• ベストアンサー

契約者変更

親子で一緒に契約していたものを それぞれ別々に分けるために 譲渡/家族名義変更をしました。 ショップでは何も説明がなかったのですが, 帰ってから書類を読むと, ●契約解除料9975円の支払が必要になります。 (但し,変更月等一部条件を満たす場合,契約解除金は発生しません。) と書かれていました。 何のことかとネットで調べてホワイトプランは 2年間の縛りがあることを初めて知りました。 契約解除はしておらず, 契約内容は何も変更がなく,契約者の名義を変えただけです。 それなのに契約解除金のことが書かれている理由が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当初のホワイトプランに2年間契約縛りはなかったのですが、これがある時から変更を加えられ、そして登場したのが「ホワイトプランN」です。 ご存知でない方はあまり意識もしないのでしょうが、実は機種変更などの手続きの際にショップや家電量販店のスタッフが勝手にホワイトプランからNへの変更を行う(向こうからしてみれば、存在していないプランから現在進行中のプランへ移行するよう指示されているだけのことなのでしょうが、あまりに説明不足)ことがあり、気づいたら2年縛りになっていた…なんてこともあるようです。 で、ここからが本題なのですが…。 最近またLTE開始に伴う更なるホワイトプランの改変(「ホワイトプランr」)があったみたいで、詳細は以下のブログを見ていただければわかりやすいと思います。 http://kotalab.com/archives/3001 つまり、Nからrに変更されていたからNのところに「加入なし」と記載されていたのであり、どこか別の契約プラン内容のところにはホワイトプランr等の記載がされていませんでしたか? ちなみに、やはり契約内容の改変が一方的で複雑怪奇過ぎることを理解しているのか、実際に違約金が発生していたとしてもサポートセンターに「窓口で説明がなかった」等と言えば(もちろん、一消費者の正規クレームの範囲で)対応してもらえますし、プラン変更についても当月内であれば以前のプランに戻すことが可能ですので、よく調べた上でご検討ください。

eliea6
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういうことか少し分かりました。おっしゃるように昨年の12月に機種変更した際に何の説明もなくホワイトプランNになったのかもしれません。 今回の名義変更でもらった確認書では,料金プランは変更前も変更後もホワイトプランNです。参考URLのブログによると,契約解除料はかからないことになります。説明がない上に,9975円の契約解除料の支払いが必要になると書かれているので驚きます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

もう名義変更したんですよね? で、実際に >●契約解除料9975円の支払が必要になります。 を支払ったのですか? ホワイトプランを途中で解約すると、t契約解除料が必要です。 名義変更しても、通算の2年縛りが継続するので、「途中解約すれば支払いが必要」になりますよ、という説明では? --------------------- ■家族割引名義変更 家族割引サービスにご加入中のご契約をご家族へ譲る手続きです。 新契約者は、旧契約者の権利義務を引き継ぎます。 手数料は無料です。 ---------------------

参考URL:
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=328&a=102
eliea6
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義変更はしました。 実際の請求は,後日発送される請求書で確認と書かれています。 ホワイトプランは解約していません。継続ですが, ●ホワイトNの解除により,契約解除料9975円の支払が必要になります。 このホワイトNが何のことか分かりません。 このホワイトNが出てくるのは「基本料割引」のところで, 変更前「ホワイトN」 変更後「加入しない」となっています。 家族割引を外したので割引が「加入しない」になるのはわかりますが, 上記●の「ホワイトNの解除により」が何のことか紛らわしい文言です。