携帯の上手な乗換と解約金の悩み

このQ&Aのポイント
  • iPhone3Gの音声トラブルで乗換考える
  • 解約金が2万円かかるため悩んでいる
  • docomoメインの契約に変更して解決策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

softbank→docomo 携帯の上手な乗換

お世話になります。 iphone3gを使っているのですが、本日音声トラブルが発生し、ショップにいったところ、バックアップをとり、復元したらほぼなおるといわれたのですが、結局なおらず、今どうしようか悩んでいるところです。 で、この際docomoに乗り換えようかとも考えています。 しかし、iphoneの2年契約の今1年半のところで、今解約すると解約金が2万円くらいとられると言われました。 こういう場合は、iphone4に換えた方が一番よいかもしれませんが、まだ2年しばられるのもなあと悩んでおります。 docomoをメインに契約しにいき、iphoneもとりあえず通話は使えないがプランを安く変更し6ヶ月もっとくとか、金銭的に何かうまい方法ないでしょうか? softbankのショップにいくと、うまくまるめこまれそうなので悩んでます・・

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WPS2008
  • ベストアンサー率68% (87/127)
回答No.2

iPhone3Gを1年半前に契約ということは iPhone for everybodyキャンペーンでの購入ではありませんか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/25/news105.html だとするとプラン変更でもeverybody割 解除料の9,975円は掛かるので注意が必要です。 私も一昨年の9月にiPhone3G(16GB)を同じキャンペーンで スーパーボーナス一括払いで購入したんですが 昨年8月にドコモのAndroidにMNPしたので解除料が掛かってます。 なので現状プランのままあと6ヶ月保持するか、 解除料覚悟でのMNPの2択だと思います。 厳しい様ですがドコモもソフバンも契約して安くは無理だと思ってください。 もし端末代金も分割で買っているのであれば、 さらに解約時にその残金精算も乗っかってくるので ソフトバンクの場合は、購入方法(本体一括or本体分割、分割支払期間)等 ご自分の契約内容を確認することをオススメします。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの状態です。 やはり2択ですね。 2万位は覚悟しておいたほうがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

復元しても直らないなら、ソフトバンクショップで交換修理になりませんか? 正常な使用範囲内での故障、しかも電話として使えないような障害なら、当然無償修理してしかるべき、とドコモユーザーの僕は思ってしまうんですが…。 iPhone4に買えても、iPhone3Gの割賦残金が消えるわけではありません。しかも3G分については月月割がなくなりますから、機種残金 (1,820または1,580)×6=10,920円(32GB)または9,480円(16GB)がかかることになると思います。 で、2年縛りの解約金は9,975円。 すぐに解約すると、確かに2万円ぐらいかかりますね。 6ヶ月保持した場合の、月額料金×6とどちらが安いでしょうか…? 「パケットし放題」であったなら、月額最低2,800円ぐらいだと思うので、6ヶ月でも16800円。 これなら、無料解約月まで待って、解約/移行するんでいいでしょう。 でも、「パケットし放題フラット」であったなら、全く使わなくても5,705円かかり、6ヶ月で34,230円。 し放題フラットだと、違約金かかってもすぐに移行した方が安いということになります…。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数字で具体的にしめしてくださり感謝です。 修理は、古いタイプのiphone3Gなので、受け付けていないといわれました。 こちらは購入してまだ2年たってないので、古いといわれてもと感じですが・・。 やはり、違約金覚悟で移行がいいですね。 どうもありがとうございました。

  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

世の中には同じようなことを考える方がいる物ですね、私はこの間iPHONE3GSからauのガラケーに換えました。私の場合は9月までiPHONEの2年契約が残っていましたので、結構お金が掛かっています。2年未満ですので違約金9975円+MNP費用2100円+au事務手数2650円+iPHONE本体代(2700円×6ケ月)16200=30925円でした。 もっともiPHONE本体代は本体が残る分仕方ないかもしれませんが。それを除いても14725円です。そこでこの分をペイするために色々と探したところジャスコ(今はイオン)の直営で聞いたらMNPならWAONポイントを15000ポイントを付けるといわれました。ほぼこれに決めていたところ地元の携帯専門店がMNPで現金20000円キャッシュバックセールをしていました。当然MNPは0円携帯にして購入しました。iPHONEのパケホウダイを使わないなら半年持っていてもいいですが、パケホウダイを使うと直ぐに数千円の料金になりますので気をつけないと。私はiHONEが生きてますのでbmobileを入手して、どこでもWiFiをしています。auの携帯、iPHONE、bmobileのWIFIAPと3個持ち歩いています。 iPHONEは確かに便利で良いのですが、今の日本のパケホウダイはどこのキャリアも高すぎます。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iphoneの2年契約も、パケ放題に入らなくてはいけないというルールがありますね。 3台も持っていらっしゃるのにはびっくりです。いろいろ使い分けしてらっしゃるんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモからsoftbankに乗り換え

