• ベストアンサー

被災してわかる事

被災してわかる事 組織の管理者が被災まのがれてました。 電気が僕の所に来てそれから次の日出勤したら管理者が被災した人がスマホを充電しに行く奴は馬鹿だとか老いぼれアナクロニズムの発言したのです。 論文ばかり読んでる人は現実がわかってないと思いました。 スマホでどんなに助けられたかわかりません。 僕はこういう時の為にスマホにしてました。 これで管理者の資格あると思いますか?

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

当方、北海道です。 勿論、長期停電経験しました。 殆んどの日本人は福島で教訓を得ています。 私個人も先回答に加え車中泊まで想定して、それなりに準備はしていたので、さほど慌てることはありませんでした。 「千葉は災害が少ないから心配要らない」という声は、以前から北海道にも聞こえていました。 (なんと自分の命に無責任な人々なんだろうと感じていました。) 災害時は全て自力対応というのが、被災当初の基本です。 他者が何を言おうと、そんな第三者の戯れ言に反応してる余裕なんて無い筈なんです。 家庭で車を所持してないなら、家庭用発電機は必需品でしょう。 それが動かないということは何か不備があったのでしょうか。 …普通なら考えられない事です。 スマホ無しでガラケ-や家庭電話だけの皆さんも、多くの人はそれなりに準備をしてます。 情報弱者ほど、情報が無くても暫く凌げるだけの準備はしているものです。 スマホの皆さんは必要以上の情報収集などで、バッテリーを浪費したということはありませんか? 千葉の被災は地震ではなく台風によるものであり、 気象庁の普段以上に詳細な情報で、予測も想定もできた事例でした。 …今回の被災を、よい教訓としてもらいたいものです。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。被災経験ある方のお言葉は重いです。 僕は団体で緊急時の事を教えてもらってました。ケータイ使えない時は公衆電話が役に立つとかラジオ、水、その他準備しておく事かなり役立ちましたが足りない事もよくわかりました。 被災しなかった管理者はまだわかってません。それから災害食料キット通販で買っても役に立たなかったです。 SNSでは名前も変えてあります。 障がい者が繋がるのは難しいです。従って新たにSNS再入会したところもあります。 皆さんあたたかいです。 でもリアルな世界で繋がり大切にする事の大事な事改めて思いました。 まさかの時人間の本質がわかることもよくわかりました。千葉県知事の不甲斐なさは顕著でした。 この次の選挙はこれで明らかになると思います。

noname#242211
質問者

補足

電気に依存している暮らしは停電になった時どんなに脆いか改めて思いました。 実は僕の住む所で水がて出る所ありました。 水の蓄えあったらから他の方に優先してもらいました。そして自分の水を配りました。 千葉県民は甘かったです、 親が前に僕に見せてくれた世の中の為に役立つことをこれからも実践していきたいです。 車がどんなに役立つかだが渋滞は深刻でした。 バスも迂回して通ったりして迷惑をかけられました。 ガソリンスタンドに向かう車が多かったこと ガソリンは危険なので保管は無理です。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.7

組織の管理者としての資格があるかどうかは、その組織の長が考えることですから、組織の長がその資格があるとするならば、資格があるのでしょうね。 例えば多くの従業員のシフトを管理する仕事をしている管理者ならば、一番に求められる資格(能力)は「シフトを作って管理すること」です。いくら被災者に優しい立派な人格の持ち主でも、シフトが作れないのでは管理者の資格はありません。 また、いくつかの管理者においては、資格が必要なものがあります。食品衛生責任者とか、防火管理者とかです。こういうものは資格を取得していない人は管理者の資格がありません。 「このような非常識な人物が上に立つのはおかしいのではないか」とお考えなら、それは私もある一定の理解は示しますが、おそらくその組織にはその人物を上回る能力を持った人が他にいないのでしょう。 もしその組織に「この人こそここの管理者にふさわしい」という人物がいたならば、その人を組織の長に推薦するのが良いかなと思います。いなかったら、我慢しましょう。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。ですからその上に代表がいます。管理者は法律守らなくて良いと言ってる人ですから非常識な人です。 管理能力に欠けるからトロイカ体制とってます、 管理者は障がい者です。 パソコンも使えないし二流大学しか出てないから無理ですしかも老化して70代です。 従って世間の常識に疎くなってます。 活字になってるものが正しくてネット情報を馬鹿にしてます。

noname#242211
質問者

補足

障がい者の一人暮らしでスマホがライフラインであることがわかってない管理者です。 障がい者がネットやるなと言い続けてます。 時代遅れだと思います。 ある資格持ってますがその法律破ることします。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

