• ベストアンサー

なぜ警察は覆面パトなんて物を使うんでしょう

スピード違反の取締を覆面でやる意味がわかりません。 だってパトカーの白黒カラーが見えたら誰も最初からスピード出さないじゃないですか。 自分はまだ16なので車を運転した事はありませんが、はっきり言ってやり口が汚すぎると思います。

  • HYSGT
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

16才と言う事なので、学生だと思います。 あなたの回りに、校則違反をやっている方がいて その方を、あなたを含め回りの方々は、 「なぜ、校則違反が学校にバレずに、いるのだろう?」と、 感じたことは、ありますか。 校則違反をやっている人がいない場合には、 この回答の意味が、わからないと思います。 生徒の、違反を見つけるのに、先生達は 抜き打ちの検査・調査していませんか? その抜き検査で、校則違反がバレる事があれば 校則違反を見つけ出す手段は、有効だと思いませんか。 明日、校則違反が無いか検査します。と言われて 堂々と校則違反をしてくる方は、いないと思います。 それと同じ事が、覆面パトカーの取り締まりです。 白黒パトカーの前では、違反をする方は、いないと思います。 白黒パトカーが、いないところでも違反をしない方々だらけなら 覆面パトは、必要ありません。 違反をして、最悪命を失う事態に、なってしまうケースが、多々起きています。 なので、違反をさせないように、暗黙の了解のようなモノが 必要になっていると思います。 学校で何時、抜き打ち検査があるかもしれない。 だから、校則違反はできない。と、考えることと 覆面パトの取り締まりは、同じようなモノでは ないでしょうか・・・。

HYSGT
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

例えば 高速道路に50KM規制がでていたとします その前方にパトカ-がいれば追い越す 車両はありえないということです なぜなせパトカ-がその前後のスピ-ドで走っていますので 大渋滞になっても 追い越すと検挙される可能性が否定できません。 それでは パトカ-がいなければ 規制を無視しても走ってよいのでしょうか 残念ですが規制を守らない車両がほとんどです ですから無事に自宅まで帰れるように 捕まえてもらうことは 善意ある良心だとは思いませんか。  とても狭い日本では スピ-ドを上げて 走らなければならない理由がありません。 なぜなら信号だらけで ちょと走るとすぐに赤信号で停止しなければいけないからですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

車乗ったらわかるよ。 交番、警察署、パトカーや白バイ、監視カメラの前「だけ」で安全運転してる。 日本で一年に何件交通事故が起き、何人死んでるか調べてごらん。 卑怯と言われようが汚いとののしられようが、どんどん死んでいく人達を一人でも減らしたい、そういう取り締まりの気持ちもわかるよ。 もっと広い視野でものを見て、いろんなことを知ってほしいと願う。

回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC#.E8.A6.86.E9.9D.A2.E3.83.91.E3.83.88.E3.82.AB.E3.83.BC ↑ まあ、ご参考までに。 >パトカーの白黒カラーが見えたら誰も最初からスピード出さないじゃないですか ↑ その通りですね。 (笑) 実際、それで、「交通事故」も「飲酒運転」も無くなってくれれば「幸い」なのですけど。 現実は、どんなモノですか?。 「オジサン」も、警察がやってるコトを全て「手放し」で褒めるつもりは有りません。 しかし、「道路」という場所は「公共の場」です。 「スピード違反」という行為は、 「つい、うっかり、ヤッテしまった・・・」 と言えるようなモノじゃ無くて、誰でも「解ってやってる」、言わば『確信犯』。 つまり、「悪質な行為」なのですよ。 だからこそ、 >パトカーの白黒カラーが見えたら誰も最初からスピード出さない ↑ ってコトに成ってしまうのです。 しかし、白黒カラーのパトカーが走って無かったら?。 本当は、パトカーなど走って無くても、決められた速度で走らなくてはイケナイのが「道路」という場所なのです。 >やり口が汚すぎる ↑ と言う前に、解ってて「スピード違反」やってる方は、どうなのか?。 コッチは、汚くないのかな?。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

パトカーを見てからスピードを落としても事故は防げない。 パトカーがいなくても最初からスピードは守らなきゃ意味が無い。 そして警察の取り締まりは、スピードを出させないためにやっているんじゃない。 普段は見逃しているスピード違反を、一定数検挙して検挙実績を残し、他のドライバーへスピード違反させない見せしめのためにやっているのです。 そうしないとスピード違反車の後続車も同じ速度出しているんだから、全部捕まえなきゃいけない。 自動車が免許を所持しなきゃ運転できないのは、公道の運転がすべて警察の監督下にあり自由ではない契約書が免許証。 警察は、やり口が清廉潔白である必要がない。違反者は必ず、取り締まりの目をかいくぐっている後ろ暗い違法行動なのだから。 手続きが正統であれば、拳銃で射殺してでも泥をかぶるのが警察です。 警察を批判するなら、汚い方法以前に、道交法が悪法に改正される前に批判しなきゃ。 今だって、自転車は車道を走れとか無理難題を押し付けてますよ。 警察は利用者の不便なんて考える必要はなく、どんな汚い手段を使っても事故件数だけが減れば成績になる立場ですから。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

日本っておかしいですよね 制限速度以上のスピードがでる車両が売られてるんですからね (まぁアメリカとの関係ですけどね さて、同じ理論で考えると パトカーがいなければ(見えなければ)、いくらでもスピードを出す人も、ひきょう者ですよね? その人たち(ひきょう者たち)を取り締まるには、そのような方法も仕方がないことですね

  • strum_f
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

心理的抑止力のためです。 覆面が一切居ない、と仮定すれば、パトカーの居ないところではどんな運転をしても捕まる恐れがない、ということになりますね。 でも「覆面パト取締り中」であれば、どの車が覆面か特定できない限り、あまりに酷い運転は控えよう、と思う人も居ると言うわけです。 卑怯くせぇと思うのは同感ですが、一種の必要悪だと考えればいいと思います。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 じゃあなぜ制限速度が定められているかわかりますか?  なぜ制限速度を守らなといけないのかわかりますか?

