• ベストアンサー

auとソフトバンク、どちら?

私は、主婦で、取り立てて、携帯がいらなかったので持っていませんでした。メールはパソコンですませますし。 息子がauの学割でもっていますが、春から大学生になって、一人暮らしをすることもあり、 新しい携帯電話に変えるそうです。 最初は、auで機種変更する予定が、ソフトバンクに変えようかなといっています。 息子がソフトバンクにするなら、私もソフトバンクで携帯を持とうかなと思っていますが、 息子は大学生になれば、結構通話すると思いますが、 auとソフトバンク、どちらがお徳なのか、イマイチわかりません。 ちなみに私は、めったに携帯電話を使いません。 お徳なのは、どちらか、わかりますでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

節約で決めるか、性能(安定感)で決めるかなんですよね。 主婦的考えだと安いが一番だからソフトバンクが良いと思います。 男性的考えだと安いなりの内容より、少しくらい高くても品質重視を選択したくなる物です。 ここからは技術論になってきます。 2Gだ3Gだって聞いた事ありますか? 現在の携帯は3G(第3世代)の方式が主流なのですが、旧世代の2Gも混在してサービスをしている携帯会社もあります。 どちらが良いのかって言えば、勿論新しい世代の携帯電話の方が良いに決まっています。ただ、国から割り当てられている電波の周波数の違いで、本来切れにくい3Gの特徴があるものの、周波数の問題でつながりにくい状態が2Gの周波数より可能性が高くなるのです。 周波数の問題とは、電波帯が高いほど直進性が増して、屋内や屋外での路地等まで届きにくい現象が出てくるって事です。 逆に周波数が低いと回折性があるので高い周波数より少ない基地局でエリアの安定感が保てます。 これによって危惧する事は『エリア内なのに圏外/不安定』って現象です。 ソフトバンクは2Gで1.5Ghz帯、3Gで2Ghz帯 auは2G終了、3Gで800MHz帯 ドコモは2Gで800MHz帯、3Gで2Ghz帯 上記で言える事は、800MHz>1.5Ghz帯>2Ghz帯の順番に安定感で有利です。 そして2Gは旧世代ですからいずれは完全に停波します。 auは数年前に既に停波済みです。 携帯会社中、一番安定感も満足度も高いのはアンケート調査でもここ数年auなのですが、これはエリアだけの問題ではなく周波数の優劣も関係しています。3Gで800MHzをメインで使っているのはauだからです。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf ただ、ここ一年近く、ソフトバンクの加入者は急増しています。 安さは他社のおよぶ物では無いです。そして絶対品質が悪いって事でも無いので、質問者様の環境でソフトバンクが安定しているのであれば、ソフトバンク同士無料の恩恵も得られるので魅力あると思います。 万が一、多少品質が悪くても、お子さんとの無料通話を重視してソフトバンクだと思います。お子さんが社会人になってソフトバンクに不満があるようならまた考えれば良いと思います。私ならソフトバンクにします。 私がauで居るのは通話無料の恩恵は得られないし、品質、安定感、サポート、満足度で考えるとソフトバンクに変更するまでの魅力を感じないからです。 auからソフトバンクに変更して後悔しているユーザーも居れば、満足しているユーザーも居ますのでこればかりはご自身の求める物の比重による物だと思います。 ソフトバンクの魅力は『安さ』って事だけ頭に入れてください。 そして、運が悪ければ通話品質も悪いですし、サーポートの対応悪さも問題が多いようですので、多少の妥協は必要かも知れません。その際は2~3年の我慢って事で・・・・あくまでも可能性の問題ですが・・・ ちなみに上司はauからソフトバンクに変更して満足してます。

kinoko0007
質問者

お礼

とても、役立つ回答でした。 品質については、まったく知りませんでしたので なるほどと思いました。 今までauを使っていましたが、ほんとうに、品質については、文句がひとつもありませんでした。 まず、つながらないとか、よく切れるとかいうこともまったくありませんでしたし。 ソフトバンクは、そのあたりで、心配は、多少残りますね・・ 周りに使ってる人が少なくて 切れやすいとか繋がりにくいといった、意見を聞く機会がないので 実際どうなのか、わかりません。 とりあえず、息子本人がソフトバンクにすると決めだしているので 品質に問題あるかもという点を納得して、購入したいと思います。

