• ベストアンサー

なぜ警察は覆面パトなんて物を使うんでしょう

スピード違反の取締を覆面でやる意味がわかりません。 だってパトカーの白黒カラーが見えたら誰も最初からスピード出さないじゃないですか。 自分はまだ16なので車を運転した事はありませんが、はっきり言ってやり口が汚すぎると思います。

• HYSGT
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.7

16才と言う事なので、学生だと思います。 あなたの回りに、校則違反をやっている方がいて その方を、あなたを含め回りの方々は、 「なぜ、校則違反が学校にバレずに、いるのだろう?」と、 感じたことは、ありますか。 校則違反をやっている人がいない場合には、 この回答の意味が、わからないと思います。 生徒の、違反を見つけるのに、先生達は 抜き打ちの検査・調査していませんか? その抜き検査で、校則違反がバレる事があれば 校則違反を見つけ出す手段は、有効だと思いませんか。 明日、校則違反が無いか検査します。と言われて 堂々と校則違反をしてくる方は、いないと思います。 それと同じ事が、覆面パトカーの取り締まりです。 白黒パトカーの前では、違反をする方は、いないと思います。 白黒パトカーが、いないところでも違反をしない方々だらけなら 覆面パトは、必要ありません。 違反をして、最悪命を失う事態に、なってしまうケースが、多々起きています。 なので、違反をさせないように、暗黙の了解のようなモノが 必要になっていると思います。 学校で何時、抜き打ち検査があるかもしれない。 だから、校則違反はできない。と、考えることと 覆面パトの取り締まりは、同じようなモノでは ないでしょうか・・・。

HYSGT
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

例えば 高速道路に50KM規制がでていたとします その前方にパトカ-がいれば追い越す 車両はありえないということです なぜなせパトカ-がその前後のスピ-ドで走っていますので 大渋滞になっても 追い越すと検挙される可能性が否定できません。 それでは パトカ-がいなければ 規制を無視しても走ってよいのでしょうか 残念ですが規制を守らない車両がほとんどです ですから無事に自宅まで帰れるように 捕まえてもらうことは 善意ある良心だとは思いませんか。  とても狭い日本では スピ-ドを上げて 走らなければならない理由がありません。 なぜなら信号だらけで ちょと走るとすぐに赤信号で停止しなければいけないからですよ。

• rokometto
回答No.6

車乗ったらわかるよ。 交番、警察署、パトカーや白バイ、監視カメラの前「だけ」で安全運転してる。 日本で一年に何件交通事故が起き、何人死んでるか調べてごらん。 卑怯と言われようが汚いとののしられようが、どんどん死んでいく人達を一人でも減らしたい、そういう取り締まりの気持ちもわかるよ。 もっと広い視野でものを見て、いろんなことを知ってほしいと願う。

回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC#.E8.A6.86.E9.9D.A2.E3.83.91.E3.83.88.E3.82.AB.E3.83.BC ↑ まあ、ご参考までに。 >パトカーの白黒カラーが見えたら誰も最初からスピード出さないじゃないですか ↑ その通りですね。 (笑) 実際、それで、「交通事故」も「飲酒運転」も無くなってくれれば「幸い」なのですけど。 現実は、どんなモノですか?。 「オジサン」も、警察がやってるコトを全て「手放し」で褒めるつもりは有りません。 しかし、「道路」という場所は「公共の場」です。 「スピード違反」という行為は、 「つい、うっかり、ヤッテしまった・・・」 と言えるようなモノじゃ無くて、誰でも「解ってやってる」、言わば『確信犯』。 つまり、「悪質な行為」なのですよ。 だからこそ、 >パトカーの白黒カラーが見えたら誰も最初からスピード出さない ↑ ってコトに成ってしまうのです。 しかし、白黒カラーのパトカーが走って無かったら?。 本当は、パトカーなど走って無くても、決められた速度で走らなくてはイケナイのが「道路」という場所なのです。 >やり口が汚すぎる ↑ と言う前に、解ってて「スピード違反」やってる方は、どうなのか?。 コッチは、汚くないのかな?。

• dogday
回答No.4

パトカーを見てからスピードを落としても事故は防げない。 パトカーがいなくても最初からスピードは守らなきゃ意味が無い。 そして警察の取り締まりは、スピードを出させないためにやっているんじゃない。 普段は見逃しているスピード違反を、一定数検挙して検挙実績を残し、他のドライバーへスピード違反させない見せしめのためにやっているのです。 そうしないとスピード違反車の後続車も同じ速度出しているんだから、全部捕まえなきゃいけない。 自動車が免許を所持しなきゃ運転できないのは、公道の運転がすべて警察の監督下にあり自由ではない契約書が免許証。 警察は、やり口が清廉潔白である必要がない。違反者は必ず、取り締まりの目をかいくぐっている後ろ暗い違法行動なのだから。 手続きが正統であれば、拳銃で射殺してでも泥をかぶるのが警察です。 警察を批判するなら、汚い方法以前に、道交法が悪法に改正される前に批判しなきゃ。 今だって、自転車は車道を走れとか無理難題を押し付けてますよ。 警察は利用者の不便なんて考える必要はなく、どんな汚い手段を使っても事故件数だけが減れば成績になる立場ですから。

• sutorama
回答No.3

日本っておかしいですよね 制限速度以上のスピードがでる車両が売られてるんですからね (まぁアメリカとの関係ですけどね さて、同じ理論で考えると パトカーがいなければ(見えなければ)、いくらでもスピードを出す人も、ひきょう者ですよね? その人たち(ひきょう者たち)を取り締まるには、そのような方法も仕方がないことですね

• strum_f
回答No.2

心理的抑止力のためです。 覆面が一切居ない、と仮定すれば、パトカーの居ないところではどんな運転をしても捕まる恐れがない、ということになりますね。 でも「覆面パト取締り中」であれば、どの車が覆面か特定できない限り、あまりに酷い運転は控えよう、と思う人も居ると言うわけです。 卑怯くせぇと思うのは同感ですが、一種の必要悪だと考えればいいと思います。

• raski
回答No.1

じゃあなぜ制限速度が定められているかわかりますか?  なぜ制限速度を守らなといけないのかわかりますか?