• 締切済み

息子達に邪険されてしまいました。

私が付けたい恵理香と言う名前を息子(次男)に却下され 息子夫婦達が決めた、樹里と言う名前を提案され 私、長男、次男、嫁の四人で納得 私が「出生届け出してきてやろうか」と提案 それを聞いた長男が 「二人にやらせればいいんだよ」と私に言い 次男も 「いいよ、俺達二人で行くから」と言われてしまいました。 何故私が、出生届けを出してやろうかと言ったら、二人の息子に怒鳴られ、邪険されなくてはいけないのでしょうか? 私は息子二人に怒られる事をしたのでしょうか?

noname#146552
noname#146552

みんなの回答

回答No.18

あなたのID見てまともに回答する気が無くなりましたよ あんたの存在自体が邪魔なんだと思うよ~ 大人しくしてたら?バーさん

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.17

上の子の出産のとき、帝王切開だったので 届けだせなかったけど、姑が勝手に私が 行くと出されてしまいました。どんだけ嫌だったか 当たり前初めての子供なんですから、自分たちで 行きたいに決まっています。それを邪魔するなんて この先相手にされなくなって、孫にも会えなくなりますよ 気を付けて。。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.16

「又、始まった!出しゃばりババアが」と言う事です。 孫が出来、可愛くて仕方ないでしょうが、ハッチャケばあさんは 嫌われます。歳相応の思慮深さを身に付けて下さい。 このまま、歳を取ると孤独な老後になりますよ。 息子達は、大人になり伴侶を見つけ独立したなら、親は口出さず 見守ってればいいんです。それが子孝行と言うもの。 何時までも、母親風吹かし、お山の大将でいたい貴方は残念な母でしかない。 貴方の出しゃばりな性格は災いしますから、是非、この機会に修正しましょう。 修正しないと、孫からも嫌われ家族から、そうすっかんにされます。 人間、幾つになっても素直さと柔軟性は必要です。 貴方の様な姑では、嫌われても致し方ないです。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.15

後見人として、後ろからついて行って 見守ればいいでしょう。 次男夫婦もそれなら・・・。 貴女が、家族から邪険にされるようなことを 言うから、こういう目に遭うんです、 と考えてください。 少し距離を置いて見守ってあげましょう。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

また貴方ですか。釣りの好きな人ですね。 >樹里と言う名前を提案され >私、長男、次男、嫁の四人で納得 貴方も納得したわけですね。 それならそれで良いではないですか。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.13

こんにちわ。 可愛い名前ですよ。 3人で出しに行けばいいんやないですか。 質問者さん一人やと安心できない息子さんでも一緒に出しに行くぐらいは邪険にしないんでは……。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.12

再び回答。 話は至って簡単。 お孫さんの命名より、自分のプライドの方が大事だからですよ。 そんな安っぽい気持ちで命名なんて誰もつけて欲しくないです。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

息子夫婦の子供なら あなたが出しに行く必要はないんじゃないでしょうか?

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • itiman
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.10

たぶん・・それはあなたを信用していないのではないでしょうか? 名前を「恵理香」に勝手に変えそうだからでは? 今回の件だけではなく日頃の行い含めて、怒られているんでしょうね。 息子さん達も独立しているので、そろそろ口をはさむのを控えてはいかがでしょうか? 息子さんに同情します。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#191181
noname#191181
回答No.9

出しゃばり過ぎですよ。 協力してあげたい気持ちはわかるけど・・・。 次男の嫁がどう思うか考えてみてください。 次男が、「じゃぁ頼みます」となったら嫁は次男にどう言うのでしょうね。 息子夫婦がつけた名前を却下してあなたがつけた名前を次男が選んだら嫁はどう思うのでしょう。 子供生まれてすぐなのに、次男夫婦の揉め事を作ってどうするのですか。 小さな親切、大きなお世話ですよ。

noname#146552
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故息子(長男)は私に怒鳴りつけたのでしょうか?

    去年の12月 二月に生まれる初孫ちゃんの為に、ある程度ベビー用品を買いに行こうと 息子、当時妊娠9ヶ月の嫁、私の三人で、車で買いに行きました。その車中で(9ヶ月で女の子とほぼ性別が確定)、私には息子二人しか居ないので…初孫でしかも女の子なので… うっとりしながらしみじみと 恵理香ちゃんがいいよ~恵理香ちゃんって名前が可愛いよ~と二回程連呼 使ってほしい漢字も えは恵みって書いて りは、理科の理 かは、香るって書いて 恵理香ちゃんと言ったところ、息子から「何個か候補がある」と却下 お正月に、息子から、樹里って名前にしたからと聞いて、私と長男は納得… その後私が「かーちゃんが出生届け出してやろうか」と提案したら… 長男に怒鳴られ叱られました。何故私は、息子から、怒鳴られ叱られたのでしょうか? 何か私は言ったのでしょうか?