その他の回答 (10)

• usapy07
回答No.11

こんな記事が出ていたので一応リンク張っておきます。 au、「家族割」「誰でも割」併用で家族間通話を24時間無料に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38614.html KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0221/ KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に〈別紙〉 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0221/besshi.html こんな記事のリンクを張っておきながら、 私も料金面だけ考えたらソフトバンクのほうが良いと思います。 現在auの学割は使える機種が限定されていて、 しかも機能の低い機種ばかりです。 基本料金の料金体系もWINに一本化されているのに 学割が使える機種だけは昔のままというのが 納得がいかない第一の理由です。

kinoko0007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昨日知ったんです。auも家族間無料を出したこと。 なんだかな、っていう感じでしたが 学割の0円は、使い方によっては、やはり一番安いのではないかと 私も思います。 ソフトバンクにトラブルが多いことをたくさんネットで読みましたので、大変不安に思っていますが 昨日、契約したばかりの息子の携帯の料金システムについて 疑問があったので、ソフトバンクのお客様窓口に電話してみました。 気弱そうな女性が聞き取りにくい小さな声で説明してくれましたが おばさんのしつこい質問にも、根気よく答えてくれて 私としては、納得いくものでした。 その電話対応に、悪い評判を打ち消して、たぶん、ソフトバンクこれから頑張ってくれると思いなおしています。

noname#97062
noname#97062
回答No.10

auとソフトバンク、どちら? という設問なので、なんて言えばいいのか困ります。 携帯やPHSも含めた総合的なお話に、できないからです。 auは、現時点ではユーザーの評価が少しよくないようで ソフトバンクは、現時点では、少しよいようにみえますが 現状は以前にも増して、縛り=契約の変更に伴う不利益が 大きく強くなっているので、最近のことだけで考えるのは 好ましくないと思います。 家族間は同じキャリアが特になるようなシステムになって いますから、私は、「ソフトバンク」は一番勧めませんが 息子さんが、「ソフトバンク」にしたいなら、仕方がない でしょうね 但し息子さんも学生のようで費用は親が持つでしょうから 親として、経済性や、長期的な利便性など、総合的に判断 して、家庭経済の舵取りが必要だと思います。 携帯電話の契約数が1億を超えました。 1億2500万人の国民で、携帯を1億契約が存在します。 これは、赤ちゃんや幼児や、心身の不自由な高齢者などを 考慮しますと、一人複数台=複数契約、あります。 そこで2台目は、通話エリアが狭くても家族間や恋人間で 長く話せるのでソフトバンクのホワイトプランが選ばれて いるのでしょう しかし2台目という限定した条件では得かもしれませんが 1台目では、得とは言えないと思います。 サービスも劣悪だと、私は思います。 私は昨年、MNPでソフトバンクからドコモに変えました。 現在のドコモの契約プランは、月額基本料が\1,575円で 無料通信分が、\2,100 あります。 最安プランは月額基本料\1,050円、無料通信分\1,050です。 ソフトバンクのホワイトプランは、月額基本料が \980 で 無料通信分がゼロ、です。 このように¥ゼロ円とか無料とか言いながら、実質的には 高くつくケースも多いので、よくご検討ください。 もう1点注意すべきことは、プロバイダーとして、契約を 伸ばそうと必死だったソフトバンクのことを、覚えている でしょうか、モデムを無料で渡されたり、いらなかったら 捨てて下さいって、中には無料だからと使い始めたけれど サポートやサービスが好ましくないと感じて、解約された 方も多くいます。 今、携帯で、そのような経営、販売手法をとっているのが ソフトバンクという会社です。 長期的に経営が成り立つ経営ではないと思いますが、無理 して、今は契約数を増やしています。 会社の経営内容が決算報告書で読める方はソフトバンクが どれほど無理をしているか解ります。 長期的に、経営ができるのか、私は心配しています。 北尾吉孝ソフトバンク・インベストメントCEOは、 見切りをつけて離脱しました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/23/news078.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/01/news090.html ぜひ、表面的なことに惑わされないで、よく調査と検討を されるよう、お勧めします。 なせ、ドコモは、検討外なにでしょうね。

