家のルールを破ったことがバレたかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 家のルールを破ったことがバレたかもしれない。私はスマホを夜9時までしか使ってはいけないというルールを守っていますが、寝る時には内緒でiPodtouchを使用しています。昨日は充電器を取るために部屋に行ったら、私の部屋にあるはずの充電器がなくなっていました。
  • 家のルールを破ったことがバレたかもしれない。私はスマホの使用時間のルールを守っていますが、寝る時にはこっそりiPodtouchを使用しています。昨日夜9時になり、充電をしようとしたときに、私の部屋にあるはずの充電器がなくなっていました。
  • バレていたらどうしよう。家のルールを破ったことがバレたかもしれない。私はスマホ使用時間のルールを守っていますが、寝る時には内緒でiPodtouchを使用しています。昨日夜9時になり、充電をしようとしたときには私の部屋にあるはずの充電器がなくなっていました。バレていた場合、親にどのように言った方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家のルールを破ったことがバレたかもしれない

閲覧ありがとうございます。高校生です。 長文になります。 私の家ではスマホを夜9時までしか使ってはいけないというルールがあります。寝る時はスマホをリビングに置いていかなければなりません。私は表面上そのルールをちゃんと守っていますが、寝る時にこっそり中学生のときまで使っていたiPodtouchを親に内緒で使用しています。ベッドの横に引き出しがあるのでそこに充電器と一緒に隠しています。しかし、昨日夜9時になりスマホをやめ、充電をしようとして取った充電器が私の部屋にあるはずの充電器でした。私の部屋に隠してある充電器はなぜかコードがすごく短いやつなので、すぐにわかりました。急いで自分の部屋に行き、iPodtouchがあるか確認すると、ありました。なぜか充電器だけが取られていたんです。 iPodtouchを充電し、満タンになってコードを抜いたあと片付けるのを忘れたという考えもあるのですが、元の場所にちゃんと戻していたと私は思っています。 何度かバレそうになったことはありますが、なんとか大丈夫だったので今とても焦っています。ほんとに馬鹿なことをして後悔してます。 親には何も言われてないので、あえて何も言わずにいるのか本当にバレていないのかわかりません。 そこで質問なのですが、もしバレていた場合親にどのように言った方がいいでしょうか? 意見お待ちしています。

noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

ルールは守った方がいいと思うので、充電器は隠された可能性は高いですね。 親としてはバレているのにというか、騙されていた事が悲しいです。 九時を十時にしても同じでしょ? 結局隠れてやるなら、同じ事。 だから実力行使したと思われます。 暫くはルールに従ってみたら? 信頼を得るには時間が掛かるだろうけど、あなたが、大人になればヤリ放題ですから。 充電器については、何も言わない事。 リビングに置いても意味無いのにね。 親の寝室で預かるとかじゃないと、ダメなのに。敢えてリビングに置くと、あなたを信頼したわけですから、その点だけは反省して、暫く本気でルールを守る事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとルールを守ろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#252332
noname#252332
回答No.5

高校生とは、夜中に改造したオートバイを乗り回したり同級生を妊娠させたり親を金属バットで殴打したりするものです。ご両親もそんなことはご存知でしょう。普通のひとなら。  世界は重要なことと重要でないことで出来ています。iPodを使ったくらいなんでもない。ばれていますが、あいつ叱られると思って行儀よくしてるなと、腹の中で思っているのです。叱られなければ当分親に親切にして、叱られたらうつむいてごめんなさいと言っておけばいいのです。iPodはスマホじゃないなどと言い訳をすると火に油を注ぐことになります。心配事がこんなことだとは、あなたはよほどいい子です。

質問者

お礼

ありがとうございます。親に何か言われたら正直に話して謝ろうと思います。

• rhgdp5481
回答No.3

普段の会話の中で、何も違和感がなければバレていないかもしれません。 以前のものが故障し充電器が必要で、慌てて探して利用しているだけかもしれません。普段使用しているコードが長い充電器はどこへ行ったのでしょうか? 契約者はご両親でしょうか。通信機器は、通信量や通信料金をネットで確認する ことができます。電話(au)の場合、何県から掛かってきたか、掛けたか、何分間の通話かも分かります。あまり興味がない人は全く見ない可能性もあります。私の場合、インターネットでどのサイトへ接続したかまでは表示されません。 さすがに端末にログインされて履歴をみられない限り。 ご両親はしっかり睡眠をとってほしいため、利用時間を制限していると思います。テレビゲームもそうですが、若いうちに目を酷使すると近視で目が悪くなってしまいます。コンタクトや眼鏡は一生お金が掛かるようになりますからね。 反省してこれから約束を守ると言えれば一番いいのかな。 正直に言えなくても、つぎは約束を破らないと心で誓うか。 どのような事情で使いたかったか。私は社会人ですが、分からないことをすぐに調べるためにネットは毎日使用しています。 利用時間が制限されるなら、利用したいことができたときに以前使っていた携帯にメモを残しておいて、使える時間に一気に調べるのはどうでしょうか。 ゲームが楽しかったのならば私も経験がありますので、たまに怒られながらやっていました。でも目が悪くなってしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日一日親からやはり何も言われず普段と変わりませんでした。もし今後何か言われたら正直に話して謝ろうと思います。

• nonamelane
回答No.2

>もしバレていた場合 あなたはここのほかの相談を読んでいらっしゃると思います。バレたからどうする、という相談を見かけませんか。逆に盗み見た、というのもありますね。特に夫婦や不倫相談で目にするでしょう。約束、そして契約を破る、そういった未来をどう思いますか。最初から決められたルールを守ると約束した以上、もしバレていた場合ではなく潔く謝ってはどうですか。 ところでなぜ親御さんは9時までなのでしょう。何かそれにはあなたに期待するものがありますね。そしてあなたはそのスマホを何の目的で使うのでしょう。例えばご自身にPCがなくそれを検索に使う、勉強や宿題に使うのであれば、再交渉をしたらいかがですか。バレたらどうしようではなく、あなたにも使いたい理由があるでしょう。それと彼らの要求を照らし合わせ、中間地点まで交渉レベルをもっていきなさい。例えば使用時間の延長、その代わり、です。隠れてこそこそ動く習慣はあまりいい結果を生みません。バレていてもいなくても、(おそらく親は知っている)謝り、再交渉しなさい。おそらく成績や交友関係ですね。一度すべてを見直しなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。何か言われたら正直に話して謝ろうと思います。なぜ9時までなのかというと私がずっとスマホを触っているから制限しようということでルールが作られました。

• KoalaGold
回答No.1

何回もしているので慢性的なルール破り、ルールに意味がなくなっています。 家族でルール変更をしてもらいたい、じかんをずらしてもらいたい、と提案する形はどうでしょう。 規則は規則、でも制服のスカートの長さでさえ時代で変えていくのは学生です。学校側はそれに合わせていくのです。 破ることは悪いことかもしれませんが時代に即した変化を必要とする、一長一短を双方が討論すれば意見がある程度通る可能性があります。 簡単に諦めないで。

質問者

お礼

ありがとうございます。ルールを変更したいというのは前にも言ったのですが聞き入れてもらえず今のルールのままです。何か言われたら正直に話して謝ろうと思います。