  • 息子夫婦達が初孫に変な名前を付けたがる

    初孫(女の子)の名前について 私は、恵理香ちゃんが言いと言っているのに… 息子夫婦達は、樹里なんてとても変でセンスのない名前を付けようとしています。 私の付けたい名前の方が言いと説得したいのですが…どうしたらよいのでしょうか? 樹里なんて名前ではこの先初孫が可哀想過ぎます…私の付けたい名前を付けさせたいので…どうしたらこの名前の良さをわかってくれますかね

  • 息子(長男)夫婦がやってきません

    息子(長男)夫婦がやってきません。 現在、旦那と私(妻)、そして次男(独身)と生活しております。 以前、長男夫婦と同居話もありましたが、同居話が進む中、 次男が急に実家にもどり同居することになり、 長男夫婦は車で1時間程の所に家を建てて住むことになりました。 同居話がでた頃に長男夫婦から手紙をもらいました。 その内容は次男が長男夫婦に対して、挨拶もできない、まともな 会話すらできない、なにか言うと次男がキレて威圧した態度をとる、 子供(孫)に対しての教育に対して悪影響、 今の次男は上げ膳据え膳で親に甘えている、私たち親もそんな次男を 甘えさせているから、もっと次男を精神的、経済的、生活的にも 親として、私たち親が元気な内に、 次男をつき離して自立させてほしいという内容でした。 次男の自立する力を奪っているのは、私たち夫婦とまで書かれていました。 そして、旦那が以前に、もっと親孝行をしなさいと長男に言ったことが あったのですが、それを気にしているのか、健康でいるときは 自分の事は自分でしていってほしいとも書いてありました。 私はその手紙を受け取って、とても親として侮辱されたようで 腹が立ち長男夫婦には財産は一切やらないと長男に言いました。 その頃から、長男夫婦は2か月に1度程、日帰りで顔を見せる程度になりました。 次男は実家に帰ってきてからも、誰とも会話、挨拶もせず、仕事のない日には 家でゴロゴロしております。今は私がすべて身の回りのことをやっていて、 私がいなくなった後のことも、とても心配です。 私たちの老後は次男とやっていくつもりですが、社交性のない 次男と老後どのようにやっていくべきか、これからの兄弟の関係や 嫁との関係など不安の要素が大きく、どうすることが一番良いことなのか 教えて頂きたく投稿しました。 以前はもっと息子(長男)夫婦との関係は良かったのですが、次男が実家に 戻ってから、私たちと長男夫婦との関わりが薄くなってしまいました。 たぶん手紙は嫁が書いており、 私たち義親にそんな手紙を送りつけたことが、 私はとても許せないのですが、 もっと嫁にもいろいろ直接言ってもいいのでしょうか? 私は、息子夫婦の手紙が親に言う言葉ではないということに怒っております。 次男のことを悪く言われるのも腹が立ちますし、 何より、親に対する言葉ではないと思います。 息子夫婦が親を批判するなんて!親を侮辱しすぎです。 財産を一切やらない(すべて次男に)と言ったので、長男夫婦は 私たちに見切りをつけて来なくなってしまったのでしょうか? それぐらいのつながりだったのでしょうか?

  • 義母は名付けを諦めてないですか?

    義母が提案した名前を却下 私達夫婦で決めた名前に納得 その後から、出世届けは自分が提出したいと提案 その提案に義理兄と主人が義母に怒っていました。 私は、妊婦37週5日の初出産で初子供です。 義母からしたら初孫で待望の女の子なので 今でも義母は心の中では、自分が初孫で待望の女の子の名付けはしたいとモヤモヤ思っていると思いますか? 私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと心の中では思っていると思いますか? 産婦人科から、出生届けの書類を受けとる時に不安で仕方ないです。 だってお互い初同士なので尚更です。 私の考え過ぎですか?

