2年契約(契約変更)とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年契約(契約変更)は、携帯電話機を無料でお取り替えするための契約であり、お客さまが2年間のご利用をお約束する必要があります。
  • 契約更新月以外の解約や料金プランの変更は契約解除料がかかります。
  • 携帯電話機本体の無料お取り替えは1回限りであり、2年後に解除する場合には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年契約(契約変更)とはなんですか?

2年契約(契約変更)とはなんですか? 3G移行キャンペーンの文中に表れる「2年契約(契約変更)」とはなんですか? http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/postpaid.html > 2年契約(契約変更)は、Aコースを選択されたお客さまに、お取り替え後2年間のご利用をお約束いただくことにより、携帯電話機を無料でお取り替えさせていただく契約です。 * お申し出がない限り、2年単位で自動更新します。 * ご契約更新月以外に解約もしくは2年契約(契約変更)の解除をされた場合、契約解除料として9,975円(税込)がかかります。 * ご契約更新月以外にホワイトプラン以外の料金プランへ変更された場合、2年契約(契約変更)は解除となり、契約解除料がかかります。 * 2年契約(契約変更)の契約期間はお取り替え日の月を1ヵ月目として計算します。 * 携帯電話機本体無料のお取り替えは1回限りです。 これは2年後にすんなりと、落とし穴なしで解除できるんですか?

noname#107469
noname#107469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

docomoやauと同じく、2年毎の更新月以外の解約は契約年数に関わらず何年経っても解約時には解約金が9975円かかるって事ですよ。 3~4万円の本体を無料にする代わりに、(一部締め日により変わる事がありますが)仮に2月に買い替えするならば、2012年の2月 2014年の2月 2016年の2月 2018年の2月… という様に2年毎の2月以外に解約するならば解約金が9975円かかります。 解約しなければ問題がないのと、機種変更も問題ないです。 >これは2年後にすんなりと、落とし穴なしで解除できるんですか? 2010年の2月に契約変更した後、2012年の2月に解約するならば解約金はかかりませんが、2012年の1月や3月に解約するならば解約金はかかります。上記の様に2012年の2月 2014年の2月 2016年の2月…という様に2年毎の2月以外に解約するなら何年経過しても解約金がかかります。 普通ならばdocomo、auも同じ方式を採用しており、SoftBankだけはdocomo auと違い2年の分割で機種を買った後、ローンが終わった後はいつ解約しようが、縛りはないのですが、この無料契約変更に関しては、docomo auと同じく何年経過してもタイミングを間違えると解約金がなくなる事はないです。 後は第二世代から第三世代への変更はSoftBankの都合だけではなく国の方針ですので、(TVがアナログからデジタルへ切り替えをしてTVをお金を出して買わないといけないのと同じ)SoftBankに文句を言っても仕方ないんですよね。 docomoもmovaの終了で同じ事をしています。auもちょっと状況は違いますが、数年の間に切り替えをする予定です(auの場合は完全にauの都合)。 2012年の7月までは使用可能なのに前倒しで切り替えるのはSoftBankの都合ではありますが…。

noname#107469
質問者

お礼

わかりやすくご説明どうもありがとうございました。 いまどういうふうに機種変するか考えています。 変に問題なさそうなので、この無料機種変の線で行くのが確実だと考えていますが、 過去に一度しか機種変したことないので、もう一つ別の疑問がありますので、お時間があればまた教えてください。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

2年後の指定月に解約をしない場合、契約解除料がかかるという事です。 その指定月に解約すれば、落とし穴は有りません!!ですが、向こうから来月が指定月の期間ですよと連絡等が無いのが落とし穴です。 指定月に解約をわすれてしまった場合、次の指定月までにに解約すると、契約解除料が掛かって来ると思います。

noname#107469
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり携帯に関心がないので、変なことにならないか心配でした。 過去にゴールドプランにして、他のちゃんとした人にはオトクなプランでしょうが、ちゃんと自分が理解していなかったので、結果的に不利な選択をしてしまいました。

関連するQ&A

  • 機種変更か新規契約か・・・

    現在、ソフトバンクの2G携帯を1年4ヶ月使っています。 705NKの3G携帯に機種変更をしようと思ったのですが、 溜まっているポイントが3000P、ハッピーボーナス解約料10500円を考慮しても 新規契約の方が機種代金、通話料等がお得だということに気づきました。 (もちろん番号が変わってしまうのは諦めます。) ちなみに、2G携帯ではバリューパックを契約しており、月々の支払いは6000円程度、 705NKではホワイトプラン+パケ放題を予定しています。 また、2G携帯の方はオレンジプランに変更して、 解約時の違約金を3150円にしようと企んでいます。 現在使用中の2G携帯を解約し、705NKを新規契約をすることについて、 何か私が気づいていないような落とし穴があったら教えてください。 また、アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 契約変更したいのですが・・・

    多少コース名のネーミングが違うかも知れませんが・・・(うろ覚えで) ヴォーダフォン時代のハッピーボーナスに入ってます。 2年間の契約で13月14月目はタダになるやつです。 来月それが2年目で切れるのですが、当然のまま放置しておけば 続行され25月26月目の二ヶ月間は無料ですよね。 実は契約コースを変えようと思ってます。 オレンジプランです。 もちろん来月契約変更すれば問題は無いのですが ハッピーボーナスに入っていても オレンジプランを1年間(半年?)解約、変更しないという契約をすれば ハッピーボーナス途中であっても契約解除の違約金(約1万円)を払わなくてもすむんじゃないか?と聞きました。 ちなみに家族はハッピーボーナス途中でホワイトプランに変更し半年変更無しの契約をし違約金は払わなかったのですが、オレンジプランも適応されるのかわかりません。 もし可能なら、二ヶ月の無料期間を待って11月に変更した方がお得ですよね? 詳しくわかる方教えてください。

  • 【SOFTBANK】ハッピーボーナス適用時の契約変更で

    何度かここで質問させて頂いていますが、まだ分からないことがあり、 書かせていただきます。 現状ソフトバンクを利用し、ハッピーボーナスの割引サービスを受けて いるのですが、2Gから3Gへ、契約変更を現在考えています。 (現状、旧プラン利用中) そこで、無料期間とか契約更新月などはプラン変更ができないと 聞いた事はあったのですが、今回のような場合、新プランのオレンジや ブループランといったものに、変更する必要はないのでしょうか?

  • ソフトバンク 故障時の機種変更について

    ソフトバンク 故障時の機種変更について 家族が充電部分を故障させてしまいました。保険に入っていないので修理は しないと思います。 携帯の利用は最低限なので、金額負担を抑える方法のご教示をお願いします。 下記が契約している3台の状況です。 (1)<故障機>ホワイトプラン、2Gから無料機種に変更。 2011年11月(多分)までの2年契約(解約料約1万) (2)(1)と同じ契約で使用中 (3)ホワイトプラン、2Gから有料機種に変更。2012年3月までの2年契約、月1,280円の分割。 ホワイトプラン無料期間中。 (1)は、メール、電話ともホワイトプラン内の利用のみです。 (1)を解約し、(2)を使用してもらい(Usimカードを自分で入れ替えるのでしょうか?)、 1台新規契約をすればよいのかなと考えていますがどうでしょうか。

  • 契約変更が有効になるのって・・・?