自家用車を所有していれば、 燃料を半分以上に補充していれば、 車両バッテリーを劣化させていなければ、 車で長距離移動しなければ、 USB接続可能な始動用チャージャーが準備できていれば、 その上で、スマホ対応バッテリーも準備していれば、 …そのような議論は無用と考えます。 勿論、そのような発言を否定する必要もなくなります。 要は、広範囲の長期停電時に、 如何に情報管理できるか、その対処能力が問われる問題でしょう。 車両用バッテリーチャージャーは持ってましたか? 非常時時には車両以外にも役立つ便利なものが、安価で多種販売されてます。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は緑内障で車と縁がありません。 一人一人事情を抱えてます。

noname#242211
質問者

補足

実家でも発電機準備してましたが使えなくなってます。発電機あれば大丈夫と思っていても思わぬ落とし穴があります。被災して初めてわかることもあります。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.3

No1ですが、ガラホの機能はアプリが入らないだけでスマホのほとんどの通信機能を持っていますよ。 もちろんWifi,Line、ブラウザーも使えますしワンセグも見ることができます。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとう。ガラホのブラウザでどれだけボームページ見られると思いますか?

noname#242211
質問者

補足

被災してないて経験なく答えるのはやめてもらいたいです。ガラホのブラウザは小さくてお年寄りが見えるとお思いですか、甘いです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

その人は人格に問題ありです。 被災者はすでに踏んだり蹴ったりで大変な思いをしているのに、その上に侮蔑の言葉を吐くとはどういうつもりでしょう。 自分が被災したらまた関係者に毒を撒き散らすだけです。頑張っている電力会社と自衛隊に対して「信用できない」発言をした被災者も同様です。みんな夜を徹して頑張っているし、ないものはない我慢を続けています。 ネガティブな発言は誰のためにもなりません。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。スマホもってたって何のやくにもたたす、ただ充電並んて馬鹿だといってます。 被災した人のきもち状況がわからない人でした。 仰る通りマイナス発言やめて欲しいです。

noname#242211
質問者

補足

被災したことの無い人にはわからないのでしょうね。 情報をどうやって得るか、僕は携帯ラジオも準備していて助けられました。 今も被災しているところもあります。 被災していある方々にお見舞いを申し上げます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.1

管理者の考え方は、スマホを持っているなら非常時のことを考えて充電できる環境を事前に準備するのが当たり前だろうと言いたいのでしょう。 モバイルバッテリーとか小型のソーラー充電とか色々ありますから。 私の場合はガラホですが、満充電で電池は1週間は持ちますしモバイルバッテリーが2個ありますから停電しても1ヶ月程度は使えるよ。 非常時のことを考えてスマホが必要不可欠であれば、対策しておかない方がおかしいと思うでしょうから管理者としてしっかりした考え方です。

noname#242211
質問者

お礼

スマホ持ってなくて回答されても現実お分かりになってません。 皆様モバイルバッテリーお持ちです。 それも使い果たして充電に来てるのです。 東京電力の停電情報はスマホで見られるようになってました。

noname#242211
質問者

補足

今回ガラホでは電話が主で他には役立ち難い事が証明されてます。ましてやWi-Fiの機能なかったらご回答者も困りますよ。

関連するQ&A

  • 被災者は馬鹿にされているのか?どう思われますか?

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110515-775965.html 多くの被災者に払われるであろう年額給与保証額などより桁違いの金額を手にしています。 東電幹部はこんなにも不誠実なのですね。 それとも被災者一人当たりこの額以上の年額給与保証をするのならば別の話ですが。 まずありえないでしょう。 これでは、リーマンの米公的資金導入後のボーナスと基本同じ思考の根ではないですか? 震災前に対策を促しても対策せず、 事故が起きてみれば、 裏では被災者を馬鹿にしたようなこんな現実があるので公表したくないですと。 被災保証額と合わせこの金額も捻出したいですから、電気料金も上げたいと思いますですと。 どう思われますか? 納得いきますか?

