• 締切済み

AUからソフトバンクへ乗り換えしようかと考え中

AUを10年使ってきました。 携帯端末がデコメ未対応なんで、携帯を新しく買い換えたいのですが、 携帯本体が異常に高い・・ ほとんど3万超え・・・ これを気にAUからソフトバンクに乗り換えようかなーと考えています。 (ソフトバンクの機種変更は0円がたくさんあった為) AUの値段などには不満がないのですが、携帯本体を変えたいだけなのに、10年使ってきたキャリアを変えるのは抵抗があります。 電話は、家族にしかほぼかけないので、家族割りでただ。 パケ放題利用な感じです。 質問内容は、 ・ソフトバンクの機種変更が0円が多い理由 ・AUからソフトバンクへキャリア変更の注意点のアドバイス などご意見ください!

• Haule
  • お礼率52% (125/240)
  • au

みんなの回答

回答No.10

SBは0円が多いと勘違いされる方が多いようですが、気を付けてください。 SBは、頭金が0円と大きく表示してあり、実際の価格は小さく記載してあります。 中には、実際に0円で販売しているものもありますが、実際には、先月より契約内容がかわり、月々の使用料はauよりも高くなります。 まず、ホワイトプランでの加入を勧めてくるお店がほとんどですが、このプランは無料通話が無いために、周囲にSBの仲間がいないと利用した分だけ加算されます。 基本料金+使用料+メール使用料など… そして、エリアは、auに比べて狭く、急に利用できない場合もあります(事前連絡なし)。 あと、機種変更に関しては、安い端末は、ダサく人気の端末は7~10万円近く、サービス内容や端末代など含めても、auの方がお得です。 特に家族がauを利用していて、主に家族との利用が多いのならなおさら。 現在の端末代が高くなったように見えますが、実際には、今までのものに比べると、安くなりました。 システムが変わったので、端末代が一気に高くなったように見えますが、その代わり、毎月の使用料がやすくなったので、旧プランを利用している方に比べて、新プランに替えた方が、年間1万円はお得になりますょ。 現在、お店によっては、機種変更でも一括支払いで1万円以下で購入する事も可能です。

• VARIMASI
回答No.9

他の類似した質問にも同じような回答をしましたが、 ソフバンが新規に寛大なのは、インフラが他社に比べて弱いからです。 インフラ、つまり中継局が圧倒的に少なく首都圏内や地方都市内では問題なく使えても、出張や行楽などで地方に行くと電波の入りが極端に悪くなりますし、未だにメール遅延・ロストが多々あります。 実際、私の周りでも、自宅の一部でしか電話が掛けれないなどの知人が居ますが、解約しようにも0円なだけに縛りがきつくて、他社キャリアに移行出来ないのが現状です。 どうしてもソフバンがいいなら止めませんが、安さに吊られて後に泣きを見ないように。 参考まで。

回答No.8

まず、根本的に販売形態を勘違いされています。 0円 = 端末代金分割 又は 本当に0円 3万円以上 = シンプルプランなどの端末代金一括払い  という事です。ソフトバンクは、基本が分割なので0円と書いてあるだけですね。つまり、ソフトバンクの0円≒auの分割という事。スーパーボーナスも絡んでくるので、同じではありませんがね。

• leiposo
回答No.7

私の友人数名は、ソフバンでしたが電波の状況が悪かったこと、指定先完全無料の割引プランがないことでauやdocomoに変えました。 私も当初はソフバンでしたが、現在はauに変えました。 ソフバンにするなら、いっそdocomoに変えたほうがまだいいのでは・・・。 ・ソフトバンクの機種変更が0円が多い理由 ↑ これはソフバンへの「新規契約」の間違いではないでしょうか。 私が見た限り、ソフバンの「機種変更」でゼロ円が特別多いとは感じませんでした。 「新規契約」だとソフバンに限らず、ドコモやauでもアチコチでゼロ円、見ますけども・・・うーん。 ちなみに、探せばauでも機種変更で0円とか数千円とか、ありますよ。 (旅行ついでに寄った関東の某電気街でも、機種変更がだいぶ安かったです) 私は最近、5000円程でauの機種変更しました。 さらに溜まっていたポイントを使って、最終的に現金価格1000円程度で機種変更できましたよ。 最近はソフバンでも機種変更で本体9万なんてやつもありますし、店の売り方で携帯の値段もピンキリですから、色々なお店を見てみた方がいいと思いますよ。

• pccrewe
回答No.6

No.4の方の >留守電とかの設定を変更しないと のことだと思いますが、電波が届いているのにセンターに録音されるんです(僕の感覚は手元に録音される)。これが原因で、付き合いかけた子とけんかになり、別れました。単純に初期状態がそうなのを分かってなかっただけでしたけどね。

• jtake00
回答No.5

イーモバイル、ドコモ、ソフトバンク、ウイルコム、auを契約して使ってます。 >パケ放題利用な感じです。 ダブル定額をmaxまで使うユーザーだとソフトバンクの 持ち帰り価格0円の分割で実質無料端末は無料の扱いになりますね。 (実質無料とは月月割と端末の分割金が同じ端末です) で、 >ソフトバンクの機種変更が0円が多い理由 売り方の違いです。純粋な0円端末は無く 分割でがっちり払う端末ばかりです。代わりに新規・機種変の差が少ない。 まぁauみたいな新規一括0円のオンパレードの方がおかしいのですが。 >AUからソフトバンクへキャリア変更の注意点のアドバイス まずはエリアが狭い。 無料通話が無いので他社通話が多いと割高になる。 サイトによってはソフトバンクに対応してないのもあるので注意。 通話無料と思って長電話してると突然切れることがある。 くらいでしょうか? 音はauより良いです。パケットも早いです。

• tsutech
回答No.4

>ソフトバンクの機種変更が0円が多い理由 機種変更で0円はほとんどないです。 割賦金を使用料等から割り引くだけ(実質0円とか、持ち帰り0円とか表示されてます。) auのシンプルコースと比べるとトータルでそれほど違いがありません。 >ソフトバンクへキャリア変更の注意点のアドバイス 注意することはたくさんありすぎて書ききれませんが、代表的な項目は ・圏外が多い。 ・auのような無料通話がない。 ・周りにソフトバンクがいないと高くつく。 ・端末がショボい。 ・サポートが悪い。 ・ちょこちょこ改悪して課金対象枠を広げる。 などです。 ソフトバンクは購入後すぐにオプションを外したり、留守電とかの設定を変更しないと高く付きますので注意してください。

• neko-ten
回答No.3

0円って書いてますが0円じゃないです。 ただ、機種代金が分割なので契約時にいらないだけです・・・。 で、auでも機種によっては0円がありますよ。 もちろんこれも割賦契約なので、毎月分割した本体代金支払いが必要ですが・・・。

• xy-zzz
回答No.2

ソフトバンクの0円も結局は2年分割で払うだけでしょ? 私はSoftBankからauに変更しましたが料金も安くなり逆に満足してますよ。

• iidag9
回答No.1

デコメ未対応の機種と言うことは、結構古い機種ですよね。 ということは料金プランも昔のまま? auのままでシンプルコースにすれば、月々の基本料が下がります。 で機種変更で購入した端末を24ヶ月の分割で購入します。 こうすれば月々の支払金額はほとんど変えずに、auのまま新しい端末を購入できます。 キャリアを変えるのに抵抗があるようでしたら、このような手段もあります。 参考まで。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html