関連するQ&A

  • 覆面パトカーについて

    高速道路での覆面パトカーによるスピード違反取締りの仕方(流れ)を詳しくご教示ください。

  • 捜査用の覆面パトカーは…

    捜査用の覆面パトカーは、スピード違反をしている車がいても、取締る事はしないのですか?

  • お盆の覆面パト

    帰省するのに高速道路を利用しようと思っているのですが、田舎であると言うことと、夜に出発すると言うことで、渋滞はしていないのですが、帰省が多くなる時期なので交通量は通常よりも多いです。 交通量が多いと、スピード違反する車の割合も増えるので、覆面パトは多くなりますかね? 道交法さえ守ってれば、覆面パトが増えようが増えまいが関係ないでしょって言われそうですが、過去の質問を見ると、スピード違反を促すような警官も居るようで、何か気になってしまって。

  • 交通取締用の覆面パトカーでの捜査

    交通取締用の覆面パトカーでの捜査 交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか? 今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを 回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面 車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか? 覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同 じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

  • 覆面パトとオービスの限界

    先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと オービスの撮影可能速度の話題になり 結論が出なかったので質問します。 高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには 速度リミッターが付いているのか? 250キロで走行する車を追いかけてくるのか? 高速設置のオービスですが、200キロ以上で 通過すれば作動しない?

  • 覆面パトカー

    先日、スピード違反で捕まり、罰金25000円 を納めることになりました。 愚痴ですが、私より速い車は何十台もあり、ビュンビュンと、私を抜いていました。 なぜ、私だけぇぇぇ・・・。 そこで、覆面パトカーの見分け方なんてあるんでしょうか??

  • 覆面パトカー

    疑問に思ったので質問しました。国道沿いのGSでバイトをしているのですが、良くスピード違反か何かで覆面パトカーに捕まるところを見ます。 今日もスピード違反で捕まる瞬間を見たのですが捕まえる前にスピード測定をするために対象車の後ろに覆面パトカーがつきますよね。その際、赤色灯をつけないといけないと思っていたのですが実際のところはどうなんですか。

  • 覆面パトカー

    スピード違反を取り締まる時の覆面パトカーのしてはいけないことを教えて下さい。

  • 覆面パトカーーでの交通取締りと違反抑止効果

    犯罪が起こってからの捜査も警察の大切な仕事だと思いますが、 犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 そこで質問ですが 覆面パトカーの存在意義って何でしょう? たとえばスピード出して走っていてもパトカー、白バイを見たら自然とスピード落としますよね? これって存在だけで犯罪(この場合は違反)の抑止効果があると思います。 でも覆面パトカーでの交通取締りだと 「スピード出してるやついないかなぁ、いたら捕まえてやるのに」 そういう感覚に思えてしょうがありません。 たとえば高速道路で突然後ろの普通車がサイレンを鳴らしたら びっくりして事故を起こすとか無いとも言い切れませんよね?(極論ですけど) 交通の取締りに関しては覆面パトカーより普通のパトカーのほうが いいんじゃないかと思いますが。 どうなんでしょうか?

  • 覆面パトの危険な取締りは止めて欲しい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000921-san-soci >県警高速隊によると、覆面パトカーが黒磯パーキングエリア付近で制限速度をオーバーした古市さんのオートバイを見つけて追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。古市さんは追跡されているのが自分かどうかを確かめようとして同ICに出たとみられる。 これはおそらく、追い越し車線を走行していたバイクが異常な速度だったため、追いかけたという事でしょう。 しかし、これが事実だとすればこのパトカーも速度超過ではないのでしょうか? 問題の点は「追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。」つまり、追跡中は赤色灯をまわしていなかったと言う事になります。 道路交通法施行令 第14条  前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、・・・必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 それなのにしれっと「追尾に問題はなく、適正な職務執行だった」と書かれています。 速度超過を取り締まる側が速度超過をして周囲を危険にさらしています。 ちなみに、警察が速度超過を取り締まる理由は http://www.hou-nattoku.com/enq/05-reply.php 質問3 交通事故防止を図る観点から、最高速度違反に対する取締りを実施しております。 だそうです。 「交通事故防止」どころか取締りのせいで事故が起こったわけですが、更に最高速度違反をする車両が1台増え、余計周囲を危険にさらしたと言うのは大問題だと思います。 ぜひこの危険なパトカーの運転手を速度超過で取り締まっていただきたいと思いました。 機動隊の方達は気づいて無い様ですが、どこに通報すればよろしいのでしょうか? それともこの違反を連絡した所で握りつぶされ、検察もお友達なので不起訴と言う事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう