• ベストアンサー

携帯電話

中二の息子について相談です。 息子は携帯電話を非常に欲しがっています。 先日父親に「テストで30位以内に入ったら携帯を買って」とお願いしてました。 しかし、そう簡単に順位は上がるわけもなく・・・ そこで、昨日父親に「違う条件で携帯を買って」とお願いしていたようです。 しかし、主人は「もうすぐ小・中学生は法律で携帯を使えなくなる 」とかいろいろ言ってました。 息子は携帯が欲しくて勉強に集中できないとか、携帯を持っている友達を見たらムカツクとか言ってます。 長男(現在大学1年)には高校入学時に携帯を持たせました。 次男も高校入学まで待って欲しいと思うのですが、どのように息子に納得させればいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inumax
回答No.1

僕は次男ですが、気持ちがすごいわかります。 僕がその立場で納得するのは、 「お兄ちゃんだって高校からだったでしょ。あんたも待ちなさい。あんただけ特別扱いはできないからね。」 と長男がいる場で言ってみる。 もしくは 「もつのはいいけど、料金は全部自分で払いなさい。契約も自分でしてきなさい。払えなくなっても一切責任はとらない。1度でも払えなくなったら、次から親の同意書は一切書かないからね。」 1番駄目なのは、親の意見が曖昧になること、明確な理由を示さない事、理不尽に兄弟の間で差別しない事。 次男ってのは、兄弟差別をとても嫌がります。(と思います。僕は。) なぜ高校まで待たせないのかの理由を、ちゃんと自分の中で煮詰めて下さい。 んで、絶対に強気に言う事。親の意見が絶対だと思わせる事。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どのように息子に納得させればいいでしょうか? <質問者様は高校入学まで待ってほしいと思っているのであればその理由を言うまでではないでしょうか? なぜ高校入学まで待つのか? きちんとした理由がなければ子供も納得しないと思います。 また子供にはどうして欲しいのか、今本当に携帯が必要なのかを聞き家族できちんと話し合う(押さえつけるのではなく話し合う)事も必要かと思います。 私の親がそうでしたが、物で釣る事は絶対にしてはいけません。 ●●するから○○買って。 ●●できたら○○買って。 小さい頃、私もこれをよく親に言っていました。 ですがいつも親は「●●をすることと、○○を買ってもらう事は別の事で関係ないとよ。●●の為に○○をがんばるなら●●なんかやらなくていいよ。」 といつも言っていました。 当時は納得がいきませんでしたが、自分が子供をもつ身になってその教えの重さがわかりました。 物でつるのはその子の為にはならないのです。 またご主人の意味不明な法律論やめたほうがいいですよね。 あやふやが一番良くない・・・。 という私は、携帯を持ち始めたのは中2からです。 欲しいと懇願しても首を縦に振らなかった親を恨みつつ、涙ながらにデパートへ1人で行ったのを覚えています。 自分で勝手に買ったんです。 携帯というよりプリペイドなんですが。 オモチャ的な扱いのプリペイドだったので、親の同意書もいりませんでしたしね。 勝手に買って使ってました。 通話料が高く残額の減りが早いため維持するだけでも大変で。 それに加え、あれほど欲しかったのにいざ手にしてみるとこんなものか・・・という感じでした(^^; 周りが携帯を持ち始めている中で、焦りや孤独感を感じ、また羨ましくもあり本来の携帯の使い道を考えて、携帯を欲しいと思っていた訳ではなくただ携帯そのものが欲しいと思っていたようです。 なので携帯を持っているという事で満たされて満足してしまいました。 その後、高1になり、改めて親に頼んで携帯を買ってもらいました。 使用料が毎月3万~5万と非常に高額が続き数ヶ月で解約になったのは言うまでもありません・・・。 その後バイトをして自分で買い直し、自分で料金を払い続けました。 それでも月3万前後はいっていましたね(^^; 携帯に取り付かれるとこう恐ろしくなるのです。 単なる機械に使われたらいけません。 もし持つのであればこういった教育も大事かと思います。 うちは現在片親なので、息子にはいつでも連絡が取れるようにと小学校在学中には絶対持たせるつもりです。 防犯と位置確認が最重要項目で息子に持たせるつもりでいます。 息子が欲しがっていなくても、持たせます。 何らかの理由があるなら持たせても良しです。 今一度、携帯を持つことの意味、本当に必要かどうか、なぜまだ持たせないのかを考えてみましょう。 それが息子さんを説得させる答えになると思います。 究極、「お金がないから」で畳み掛けるパターンもありますよ(笑

• bluemaro
回答No.3

>どのように息子に納得させればいいでしょうか? 納得させるも何も、始めに30位以内に入ったらの約束をしたのですよね?それを守らなかったのですから、買う必要もないのではないでしょうか?携帯なくて勉強に集中できないとは、単なる言い訳です。 始めの約束が守れないなら次の条件を提示して、結局は何でも自分の欲しいものは手に入る・・・これは、結局は最終的にお子さんのためにならないと思います。 まだ中学生で親のすねをかじっている身分で親との約束を守れないのに、納得させる理由も何もないと。すいみません、きついことを言うようですが、私自身中学生の頃、ちょっと理由は違いますが、親に何か自分の欲しいもの等やお願いしたときに、よくテストの合計点数何点以上と提示されました。平均点とかの考慮なしです。親の保護下の元、学生でいる以上、親にねだるなら、まず自分のするべきことをクリアにしてからお願いしなさいといわれました。親の手伝いはもとより、学生である以上勉強もしっかりなさいと。両親は意見がぶれることがなく、毅然と言われたので反論も出来ず、必死になって勉強しました。親の提示点数はどんどん上がりましたが、ちゃんとクリアしましたよ。1回だけ1点足りなかったことがあるのですが、お願い事は却下されました・・・ まず、中学生(学生)の本分を理解させた方が言いかと思います。 辛口な意見ですいません。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

なぜ携帯電話を持ちたがるのかを、もう一度話し合われたらどうでしょう。 ちなみに今小学4年生の娘は1年生のときから持ってます。最初は学校にも持たせていましたが、先生に怒られたのか、3年生になった頃から、もって行かなくなりました。 使い方がいまいちわからず、アドレスには家族か主人の仕事先のみ入っていて(私がいれました)何か困ったときには電話が来ます。GPS付きなので、親が持たせたいと思い持たせました。メールもしないし、本人と親との連絡のみに使っています。アドレス入力していないところからの着信は出来ないように設定してます。本人は結構うっとうしがって、塾や遊びに行く時も、こっちから「もって行きなさい」と言わなければもって行きません。充電も私が気づいて、「充電しなさい」と言う始末・・・ 先日その携帯が壊れました。修理に1万円、ポイントが貯まっていたので、4000円で修理が出来るので、娘に「自分で払いなさい」と言ったら、「じゃあいらない」と言われました。 どうしても欲しがるなら、お小遣いを貯めて新規契約、月々の使用料はお小遣いから出させ、(うちの子は毎月3000円ぐらいです)足りない分は、お年玉で返すと言う提案をしてみて、シュミレーションしてみてはどうでしょう。私の記憶では中学の時のお小遣いが3000円でした。 毎月のお小遣いを3000円と仮定して、10ヶ月何も使わず貯めたら、新規契約できます。その後、携帯使用料で全くお小遣いが使えず、毎月赤字の分は、お年玉から払うのでその分お年玉も減るし・・・これから高校に行くまで、全くお小遣いが使えないのとどっちが良いか決めてもらいましょう。晴れて高校生になったら、お兄様と同じように買ってあげてください。