• 締切済み

警察官の警察手帳の掲示

教えてください。 先日、友人がスピード違反で捕まりました。 警察官に警察手帳の掲示をお願いしたら、 警察手帳は携帯していない。 パトカー、警察の制服を来ているから、それで十分ということを言われました。 警察官は、職務中は、違反者からの警察手帳の掲示を拒否、または 携帯していないことは、法律上問題ないのでしょうか? そんなものかどうか知りたくて質問しました。 以後、安全運転に気をつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

現行犯逮捕は、一般人でも可能です。見せる見せないは、関係ありません。行政処分がいやなら、容疑自体の否認でもすれば良いでしょう。 まあ、ほんとに持ってないと問題ですが、ごねる逆切れ野郎にほんとのこと言う必要もないでしょう。

ukoukouko3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 持っていないと問題なのでしょうね。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

詳しくないですが、 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000004.html > (警察手帳の携帯) 第六条 に、 > 都警察にあつては警視総監、道府県警察にあつては道府県警察本部長が特に指定した場合を除き、常にこれを携帯しなければならない。 とありますから、上から「携行するな」と言われた時以外は「携行しなくてはならない」との事です。 極秘の潜入調査なんかで警察手帳が相手に発見されれば命に関わるのでこういう場合が該当するのかなぁと思いますが、 交通取締りで「携行するな」と言われたとしたらその理由はわかりかねますね。 「携行する必要がない」とは個人名などを見られたくなくてウソだったんじゃないですかね。

ukoukouko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察官もウソをついたりするんですね。 なかなか世の中も難しくなりしたね。

関連するQ&A

  • 警察手帳の提示

    先日、交通違反で、キップを切られました。これは全面的に私が悪いです。 ただ警察官の態度があまりにも高圧的であった為、私も腹をたて かなり悪い言葉使いと口調で言い返しました。 そして「免許証を見せろ!」と言われ、免許証入れ(交通安全協会でもらうヤツ)を出しましたが、 警察官がソレをつまんだ時、私は持っている指を離さず、「お前、警察手帳を見せろ!」といいました。 以下はそのやりとりです。 警察官:「何で見せにゃならんのだ!!」(激怒) 私:「本当に警察かどうかわからないだろ」 警察官:「この格好見てわからないのか!!」(さらに激怒) 私:「ああ、わからない。どうした?持ってないのか?」 警察官:「貴様、免許証を見せる気が無いなぁ!逮捕するぞ!!」(手錠を取り出すポーズ) 私:「おぉ、怖・・・。逮捕だと?お前本気か?」 警察官:「まあいい。普通なら見せないが、特別に見せてやろう!」(実際見せた) 私:「わかった。免許証はこの中にあるから、勝手に見ろ。」 と、まぁ私も大人気ないやり取りをしてしまいました。 (1)逮捕について  普通の人なら、「逮捕する」と言われりゃあビビリますよね?  運転免許証を提示しないと逮捕できると、この警察官は言ってました。  しかし私は拒否もしてませんし、免許証入れを差し出すトコロまではしています。  これっぽちでも逮捕できるものなのでしょうか?  また、「逮捕する」という言葉、仕草はこんな簡単に使うものなのでしょうか? (2)警察手帳の提示について  私服の刑事は見せなければならないが、制服を着た警察官、  特にパトカーの中にいる場合は、提示を求められても、  その義務は無いとハッキリ言いきってました。  なんか納得いかないのですが、本当なのでしょうか?

  • 警職法と警察手帳規則違反について

    ここの過去の質問を読んで警察官の職務質問については 色々と勉強になったのですが、そこで質問です。 警察官は職務質問を一度断ってもしつこく職務質問をしようとしてきますよね?それは警職法に違反してると思うんですが、警職法に違反しても警察官は法律により罰せられたりはしないのでしょうか? それと、職務質問を受けた時に警察官が警察手帳の提示を求めても応じないのは警察手帳規則に違反しますが、これは警察官は罰せられないのでしょうか? それと、「職務質問を断ると公務執行妨害で逮捕できる」と 言っている警察官がいるようですが、それは本当ですか?(確か公務執行妨害は脅迫とか暴行とか肉体的に妨害したときだけでは…?) それと、警察官が「君が~をしているのは○○法に違反しているから逮捕はしないでやるから正直に答えろ」というように法律を持ち出し、且つ明らかにウソをついて相手に職務質問や持ち物の検査・回答を促す行為は違法にはならないのですか?

  • 警察手帳を見た事有りますか。

    刑事ドラマとか見てると私服警官が聞き込みで一般市民に警察手帳を示して「〇〇署の者です」とか言うシーンが有ります。制服の警察官も警察手帳を持ってるのでしょうか?だとしたら職務質問された時とか自転車止められたりした時に、「アンタ本物の警官?警察手帳見せて!」と言えば見せてくれるのでしょうか?また、見ただけでは本物か分からないからIDーNO.と氏名を控えさせてと言ったらスマホで撮影させて貰えるのでしょうか?