    契約を変更しました。 ボーダフォン時代の契約で バリューパック&ハッピーボーナスでしたが オレンジプラン&スーパーボーナス(機種変したので)に。 今月はパッピーボーナスの無料月でした。 で、HP見ると契約変更が実施されるのは私の場合月末締めなので 来月12月からになると思っており 数日前機種の下見に行った時店員に確認したら やはり来月からの適用といわれました。 で、昨日機種変&契約変更をしたのですが 全て手続きが終わり(最初にもう一度確認するべきでしたが) 「オレンジプランは来月からになるんですよね~」っと言ったら 「いえ今日からです」っと言われて あちゃ~~即日なら月末に契約したのに・・・ 今月は無料だったのに・・・と後悔。 ソフトバンクって同じこと聞いても 店員によって言うこと違うんですよね・・・・ 「何故?」と聞けばよかった・・と今は後悔してるんですが その時は「え?」って感じでつい帰ってきてしまったんです。 でも来月じゃないの???っと さっきマイページで確認したところ やはり私の契約はオレンジプランに変わっていました。 これは単なる契約の変更だけじゃなく パッピーボーナスを解除したから・・・とか 何か違う条件があるからなんでしょうか??? それとも元々何か私の勘違いなんでしょうか??

  • 契約者変更

    親子で一緒に契約していたものを それぞれ別々に分けるために 譲渡/家族名義変更をしました。 ショップでは何も説明がなかったのですが, 帰ってから書類を読むと, ●契約解除料9975円の支払が必要になります。 (但し,変更月等一部条件を満たす場合,契約解除金は発生しません。) と書かれていました。 何のことかとネットで調べてホワイトプランは 2年間の縛りがあることを初めて知りました。 契約解除はしておらず, 契約内容は何も変更がなく,契約者の名義を変えただけです。 それなのに契約解除金のことが書かれている理由が分かりません。

  • 2G→3Gへの機種変更について

    機種変更をしたいと思っているのですが、2G→3Gへの機種変更は契約変更となり、現在利用しているオレンジエコノミープランも引き継げないと言われました。 新スーパーボーナスの特典が1月で変更になるようで、それまでに出来れば変更したいのですが、年割の更新月が2月です。 1月に機種変更をしてしまうと、年割の契約解除料も取られてしまうのでしょうか?

  • ドコモの契約変更

    現在定額データプラン フラット バリューを契約中(1年)ですが、これを通話可能なプランに変更した場合、解除料や、変更手続き料は発生しますか?

  • ホワイトプランの契約更新月はいつ?

    現在、ボーダフォン携帯を使用していて今現在契約更新月となっています。 バリューパックでハッピーボーナスに契約していました。 昨日インターネットを使ってバリューパックからホワイトプランにプラン変更しました。 同時にハッピーボーナスも解除したのですが、更新月なら違約金は発生しませんよね? 来月からホワイトプランということになりますが、ホワイトプランの場合、契約更新月はいつになるのでしょうか?ボーダフォン時代なら必然的に年間割引となって1年以内に解約すると違約金が発生することになっていましたが、ホワイトプランも違約金を払わずに済ませようと思うと最低でも1年は使用しないとダメということなのでしょうか?

  • Softbank 更新月の契約変更について

    下記の状態でソフトバンクの携帯を契約し、 現在海外で生活しております。 機種 -iPhone4 契約期間 -2年2ヶ月目(10月8日現在、更新月中) 更新月 -2013年08月21日から2013年10月20日 加入プラン  -ホワイトプランN(i) -パケットし放題フラット -S!ベーシックパック(i) -世界対応ケータイ 料金内訳 -請求額合計 5,707 円 -基本使用料 934 円 -パケット定額料等 4,200 円 -通話料・通信料 0 円 -オプションサービス料 300 円 -その他 3 円 -月月割 -1,830 円 -端末代金等 1,920 円 -消費税等 180 円 本当は契約を解除したいと考えているのですが、 私自身が日本に帰る都合がつかず、不可能であるため、 極力安いプランに変更できる手段はないものかと 探してみたのですが、良い方法がわかりません。 "パケットし放題フラット"をより安いプランに変更するか、 料金の発生しない回線停止など 海外にいながら出来る手段はございませんか? 委任状が書けない状況下であるため、 国際電話やネットを通した手続きの方法をご存知のかた、 ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。