kinoko0007
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 私なりに、ネットやらを使い、また、ショップで質問したりして、 今の携帯商売について、知ることができました。 「縛り=契約の変更に伴う不利益」この言葉は、まさしく、私が感じたことです。 派手なCM合戦の最先端の商売でありながら、いかにも、料金お得なシステムですよ、みたいなうたい文句の各社ですが、 実際の中身は、顧客にとって、どれだけ、不自由なんだという感じです。 とにかく、高い機種をローンにして、それが携帯の基本代金になるんですから、サービスが悪くても、機種に不具合が多くても、変更は絶対できない、上手い商売になっています。 機械なんて、当たりはずれがあるんだし、万が一大切に使ってても壊れたら、買い手は大損になるんですから、顧客を大切にしていない話ですよ。 ま、それはさておき、何も考えない馬鹿な息子が機種が気に入ったという理由だけで、ソフトバンクを購入しましたので、 私も近いうちにソフトバンクにします。 どうして、ドコモを検討しなかったのかは、イメージとして、 高いというイメージがあったので、調べなかったんです・・・ 迂闊でした。。

• chiba21
回答No.9

安心パックについて 安心パックは月約500円で年間6,000円かかりますが、1年後には請求すれば電池パックをもらえます。電池パックは3,150円以上はしますから、半分以上は回収できます。あとポイントも毎月100ポイントつきます。 あと割賦支払金額と基本料金980円の差額がいくらになるかです。割賦支払金額は必ず発生する支払金額です。たとえば1,280円端末の場合S!ベーシックを申し込めば1,295円で支払額は1,295円ですが、S!ベーシックを申し込まない場合は基本料金は980円ですが、支払金額は1,280円です。300円は端末代として支払わなければなりません。 ソフトバンクはシステムが少し複雑な面がありますが、うまく利用すれば非常に安く使えます。

kinoko0007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨日、息子がソフトバンクで購入しました。 最初の一月だけ、無料で安心パックがついています。 実際、故障のときに、ちゃんと保障されるのか、 ささいなことで全損扱いになれば、 安心パックに入ってた分、腹立たしかったりするだろうなと思ったり。 また、電池パックは、だいたい寿命が1年くらいでしょうか? もしそうなら、お得感はあるような気もしますし。 安心パックの継続は、息子に決めさせるころにしました。

• gonbeigon
回答No.8

>付け加えて教えていただきたいのは、安心パックに入ったほうがよいでしょうか。 心配ならば加入しても良いとは思いますが、あまり使わないとの事ですし、AUでも3年使って不具合が無いとの話しですので特に荒い使い方もしてないようですので、必要ないと思います。 実は3G機種に加入をしますと安心パックやパケし放題など最初から加入させられてますので逆に私もソフトバンク加入後全てのオプションに関しては解除してしまいました。現在ちょうど1年使っていますけど不具合とか特に無く使わせてもらっています。

kinoko0007
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございました。 息子が購入しましたが、もちろん、最初の無料サービスがついていました。いらないと断っても、断れないシステムになっているようでした。 1月すぎるまえに解約するかどうか決めなくちゃと思っています。 gonbeigonさんは、1年使って、不具合なく、安心パックにも入ってらっしゃらないと聞き、少し、こちらも安心になりました。

