちらに質問してみることにしました。 今年や来年に国家試験を受ける方、 今までに受けた経験のある方、 おすすめの勉強の仕方がありましたら ぜひ教えてください!! もちろん、臨床検査技師でなくても大丈夫です アドバイスお願いします!!

  • 医療(専門学校)の勉強方法

    今年田舎から西日本のある2年制の専門学校に入った高卒女子です。 無事入学式を終え授業が始まったのですが想像以上にきついです。わたしは文系です。文系もまともにできない頭ですが。神経やら脳やらもう逃げ出したいです。覚悟して入ったのですが、足りなかったかもしれません。この一週間ボロボロです。 周りの人は社会を経験してきた人・年配の人が多いです。同じく嘆いてはいますが放課後残って頑張っています。 わたしも残ろうとは思っているのですが勉強方法が実はわからないんです。っというのもみんながレジメや教科書に書いてあることをわざわざノートにまとめているんですよね。私は???って感じです。きれいに書かれているものをもう一度一からノートに書き直すのってすごく手間や時間がかかりますよね?それもあんなに膨大なアンダーラインを引いた所をわざわざまたノートに写してる?感じです。その時間レジメをそのまま勉強すればいいのに不思議でしょうがないです 。自分のレジメにはわかるように補助の言葉を書いてそれを見直せば十分と思っていました。この前までは。文章だけならまだしも図までいちから書いているんです。教科書みればいいじゃん!と思っちゃいます。ノートをまとめないと国家資格は取れないと先生だか周りの人から噂?をききました。 中高時代からノートのまとめ方を知らない私はやはりこのままではきついのでしょうか?レジメをそのまま見直すのってまずいんですか?これからノートをまとめるとしたら時間をかけて何から何まで全部ノートに書いたほうがいいんでしょうか?何をどうやったらいいんでしょうか?在学生や卒業した先輩どんなやり方をしていましたか?他の医療の方でも構いません。教えてください。このままでは置いていかれて私は留年・退学しちゃいます。。。(ρ_;)お金を出してくれた田舎の親元にそんなんで帰りたくないです(┳◇┳)

  • テスト勉強の仕方がわからない

    医療系の専門学校に通う2年生です。テスト勉強の仕方に困っています。 いつもテスト2週間くらい前からノート作りをするのですがノート作りが終わってもそれを覚える時間が足りず、結局前々日や前日に自分の作ったノートを見て暗記する感じです。 また、ノート作りに時間を取られて他の教科が一夜漬けというのもあります。 私の学校は3年制なのですが、成績はいつも下から数えた方が早いし、3年生になれるかわからず不安です。 今更かもしれませんが挽回したいと思っています どなたかアドバイスお願いします

  • 基本的な勉強の仕方を教えてください。

     はじめまして。29歳の女性です。今日は基本的な勉強の仕方についてお尋ねしたくて参りました。私は勉強の要領が悪いようです。大学受験の時も、時間を掛けて勉強したにも関わらず、成果が出ずほとんどの大学に落ちてしまいました。(私立文系です。)10月から専門学校に通うことになり、授業を受け、国家試験を受けようと思うのでこのままでは良くないと思い、皆様の知恵をお借りしようと思いました。    自分の勉強の仕方を振り返ってみると、時間を掛けているので後々には残るけれど、試験には弱いな、と思います。  現在受験勉強をされている方、社会人で資格を取るために勉強をされている方など大歓迎です。勉強の仕方で皆様の工夫していることを教えてください。どうか宜しくお願い致します。   ●私の勉強の仕方(現在)   1.授業を受ける   2.速記で板書・先生の言った事をノート・テキストに取る。   3.ノート・テキストをまとめる。   4.10回ノートを読む。    私は几帳面すぎる性格があるようです。ちなみに試験はシスアド初級です。

  • 医療系の道に進む為の勉強法。

    高2です。 私は、スポーツで現在通っている学校に入学しました。 将来医療系の仕事につきたいと思っています。 中でも、理学療法士か臨床検査技師になりたいと思っています。 しかし、私が通っている学校はとても偏差値が低いです。 いちよ、進学コースにいますが これだけしか勉強しないの??ってくらい授業が簡単です。 忙しすぎて家庭教師や塾に行くことができません。 やはり、医療系ですし難しいと思います。 理学療法士やか臨床検査技師になるために おもに、何の科目を勉強すればいいのでしょうか。 また、オススメの大学はありますか??(関東で) 部活で帰りが遅くて、疲れていても 勉強ができる(やる気になれる)いい勉強方法はありませんか?? すみません。誰か教えてくだい。

  • 医療事務

    4年生の臨床検査技師コースの学生です 臨床検査での就職が厳しいため医療事務の専門学校に通おうと思っています 専門学校の資料を取り寄せても医療事務だけでも数種類あってどの資格が一番就職に役立つなどがわかりません 在学生の方や現に医療事務系の仕事に付かれてる方の意見を教えて下さい 学校もニチイ学館やヒューマンアカデミー・日本医療事務協会・ニックなどしか地方のため学校がありません 特にお勧めなどの情報ほかなんでも結構なので教えて下さい

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしようかと思い、 学べるところを探したところ何校もありました。 最終的な資格もその学校によって異なっていたり・・ どこに通うべきか悩んでいます。 どの学校に通っても医療事務の勉強には変わりはないのでしょうか? もしくはこの資格の方が就職に有利だ、なんてありますか?

  • 勉強の仕方教えてください(*^_^*)

    勉強の仕方教えてください(*^_^*) (教員採用試験 小学校) 一日に、専門、一般、教職を全部するのは 効率いいのでしょうか?

  • 医療事務の資格の勉強に暗記は本当に不要ですか?

    現在、医療事務の資格を取得するために通信講座で勉強中です。 それで不安に思ったことがあるので質問させていただきます。 医療事務の勉強には暗記は必要ないと聞き、実際テキストにも暗記は全く必要ないと明記されています。 確かに内容はとても暗記しきれるものではありませんし、資格試験も教科書の持込みOKなので そうなのかとも思いますが、 ある程度は覚えてなければ、資格試験に合格することはできても、就職した際に使い物にならないとゆうことにならないかと思うのです。 暗記の要不要によっては勉強の仕方も違ってくるんだろうなぁと日々思いながら勉強しています。 実際に勉強されている方、既に資格を取得された方はどのように勉強されましたか?暗記はしましたか? また現在、有資格者で医療事務に就いてらっしゃる方、暗記しなくても就職後、なんとかなるものですか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務の職に就くまで…

    これからのために医療事務の資格取得を考えています。 参考になる本がないか探したりしたんですが、 本には医療事務の資格の種類、試験、給料など… 資格を取ってからの本しかないので何を参考にして、 資格取得のために勉強すればよいのか困っています。 おすすめの本や、何を勉強すればよいか… 教えて下さい。