C言語で困っています...入力した数値の列だけ○と×を縦に表示する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語で入力した数値の列だけ○と×を縦に表示する方法がわかりません。プログラムを作成していますが、偶数の場合は最後の行が×になりますが、奇数の場合は最後の行が○になってしまいます。
  • プログラミングで入力した数値の列だけ、○と×を縦に表示する方法がうまくいきません。偶数の場合は最後の行が×になりますが、奇数の場合は最後の行が○になってしまいます。
  • C言語で困っています。入力した数値の列だけ、○と×を縦に表示するプログラムを作成していますが、奇数の場合、最後の行が○になってしまいます。どこが問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語で困っています...

入力した数値の列だけ○と×を縦に、段々になるように表示する (最後の行は×にならなければいけない)プログラムを作成しています。 (実行例) ○と×を表示します。何列?:10            ×           ○×          ×○×         ○×○×         ×○×○×       ○×○×○×      ×○×○×○×    ○×○×○×○× ×○×○×○×○× ○×○×○×○×○× 途中までプログラミングできたのですが、 偶数の数値を入れたときはきちんと最後の行は×になっても 奇数の数値を入力すると○が最後の行になってしまい、うまくいきません。 どこがだめなのでしょうか? どなたか教えてください。 /* 入力した数値の列だけ、○と×を縦に、   段々になるように表示する(最後の行は×になる) */ #include <stdio.h> int main(void) { int i, j, n; printf("○と×を表示します。何列?:"); scanf("%d", &n); for (i=0; i<n; i++){ for (j=0; j<n; j++){ if (j >= (n - 1) - i){ if (j % 2 == 0) printf("○"); else printf("×"); } else printf(" ");//全角スペース } printf("\n"); } return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

分けて考えるしかないかな。 /* 入力した数値の列だけ、○と×を縦に、   段々になるように表示する(最後の行は×になる) */ #include <stdio.h> int main(void) {  int i, j, n;  printf("○と×を表示します。何列?:");  scanf("%d", &n);  for (i=0; i<n; i++){   for (j=0; j<n; j++){    if (j >= (n - 1) - i){     if(n % 2!= 0) {      if (j % 2 == 0) printf("×");      else printf("○");     }     else {      if (j % 2 == 0) printf("○");      else printf("×");     }    }    else printf(" ");//全角スペース   }   printf("\n");  }  return 0; } 半角スペース2個を全角スペースに変換しています。

mmmhcu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 助かりました! 2回にわけて考えればよかったのですね。 なぜできなかったのかがわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tad9320y
回答No.1

ソースコードを拝見しました。 おそらく、学校の課題か、或いはご自身のスキルアップの為にプログラムを組まれているのではないかと思います。 ですので、解答となるソースコードは明示せず、考え方だけ回答させていただきたいと思います。 右下に90度の角が来るような直角三角形を出力する、という前提で話します。 今現在のソースコードだと、jの値が偶数の時には○を、そうでない時は×を、という動作をします。 しかし、それが常に正しいのかどうかを考えてみてください。 入力したnが偶数なのか、奇数なのか、それによって変わってきませんか? 方眼用紙にでも、nの値がいくらだったら、出力はこうなるーなんて書いてみると答えが見えてくると思います。 前提が間違っていたらごめんなさい。 参考になれば幸いです。

mmmhcu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン上で何度やってもできませんでしたが、 順を追ってゆっくり考えていったらぼんやりとわかってきました。 ありがとうございました!