• gonbeigon
回答No.7

息子さんがソフトバンクにするならば、絶対にソフトバンクにした方がお得です(ショップに行き電波チェックのテスト端末機を借りて家の中や行動範囲に電波が入るかどうかのチェックは忘れずに・・・)。そして電波状況が問題なければ契約する時は必ず「980円携帯をお願いします」と絶対に譲らないでください伝えてください。 ホワイトプラン(基本料980円)+S!ベーシック(メールやウェブの機能)315円で契約をして無料オプションの家族割りならば24時間通話もメールも無料ですので、、、いつでも息子さんとお互いが電話が出来る状況になりますよ。 ホワイトプランはソフトバンク同士は1~21時まで無料通話で、家族割ではなくてもソフトバンク同士ならば24時間メールは無料です。もちろん、家族割ならば24時間通話もメールも無料になります。しかし、家族割り以外ではソフトバンク同士でも21~25時と他社携帯キャリア宛てと固定電話宛ては30秒21円になります。そして一般的なテキストメールは1通3円からになります。 私が使ってる限り、都心部ならば全く問題なく使えるように思います。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ ですから、携帯電話はメールと通話受信を基本として自分の方からのソフトバンク同士でも21~25時と他社携帯キャリア宛てと固定電話宛ての電話は固定電話は絶対に携帯電話を使わずに固定電話を主体にする事をお勧めします。 ついでにもう一つ付け加えさせてもらいますと、IP電話を使っているならば問題ないのですが、もしIP電話を全く使わずに普通に割引無しのNTTの固定電話を使っているならば、NTTの通話プラン(マイライン)設定を、NTTコミュニケーションズの『プラチナ・ライン&世界割+0033モバイル節約アダプタ』にすると、県内(市内、市外)3分8.4円、県外3分15.75円、携帯電話宛て1分16.8円、海外例えばアメリカ1分9円と非常に安くなるのでお勧めです。 https://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html

kinoko0007
質問者

お礼

サイトのURLも載せて下さって、ありがとうございます。 価格ドットコムのクチコミのページなども読んで、不具合の少なそうな機種を選び、トラブル発生の多い機種は選ばないことにして、ソフトバンクにしようと思います。 屋内に入ったときの電波は他社より弱いという書き込みを読みましたが、都心部では、問題ないようで、安心しました。 付け加えて教えていただきたいのは、安心パックに入ったほうがよいでしょうか。 auの機種は、3年使いましたが、一度も不具合がありませんでしたので、今回も入らずにいようと思っているのですが。

• mirumin
回答No.6

>au使用者さんに「ソフトバンク同士だといいけど、他社の携帯にかけるときの通話料は、ソフトバンクは、高いんだよ。」と言われて ソフトバンクのホワイトプランの基本料は980円で、他社への通話30秒21円。これはauの3700円(誰でも割で1800円)の基本料のプランSSと同額の通話料ですが・・・。 Wホワイトは、1960円の基本料で、30秒10、5円。 auの基本料9500円(誰でも割で半額)のプランLの通話料30秒12円より安いです。 別に他社への通話が高いとは思いません。 >パケット料が他のメニューの2倍 auもソフトバンクもパケット料は1パケ0.2円で同じ。 見るサイトによってパケット料は多くかかるので、パケット容量の多いサイトがソフトバンクのほうが多くあるんでしょうかね。 >機種の分割ローン26ヶ月のうち、保証期間が1年のみで、全損扱いになったら、ローンが残って大変だということにも気づきました。 保証期間の一年は基本的に初期不良などの自然故障の場合に対応できるもの。また、これの対象外の故障もあり一年は安心という意味ではないです。 また、全損扱いでも、安心パックというサービスに入っていれば、同一の機種を会員価格で購入でき、その場で会員価格の代金だけ払えば新品の機種と交換でき、そのあとの支払いは今まで通りで問題なし。 ただし、会員価格とやらは対応するショップ、機種によって値段が変わり、また総じてauよりは高いです。 >シャープ機種は壊れやすい ソフトバンクは群を抜いてシャープ機種が一番の売れ筋。 使う人が圧倒的に多いんだから故障報告が多くなるのは当然です。 >>携帯会社を変更するのは、そんなに大変なものなのでしょうか? auから移行する場合、auの解約料、ソフトバンクの新規手数料3000円、番号引き継ぎしたいなら、さらにMNP転出料2000円が必要です まぁ今は学割もあるので、料金なら圧倒的にソフトバンクのほうが安いでしょうが、サポートはauのほうが安心です。 結論。壊れなければ、ソフトバンクのほうがいい! 壊れるのが怖いならauのままにしておきましょう。 前の人も言ってますが、22日から若者に人気の812SH、薄型の814T、年配向けの812SHs2などの機種が値下がりします。26日からの、いっしょに入ろうキャンペーンは、家族や友達で一緒に入ると得するキャンペーンです。。

