• 締切済み

携帯電話の一本化

現在、auの携帯電話(A)(利用期間約5年)とsoftbankのiphone4(S)(利用期間2年)の2台を使用しています。 携帯電話一本化のため、(A)からNMPでsoftbankのiphone5に機種変更し、その後(S)の解約を行いたいとsoftbankショップに伺ったところ、同一名義での新規契約←→解約の間を21日以上あけなければならないため料金発生期間が重複すると言われました。 また、(S)はホワイトプランNの更新月に入っているため、入荷次第では契約解除料も発生するとのことです。 (更新月は9月11日から2ヶ月間となっていますので10月末に入荷すると解約が間に合わない) 皆様にお聞きしたいことは (1)契約解除料がかからない期間は11月10日まででしょうか? (2)そもそもこのような制限がありますか?(約款のどこかにかいてあるんでしょうか?) (3)とりあえず間に合わない前提で調べたところ、オレンジプランSS+新自分割引にプラン変更すれば基本料は少しあがるが契約解除料は発生しない?ようなのですがプラン変更の申請をいつ行うのが一番得になるでしょう?またいつまでなら契約解除料が発生しないでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

>(1)契約解除料がかからない期間は11月10日まででしょうか? ソフトバンクモバイルは締め日が複数存在する非常にややこしい会社です。 よって、締め日の関係もありますから、ソフトバンクモバイルに問い合わせて下さい。 契約から25ヶ月目と26ヶ月目は解除金が発生しません >(2)そもそもこのような制限がありますか? ホワイトプランNは解除金をとるってものは、契約したときの契約書に記載があります。 ホワイトプランN開始以前のホワイトプランは解除金はありませんから、発生しません。 ソフトバンクモバイルは、ホワイトプランNをホワイトプランって提供していたりして非常にややこしいんですけどね >(3)とりあえず間に合わない前提で調べたところ、オレンジプランSS+新自分割引にプラン変更すれば基本料は少しあがるが契約解除料は発生しない?ようなのですがプラン変更の申請をいつ行うのが一番得になるでしょう?またいつまでなら契約解除料が発生しないでしょうか? それって、解除金が必用なものですがよいのですか? オレンジプランSSのみなどのプランにすれば解除金は発生しません。(ホワイトプランNの解除金発生しない月での変更の場合) それが被害が一番最小限ですむと思います(月月割も考慮した場合) ソフトバンクモバイルの場合はソフトバンクモバイルが得をするようにしかしていませんよ http://donboolacoo.blog92.fc2.com/blog-entry-981.html 締め日は複数あるのでご注意を プラン変更は翌月からしか変更出来ない場合があります。よって、26ヶ月目に翌月頭からのプラン変更を申しこんだ場合の解除金については分かりかねます。 理論的には発生しない気がしますが よって詳しくは、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい

mikkunr
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 (2)ですが、「同一名義での新規契約←→解約の間を21日以上あけなければならない」という制限についてです。 電話番号が変わってもいいので安く機種変更したい時に新規で契約し、同日に古い携帯を解約することができないということです。 ありがちな話だと思うのですが、検索してもそのような話題はみつかりませんでした。