• 締切済み

被災者は馬鹿にされているのか?どう思われますか?

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110515-775965.html 多くの被災者に払われるであろう年額給与保証額などより桁違いの金額を手にしています。 東電幹部はこんなにも不誠実なのですね。 それとも被災者一人当たりこの額以上の年額給与保証をするのならば別の話ですが。 まずありえないでしょう。 これでは、リーマンの米公的資金導入後のボーナスと基本同じ思考の根ではないですか? 震災前に対策を促しても対策せず、 事故が起きてみれば、 裏では被災者を馬鹿にしたようなこんな現実があるので公表したくないですと。 被災保証額と合わせこの金額も捻出したいですから、電気料金も上げたいと思いますですと。 どう思われますか? 納得いきますか?

みんなの回答

回答No.8

東電でも現場で働いている方には感謝しています。 しかし東電自体は被災者をバカにしています!国民もバカにされています。私はそう感じています。 柏崎のときも数値をごまかしたり、うそが多いと感じていました。国民をバカにしています。 あと福島の現場で働く下請けの方への態度もひどいと思います。 一般社員も賞与カットと言っていますが、まず支給されることに驚きました。。。若い社員はかわいそうですが、これだけの事故だから、賞与全額カットもやむをえないと思います。(ただし現場で頑張っている方を一緒にはしないでほしい) 賞与というのは、潰れる(潰れそうな)会社だったら、支給されないものです! 今回、原発事故のせいで家も仕事も失った人がいます。自殺した農家の人もいます。停電のせいで亡くなった方もいます。 そういう方にちゃんと補償してほしい。 今まで安全面をコストカットしてきたのですよね。そのつけを今払わされています。 それで電気の使用料金は下がっていません。結局お金は東電社員の給与になってしまったのでしょう。 こういう一連の行為を見て、バカにされていないとは思えません。

kogoefuyu
質問者

お礼

>東電自体は被災者をバカにしています!国民もバカにされています。私はそう感じています。 想定外という言葉で乗り切ろうとしたあたりから、ああこの人たちからみた国民は鴨なんだなと思いました。 >数値をごまかしたり、うそが多いと感じていました。国民をバカにしています。 以下に騙されてくれるか伺っている節が見えますね。 >福島の現場で働く下請けの方への態度もひどい 幹部連中は資本主義に則れば、人の命も金で扱えるとどこか必ず思っているでしょう。 >賞与 >まず支給されることに驚きました。 もう常人の心では無いことがこれもまた暴露しました。 >これだけの事故だから、賞与全額カットもやむをえないと思います。 社会に対する企業理念の品格がわかりますね。 >原発事故のせいで家も仕事も失った人 >自殺した農家の人 >停電のせいで亡くなった方 企業幹部は事実上痛くも痒くもなく在れることを計画していました。 人の形をした何なのか。 >今まで安全面をコストカットしてきた 市民の命もそのコスト以下に事実上見縊っていた事でしょう。 >バカにされていないとは思えません。 事故の前からもその後も変わっていませんね。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

東電や原子力安全委などは本当に、自分達のしたことに対して、他人事のようですよね。 東電には株主や銀行がバックアップしていて、政府を脅しているのです。 銀行や株主は「東電を潰すと大混乱になるぞ!」 東電は「東電をいじめると停電するぞ!」 政府は東電と金融機関に脅かされている。 この三角関係で責任転換していて、国民は萱の外。 国民を守ることは後の後。 詳しくはこちらをご覧ください。  http://www.youtube.com/watch?v=YA2LaX8eGDA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=smi_ySOpZ4c&feature=related 古賀茂明氏(経産省現役官僚)には頑張って欲しい。

kogoefuyu
質問者

お礼

>東電や原子力安全委などは本当に、自分達のしたことに対して、他人事のようですよ 危なくない距離の外から指示を出していたい事でしょうね。 >東電には株主や銀行がバックアップしていて、政府を脅している >銀行や株主は「東電を潰すと大混乱になるぞ!」 >東電は「東電をいじめると停電するぞ!」 >政府は東電と金融機関に脅かされている。 恐喝ですよね。 >国民は萱の外。 国民を守ることは後の後。 静かにしている者を、馬鹿にする傾向ですね。

noname#133761
noname#133761
回答No.6

国民感情としては東電を一旦破綻させなくて存続させるのは許しがたいでしょうね。 すべての送電、発電設備を新会社に売り払うまでするべきでしょうね。 原発そのものを止めるのは福島原発事故の収束しない現在、反対はできないので東電の原子力発電は残念ながら遅かれ早かれすべて停止になるでしょう。(定期検査を必ずする必要がありますのでその時、再起動に地元同意が得られるかがポイントでしょうが) しかし菅の言う「バイオマス」の実現性はうすい。また地熱、太陽熱など自然エネルギーの実用化は不確定。風力、太陽電池などはあまりにも小さく、家庭への配電だけではなんとかなるかも知れないが産業用電力としてはあまりにも力不足。石油にたよることは産地(中東)が政情不安である。 一方今までのように消費地以外の福島や新潟で発電して首都圏に送る構図はなりたいにくいでしょう。 おそらく工場は自家発電か関東地区からの移転しかないでしょう。国内になるか外国になるかは?。 冷温熱源もつかえるコジェネも電気の地産地消のためには大きな選択肢になるでしょうね。

kogoefuyu
質問者

お礼

>国民感情としては東電を一旦破綻させなくて存続させるのは許しがたいでしょう 責任というものがあります。 >地熱、太陽熱など自然エネルギーの実用化は不確定。 地熱はどのように使おうと思っているのでしょう。 太陽熱は直接お湯を沸かせますね。 >風力、太陽電池などはあまりにも小さく、家庭への配電だけではなんとかなるかも知れないが産業用電力としてはあまりにも力不足 その通りですね。 >石油にたよることは産地(中東)が政情不安である。 温暖化に直結してますしね。 >工場は自家発電か関東地区からの移転 そういう事になっていくんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>被災者は馬鹿にされているのか? としか思われないありようです。 被災者はもっと怒っていいと思います。 誰も自爆テロを起こさないのが、 日本人のいいところなのやら、悪いところなのゃらと思います。

kogoefuyu
質問者

お礼

>被災者はもっと怒っていい >誰も自爆テロを起こさないのが、日本人のいいところなのやら、悪いところなのゃら 国民が優しいが故にバカにしたり命を粗末扱ってよいと履き違えている節を東電には感じるのです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

誠実な詐欺師集団など、今まで一度も聞いたことがありません。福島県議会によりますと、東京電力は事故が起きる数十年も前から、データ捏造、事故隠蔽、虚偽申告などまさに犯罪行為に他ならない極悪企業である実態が赤裸々に暴露されていたのです。にもかかわらず、この国には犯罪企業を取り締まる法律が何一つない。彼らのこれまでの行状を考えれば、東電幹部のごときは死刑台に上るのが当然と断じてはばからない。といって日本は法治国家でありますれば、リンチにかけるわけにもいかないのであります。不誠実というのであれば、東電幹部を処刑するに足るだけの立法措置を講じてこなかった政治家も十分不誠実だというべきなのであります。もちろんデータ捏造を合法化する法律など存在しませんが、極悪企業を裁判にかける為の法律が不十分だったと指摘しているのであります。歴史上、東電以外にも企業犯罪はこれまで繰り返されてきました。それにもかかわらず一向に根本的な問題解決が図られない。いつも時が解決するとばかりにうやむやになってしまう。極悪詐欺師はいつも逃げおおせてしまう。犯罪企業をあげつらっているだけでは問題解決にならないのです。私たちはテレビにかじりつくことはできても誰一人として福島県議会の会議録に目を通そうともしない。そういう私たちの怠慢さが極悪詐欺師を泳がせてしまう本質的な原因なのではないでしょうか。極悪詐欺師が自分で死刑台に上るなんてことは有り得ません。法治国家というより放置国家にしてしまったのは国民の責任ではないでしょうか。それが民主主義国家の国民に問われる責任なのではないでしょうか。しかし戦後60年、いまだにこの国の民はその責任を自覚しているとは思えない。我々一人一人が詐欺師をのさばらせている責任を認識しないのであれば、どうにもならない。

kogoefuyu
質問者

お礼

>詐欺師集団 ここまであからさまになってしても、まだ私欲を肥やすことに邁進している所など、頭大丈夫かと思ってしまうのです。 責任を感じていたらそんなこと出来る筈ありませんことであろうに、そうでない。 つまり責任を感じていないという事。 感じているように見せかけてまた騙そうとしていること。 私腹は年間3600万円だそうで、被災者全員に年間それだけ払えるのならまだしも、具体的金額は言うと都合が悪いから、マイナスの割合で発表なんて、化けの皮を剥がしてみたら、やっぱり居た居た大狸。 狸は困らせた人の事など微塵も露知らず、責任なんかより私腹を肥やさないと我慢もできませんよという事の白状であったと思います。 >福島県議会によりますと、東京電力は事故が起きる数十年も前から、データ捏造、事故隠蔽、虚偽申告などまさに犯罪行為に他ならない極悪企業である実態が赤裸々に暴露されていた それは全て、懐に入る具合がニタましいかどうかという願望からされたものと認識できます。 まさに欲の塊というものです。 人を困らせても命まで奪いかねなくてもそちらが重要なのに違いありません。 >極悪詐欺師 まさに殻開けて皮を剥いたら出てきたのはコレ。 国民の命をも馬鹿にするわけですわ。

回答No.3

>これでは、リーマンの米公的資金導入後のボーナスと基本同じ思考の根ではないですか? あれは「減額無し」で貰ってたから問題になったんであって、話のレベルが全然違います。 まあ75%カットぐらいが妥当なところかと。 >震災前に対策を促しても対策せず、 対策しなかったのは国が問題無いと言ってたからでしょうが。 自分のマンションに「もっと耐震設計しろ」って言って それが通らずにマンションが倒壊したらマンションのオーナーが悪いと思う? 与党以外の組織が要求したことを対策しなきゃいけないなんて ゆとり理論にはついていけません。

kogoefuyu
質問者

お礼

>75%カットぐらいが妥当 1800万ですか。 >国が問題無いと言ってたから 国が良いといえばそれで良いんですね。 自主対策もなし。

noname#133232
noname#133232
回答No.2

東電社員にも家庭があり家族があり将来が有ります。 東電社員のボーナスや給料カットはできません。

kogoefuyu
質問者

お礼

被災者よりも災害加害当人が生き残るあべこべな世

回答No.1

いかないです。 が、本当に納得いかない人は 自腹切って太陽光パネル取り付けたりしているのでしょう。 納得いかないと言いつつ東京電力のユーザーでい続けるのでしょう。多くの人は。 それがこの国です。

kogoefuyu
質問者

お礼

いかないですよね。

関連するQ&A

  • 大阪の方に聞きます。

    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143378.html この記事見てどう思いますか?? 僕は大阪出身ですが、「またか。」と思いました。 この「またか。」にはいろんな意味が含まれていますが。

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • 役員報酬50%カットで3600万円

    「海江田氏 役員報酬50%カットで3600万円「おかしい」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/05/15/kiji/K20110515000823000.html 「東電幹部の年収7200万円 海江田さん暴露」 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110515-775965.html 東電の一部の首脳は、役員報酬を50%カットしても 3600万円残るそうです。 この額を「へぇ~。そんなもん。」 という方、いらっしゃいますか? 「大したことない額だ」という方、いらっしゃいますか? (もしくは「東電はそのくらいもらっても構わない」という方でも 結構です。) また東電社長は、 「老後の生活に直結する」として、 社員の退職金や企業年金の減額は検討していないそうです。 「「退職金等減額なし」発表の東電へ懸念、枝野官房長官 」 http://www.spotlight-news.net/news_eOwBLMFZ4Y.html 「「老後の生活に直結」東電社長、年金削減を拒否 首相が再考求める」 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110513/fnc11051323590017-n1.htm 東電だけではなく国(原発を推進した当時の自民党)にも 責任はあるとしても、 これについてどう思いますか?

  • 不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • 決死の出産劇

    ベガルタ仙台から仙台大学サッカー部に派遣されている瀬川誠コーチの奥様が震災の約1時間後に出産! というニュース記事を見ました。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110319-750245.html お子さんも無事だそうですね。 被災地で出産間近のお母さん達、ガンバレ! 電気も薬も不足しているのかもしれませんが、皆さんの協力の下、元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。