    なるべく安くあげたいのでよろしくお願いします。 現在ドコモのスマートフォンをOCNモバイルワンを契約して使ってます。 機種を購入するときにドコモを契約しなくてはいけなかったので一番安いプランにして契約したのですが、simカードがそのままになってます。 毎月数百円ですが無駄に払ってるので、昔使っていたsoftbankのガラケーで通話だけ使用できないかなと考えているのですが、手数料はいくらかかりますか?(というかそんなこと可能なんでしょうか?) あと数か月で2年になるので解約手数料がかからないタイミングで行いたいです。 それとも乗り換えではなく新規の方が手数料など安く済みますか? 通話自体ほとんど使わないのですが、いざというときあったら便利かな(スマホで通話は使いづらいので)といった具合です。 よろしくお願いします。

  • Softbankドコモ2台持ちについて

    度々すみません今はドコモガラケー持ちです☆ 今はプランM+パケホで月々9500円程の支払いです! 周りは通話し放題(ドコモ間で通話し放題)なのでみんなかけてくれるのですが一人Softbankの友達がいて、一人だけかなりいつも長電話になってしまいます‥ドコモ→Softbankの通話で先月14000円程の請求がきました! そこで ドコモガラケーからドコモスマホにして、端末購入は分割月々サポートでパケホ?と話放題にして(月々7500円程になると聞きました) 友達でSoftbankは一人しかいないのですが毎回長電話になってしまうのでホワイトプランで月々980円なら(話す時間はいつもお昼~夕方の間)2台持ちを考えているのですが Softbankを契約するのは初めてなので今手元に使っていない彼氏が昔使っていたSoftbank携帯があるので持ち込みでホワイトプラン契約するのにかかる料金はいくらくらいになりますか? 今現在1ヶ月遅れでドコモを支払いしているのですが(金欠の為再来週までには全額支払うつもりです) Softbank契約の際に契約が出来なかったりしますか? すぐにドコモのスマホが1ヶ月遅れの分を支払わないと分割契約出来ないのですがSoftbankを契約するならほとんど通話料は周りがかけてくれるのでかからないのでドコモのプランは下げた方がかしこいでしょうか?? 今は主にネットを毎日見る位なのでパケホは外せません 周りほとんどスマホなんですが知識がなく請求額が千円でも下がるならスマホにしたいのですが(T_T) ショップに聞きたいのですが他社の事はちょっと聞きにくくて すごくややこしい質問ですがよろしくお願いします

  • 携帯 新規NMP乗換えで音声のみの場合、最安は?

    携帯 新規NMPの場合、音声だけの最安プランは? ソフトバンクからドコモに乗り換えたいです(ドコモ独自の地震災害速報システムが良さそうなので)。 端末は、すごく安い中古でもいいです。 データの方は、 iPhone契約を解約して、未だ契約中のモバイルWiFi(2年契約の半ばです)と組み合わせて、iPhone+WiFiで メールとSkyPeを行うつもりです。このモバイルWiFiだけで既に毎月3,600円ぐらい払ってます。(このモバイルWiFi契約も あと一年で解約して、その時に 話題の「通話+デサリング」プランに乗り換えたいです。その方が総費用が安そうです。 しかし、端末代金などを見逃しているかもしれません。 と、いずれにせよ、今 契約しようとしている音声のみのプランをあと一年後に解約する場合の、一番コストの低いプランを選ぶ必要ありそうです。) これまで契約してきた iPhone パケ放題 契約は とにかく高すぎるので、今、25カ月契約期間満了をもって解約します。 この様な場合で、私は一番経済的な選択をしてるでしょうか? どうか よろしく ご助言をお願いします。

  • SoftBankからDOCOMOへ

    僕の彼女がDOCOMOなんです! SoftBankに変えれば SoftBankの契約で SoftBankからDOCOMOへの 通話無料ってありますか??

