解決済み

C言語には環境変数の設定、要りませんよね。

  • 困ってます
  • 質問No.9493948
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (530/573)

いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
1つ前の質問は間違っておりました。
いっぱいタイプミスがありました。
今度は実行で一度出たエラーが出ました。
でもその時と内容が違います。
どうすればいいでしょうか?

      記
コード
#include<stdio.h>

int main(void)
{
int i;
double d;
char str[100];

printf("整数値を入力してください。\n");
scanf("%d", &i);

printf("小数値を入力してください。\n");
scanf("%lf", &d);

printf("文字列を入力してください。\n");
scanf("%s", str);

printf("入力した整数値は%dです。\n", i);
printf("入力した小数値は%lfです。\n", d);
printf("入力した文字列は%sです。\n",str);

return 0;
}

実行で
C:\MinGW>text21.exe
'text21.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と出ました。
ご多忙中恐れ入ります。
ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4264/14942)

そのEXE(実行ファイル)はどのフォルダに有るのですか?

コマンドプロンプトから実行ファイルを起動する際には、まずカレントディレクトリを探し、なければ環境変数PATHで記述されているディレクトリの中から指定された実行ファイルを探します。

つまり、ビルドしたときに実行ファイルをどのディレクトリ(フォルダ)に生成するのか…
コマンドプロンプトから実行するのなら実行ファイルを生成するフォルダをカレントディレクトリにしてください。
もしくは、実行ファイルをフルパス(ドライブ名からすべて記述すること)で記述しましょう。
補足コメント
jump7799

お礼率 92% (530/573)

いつの間にか、実行できました。マダ不思議です。
C:\MinGW>text21.exe
整数値を入力してください。
15
小数値を入力してください。
39.58942
文字列を入力してください。
pretty
入力した整数値は15です。
入力した小数値は39.589420です。
入力した文字列はprettyです。

今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-05-01 09:41:07
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (530/573)

ご回答誠にありがとうございました。
おっしゃる事が僕には難解です。
システム環境変数には
Path C¥MinGW¥bin;C:¥ProgramFiles¥Git¥cmd;C:¥WINDOWS
¥system32;...
と書いてありました。

そこで疑問ですが、実行するとき何と入れればいいのでしょうか?
度々すいません。
ご回答の程宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-05-01 08:27:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (839/4395)

PATHもいいです。ドライブ名からでもいいんですが、
C:\MinGW>./text21.exe という手もあります。
ドット、スラッシュを前につけます。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (530/573)

ご回答誠にありがとうございます。
先生はあまりにも達人過ぎて
おっしゃる事が難しいです。
デモ、凄くありがたいです。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2018-05-01 12:17:07