• ベストアンサー
  • 困ってます

名義変更について(ちょっとややこしいです)

こんにちわ。最近iphoneが出てそれに興味が出てキャリアを変更しようと思っているのですが、 auのフルサポートコースに入っていて14ヶ月目なので12600円の解除料が発生してしまいます。 ただ私の母親もauを契約しており2年縛りなどはないコースなので、名義変更を利用して、無料で解約できないかな?と 思っているのですが可能ですか? そしてコースとして母親の携帯ではezwebにはつなげない契約になっているので名義が交換した後にフルサポートコースにおいてその契約に変更できるかどうか?を聞きたいのです。 想定している流れを書きますと 1、まず私と母親を名義変更をお互いにして、私の携帯の契約を母親のものに、母親の携帯の契約を私のものにします。 2、母親の契約となったフルサポートコースの契約内容をezwebなどをできない契約に変更。(母親はauを使い続けますので2年縛りは問題ありません) 3、私は母親の契約の携帯を持つことになりので解除料なしで解約。 これは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153159
noname#153159

名義を変更とは解約そして再び契約なのでフルサポート違約金は請求されます。違約金を支払わないと名義変更や解約はむりです。 安く済ませたいなら名義はそのままで母親の携帯を解約してあなたの携帯を母親が利用(コース変更)あなたは他のキャリアに新規に加入すれば良いのでは?1人で2台の契約になりますが何も問題有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下の案、確かにその通りですね。 なぜ気がつかなかったんだろう。。ありがとうございます。 その方が分かりやすいし、自分の目的にもかなっています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

多少手数料(恐らく1回線当り2835円)が必要とは思いますが… 基本的には、お考えの方法で大丈夫かと思います。 #auショップで聞くのが一番確実でしょうけど^^;  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000755  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000752 名義変更すると電話番号は変わりますけど、そこは問題にはしないのでしょうか? #年割ですらそのまま引き継げるのに、名義変更で「解約・新規」はありえないな…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電話番号変更は問題ありません。