• ベストアンサー

私の携帯プランを考えてください。

私・・・softbank 一番話す相手(A)・・・au 息子・・・今年4月~初携帯 10年近いsoftbankユーザーです(vodafoneなどを経て)。 一昨年の12月に機種変更したので、2年間(今年12月まで)は最低持つつもりです(途中解約すると電話機代が高く払わないといけないので)。 最近ゴールドプランからオレンジプランに変更しました。 一番話す相手(Aとします)はauユーザーで、一日1時間くらいはします。 ほとんどAからの電話なのですが、電話料金が高く(私からすることもあり、それでゴールドプランからオレンジプランに変更)困っています。 Aは仕事上使用していることもあり、auから変える気はありません。 それを踏まえたうえで、二人でお得に使う方法はありませんでしょうか。 今、お互い2台目を持つとして、WILLCOMが気になっているのですが、 春から高校生になる息子も携帯を持つことも含めて、 どの機種のどのプランに3人が加入するとお徳か教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
回答No.2

息子さんと使うならソフトバンクのホワイトプランが安い かと思いますが、Aさんはauとの事で意味がない気がします。 またAさんはお仕事をされている、息子さんは高校生との事で、 使う時間がバラバラですよね…。そうなるとかえって高くなる 気がします。 私自身もauとsoftbankで毎日1時間以上電話をかけたりかけて もらったりで話している時期がありましたが、二人で携帯代が 10万近くいってしまいました…。 その為、ウィルコムを購入し、携帯とウィルコムを両方使って います。 携帯は携帯で、他の友人との連絡や携帯からサイトを見る時などに 定額プランで使っています。 ただ、息子さんはきっとこれからお友達と連絡を取り合ったり、 音楽、画像をDLしたいと思いますので、ウィルコムはおススメ できません。 ですから、私の考えで提案をさせていただくと Aさん ⇒ ウィルコムを買ってもらう。携帯をどうするかは向こうが 決める。 pamperさん ⇒ ウィルコムを購入。softbankも使う。 息子さん ⇒ softbankにして、家族間割引等を適応。 がいいのではないかと思います! ちなみに、Aさんとpamperさんのウィルコムの口座を同じにすると 話し放題2900円(二人で5800円)がどちらかお一人だけ 2100円になるので、お二人で5000円とお特になるはずです! 私はauユーザーですが、前まで毎月一番大きいプランにしても 3万円以上だった携帯代がウィルコムと併用する事で1万円以下に なりました(auのプランを最小にし、誰でも割り、パケット定額で 毎月6000円程度+ウィルコム2100円)。

pamper
質問者

お礼

amaoto_aさん、ありがとうございます! とても分かりやすい回答で納得しました。 もやもやが晴れてすっきりです♪ まずは私のプランをホワイトプランに変更した上で、 息子を紹介という形でホワイト学割にて新規加入。 そして、Aさんとはウィルコムを購入し口座を同じにして、 話し放題のプランにする。 でいいですよね。 もしよろしければ補足質問があるので、教えてください! ありがとうございました!!

pamper
質問者

補足

ウィルコムの電話機自体は2年で契約?すると0円にて購入できそうですし、 料金プランもかなりお得な感じがするのですが、 落とし穴・・・と言いますか、「その代わり・・・」みたいなことがあれば教えて頂けますか? 途中解約だとか。。。お店の人よりもユーザーの方の意見、でわかる範囲内で結構です。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

たびたびすみません。#2のamaoto_aです。 #3の回答で誤解を招きそうな点がありましたので再び訂正をさせて ください!すみません!! >途中解約に関してですが、もし1ヶ月だけ使って2ヶ月目で解約した 場合、残りの電話機代(上記の例なら23,000円)が請求されるようです。< この事に関してですが、1ヶ月だった場合だけでなく、2年以内の 解約だと、分割されている残りの電話機代が請求されます。 わかりにくくて申し訳ありません>< 以上のような感じです!

pamper
質問者

お礼

amaoto_aさん、何度もすみませんでした。 すごくわかりやすかったです。 ありがとうございました!!!