  • 警察への苦情

    普段原付に乗っているのですが、スピード違反で捕まったり駐禁でつかまったり…車では捕まったことがないのですが原付ではちょこちょこあります。 取り締まられることに対しては私も違反しているのでしょうがないのですが、警察は本当に事故防止の為に取り締まっているのか疑問に感じてしまいます。 銀行に行く必要があったため原付の止めるところがなかったので入り口近くに自転車が前に並べて置いてあったので同じようにならべたら切符きられてました。 止めるところがなければどこに止めれば良いのか警察に聞くと止めるところがある銀行に行けとのこと…。 スピード違反には気をつけて走っているつもりなので、常にメーターを意識して走ってるのですが、下を見ていたら横にいた原付が危なかったのでよけようと横をすり抜けたら…パトカーが。。 原付はかなり目をつけられてるようですが、本当に30キロで走ってると危ないと思うのですが…。 どうしたら法律の見直しってしてもらえるのでしょうか。 最近理不尽さをすごく感じてしまっています。 もっと危ない運転や取り締まる状況はいっぱいあるのに。 警察に関しての苦情などはどうしたらいいのか聞いても110番を教えられ、警察に警察のことを言っても聞き入れてもらえるなんて思えません。質問しても答えられない警察官も多く頼りなく感じてしまいます。 警察に対する意見を言ったり、苦情などはどこに伝えたら良いのでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです。

  • 警察の速度取締り方法に疑問があります。

    こんにちは。  昨日、一般道の制限速度40キロの場所を16キロオーバーの56キロで走行して、道路脇に駐車していた白黒パトカーから降りてきた警察官に停車を求められました。  その後、パトカーに乗せられ、青色切符(点数1点、反則金12000円)を切られました。  確かに私は40キロ以上で走行していたことには間違いありません。  この道路は、通行量は少なく、もともと見通が悪いカーブが続く道路なのであまり速力は出せません。  ですので制限速度も40キロもある意味納得できます。 私が今回の取り締まりで疑問に思うことが2つあり、 (1)今回は覆面パトカーでなく、道路脇のスペースに駐車していた白黒パトカーの運転席から降りてきた警察官の制服(らしき服)を着用した警察官(らしき人物)1名が降りてきて私の車を停止させた後に、私の車の運転席に来て、自分が警察官であることを一切告げず、また、警察官である事を示す警察官手帳等の身分証明書を見せることなく、私にただ一言「免許証を持ちパトカーに乗るよう」に言いました。 この場合、相手は警察官の制服(らしき服の上に「**県警察」の反射ジャケットを着用していました)を着用していますが、身分を証明する警察官手帳等の提示がなかった場合は、私は相手が警察官という事が分からず、相手の身分が不明で拳銃らしき物を持っている相手の言うことに逆らうと何をされるのか分からないという心理的に不安定な状態で、相手のいうままにパトカーに乗せられた場合は相手(警察官)に監禁罪が適用される可能性はあるのでしょうか? (2)白黒パトカーが停車していた場所は、片側1車線の道路の端で、その付近は、幅が約3メートル、長さが約10メートルの車が停車できるスペース(付近には駐車禁止の標識等なし)で道路使用許可を管轄する警察署長から受けているのかと聞きましたが、そのようなものは必要ないと言われました。  私が仮にパトカーの前を走っていて、速度違反でそのスペースにパトカーと共に停車した場合は道路使用許可は除外されると聞きましたが、最初から速度違反取締りを目的でそのスペースに駐車しているパトカーには本当に道路使用許可は必要ないのでしょうか? あちこち判例やネットで探していますが明確な回答が得られません。 どうぞ知恵をお貸しください。 *ちなみに私は自分は40キロ以上で走行していたという認識があるので反則金は今後納めようと思いますが、今回の警察官のスピード違反取締りに対する手続き的、法律的に疑問があるので質問しました。

  • あおられて警察に捕まってしまったら?

     車を運転中に後続車にガンガンあおられたため、やむを得ずスピードを出し、 不運にも速度違反の取り締まりに引っ掛かってしまったとします。  このとき警察に対して訴訟を起こしたら、裁判で勝ち、 罰金も点数減点も何もなしで済ませることはできますか?  経験者の方、法律専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 警察のこと

