• ベストアンサー

携帯キャリア3社の2年縛りの更新月にプラン変更

今はauでiPhone5です。 来月2年縛りの更新月になります。 更新月に解約しないと、違約金が発生するのでこんなアイデアを思いつきました。 来月、2年縛りのないプランに変更できないでしょうか? それで今秋発売されるであろう次期iPhoneをどのキャリアで契約するか、そのときあらためて検討する。今のiPhoneをそのままガラケーのように使い続けます。パケットなしで、月々の基本使用料と通話料のみ発生するようにする。最悪でも2年縛りのないパケット契約に変更する。 このようなことは可能でしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

変更自体は可能ですが、基本料金の維持費が倍額 (LTEプランの場合だと約2000円)になりますので、その点はご承知でしょうか? パケットの契約は、2年縛りと関係ありませんので、月々割が終わった時点で本来の定額料金に戻ります。 なので、既に契約しているパケット定額料に1000円程度が加算されると思って下さい。 極短期間での運用であれば、2年縛りがない形でも良いと思いますが、運悪く長期化しますと、今の時点で機種変するよりも割高になってしまう可能性もありますのでご注意下さい。 私は、au側の説明で次期iPhoneが出る手前で現行機種(6)が安くなるなり易いと聞いてますので、そのタイミングを狙って、WALLETポイントを活用しようかと思っており、2年縛りも継続する考えでいます。 要するに、iPhoneが他の機種に比べて大幅に割高なので、そこを如何に安く買うか?だけの事だと捉えてますので、2年縛り云々は別問題だという考え方です。 「中古は不安」というお気持があるかも知れませんが、新品に拘る限りiPhoneでは相当な出費を覚悟する羽目になりますから、iPhoneでの総合的な安さ追求は、iPhone自体の出費を如何に抑えるかに掛かってると言っても過言ではないと思いますので、中古良品の利用も視野に入れて頂ければと思う次第です。

situmonsimasu
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

auのiPhoneで更新月に2年縛り(誰でも割)を外すことは可能ですが、月額が高くなりますよ。 LTEプランの場合、誰でも割によるLTEプラン基本料金割引がなくなるので、基本料金が934円から1868円に上がります。これにLTENETとLTEフラットが入り、税込月額は約8500円です。 カケホプランの場合は、基本料金が定期契約2700円→非定期契約4200円に上がるので、LTE NETと2GBパックを併せて税込み約8700円です。 まあ9~10月に他社MNP転出するまでのつなぎだと思えば、月額が高くなっても、とりあえず非定期契約に移行しておくと言うのは十分ありです。

• aki43
回答No.3

みなさん 勘違いされてるのは 通話料プランが 2年で パケットは該当しません パケットは別の割引です ジョブスさんが居ないので これからはiphoneも微妙です ジョブスマジックが無いので

• te2kun
回答No.2

>来月、2年縛りのないプランに変更できないでしょうか? 可能です。ただし、ソフトバンクのホワイトプランのみ2年契約が必須となっております。 それ以外は、2年契約は、あくまでも割引サービスのオプションサービスですから、それをつけないでいることも可能です。 >パケットなしで、月々の基本使用料と通話料のみ発生するようにする。 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク(Yモバイルブランド除く)は、あくまでもパケット定額サービスはオプションですから、廃止することも可能です。 ただし、KDDIは、2015年9月より一部プランでパケット定額サービスが必須になります。 ※パケット定額サービスを廃止する場合は必ず自己責任で行って下さい。 一部代理店では、パケット定額サービスは必須だと嘘をいってつなぎ止めようとしますが、現在では、あくまでもオプションサービスです。何があっても誰も一切責任を持ちません