  • 現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです

    現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです。 物理的にも金銭的にもiPhoneに一本化したいのですが、遠く離れた実家の家族全員(3人)docomoです。 私のdocomoのケータイは、家族と家族割になっていて、docomoのファミリー割引通話料が5000円↑/月くらいの月があるため、iPhoneだけになかなか出来ません。 docomoの新機種に買い替えたばかりの父親を説得してSoftBankに乗り換えさせるのも厳しそうです。 「家族のケータイを買い替える以外」で、料金的に現状と大きく変わらず(or安く)iPhone一本に出来そうな料金プラン、方法などありますか? 私が調べた中で一番近いのは、実家の家電話をYahoo!BBにしてホワイトコール24でiPhoneと無料通話でしたが、SoftBank利用者が家電を契約しないと利用できないようなので、実家に住んでいない私しかSoftBank利用者が居ないと使えないようで・・・ ■現状 ・SoftBank(iPhone3GS) メイン端末,通話はタダ友がほとんど。 ホワイトプラン,パケットし放題forスマートフォン(CP),S!ベーシックパック(i) 通話料込み約5000円/月 ・docomo(N904i) サブ端末,通話は家族割がメイン。タイプSSの1000円分の通話料があるので、SoftBank以外にはこちらから通話。 FOMAタイプSS,ファミ割MAX50,iMode 通話料込み2500~4000円/月(家族以外への通話時間により上下) ファミリー割引通話料2500~5000円/月

  • DoCoMo と SoftBank 携帯代どちらが安い?

     現在、家族5人でDoCoMoを使っています。  私はほとんど通話はしないので(高いから)通話は一番安いプランで、パケ放題にしています。通話があまり飛び越えなければ月々7~8千円くらいです。  CMに惹かれ、家族みんなで SoftBankにかえようと考えています。  パケ放題、あと家族割りもあるのでしょうか。  DoCoMoと比べて月々の携帯代は安いのでしょうか。

  • 携帯2台持ち→softbankホワイトプラン1台にしようか迷ってます

    今、docomoとsoftbank2台持ちです。 2台で6千円近く月々の請求が来ているので、 softbankのホワイトプラン1台に絞ろうかと考えています。 内訳は以下のようです。 <docomo> ・一番安い基本料金プラン(パケットパックなし) ・一年割引 ・家族割引 ・契約期間3~4年目くらい …で2300円くらい <softbank> ・一番安い基本料金プラン(vodafone時代のもの) ・LOVE定額(vodafone時代に加入) …で3700円くらい 今LOVE定額で本来なら通話料が13000円くらいのところが 315円で定額で抑えられてますw 何を悩んでいるのかというと、LOVE定額だと時間帯を気にせず話せるのがよいんですよね!! 実際、23:30~0:30くらいの通話が多いんです その時間帯は、ホワイトプランだと無料になりませんし… でも3700円→980円ちょい になるのは大きいです?よね? あとなぜドコモを解約しないでいるかというと、 契約期間が長いためドコモポイントが3000ポイント近く溜まっているためです。 ドコモのポイント3000ポイントを捨ててでも、解約したほうが得でしょうか? 総じて、どうしようか大変迷っています。 料金プランの知識が少ないため、皆さんの手をお借りしたいと思いました。 既出でしたら大変すみませんm(__)m

  • DoCoMo→SOFTBANK

    なかなかまとまっていませんが… DoCoMoからSOFTBANKに変えようと思っています。 DoCoMoは同じ機種を三年半使い続けています。 料金プランも三年半変えていません。 内容はファミ割とパケホです。 この場合、解約金はいくらかかりますか? SOFTBANKの契約金?もいくらかかりますか? 32GBのiPhone4Sにしようと思っています。 手続きを両方とも29日中に行おうと思っていますが、DoCoMoを月末まで使い続け、SOFTBANKを翌月から使い始めることはできるのでしょうか? また、手続きの際、必要なものや安くなるようなやり方があれば教えてください。 4Sは未だに品薄だったりするんでしょうか?@仙台

  • SOFTBANK2台契約できますか?

    今私は、DoCoMoとSOFTBANKの2台契約しています。 近々DoCoMoを解約して、SOFTBANKのiphone4Sにしたいと思っているのですが、 今使っているSOFTBANKを使い続けたまま、新しくiphone4Sを 自分名義で契約することは可能ですか? 回答お願いします。

  • 小笠原で繋がるのはdocomo?softbank?

    softbankのiPhone4とdocomoのガラゲーを持っています。 docomoのキャリアの方が長く、docomoからiPhoneが販売されるようになったので、ガラゲーを機種変更してiPhone5sを買いsoftbankを解約しようと思ったのですが、softbankの方が繋がると聞いたのでそちらで機種変更して、docomoを解約した方が良いのか悩んでいます。 ちなみに、今春に小笠原諸島に1カ月以上は滞在する予定なので、そちらで繋がる方が良いなと思っています。 どちらがおすすめですか? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m