• ベストアンサー

携帯電話のルールを決めたいのですが

今年から高校生になる息子がいます。 現在は携帯電話は私(母親)と共同で使用しています。 塾や友人の家に行く時は自由に持たせていますが 夜は私が目覚まし時計に使っているので夜11時以降息子は ほとんど使えない状態です。 息子は何の不満も言いませんが高校生になったら携帯を買って あげる約束をしています。 実際に自分の携帯となると自分の部屋で夜中でもメールしたり 使いたい時に自由に使えるので携帯依存症になったりしないのか 親として不安です。 そこで、携帯電話を買い与える前にルールを決めておきたいと思います。 何かこうすればいいとか、そこまで厳しくしなくても大丈夫とか 意見があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

小中学生は問題ですけど高校生はいいと思います。 と言うか自立を促す上でも必要以上の縛りはマイナスも多いんですよね (けっこう社会に出た時に自分で何も考えられない、責任を取れないと言ったアダルトチルドレンとか呼ばれる人になります。) 携帯依存はなっていいと思います。 僕もなりましたし、ゲーム依存にもなりました。 でも1,2年で飽きたし周囲を見てるとみんなそんな感じですよ。 ルールは決めておいていいと思います。 個人的には 「おこづかいを1万円としてケータイ代は自分で出す」とする。こうしたら使えば使うほどおこづかいが減るし、考えて使うようになると思う。自立を促す上でもいいと思います。 部屋に持ってくかどうかとかはどっちでもいいけど心配なら「リビングのみ」とかでもいいです(でもそれなら電話しづらいでしょうね)。

marquises
質問者

お礼

>と言うか自立を促す上でも必要以上の縛りはマイナスも多いんですよね 私もそうかもしれないなと思っていました。 とにかく最初の1ヶ月はあまりうるさく言わないで本人の自由に させて様子みてからルールを決めていこうかと考えました。 おこづかいを決めてケータイ代を自分で出してもらう案 とてもいいですね。いざとなったらそれにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

そうですね。家庭間だけじゃないですが、ルールばかりが厳しくて、 そもそもルールメイカー側が 「厳しいのがルールだ」みたいになってる事が多い気がします。 「小さなこと」の積み重ねは大事だけど、「細かいことの積み重ね」は「大事なこと」を見失う危険があります。 結局、ルールが有名無実になってて、倫理観も保たれないし、ルールメイカー側もすごく無駄にストレスが溜まるし、プレイヤー側も相手を信用できない、あるいは自己をコントロールできないようなことが多い気がします。 (例えば厳しくし過ぎて、大学で1人暮らしを始めた途端に悪い遊びをし出す、とか周囲からつまらない奴だと思われてしまう、とか。 お金に厳しくし過ぎて犯罪行為で金銭を稼ぐようになる、とか。)

  • yokoterao
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

携帯電話の問題 深いですよね。 1例として 我が家のルールをお聞きください。 家族全員 寝室・自室のは持ち込まない。 充電は リビングでする。 息子(高1)の携帯には 制限が掛かっています。 もし 息子がリビングに居ない時(自室で勉強中・お風呂など)は 気がついた私が 携帯を運びをしています。 息子は友達には 「夜中の携帯は出ないよ。急な用事は家電に」 と伝えているそうです。 以前 息子の携帯に「アダルトサイト支払い詐欺」の電話が入りましたが 家族ルールが守られていた為 うろたえる事もありませんでした。 日頃の息子さんを信じて 家族ルールを話あってくださいね。

回答No.4

私は高校生ですが、塾や部活のために携帯電話は持っています。どっちらかというと私も高校生になってから持たされたほうですが、やはり親には口では何も言わなくても、最近は若い子もみんな持っているので、自分だけ・・・という気まずいという気持ちになってしまいました。 高校生になってから友達とのメアド交換などはしましたが、本当に要件のあるときにしか使いません。むしろ高校まであまり使っていなかった習慣でそんなに携帯に依存する心を持っていないのではないかと思います。 私はソフトバンクの携帯にしていて、親とは無料だが使うとすぐに値があがるという感じなのでそれのせいもあってかあまり使いません。 なのでそこまで心配しなくていいのではないでしょうか。それか心配ならばプリペイド式にすればいいと思います。 私の学校の友人は月にいくらか決まった額を使ったら使えなくなるようになっているのでそれがいいと思います。

marquises
質問者

お礼

私自身、携帯電話を持っていて困るのは 別に用事があるわけでもないのに友人からメールがきて 返信しないと悪いなと気を使って返信して、それでまたメールが来て また返信して気が付いたら1時間以上過ぎていて・・・。 あなたのように本当に要件があるときにのみ使う人は高校生や 若い人の場合は少ないのじゃないかと思います。 月に決まった額しか使えないプランがあるのですね。 それがいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