kinoko0007
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 他社と比べて、通話料(他社携帯への)が高いわけではないのですね。 それならば、断然、料金面では、ソフトバンクだと思います。 ただ、携帯が壊れたときや、不具合が全損扱いで、修理代金が高くついたときなど、トラブル発生時のことが、ソフトバンクでは、少々不安ではあります。 どうしても、サポート体制や、ショップの社員教育なんかも、問題ありそうなので。 でも、回答者さまの、「壊れなければソフトバンク、壊れるのが怖いならauのまま」という明快な言葉に、割り切れるものがありました。 そういう割り切りで、購入したいと思います。

• chiba21
回答No.5

あまり使われていないと言うことは携帯でメールはしなくてもいいのでしょうか。ソフトバンクの場合ホワイトプランではS!ベーシック無しでもソフトバンク間のメールは出来ます。家族割24で時間制約無しで通話できるのでソフトバンクが良いと思います。質については基地局の位置によって大分左右されます。自宅内で電波状況が悪い場合にはホームアンテナをレンタルすると言う方法もあります。知り合いの家ではドコモも状況が悪かったのですが、ソフトバンクでホームアンテナをレンタルすることでソフトバンクは不自由なく使えているそうです。(レンタル料は無料) サポート体制は確かに若干落ちるようですが、直営店はさほど悪くないようです。 他社家族割以外のソフトバンクの制限時間帯の通話料は他社の最低プランと同じですが、G-callなどを用いれば対携帯1分30円対固定1分20円で通話できます。G-callは登録するだけで基本料金は無料で使用した分だけ支払が生じます。 ちなみに22日くらいに新スーパーボーナスの一部価格改定もあるようです。26日からは「一緒に入ろうキャンペーン」が始まるようです。

kinoko0007
質問者

お礼

新しいキャンペーンもあるんですね、情報ありがとうございます。 さっきから、ここに関連したページで、ソフトバンクの評判を読みました。 とっても、悪い評判ばかりで、今になって、いささか、おびえています。 よく考えたら、機種の分割ローン26ヶ月のうち、保証期間が1年のみで、全損扱いになったら、ローンが残って大変だということにも気づきました。 あんしんパックで対応できる範囲も狭そうだし。。 しかも、息子が、購入したいと言ってる機種がシャープ製で とにかくシャープ製は壊れやすいと、ここに書かれていますし。 これから、悪い評判を打ち消してくれるように、ソフトバンクが頑張ってくれることを期待したほうがいいでしょうか。 高くても、auのままのほうがいいか・・・