  • 被災者の声義援金無駄遣い

    今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。 津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、 えーこれで半壊?義援金儲かったよー こんな会話です、 しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。    原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じている、との報道が出ている。どの程度なのか実態は不明だが、ネット上では賛否が分かれているようだ。    「パチンコ三昧という『不思議な被災者』」。週刊ポストは2012年3月12日発売号で、こんな見出しの記事を出した。 給料分も東電から補償される    それによると、震災後に失業手当を受け、さらに東電の賠償金をもらって、お金に困らず働かなくなった被災者らが最近見られるようになってきた。福島県いわき市では、避難区域の町から避難してきた人が、昼間からパチンコ店に入るなどしていたという。記事では、「みんなが復興に向けて頑張っているのに…」との嘆きの声を紹介している。    月に最大で22万円の失業手当が支払われるほか、東電の賠償金が1人当たり毎月10~12万円出ているからだ。税金の減免や仮設住宅入居などでさらに負担は減り、被災者には食費や光熱費などしか払うものがなくなる。働かなければやることがなく、避難生活のストレスもあって、パチンコ店や競輪などに通ってしまうのだという。    日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。    避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている。    被災者個人ばかりでなく、企業も賠償金をあてにできるため、工場などを再開しようとしないという。マネー流入により、いわき市では、賠償金や義援金などの銀行預金も大幅に増えたとしている。 こんな原発避難者にも義援金配分されています。しかも、津波被災者と同額。 私は福島県いわき市です、津波被災者の声を仕事柄毎日ききます。 皆様からの義援金を無駄につかわれ、とうの、津波被災者はその分義援金が減額され支払われます。 60万だったかな?津波被災者の義援金配分は? ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ? 津波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。 半壊や原発避難者は最高の生活。 いわき市にも直訴しましたが、相手にされず。 義援金配分はもっと、津波被災者に配分するべきなのに、必要性の無い人にまわり、津波被災者に配分が減額されている現実をしってください。

  • 電気関係のボランティアどうして少ないの

    私は、ほとんどあらゆる分野にわたってのボランティアが揃っている、さる巨大なボランティア組織のメンバーですが、不思議なことに、電気(の修理等)のボランティアの登録がありません。(12チャネルでは電気オモチャの修理に取り組んでいるボランティアを見たりしますが、現実はそんな人は非常にまれなようです) 決して、複雑な最近の電化製品を修理してくれというのでなしに、簡単に直るものかそれとも素人では手に負えないものかの判断だけをつけてあげるだけでも、高齢者のご家庭には大変喜ばれるのですが、(電気の何かの資格を持っている人は、町のいわゆる電気屋さんの生活を脅かさないようにと)何か業界の申し合わせでもあるのでしょうか

  • パートが職場でスマホの使用・充電するのって…?

    パートに限らずですが、 仕事にスマホを使わない人が、職場でスマホを充電するのは、 許すべきなのでしょうか…。 仕事でスマホを使う人は、バッテリー切れしてはいけないでしょうけど… うちの職場のパートは当たり前に充電器を持ってきて、 時間を見つけてはスマホをいじっています。 パートですから家族第一で、スマホは手放せないかもしれませんが、 充電が当たり前というのがよくわかりません。 (電気代とか法律の話ではなく…モラルの話です) 今時、それくらいさせてあげれば良いのでしょうか。 個人的には不快で、意地悪なのだろうかと考えてしまいます。 皆さんはどのように感じますか?

  • こんな事忘れたらいいですよね・・・?

    昔いじめられた事がありました(中学時代)。 その時ナメきっていた後輩に、私が食べている物を少し欲しいと言われ、私は断る事が出来ずにあげました。 そしたらそいつ、それを私が見てないと思ってそいつの友達に投げつけていました。 私は当時相当怒りを覚えましたが、私の状況がもう悲惨だったためただただ我慢するしかありませんでした。 当時からもう6年以上も経つのですが、例えば人に何かをあげた時にそれを「私を馬鹿にする」という意味を込めて捨てたりしないかな・・・と不安になったことがよくありました。 もちろんこれからもそういうことが起きないかな・・・と今から不安に思う事があります。 ただ、今までそんな不安が現実になった事は無く、当時の馬鹿な事をする後輩みたいな輩はいませんでした。 なのでももうその出来事は忘れて、普通に人に親切にしていけばいいですよね? もしこれから仮にそんな嫌な事が起こったらそんな事するやつはそれまでですし、腹は一瞬立てど気にする事なく親切心を忘れずに過ごしていけばいいですよね? 些細な事かもしれませんが、自分にとっては少し大きな問題なのでよければ回答お待ちしております。

  • 過充電が原因ですか?

