• ベストアンサー

携帯電話の新規加入についてお尋ねします。

携帯電話は不要と思っている者なのですが、知的障害児(ダウン症)の息子がこの春高校生となり、周りの友達が持っている事もあって携帯電話を欲しがっております。安心のためにも持たせて良いのではないかと、新規加入を検討しております。息子がいろんな所に架け過ぎないように歯止めがきくような携帯電話などはありますでしょうか?又、息子の居場所がわかるような方法はとれますでしょうか?必要最低限の利用しかしないと思いますが、できるだけ安く加入できるところをアドバイス頂ければ幸いに存じます。ちなみに3年前に長男が高校生になった時、やむなく1台auに加入しております。

• acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

auに加入されているなら同じauの方が家族割りが使えるので良いと思います。同じ様な位置情報をとれるシステムは各社持っています。 ドコモは機種問わず、ただしGPSが付いていなて機種の場合の位置情報は1~2Kmぐらいの制度に成ります、auは指定機種、ソフトバンクも指定機種です。 機種によっては位置情報も取れますが、その為にはもう一台携帯電話が必要と成ります。 料金制限は各社やっているみたいですが、数千円を超えたところでブロックみたいなので目的を達しないと思います。プリペイドだとその点安心できます。各社出していますが、位置情報と成るととれるかどうかわかりません。ソフトバンクの3G以外の機種については無料である程度の位置がわかるサービスがあります、我が家では重宝していますが、これも送信側と受信側が必要と成ります。PC(ネット)が使えればソフトバンクの子供携帯をお子さん2人(au解約)して持たせるとPCから居所がわかります。でも高校生が持つような携帯でないので嫌がるでしょうね。価格が一番やすいんですが。 URLを貼っておきました。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/anshin/index.html,http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5525sa/index.html
acchar
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。URLもとても参考になりました。直接ショップに行って相談すれば良いのですが、3社全てを販売している所があって、総合的にアドバイスしてくれる所などないような気がしてこちらで質問させていただきました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。プリペイドも選択肢の一つとして検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usagi1985
回答No.2

携帯電話・・そうですね お気持ちは わかります。安心の為にもいいですね。 居場所はわかるように(エーユーお使いですので) とのことでGPSの対応しているもの(今はほとんど対応というか全部?みたいです) ドコモもありますが両者 使い比べると ドコモは誤差がありすぎますね。 精度はエーユーはすごいですね。 ある観光地で緯度・経度の座標がかかれた所が あり、目印のある、その場所でエーユーのGPSで計ってみたら同じ数字がでて私も驚きました。 東経 13○度○○分○○.○秒 北緯  3○度○○分○○.○秒 というふうに。 自分の位置も検索して画面に表示されたとき 毎回、場所がずれてしまいますが 精度が高いなと感じました。 ちなみにココセコムの居場所を調べる専用端末がありますが (ペットから車まで) あれもエーユーの電波を利用しています。 電波や通信・GPSなど勉強してきました。 エーユーお持ちならエーユーに加入して 家族割を申し込みになられて 年割を申し込むと更に安くなります。 パケット通信料を考えて パケット定額に入るのも良いでしょうね。 定額制はWIN(ウィン)のみです。 ほとんどお店にならんでいるのはWINです。 居場所を検索するには設定などが必要ですが 面倒でもないです。 お店にどうしたいのか よく伝えて機種選びされたほうがいいと思います。 かけすぎないように登録したものしか発信できないようにしたりと 色々な機能やサービスが各社でありますので 安心ですね。 メールも昔より 設定により安心して使えるようになりました。

acchar
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。直接ショップに行って相談すれば良いのですが、3社全てを販売している所があって、総合的にアドバイスしてくれる所などないような気がしてこちらで質問させていただきました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。発信先を特定して登録する機能などもあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。