    警察のこと よく市街地に行き、特に週末の夜に行くのですが、国道沿いの駐停車禁止区間にかなりのタクシーが客待ちをしています。 片側2車線ですが邪魔ですしなにより危ないです。 どうしても宅配便だったり緊急で一時的に停まるのは許せますが何食わぬ顔で停まってるのが許せず、何度も警察に通報したんです。 最初の時は県警に連絡し、「うちは管轄外なので○署にお願いします」と言われ、そこにかけると「おっしゃることはわかります。確かに違反です。」と事務的な対応で、なんとかしましょう的なことを言ってましたが何にも変化はなく、日にちがたってからまた通報し、気がついたら4人パトカーに乗って、降りずにスピーカーで「路上駐車はやめましょうね」みたいなことをやんわりと言ってるだけでした。 タクシーの事情もわかりますし、運転手が乗っていれば道交法では厳しく取り締まれないんでしょうか? 確かに警察みたいにいろいろ取り締まる組織がないと秩序が乱れますし、事故の時などはお世話になりますしちゃんとしている方もいますがどうも警察に対して悪いイメージしかなくパトカーを見るだけでイライラします。 暴力団や暴走族は取り締まらない癖に隠れて違反の取り締まりをしたりいきなり大人数でスピードガンを構えてイベントでもないのに道路を渡る通行人を誘導したり「ちゃんと僕らは職務を全うしてますよ」と白々しいのですがみなさんはどうですか? 一度怖い人に絡まれたときも年配の方はやさしく、しかし若い人は「もう勘弁してくれよ、帰りたいよ」という顔。 事件が起きて末尾のナンバーの一致する車に停まってもらってますと言われ、出入りのしにくいところで、香水のにおいを酒と間違われ「あれ?アルコール飲んだのかな?」とか、さんざん取り調べといて「あ、じゃあ気をつけてね」と言っただけで、礼儀もくそもないなと。 「タメ口って、友達ですか?」・・・。 もっとちゃんとしてほしいです。ご意見などお聞かせください。 警察は大嫌いです。 

  • 警察官に被害届と慰謝料の請求できますか?

    昨日、パトカーに停車を求められました。 いきなり、免許証の掲示を求められ、私はなぜですか?と聞くと運転中に愛犬を膝に乗せて運転するのは道路交通法違反になるとA警察官に言われました。はじめての出来事でしたので書面と施工日を確認したいと答えると本を持ってきたけど施工日が確認できないと言うと、B警察官が来て私用の携帯電話でネットで調べていたので業務上に私用の携帯を使用するのは間違い、ちゃんと書面で確認したいと言うとB警察官はあんたが詳細をしりたいと言うから調べてるんでしょう!と怒鳴られました。愛犬も怯えていたので車から降りて話しをしようと思い、降りるとB警察官がパトカーに乗ってと私の右手首を掴んだので振りほどいたときに親指にひっかき傷ができ血がにじみでていました。 その後、その警察官二人と話しても無駄だで怪我もしたので警察署にいって三者を交えて話をしました。 B警察官に手首をもったことを聞くと未然に身を守るために手首をもった、ケガをしたのはあなたが手をふりほどいたからと言われ、謝罪もなく法律のことと罰則の話しかしません! 今回は道路交通法違反は交通課へ誓約書(運転中に愛犬を膝の上に乗せない) と免許証のコピー添付を提出することで罰則は保留になりました。ケガに関しては申し立て書を依頼して、連絡待ちです。 警察官に対して被害届と慰謝料の請求はできないのでしょうか?

  • 警察が飲酒運転をあまり取り締まらないのはなぜ?

    昨今飲酒運転による事故は社会的注目を浴び、 それに関する法も厳しくなりましたが、 警察の取り締まりをあまりしていないように思います。 大型居酒屋チェーン店やスナッククラブに車で来ていた方が、 飲酒後にそのまま運転して帰っているのをたびたび目撃します。 田舎の方は特に。 スピード違反等はスピードを出しやすい信号の無い郊外の下り坂等外的要因を十分に考慮して、 パトカーや警官を物陰に隠して周到な準備をして行っているように思いますが、 それに比べて居酒屋の駐車場から出る車を止めて呼気検査等をしているのはきいたことがありません。 飲酒運転の危険度の高さを考えるとスピード違反と同様かそれ以上に、 週末の飲み屋街で実施してもよさそうなものですが、 なぜ警察はこの種の取り締まりを継続的に厳しく実施しないのですか?

  • 自動車事故は、警察官が来たこと=事故扱い?

    運転ミスで、街路樹を損傷してしまいました。 目撃していた人が連絡したらしく すぐにパトカーが来て、「物損だねぇ」と言われ 免許の内容を手帳にメモされて、警察官は去っていきました。 その後すぐに道路管理者に損害額を弁償する旨の連絡をした際に 保険を使っても、使わなくても、弁償してもらえれば良いというようなことを言われました。 できれば保険を使わずに実費で弁償したいと思っています。 それが可能な場合、警察から事故証明をとらないことになると思うのですが、 その際、警察側での私の扱いはどうなるのでしょうか? (1)警察官が来て免許の内容を記録された時点で   何らかの違反点、事故点がついてしまうのでしょうか?   (安全運転義務違反の2点、   または安全運転義務違反2点+物損事故の3点等が有り得るかなと思っています) (2)もし点がつかない場合でも、事故としては記録されるのでしょうか? (「違反行為の違反点数が3点以下であり、その違反行為をした日において無違反の運転可能期間が通算して2年(過去3年以内のものに限る)に達していて、違反行為をした後、無違反の運転可能期間が通算して3ヶ月に達したことがある場合、その3点以下の違反点数は加算されない。」という点数制度特例の、「無違反の運転可能期間2年間」に本事故日を含むことができるのか?) 必要であれば、適宜補足しますので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう