• ベストアンサー

パートが職場でスマホの使用・充電するのって…?

パートに限らずですが、 仕事にスマホを使わない人が、職場でスマホを充電するのは、 許すべきなのでしょうか…。 仕事でスマホを使う人は、バッテリー切れしてはいけないでしょうけど… うちの職場のパートは当たり前に充電器を持ってきて、 時間を見つけてはスマホをいじっています。 パートですから家族第一で、スマホは手放せないかもしれませんが、 充電が当たり前というのがよくわかりません。 (電気代とか法律の話ではなく…モラルの話です) 今時、それくらいさせてあげれば良いのでしょうか。 個人的には不快で、意地悪なのだろうかと考えてしまいます。 皆さんはどのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.10

まずは 会社でのルールをはっきりさせるべきです。 基本的には、パートであろうと正社員であろうと、勤務時間中は業務用以外のスマホや携帯の使用は禁止すべきです。それを認めていること自体が信じられません。たしかに幼児を保育所なりに預けているパートさんには緊急連絡が来るかもしれませんが そんなものは せいぜい週に一回有るか無いかです。それを理由に常時スマホ可なんて信じられません。 私の元総務部人事課長の経験から言わせてもらえば、少なからぬ人間(社員)は、残念ながら 甘やかせば付け上がります。善意でしてあげたことは そのうち当然と思うようになるどころか それ以上のことをするようになります(質問の例でいえば 私物スマホの私用緊急着信使用➡私用通常着信利用➡私用発信使用➡サボリ(ネット・ゲーム等)使用➡社内での充電へと エスカレートします) もちろん、最初に書いたのは基本論ですから 御社が家族的な社風で 社内での私用行為も多少は大目に見るという方針なら それはそれで一つの経営理念で良いことですが それならば充電もクレームを付ける必要はないと思います。 厳しい社風か 緩い社風か ルール等が曖昧のままで パートや社員のモラルがどうこう言うのは 避けるべきだと思います。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 少ない人数で顔を合わせて仕事してるのに、 頭ごなしにルールやマニュアルを突きつけるのは ずるい気がしていましたが、 モラルを問うより前にルールを定めるべきなのですね。 たしかにそうかも…

その他の回答 (10)

  • tetsusi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.11

本当に社風次第でしょうね うちの会社だと社長自ら社内に充電器置いて使ってるくらいなので誰も咎めません 使ってはいけないという基準が多くても、その会社それぞれなのは変わりません どこでも絶対という基準は無いと思っていいですよ

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…たしかに、会社ごとに色は相当異なりますよね。 でも、上司がやっいてるから自分も許されるのか、 隣のデスクの、職種の異なる部署がやってるから 自分の部署もやっていいのか、というと、 それは勘違いだと私は思います。 社長となれば特に、 雇い主と雇われが同じ土俵に立っていると考えるのは 違うのでは。 うちのパートさんも、職場の営業が充電しているのを見て、 自分も充電して当たり前、と勘違いしているのでは?と 思ってしまいます。 パートさんにスマホを使用する職務なんてないのに…。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

ごく稀に、申し訳なさそうにやっているなら、大目に見てあげてもいいかな?とは思いますが、 当たり前感覚はダメでしょうね。私は正職員ですが、会社から携帯を支給されていないので (それほど外回りは多くないので)、自前の携帯をメインでは私用に、少しは業務連絡にも 使っています。充電器も持っていますが、うっかり忘れてしまうこともあって、そういう時に 携帯のバッテリーが切れそうになると、職場のPCから充電させてもらうことはあります。 しかし頻度は少ないですし、周りが見たら感じ悪いと思うので、予め「スミマセン」と断ってやっています。 質問者さんがおっしゃるとおり、そのパートさんにはモラル感覚が欠如していると思います。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そのように、一言があり、その頻度が多くないなら、 咎める気にはなりません。 たった一言くれたら、 こちらもどう注意しようか悩んだりしないんですけど…。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

私の職場は東京ドーム数個分の広さのある工場で、場内をあちこち移動するため携帯電話は必須です。 このため、充電器の使用は許可されています。個人的には電話代がもったいないため、発信は会社の電話を使い、自分の携帯は着信にしか使いません。 ただし、明確な社内の規定がない場合、無断で電気を私用の用途に使うと窃盗罪が成立することもあります。 経営者であるあなたが、どう考えるかによります。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、経営者がはっきり決めてくれたら下の人間も楽なのですが…。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

>職場でスマホを充電するのは、許すべきなのでしょうか…。 基本はダメ バッテリが切れて緊急連絡がとれない時だけ、管理者の許可をもらって充電させてもらうように ルール化してはいかがでしょう 常識は人によって違うので、職場で共通のルールを作ってアナウンスすることが重要です。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、共通の価値観を持つためにもある程度のルール提示は必要ですね。 他人からものをもらうときは、一言断ってから必要最低限の量だけもらう、というだけの話なんですけど、 なぜ電気は当たり前にもらってしますんでしょう…。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.6

普通に考えたら職場で充電はダメだと思いますが? まぁ私はやってる人いてもなんとも思いませんね。別に私に迷惑かかんないし。 ちなみに私は仕事中もこっそり携帯いじっておやつ食べてパソコンいじって遊んでます。 質問者様みたいな人には嫌われるんだろ~な~(笑)

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめだとわかってるけど… お互い、ある程度は許容範囲、なんでしょうね。 でも、やるべきことよりも優先して遊ぶのは、 仕事してない分仲間の仕事が増えるから、迷惑なんですよね…。 そして、本人はこっそりのつもりでも結構ばれてるものです。 回答者様も、嫌われてるかも~(笑)

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.5

No.4さんと同じ。 携帯用充電池を持ってくればいいだけの話。 わざわざ会社のコンセントから充電する必要なし! そのパートさんからは悪意さえ感じられます。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、わざわざ職場で…という感じがします。 職場だからこそ、得をしようという考えなのでしょうか…。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> (電気代とか法律の話ではなく…モラルの話です) ・違うんじゃない?! モラル以前に、コンプライアンス(法令順守)違反でしょう。 違法行為の方がモラルよりも優先されなければ、その会社は潰れます。 管理者(職)の許可を得ていない場合は、社員であろうが、パートであろうが・・・ 法的にも、モラル的にも、完全にアウト。 ===横領です。=== スマホの充電と考えずに、スーパーのレジ係が、毎度毎度1円を盗んでいると考えればわかりやすい。 しかも、1円盗むのを当然だと思って業務に従事しているなんて、完全に異常事態。 会社のコンセントから個人のスマホを充電すれば、帳簿上は金額1円でも会計整理が必要です。 また、個人のスマホを業務中に、業務に無関係な操作することも管理者の許可を得ない場合、アウト。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…; そのように例えられると、確かに間違いなく横領…。 よく、数円の話なのに、とか聞くので、 金額の問題じゃないと思っていたのですが…。 スマホのバッテリーは長時間持たないのが一般的なので、 充電禁止は意地悪?と思いましたが、 使用しなければ定時までは持ちそうですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

モラル違反というより会社資源の個人流用、早い話が横領です。 こんな話もあります。 http://www.j-cast.com/kaisha/2012/07/13139290.html?p=all   モラルで考えれば完全に違反だと思います。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もモラルがないと思います。 うちのパートさんはなぜ当たり前に それをしているのでしょうか…。 価値観が違うと言っていないで 指導するべきかもしれませんね。

noname#191060
noname#191060
回答No.2

パートだから、社員だから、アルバイトだから、これらは差別発言と取られかねません。 そこまで言うなら社員と言えども充電は家庭でって事になりますね。仕事中にスマホを使っていても内容は果たして仕事でしょうか? 従業員であることには変わりないのですから。仕事で使うから充電可、仕事とは関係ないから不可とはならない。個人的に不快と言う気持ちで解りますよ。すでに差別して考えている証拠であり、パワハラの入口に立っている考え方です。 仕事に差し支えるなら解りますが、休憩中であれば問題ないのでは?

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 文頭にあげた通り、 パートだから不快と言っているわけではありません。 休憩中ですが、問題ないのは充電ではなく、 スマホ使用ですよね。 私も休憩中に使用するのは問題ないと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

パートは急な代用仕事の連絡にスマホを使う可能性が残されてますから、どちらかあなたが社則として決めればいい話です。法的には今のところグレーゾーンでしょう。使わせなければ、連絡はすべて自宅電話しか掛けられなくなりますし(固定電話がない人も最近多いし)、結果スマホを貸与する必要が生まれそうです。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 代用仕事という言葉がよくわからないのですが…? そうですね、ルールとしてスマホの充電・使用について決めるべきかもしれません。 本当は、大の大人相手に、 電話のルールなんて決めたくないのですが… もちろん緊急の私用電話まで禁止するつもりはありません。

関連するQ&A

  • スマホの充電について。

    お世話になります。 スマホの充電について相談です。 スマホのバッテリーはリチウム電池ですよね? お店の人に聞くと過充電は良くないとききます。 それを聞いて、毎朝起きたら充電する様にしてます。 起きる時間にもよりますけど、少し遅く起きた場合、満充電できないママで仕事に行くと、スマホの充電池が気になって、職場ではあまりスマホは触りません。 その時電話が切れたらスマホの電池が切れます。 みなさんはスマホの充電はどうしますか? 家にいる時は朝まで充電してますか? それでスマホの電池の持ちが悪くなった時がスマホの買い替え時ですか? 電池パックだけ変えて古いスマホを使い続けるのはダサいですか?

  • あなたの職場はスマホの充電できますか?

    あなたの職場は、あなたのスマホ(携帯)の充電をすることが出来る環境ですか? ※あなたがしてるかどうかは別としてです。 ※以下から選択しなくても結構です。 1.公認で出来る環境 2.公認と言う訳ではないが堂々と出来る。 3.やってはダメとはなってないが、モラルなのかなあ?やってる人はいない。 4.一応、やっちゃダメということになってるが、普通に出来る。 5.やっちゃダメだけど、遠慮がちにしている。 6.やっちゃダメなので、やろうと思えば出来るけど、実行するにはかなり厳しい。 7.やっちゃダメだし、色んな意味で不可能。 8.その他

  • スマホの充電器とかチャージャーとか

    友人がスマホの充電器やチャージャーの話しをしていました。 私は山篭り生活が長かったものですから分からんのです。 (1) まず充電器とは何か。 充電器を壁のコンセントに指して充電器に電気を溜める。 その充電器をスマホに指して充電器からスマホへと電気を送る。 これで合っていますか? なぜスマホと壁のコンセントを直接繋ぐのでは駄目なのですか? (2) そして充電器というものとチャージャーというものは、 同じものですか? コンビニなどに行くと、そういうものらが並んでいましたが、 いまいち分からんのです。

  • スマホの充電が切れる

    ガラケーから乗り換えでNexux5を購入して10日ほど経ちます。 昨日まではいい感じだったのです。 夕べ充電を完了させて就寝し、朝起きたら充電切れで画面が真っ暗でホーム画面すら表示されませんでした。 なので充電を開始したら0パーセントから充電開始されました。 開きっぱなしのアプリは無いのか、就寝中に着信は無かったのか・・・ いろいろ確認したのですが、原因が不明。 2台同じスマホを同時に購入したのですが1台だけこの様な不具合が発生したのです。 2台とも、Yスマホ最適化ツールのアプリをダウンロードしていて 通常充電完了なら目安の充電もち時間25時間位でした。 でも今日の朝からは充電完了でも約10時間です。 明らかバッテリーの異常では無いのか??? Yモバイルのサポートで調べてもらっても 「Yスマホ最適化ツールは当社のアプリでないのでわかりません」 と言われました。 どなたかこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • スマホの充電

    スマホで充電器しながアプリやWebをやってます! いつになっても充電完了しません! それどころかバッテリー残量0になります! 何も操作しないときは徐々に充電たまります 故障でしょうか? auショップの人はインストールしてるアプリが悪いと本体の故障を否定します! わかる方、教えて下さい