• wind-7
回答No.3

息子さんのプランをWホワイトが良いと思います。 今ならホワイト学割ありますしね。(こちらに関しては後記に記載) 下記のアドレスを見て貰えればわかると思いますが http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/white_plan/w_white.html 他社にかけても30秒10円です。 通話料金から考えると、実はAUのプランLに相当する値段です(終日30秒/12円) http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/win/index.html ですので、他社にかけても高いと言うことはありません。 ただ、無料通話がありませんから、使った分払うことになります。 まあ、無料通話というものは料金の中に入っているか、入ってないかの違いだけですけどね。 無料通話自体はお得なものではありません。 ちなみにAU学割は実は安くなることはありません。 http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/au/gak.html 無料通話分が半額のため、通話が多いと逆に損しますよ。 今ならソフトバンクの学割が開始していますし、お得ですよ。(3年間基本料金無料) この学割はWホワイトも適応できますので、忘れず加入しておくことをオススメします。(他社30秒10円) http://mb.softbank.jp/mb/special/students/price_plan/ 絵文字互換に関しては、しっかりと他社に対応しております。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0117/ http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/pictogram/ 私自身使っていますが、特に問題なく使用しております。

kinoko0007
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 Wホワイトプランで、申し込みしたいと思っています。 息子が携帯を使うときは、だいたいが、公衆電話を探さなくてはいけないような状況の時だけで、 普段、メールはPCでしますし、用もないのに電話をするタイプではないので、絵文字のメール交換も、よく考えれば、実際は、無いように思います。 そう考えますと、やはり、ソフトバンクがお得かなっと思えてきました。 息子は、auを解約するつもりでいるようです。

• ahohdori
回答No.2

当然ソフトバンクがお得(×=徳)ですよ。 わたしなんか、通話料金がバカらしいので、ソフトバンク以外へは可能な限り通話しない方針です。 相手「携帯料金なんか安いもんじゃないか」 私 「安いんならそちらから電話してくれ、ワン切りしてやるから」 こんな会話の後は、たいがい掛かってきません。 こういう相手に限って某社携帯所有の人が多い、、、、、。 偏見や宣伝でなく、私のせこい体験談です。

kinoko0007
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ソフトバンクは後から、携帯に入ってきたので 周りは、やはり、断然au使用者が多いです。 ただ、auを使ってる親戚の人も、息子の友人にしても みんな、「ソフトバンクに変えたいんだけどなぁ・・」ともらしています。 みんながソフトバンクに変えてもらうと助かるんですが、 携帯会社を変更するのは、そんなに大変なものなのでしょうか? それから、au使用者さんに 「ソフトバンク同士だといいけど、他社の携帯にかけるときの 通話料は、ソフトバンクは、高いんだよ。」と言われて、 結局、通話料の支払いが高くなったら、元も子もないなと 考えてる次第です。

• TinyPine
回答No.1

使用目的によって異なると思います。 息子さんとの通話がメインならばソフトバンクでしょう。 ソフトバンク携帯で学割、ファミリー割引、ホワイトプランにしておけばば息子さんとの電話は24時間無料だし、息子さんの方の電話の基本料も3年間無料な成りますので、本体価格が安いものを探せばかなりお得です。ただしホワイトプランのパケット料は他のメニューの2倍ですから、メールの量によってはパケットし放題に加入する必要がありますね。学割の方は、パケットし放題の基本料が0ですから3年間は楽ですね。 注意事項として、加入すると、いろいろ数ヶ月無料のサービスが付いてきますが、期限が来る前にしっかり解約しましょう。うっかりしていると、使わないサービスの料金をずっと払う事に成ります。 ただ、息子さんのお友達(電話の相手)がauが多いとメールの絵文字が互換性が無い等細かな障害が出て来ます。

kinoko0007
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私は、息子にかけるぐらいなので、息子がソフトバンクなら絶対こちらにしようと思っています。 でも、息子の友人はauが多いので、通話料が心配です・・。 パケット料が他のメニューの2倍とか、知りませんでした。 auとの絵文字の互換性が無いとかもまったく知りませんでした。 大変参考になりました。