• 締切済み

C言語の配列について

配列を20 定義し値を入力して合計値を出したいのですがどうすればよいのでしょうか 下のソースでエラーはおこりませんでした 何がちがうのでしょうか #include <stdio.h> int main() { int a[20]={}; int i, sum; printf("整数を入力してください:"); scanf("%d",&a); printf("\n"); for (i = 0; i < 10; i++) { sum += a[i]; } printf("sum= %d\n", sum); return 0; }

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

せめて ・どのような動作を期待しているのか ・実際にはどのような動作になったのか くらいは書いてほしい.

• Wr5
回答No.2

>for (i = 0; i < 10; i++) { >sum += a[i]; >} sumは自動的に0にはなりません。 というか今時のコンパイラなら警告出ているでしょう? あと0~9までの合計なので20個までになっていません。 もうちょっと基本からお勉強し直しましょう。

• wormhole
回答No.1

>scanf("%d",&a); int a[20]; と定義されているからといって、自動的に整数値を20回入力になったりしません。