月間の通話時間を縛るとかメールの送受信件数を縛るとか? そんなことするなら初めから買い与えずに、今のままでいけばいいんじゃないでしょうか。 >何の不満も言いません 現状に不満ないんでしょ。

marquises
質問者

お礼

高校生になったら携帯電話を買ってあげる約束を 既にしています。 それに、私の携帯電話なので私に実は不満があります。 それはまた別の問題なので無視してもらったらいいですが。 ありがとうございました。

回答No.2

携帯電話の選択から、料金プランの見積もりまで、 すべて息子さんにやらせる。 月額の利用料について、息子さんに説明させ、納得させてもらう。 料金の引き落としは、息子さんの口座から。 超過分は、息子さんの負担とする。 支払いの遅延などが発生した場合は、即解約。

marquises
質問者

お礼

自分でプランを立てさせるんですね。 いいですね。 自分で決めたルールなら自分で守るでしょう。 ありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

失礼ながら「携帯依存症」とはどういうものを意味するのでしょうか? アルコール依存症のように明確な病気とされているものならいざしらず、いかにも「携帯依存症」なる病気があるかのような前提でルールを決めたいというのであれば全面的に反対します。 心配なのはなんとなく判りますが、ものごとのマイナス面ばかり見ることは、行き過ぎれば差別的姿勢です。 何のために携帯が欲しいのかが質問文から見えてこないので、まずそこをはっきりさせれば良いのではないでしょうか。

marquises
質問者

お礼

携帯電話に依存してしまう状態になったら 勉強時間が短くなったり生活に支障があるのではと 気になります。 マイナス面ばかり見ているのではなく マイナス面もあるので心配しています。 何のために携帯が欲しいのかというと友達や家族との連絡のためです。

関連するQ&A

  • 携帯電話

    中二の息子について相談です。 息子は携帯電話を非常に欲しがっています。 先日父親に「テストで30位以内に入ったら携帯を買って」とお願いしてました。 しかし、そう簡単に順位は上がるわけもなく・・・ そこで、昨日父親に「違う条件で携帯を買って」とお願いしていたようです。 しかし、主人は「もうすぐ小・中学生は法律で携帯を使えなくなる 」とかいろいろ言ってました。 息子は携帯が欲しくて勉強に集中できないとか、携帯を持っている友達を見たらムカツクとか言ってます。 長男(現在大学1年)には高校入学時に携帯を持たせました。 次男も高校入学まで待って欲しいと思うのですが、どのように息子に納得させればいいでしょうか?

  • ★携帯電話についている様な目覚まし時計探してます★

    iphoneに変える前は携帯電話を目覚まし時計代わりに使用していました。 全ての携帯に入っていないかもしれませんが、以下の様な機能がありとても重宝していました。 ・アラームは平日のみしかならない(土日は鳴らないように設定) ・カレンダー昨日と連動していて、休日も鳴らない様に設定出来た(2月11日は金曜だが休日のため鳴らない) この機能を兼ね備えた目覚まし時計を探しています。 どなたかご紹介頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話並みに便利な目覚まし時計

    しばらく海外で生活をするにあたり目覚まし時計を探しています。 今は携帯電話を目覚まし時計として使っていますが、 とても便利で重宝しています。 今使っているのは、SOFTBANKの911SHですが、 (1)曜日ごとの設定ができる (2)複数のパターンを設定できそれぞれにON/OFFができる (3)バイブにもできる (4)コンパクト (5)止めにくい  止めるには、一度開いて、何か押して、↓キーを押して、  決定キーを押す必要がある。 (6)曲も選べる (7)音量も選べる などの機能は便利です。 しかし、これらの機能を満たす目覚まし時計はなかなか無いように 思えます。 これらの機能を備えた目覚まし時計をご存じないでしょうか? (特に(3)(4)、できれば(1)(2)、可能であれば(5)(6)(7))

  • 昔の携帯電話のような目覚ましを探しています

    スマートフォンのアラームは昔の携帯電話とは違って、 耳障りな大音量が出ない、 音質も良くなって「目覚まし」として使うには役不足、 昔使ってた古い携帯電話のアラーム機能でずっと朝起きてたのですが、 その携帯もついに寿命がきたらしく電源が突然切れたり、液晶が砂嵐画面になったりで困った事になりました。 スマートフォンは、知らないうちにアップデートがかかってたりで再起動の際のロック画面で止まってたり(アップデートの設定をすれば良いだけかもしれませんが・・・)、目覚ましにするには不安が残りますし、寝ボケた状態で画面にタッチするというのはイラっと来て電源を勝手に切ってしまいます。 何よりも、前述のようにスマホの音では起きれません。 シンプルかつ、携帯電話のように時間をズラして3っつ(欲を言えば5つ)くらいアラームを設定できる目覚まし時計をご存じないでしょうか? 当然、スヌーズ機能も必要です。 起きれないから、大音量の目覚ましが欲しいとか、その方法を教えて下さいという事ではなくて、 あくまでも、昔の携帯電話のような目覚ましを教えて欲しいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 皆さんは、ケータイの電源は入れっぱなしですか?