    スマホでゲームをやろうと思い、Bluetoothで使えるゲームコントローラーを買いました。 前知識でBluetooth機器の充電にはパソコンが必要とあったのですが、私はパソコンを持っていません。 しかし調べてみるとスマホやゲーム機を充電する商品を使えばコンセントから直接充電できると書いている人がいたので、百均でその商品も購入しました。(画像のやつです) 最初の内は問題なく使えていたのですが 三度目の充電をした後あたりから、Bluetoothの繋がりが悪くなってきました。 繋いでもすぐに切れるということが頻繁に起きるようになり、やがてついには全く繋がらなくなりました。 確認のため、わざわざスマホの初期化までしましたがやはり繋がりませんでした。 これは過充電というやつが原因なのではないかと思いました。 パソコンでの充電を推奨しているのは、パソコンで充電すれば過充電を防いでくれるのではないのでしょうか? それとも何か別に考えられる理由はないでしょうか? 私のスマホはUSB機器を直接繋いで使用できないのでこのコントローラーは放置状態です。

  • 携帯スマホタブレットの充電器モバイルバッテリー探し

    携帯スマホタブレットの充電器モバイルバッテリー探ししています。 前のがチェーロcheeroの10Ahのやつでした。5年前に買いました。 今度は20Ahのやつを買いました。アンカーのパワーコア2というやつです。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01M8KA4OB/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1 ですが、分厚くて重いです。 そのため、軽いやつを買い直しました。 キョーカの11.2Ahのやつです。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B073WVPTQR/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1 今度はiPadの7.43Ah一回充電するだけで終わってしまいます。11.2Ahといっても実質7Ahしかありません。 軽くてiPad1回、iphone2回位充電できる実質11~12Ahのやつってないですか? 10Ah超える充電器はどうしても分厚く重くなるらしいですね。軽くするのは現実無理でしょうか、、 まとめますと、スマホタブレットの充電器を探してます。iPad7.43Ahを一回、iphone2Ahを2回位充電できるやつでできる限り薄く軽いの探してます。ご存知の方いますか? もしダメなら同じやつ二個買うってのも検討してます

  • どうやったら石原都知事に天罰をくだせますか?

    今回の地震についての発言といい (天罰は被災者にいったのではないのはわかってますが 被災者をいたわらず、批判をまず言うのは人間として許せることですか?) 漫画・アニメ愛好者への発言 同性愛者への発言 フランス語をバカにした発言 外国人への発言 人には思考、思想の自由があるといいますが あんな偏見と差別の塊が、ゆうゆうと国のトップにたてるのが悔しくてたまりません。 よく、もうすぐ任期が終わるから、老害だから 気にすることないという人がいますがホントにそれでいいでしょうか? あんなやつが莫大な退職金で老後も何不自由なく暮らすんですよ! ふつうの外国ならデモが起きて、退職に追い込まれてあたりまえです。 あいつに一発ぶちかましてやりたい。私に何ができますか? 裁判にでもかけたい勢いです。

  • 家のルールを破ったことがバレたかもしれない

    閲覧ありがとうございます。高校生です。 長文になります。 私の家ではスマホを夜9時までしか使ってはいけないというルールがあります。寝る時はスマホをリビングに置いていかなければなりません。私は表面上そのルールをちゃんと守っていますが、寝る時にこっそり中学生のときまで使っていたiPodtouchを親に内緒で使用しています。ベッドの横に引き出しがあるのでそこに充電器と一緒に隠しています。しかし、昨日夜9時になりスマホをやめ、充電をしようとして取った充電器が私の部屋にあるはずの充電器でした。私の部屋に隠してある充電器はなぜかコードがすごく短いやつなので、すぐにわかりました。急いで自分の部屋に行き、iPodtouchがあるか確認すると、ありました。なぜか充電器だけが取られていたんです。 iPodtouchを充電し、満タンになってコードを抜いたあと片付けるのを忘れたという考えもあるのですが、元の場所にちゃんと戻していたと私は思っています。 何度かバレそうになったことはありますが、なんとか大丈夫だったので今とても焦っています。ほんとに馬鹿なことをして後悔してます。 親には何も言われてないので、あえて何も言わずにいるのか本当にバレていないのかわかりません。 そこで質問なのですが、もしバレていた場合親にどのように言った方がいいでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 下ネタ

    私は男性なのですが 下ネタで、あんまり笑わない ムッツリだと、思います。 笑わないと何がいけないのですか? そのせいで、ある人から 妙におだてられて、 下ネタ発言させたいそうで、 上手く巧妙にやって、来るのですが 何がいけないのですか? クールぶっている様に見えるのが 何がいけないのですか? 後、人を馬鹿にしようと、 イキイキしているやつが ウザイのですが、どうすれば良いですか?