• 締切済み

非番の警察官が征服を着用することは、

非番の警察官が征服を着用することは、法律・規則上OKなのでしょうか。 現実にどうこうではなく、きちんと法律・規則にのっとって回答ください。 先日、幼稚園の送迎バスで子供を迎えに来た人々の中に制服姿の警察官がいました。ちょっとおかしいと思って、「勤務中なのですか。」と尋ねると、「非番で家に帰ってきたところだ。」と答えて、子供と家に入っていきました。その態度が、いかにもバツの悪そうな態度でしたので、少し不審に思いました。それで質問です。 1.警察官は、制服を自宅に持ち帰るのでしょうか。 2.警察官は、非番(通勤時)でも、制服の着用が許されるのでしょうか。 以上質問します。 法律・規則に基づいて正確にお答え願います。 (「何か事情があったのではないか。」とか、「あなたに問題があったのではないか。」とかいったような回答や逆の質問はお断りします。)

  • e_b_p
  • お礼率1% (2/185)

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

制服着用の公務員です。(警察官ではありません) 規則等にはありませんが、通勤時の制服は奨励されています。 通勤時等に事故などを目撃したら、職務にそのまま入る等の場合もありますから。

e_b_p
質問者

補足

そうすると、大きな混乱が起こります。 質問で念を押したように、法律・規則に基づいて正確にお答え願います。 奨励されているのなら、通達などの根拠を示してください。 こんな重要なことが、口頭で指示されるはずはありません。 さもないと、制服警官は、勤務中なのか、非番なのか区別がつかなくなります。中には、勤務中に、制服を着用しながら「非番です。」という警官も出てくるでしょう。

回答No.2

役人です。法令に基づいた回答をということですので、都道府県警察本部の 警務部広報課(都道府県により名称は異なります。)あてに文書にてお尋ねに なってみてはいかがでしょうか。(個人的には、警察官職務執行法に基づくの かなと思います。)

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.1

警察法等法令をざっと見ましたが、制服の勤務外に関する記載はありませんでした(見方が甘かったらすみません)。 もし、法令に記載がなければ、別に問題はないことになりますが、要は職権濫用になるかどうかですよね。法令からは読み取れませんでしたので、慣習的な常識から考えますと、警察の制服は貸与と思われますので、基本的に持ち帰りはできないと思います。しかし、洗濯とかで持ち帰る人が事実上多くいると思われます。非番の日も誤解を招くおそれがあるので着ないほうがよいでしょう。と言う感じにはなるでしょうかね。 たぶん警察は原則制服を着なければいけないのだと思います。逆に非番のときは着てはならないかと言えば、つまり非番のときは警察官の権限がなくなるかといえば、別にそうではないと思います。その人が警察官であることは間違いないわけです。非番のとき警察官は現行犯逮捕できないかというと、必ずしもそういうわけではないですので。非番であっても警察官の職務倫理としてどのあたりに線引きされるのかは判例あるいは慣習的に従っていると考えられます。 答えになっていませんが、すみません。何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • 女性の制服着用の義務化について

    人事総務の担当者です。女性の制服について3年の更新時期が過ぎており、現在見直しを含め検討中なのですが、他の会社さんではどのようにしているかを知りたいので質問させて下さい。特に税務上の観点からご意見をいただければありがたいです。 1 皆さんの会社では、制服着用について就業規則等で義務化されていますか? 2 また義務化されてないという会社では、同じフロアや支店等でどのように着用  されていますか?

  • 警察官について

    警察官について何点か質問があります。 1  制服警官は、拳銃や手錠、警防を備えていますが 特に拳銃は右の腰に装備していると思うのですが 左利きの人は左腰に装備ですか? 2 ドラマでは刑事が警察署の地下室のようなところで射撃の練習をしていますが、 実際の警察署の地下室のも練習場はあるのでしょうか? もし無いとしたらどこで練習するのでしょうか 射撃練習場なんてそうはないですよね 秘密練習場があるのでしょうか? 3 非番時に指名手配者(車両)発見、自分の(自家用)車で犯人を追うことは出来ますか? (スピード違反を犯すということです) 4パトカーの「88」ナンバーは屋根に赤く光るやつ(名前忘れました) があるが為に「88」ナンバーですか? 他に「88」をつけるような改造点があれば教えてください。 以上4点ですが分かるのだけでも結構です