    皆さんは、ケータイの電源を入れっぱなしですか? 入れっぱなしで、目覚まし時計代わりに使っている人もいるかも知れませんね。 私は、夜中になったら電源は切っています。 さすがにかけてくる人はいないし、メールも来ません。

  • 中学になったら自分用の携帯電話がほしいのに

    私は小学6年生です。 小学3年生の時に、その時6年生だった兄と一緒に携帯電話を買ったんです(私はねだって) そして、4、5年生の時に料金(月々の)がすごく高かったので、兄と一緒に解約されました。 そして、携帯電話を買うのは高校生になってから となったんですけど、、 そして、お兄ちゃんは来年高校生になって、携帯電話を買ってもらえて 私は中学生だからまだ買ってもらえないんですが、私の友達はみんな中学になったら買ってもらえるんです、、友達は3年生の時もっていなかったので、買ってもらえるのはわかるけど、私だけもってないのはつらいです。 「中学になったら皆買ってもらえるのに」って、お母さんに携帯電話ねだったら、「よそはよそあんたが約束(料金)守らなかったんでしょ」 って言われます。 でもお兄ちゃんの方が使っていたんです(兄の方が料金が高かった) なんて言ったら買ってもらえるんでしょうか? 塾に行くからと言っても、兄と同じ塾で、近い塾なんです。 中学も受験しないし。 しょうもないことだけど、すごく悩んでます、、

  • 携帯電話と私

    こんにちは、携帯電話のことで少し相談したいと思い書き込みさせて頂きました。 今、付き合っている人は自営で仕事をされています。 人相手(女性)の仕事ですから結構予約メールが頻繁に来ます。また結構、客と店主という関係よりも友達どうしという関係みたいな感じです。 そのような関係ですから結構フレンドリーなメールが彼女のところに頻繁に、しかも時間関係なく来ます。(夜中の1時とかでも)勿論、それは仕事にも繋がるワケですからそれに対して返事を書くのはもっともだと僕も思います。 ですが彼氏という立場の僕からしたらそれが面白くないのです。だって「完全にふたりっきり」という時間がないでしょう?常に携帯電話を意識しているところが、ある。 トイレに立つたびに携帯確認、トイレの中でレス。 お風呂からあがると携帯確認、洗面所でレス。 寝る前に携帯確認、っで、布団の中でレスっと時間関係なくそういうことされるとなんか腹が立つし、寂しくすら思うと同時に白けます。 (もちろん彼女なりに気を使ってくれている。っというのは僕でもわかります) 僕からしたらそんなに急いで返事しないとダメなもんなんか?って思いますし、夜11時だったら11時でその日の最終の携帯確認とする。みたいにどこかに線を引いてもらいたいのです。 携帯電話に依存している人ってなんかいろんなものにメリハリがないように僕は思います。 これって我侭なのでしょうか?偏見なのでしょうか?器量がないのでしょうか? 忌憚の無いお返事、お待ちしております。

  • 携帯電話の新規加入についてお尋ねします。

    携帯電話は不要と思っている者なのですが、知的障害児(ダウン症)の息子がこの春高校生となり、周りの友達が持っている事もあって携帯電話を欲しがっております。安心のためにも持たせて良いのではないかと、新規加入を検討しております。息子がいろんな所に架け過ぎないように歯止めがきくような携帯電話などはありますでしょうか?又、息子の居場所がわかるような方法はとれますでしょうか?必要最低限の利用しかしないと思いますが、できるだけ安く加入できるところをアドバイス頂ければ幸いに存じます。ちなみに3年前に長男が高校生になった時、やむなく1台auに加入しております。

  • 携帯電話

    こんにちわです。 2月下旬頃から、夜に非通知の電話がかかってくるようになり困っています。 時間は、夜中の2時とかだったり夜8時だったりで決まった時間ではないです。ワン切りかなとも思うのですが長いので、電話を取ると無言なんです。向こうからは何も言ってきません。 ワン切りと同じく何かしら請求されるのではないかと不安でなりません。 本当は、非通知拒否にしたいのですが、就活の身にある為、時々非通知で企業から携帯の方に電話がくるので拒否することができません。 対処方法あれば教えて下さい。

  • 携帯電話の所持について

    中学1年の息子なのですが、携帯電話をクラスのみんなが持っていると言います。(これは本当かどうか疑問ですが・・・) 本人も持ちたいようなのですが、私はデメリットの方が多いと思い持たせる気はないです。(掲示板のいじめや、夜中の電話、メールetc) しかしながら、本気にはしてないものの「クラスのみんなが持っている」という言葉が気になります。 やはり今は中学1年でも携帯を所持してる子が多いのでしょうか? 私は高校生くらいからでいいかなぁと思うのですが、みなさんはいつ頃から持たせましたか?