回答No.3

お返事を頂きありがとうございます。#2のamaoto_aです! 先日の回答への補足、訂正をさせていただきます。 ちょっと複雑なので、上手く説明できるか心配です…。 解らなかったら、また質問をしていただければと思います! まず訂正ですが、お二人同じ口座から加入の場合片方の基本料金が 2,100円に…と昨日は申し上げましたが、正しくは2,200円でした。 すみません。訂正いたします。 ちなみに、3人以上加入だと、全員2,200円になります。 >ウィルコムの電話機自体は2年で契約?すると0円にて購入でき そうですし ⇒そうです。 仕組みとしては、電話機代を分割して請求しようという仕組みですが、 2年契約をする事でその月々の電話機代がサービス(割引)になり、 払うのは基本料金に(1)ウィルコム以外の人にかけた電話代、(2)サイトに 繋げた際のパケット代等を足した物になります。 ・・・解りにくいですよね? つまり、本来は24,000円の電話機を買った場合、 基本料金2,900円+電話機代1,000円(24,000÷24ヶ月)=3,900円に (1)、(2)等を足した物が請求金額になります。 ですが、2年契約をすると電話機代が割り引かれるので 基本料金2,900円+(1)、(2)等を足した物が請求金額になります。 途中解約に関してですが、もし1ヶ月だけ使って2ヶ月目で解約した 場合、残りの電話機代(上記の例なら23,000円)が請求されるようです。 私が聞いたのはその程度ですが、私がウィルコムを買ったモバイル ショップは、あまり対応がしっかりしていない店舗なので、もしか したら他にも手続き等で何か必要になるかもしれません…--; そのあたりはお店の人に詳しく聞いてみた方がいいと思います! 今のところサイトを見るのは携帯ですし、ウィルコムを使っての トラブルには遭遇していませんので、特に騙しや隠しているところは ないと思いますよ^^ ですが、今私が使っている機種(ナインという棒状の機種)はあまり おススメできません…。プログラムの問題なのか、基盤交換をして もらっても何回か勝手に電源が落ちてしまい、電源がつかなくなったり、 ついても日付や時間が初期化されたりしていますーー;今のところデータが 消えたりはないです…。しかも、角がとんがりすぎてて、通話中若干 耳が痛くなります^^; ちなみに、ウィルコムは、対ウィルコムはもちろん、携帯へのメールも 無料です。メールに関してはパケット代は一切かかりません^^ ですから、上手な使い方をすれば、もっと携帯代も安くなるかも しれませんね! >まずは私のプランをホワイトプランに変更した上で、 息子を紹介という形でホワイト学割にて新規加入。 そして、Aさんとはウィルコムを購入し口座を同じにして、 話し放題のプランにする。 ⇒私はこれがいいと思います!ですが、私自身がsoftbankユーザーでは ないので、携帯のプラン等に関してはsoftbankショップに相談してみて もいいと思います! もしわからない点がありましたら、気兼ねなくご質問ください。 わかる範囲でお答え出来ればと思います。

• adobe_san
回答No.1

やっぱりソフトバンクのホワイトプランが一番安いです。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ 但し21時~翌1時の間は通話料金が発生しますが、その他の時間はホワイトプラン同士掛け放題です。料金は付きません。 お子様もソフトバンクにするとホワイト学割・ホワイト家族24を併用できるので無茶苦茶安上がると思います。 なのでご友人にご質問者様から紹介プログラム http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/program/ を使えばもっとお得なのでは? ご検討下さい。

pamper
質問者

お礼

adobe_sanさん、ありがとうございます! 丁寧なご説明、わかりやすかったです。 私は21~1時の通話はAさんとしかあまりしないので、 このプランでも問題なさそうです。 紹介プログラム、使います!!