• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更か新規契約か・・・

現在、ソフトバンクの2G携帯を1年4ヶ月使っています。 705NKの3G携帯に機種変更をしようと思ったのですが、 溜まっているポイントが3000P、ハッピーボーナス解約料10500円を考慮しても 新規契約の方が機種代金、通話料等がお得だということに気づきました。 (もちろん番号が変わってしまうのは諦めます。) ちなみに、2G携帯ではバリューパックを契約しており、月々の支払いは6000円程度、 705NKではホワイトプラン+パケ放題を予定しています。 また、2G携帯の方はオレンジプランに変更して、 解約時の違約金を3150円にしようと企んでいます。 現在使用中の2G携帯を解約し、705NKを新規契約をすることについて、 何か私が気づいていないような落とし穴があったら教えてください。 また、アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#231576
noname#231576

ANo.3の者です。 >ハッピーボーナスの契約更新期間外に機種変更をすると、違約金10,500円がかかってしまうのでしょうか? 機種変更(契約変更)では解除料は発生しません。 年間系割引サービスは回線契約ですので、これを更新月以外で解除したり解約したりしないかぎりは大丈夫です。 契約変更(2G⇔3G)でボーダフォンの料金プランを引き継げるのは5月末までなので、今のプランを持続したい場合はそれまでに変更手続きをする必要があります。 また新スーパーボーナス価格で端末を購入する場合も新プランに変更が必要になります。 ホワイトプランに変更、かつ新スーパーボーナス未加入ということであれば、ANo.1の方が言うように6ヶ月契約に加入することによりハッピーボーナスの契約解除料は免除になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 とてもよくわかりました! 白ロムにて機種変更をすることにしました。 ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#231576
noname#231576

●機種変更(ショップで購入) の場合   契約変更手数料(1995円)  +1年以上1年半未満の部類の機種代金  -ポイント3000(3150円分) ●機種変更(白ロム購入) の場合 (※アフターサービスやスーパー安心パックの補償対象外になるので注意)   契約変更手数料(1995円)  +白ロム代金 ●解約+新規契約 の場合   年間割引契約解除料(3150円)  +契約事務手数料(2835円)  +新規契約機種代金 といったところでしょうか。(基本料日割りなど細かいものは省く) 一番の注意点はソフトバンク契約年数ですね。 ホワイトプラン以外に料金プランを変更する可能性がある場合は、年間系割引サービス加入時の割引率に影響してきますので注意です。 あとは特に思いつきません。 また契約解除料を安くする目的でのプラン変更であれば、 「バリューパック+ハッピーボーナス」         ↓ 「ブルーSSプラン+1年割引」 の方が確実でよいです。 以前から状況が変わっていなければ157もしくはSBショップから 「バリューパック+ハッピーボーナス」         ↓ 「オレンジプラン+年間割引」 もいけるはずですが、今のソフトバンクの状況だとトラブルが起こるパターンかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 白ロムを購入しての機種変更に気持ちが傾いています。 ただ、ハッピーボーナスの契約更新期間外に機種変更をすると、違約金10,500円がかかってしまうのでしょうか? もしおわかりでしたら教えてください。

  • 回答No.2
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)

#1です。 調べましたら、公式サイトに載っていました。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/#contract-caution

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)

ハッピーボーナスからホワイトプランに変更は6ヵ月以上使用であれば解約料がかからないと思います。(一度サポセンに確認取ることをお薦めします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。