    • 締切済み
    • au
  • スマホのバッテリーと外付けHDDの関係

    スマホのバッテリーと外付けHDDの関係 今日、不思議な現象がありました フル充電のスマホ(バッテリーは2ヶ月前に新品)を仕事する際に外付けHDDに立て掛けていたらスマホが熱を持っていて充電切れになっていました(2時間位かなぁ) ちなみに スマホはドコモのエルーガ初期版 外付けHDDはバッファローのUSB3.0 1テラ 近づけ過ぎた事によるスマホの充電切れって何か関係あるのかな? 車の無線キーは確かにスマホと一緒にバッグ入れてると双方のバッテリー持ちが悪くなるのは何回も経験済だし、今回も同じ様な事が言えるのか な?

  • ワイヤレス充電ってどういうときに使ってますか?

    スマホのワイヤレス充電って遅いので役に立たないとよく聞きます。 iPhoneの充電も有線に比べて1.5倍以上時間がかかるとか。 時間がかかっても使わない時は台に置いて充電するようにしておけばバッテリー切れの心配がなくなるから使えるのでは?とも思いましたが、あまりこまめに充電しすぎると電池の劣化が早くなりますよね。 となると、あとは寝るときにくらいしか使い道がないように思えます。 寝る時は時間が長いですから、下手に満充電の時間が早く来るよりは、むしろゆっくり目のほうが良さそうですもんね。 ワイヤレス充電使ってる人、どんなときに使ってますか?

  • スマホを充電するバッテリーでポンプを動かしたい

    電気は無知なんです すいません よろしければ教えてください。 お願いします 最近、スマホを充電できるUSBの差し込み口のついたバッテリーがあります。そのバッテリでAC100Vのポンプを動かしたいのです。 どうすればUSBの電気をAC100Vに変換できるでしょうか? アホな私に、ご指南頂きたいのです・・・ すいません、宜しくお願いします。 ポンプの消費電力などは以下のようになっています ●定格消費電量:0.9W ●電源方式:AC100V 50/60Hz

  • 電池の充電と放電の関係を教えてください。

    軽自動車やスマホの充電のメカニズムが解りません。 つまり、電池の再充電はどうやっているのかわからないのです。 充電・放電の基礎の基礎について教えてください。 もとより、わからない質問ですので、言葉の間違いは大目に見てください。 ◎スマホに1.5回充電可能と謳った予備電池があります。  スマホにつないだときに、スマホが満充電に近いとき、予備電池が半分くらいになったら、スマホの電力が、予備電池に電気が流れる:つまり、予備電池にスマホの電池から充電してしまわないか?な。 等の疑問です。 ◎軽自動車のバッテリーが上がってしまったとき、細い線の充電器で数時間費やして充電します。 この場合満充電したバッテリーを並列に繋いで、充電しないようです。 どうして、スマホのように電池⇒電池の充電を(普通)しないのでしょうか?  『免許試験の構造の問題で、〔ダイナモ⇒整流器⇒バッテリー〕の配線を習ったように思います。   〔バッテリー⇒整流器⇒バッテリー〕で簡単にバッテリー再充電しないのでしょうか?』

  • スマホのモバイルバッテリー利用方法

    スマホを初めて使ってみて気がついたのは電源がすぐなくなってしまうことでした。たいして使わなくて放っておくだけなのに一日に数回充電という具合です。(使うときは家の中のWIHI) そこで外出時に備えて予備バッテリーを買おうと思っているのですが、モバイルバッテリーというのはあらかじめ充電したモバイルバッテリを持って、スマホの電源切れに充電するものですよね。すると電源が切れたときではそれから充電してもすぐは使えません。 であれば予備のバッテリーパックを買ってそれを持ち歩き必要時に交換したほうが便利だと思うのですが、それでもモバイルバッテリーが流行するのはなぜでしょうか。(充電しながら使うという方法でしょうか)

専門家に質問してみよう