• ベストアンサー
  • 困ってます

非番の警察官

  • 質問No.9658730
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (404/1962)

警察官は非番の日でも犯罪を見かけると対応しないといけない義務はありますか?
また、非番の警察官に逮捕権はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (304/1811)

職務柄、非番でも”犯罪現場に”遭遇したら、何らかのアクションは必要、義務
云々では無くて、公務員だから。
逮捕権は、一般市民よりは”あるものでしょう、厳密な対処は、”機密事項です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (361/774)

そのような義務はありません。非番の警察官は、一般市民と同じです。私人逮捕の要件を満たせば、一般市民が犯人を逮捕できるのと同様に、非番の警察官も同様となります。