• 締切済み

非番の警察官が征服を着用することは、

非番の警察官が征服を着用することは、法律・規則上OKなのでしょうか。 現実にどうこうではなく、きちんと法律・規則にのっとって回答ください。 先日、幼稚園の送迎バスで子供を迎えに来た人々の中に制服姿の警察官がいました。ちょっとおかしいと思って、「勤務中なのですか。」と尋ねると、「非番で家に帰ってきたところだ。」と答えて、子供と家に入っていきました。その態度が、いかにもバツの悪そうな態度でしたので、少し不審に思いました。それで質問です。 1.警察官は、制服を自宅に持ち帰るのでしょうか。 2.警察官は、非番(通勤時)でも、制服の着用が許されるのでしょうか。 以上質問します。 法律・規則に基づいて正確にお答え願います。 (「何か事情があったのではないか。」とか、「あなたに問題があったのではないか。」とかいったような回答や逆の質問はお断りします。)

• e_b_p
  • お礼率1% (2/185)

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

制服着用の公務員です。(警察官ではありません) 規則等にはありませんが、通勤時の制服は奨励されています。 通勤時等に事故などを目撃したら、職務にそのまま入る等の場合もありますから。

e_b_p
質問者

補足

そうすると、大きな混乱が起こります。 質問で念を押したように、法律・規則に基づいて正確にお答え願います。 奨励されているのなら、通達などの根拠を示してください。 こんな重要なことが、口頭で指示されるはずはありません。 さもないと、制服警官は、勤務中なのか、非番なのか区別がつかなくなります。中には、勤務中に、制服を着用しながら「非番です。」という警官も出てくるでしょう。

回答No.2

役人です。法令に基づいた回答をということですので、都道府県警察本部の 警務部広報課(都道府県により名称は異なります。)あてに文書にてお尋ねに なってみてはいかがでしょうか。(個人的には、警察官職務執行法に基づくの かなと思います。)

• tera_tora
回答No.1

警察法等法令をざっと見ましたが、制服の勤務外に関する記載はありませんでした(見方が甘かったらすみません)。 もし、法令に記載がなければ、別に問題はないことになりますが、要は職権濫用になるかどうかですよね。法令からは読み取れませんでしたので、慣習的な常識から考えますと、警察の制服は貸与と思われますので、基本的に持ち帰りはできないと思います。しかし、洗濯とかで持ち帰る人が事実上多くいると思われます。非番の日も誤解を招くおそれがあるので着ないほうがよいでしょう。と言う感じにはなるでしょうかね。 たぶん警察は原則制服を着なければいけないのだと思います。逆に非番のときは着てはならないかと言えば、つまり非番のときは警察官の権限がなくなるかといえば、別にそうではないと思います。その人が警察官であることは間違いないわけです。非番のとき警察官は現行犯逮捕できないかというと、必ずしもそういうわけではないですので。非番であっても警察官の職務倫理としてどのあたりに線引きされるのかは判例あるいは慣習的に従っていると考えられます。 答えになっていませんが、すみません。何かの参考になれば幸いです。