  • 警察官の警察手帳の掲示

    教えてください。 先日、友人がスピード違反で捕まりました。 警察官に警察手帳の掲示をお願いしたら、 警察手帳は携帯していない。 パトカー、警察の制服を来ているから、それで十分ということを言われました。 警察官は、職務中は、違反者からの警察手帳の掲示を拒否、または 携帯していないことは、法律上問題ないのでしょうか? そんなものかどうか知りたくて質問しました。 以後、安全運転に気をつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 警察と法

    警察自身に関する法律は警察法しかないんですか? みると警察の役割について簡単にしか書いてありません。 警察の役割や権限などについて詳しく書いてあるのは何ですか。 110番できるのは誰?違法性なくても通報できる?緊急性なくても通報できる? 不審者発見で通報できる?それはなぜ?そのものに違法性や緊急性なければ人権侵害にならないのか。 警察訪れるとやたら住所氏名などを聞きたがるのは何に基づいている? 職務質問はどこまで許されて、所持品検査などに応じる必要があるのか?携帯見せろといったら見せる必要あり? 任意で同行求められたら応じる義務あり?拒否したらどうなる? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 警察に威圧的な態度をとられた場合

    こちら側から、警察に質問をして、威圧的な態度をとられた場合、恐喝など、法律に当てはまる行為はあるでしょうか? もし、ちょっとでも当てはまる項目があればアドバイスいただければたすかります。どの法律のどの条、項まで教えていただければなお助かります。 最悪、起訴を想定しています。不起訴処分でもいいと思っているので、すこしでも回答がいただければ助かりますm(__)m

  • 警察官の制服で子供用はありますか?

    こんにちは。 6歳の息子の将来の夢が警察官になること、なんですが、市販の物で警察官の制服の子供用とかってないでしょうか?息子が生まれてすぐに離婚をし、それからずっと二人で生活してきて、最近は「僕がお母さんを守る!」と子供ながらに思ってくれてるようでその気持ちを応援してあげたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 白い警察の車両

    先日深夜、家の近くで、不審な(?)警察車両を目撃しました。 色は全体が白っぽく、運転席の少し後ろの天井に、回転灯(赤)がちょこんと1つありました。 窓のようなものはほとんどなく、形は長四角の小型のバスのような感じ。運転席のみが外から見え、二人、水色&反射版のついたちょっき(?)姿の制服の警官が乗っていました。 私が見ていると、のろのろと動き出し、消えていきました。 あれは、一体、何をする、何の目的の警察の車だったのでしょうか? 初めて見ました。 気になってしょうがありません。 どなたか、ご存知の方、どうぞ、教えてください★

  • 警職法と警察手帳規則違反について

    ここの過去の質問を読んで警察官の職務質問については 色々と勉強になったのですが、そこで質問です。 警察官は職務質問を一度断ってもしつこく職務質問をしようとしてきますよね?それは警職法に違反してると思うんですが、警職法に違反しても警察官は法律により罰せられたりはしないのでしょうか? それと、職務質問を受けた時に警察官が警察手帳の提示を求めても応じないのは警察手帳規則に違反しますが、これは警察官は罰せられないのでしょうか? それと、「職務質問を断ると公務執行妨害で逮捕できる」と 言っている警察官がいるようですが、それは本当ですか?(確か公務執行妨害は脅迫とか暴行とか肉体的に妨害したときだけでは…?) それと、警察官が「君が~をしているのは○○法に違反しているから逮捕はしないでやるから正直に答えろ」というように法律を持ち出し、且つ明らかにウソをついて相手に職務質問や持ち物の検査・回答を促す行為は違法にはならないのですか?

  • 部屋の中でのコート着用について

    すいません。法律ではないのですが教えて下さい。先日、会社の部屋にコートを着用したまま入ったら、部屋に入る前にコートを脱いでから入ってこいと怒られました。それからは部屋に入る前、出た後にコートを着るようにはしていますが、正直なぜなのかがいまいち分かっていません。くだらない質問で申し訳ないのですがご回答お願いします。