  • 不妊息子夫婦に絶縁されました

    息子夫婦に絶縁され腹が立っています 若い人の意見が聞きたいです 私には三人の子供、長男 次男 長女がおります。 次男には二人、長女には一人子供がいますが、長男夫婦にはいません。 長男夫婦は結婚して3年経ちますが授からず、不妊治療もしていません。 二人は36歳です。年齢のこともあり、不妊治療を始めるように言い 不妊治療の資料を渡しました。 すると後日、息子から 「今までの言動には我慢してきたが、今回のことは許せない、絶縁する」 と言われ唖然としています。 私は子供三人を、生み育てたことが人生で最も素晴らしいと思っています。 その幸せを息子夫婦にも味わってほしいのです。 私の言ったことはそんなに怒ることでしょうか? 絶縁されるほどのことでしょうか?

  • 息子の保険金の受け取りを嫁にしましたが…

    息子(次男)が結婚して約二年 生命保険の見直しの際に、初孫が生まれるので、 息子二人(長男と次男)と私の話し合いで、息子の保険金受け取りは私から嫁になりました。 これって、嫁に私の老後の面倒見てほしい時に嫁が解約して使ってほしいって事ですか?それを元にカーちゃんの事宜しくなって事でしょうか?

  • 私(姑)の言動

    息子2人がおり、2人とも結婚してお嫁さんも2人をもつ姑の立場の者です。 私は次男のお嫁さんとすごく仲良く、2人で出掛けたり買い物したりする関係で、とても良くしております。一方、長男のお嫁さんはどこかしら気をつかってしまい、できれば買い物などを一緒にするのは避けたい仲です。だからと言って決して嫌いとかではありません。気をとてもつかってしまうのです。 今回はそんな長男のお嫁さんについて相談させて頂きます。 長男夫婦にだけ子供がおり、長男夫婦がよく我が家に遊びに来てくれます。お嫁さんと子供だけで家に遊びに来たこともありました。お嫁さんには気をつかうけど、孫に会えるのが嬉しくて快く迎えておりました。お嫁さんは私と仲良くしたいみたいですが、私は気をつかってしまうので、嫌われたくはないとは思いますが、仲良くしたいとはそこまで思いません。たまには孫と2人で遊びに出かけたい思いますが、お嫁さんと一緒に出掛けるのは気をつかうので言わないようにしています。いつも会うのはお家です。お嫁さんと話す話題がなくなったら、台所に行ったりして話さなくてもいいからです。 先日、お嫁さんに「どこか好きな事してらっしゃい」といい、お嫁さんをが外出してるその隙に孫と車で出かけました。 お嫁さんが予定より早く帰ってきて、出掛けた事を知られてしまいました。それ以来我が家へ遊びに来る事はなくなりました。息子にそれとなく理由を聞くと、追い出されたように感じて複雑な気持ちになった。次男夫婦たちとは出掛けるのに比べ、私達夫婦とは出掛けたりしない事も気にしている。との事です。 たしかに、正月やお盆に皆んなで集まる時も、次男嫁と買い出しして準備をしてます。長男嫁には気をつかうので、子供がいて忙しいだろうからという口実を作り、時間通りに来て欲しいと言ったこともありました。 長男嫁さんにはどうしても緊張してしまい、お集まりでもお嫁さんからのお手伝いの申し出を断り、次男嫁さんとやってしまいます。 それがいけなかったのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達から義理の母親の事を相談されました。

    友達夫婦が3日に 義理のお母さんの所にお正月の挨拶に行き その際、今年2月に産まれる初孫(待望の女の子らしいです)の名付けの事で 友達の旦那が「お母さんが付けた名前は古すぎる」と却下 しばらくして「出生届け出しに行ってやろうか」と母親から提案されたそうです。 友達の旦那とお兄さんが「二人で出しに行くって言ってんだからいいじゃんねーか」と跳ね返したそうです。 友達(女)は、自分が出産してバタバタしている間に、産婦人科から出生届けと母子手帳を義理のお母さんが持ち出し勝手に出しそうと不安がっています この義理のお母さんは、勝手に出生届けを役所に出しそうですか?

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 家のローン

    私は、親戚の人から借りた土地で、家を建てて住んで居ました。前から親戚から、土地を返してほしいと言われていました。 息子が二人居て…長男は、嫁と別居中 次男は二年前に結婚をして、今年の二月に初孫が誕生しました。 二人の息子は40代後半で、今から、土地を新しく買って新たに家を建てるには、少し厳しいような気がします。 いっそうの事、同居か、次男夫婦の住んでいる土地に小さな家を建てて…敷地内同居にするか、 前住んでいた近くの土地を買うか迷っています。 どうしたらよいのでしょうか? 本当は、私一人だけ、次男夫婦と同居したいのですが…嫁が私を嫌っています。次男が嫁を説得してくれればよいですが… どうすればよいのでしょうか?