ドコモの携帯の契約者死亡時の名義変更について

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯の契約者死亡時の名義変更についてわかりませんか?契約者が死亡した場合、名義変更は可能でしょうか?解約金や罰金が発生するのでしょうか?
  • ドコモの携帯の契約者が亡くなった場合、名義変更が必要なのでしょうか?名義変更には解約金や罰金がかかるのでしょうか?
  • ドコモの携帯の契約者が亡くなった場合、名義変更はできるのでしょうか?解約金や罰金が発生するのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの携帯の契約者死亡時の名義変更について

ドコモの携帯を使ってます。 その携帯の名義は母親で元々母親と私が共同で使ってたんですが2年前に母親が亡くなったので 私がそのまま使ってました。料金は引き続き同じくドコモの携帯を使ってる父の口座から父の分とまとめて引き落とされてす。 ところが先日ドコモでもっと安いプランはないかとか調べてたら「契約者が死亡したら」というのが出てきて、そこではじめて契約者が死亡したら名義を変更しなければいけないことを知りました。 ドコモの公式を読んでみたら解約金がなく名義変更できて継承できると書いてあったんですが ある質問サイトには「契約者死亡から3ヶ月以内だったら解約金無く引き継げる」と書いてあっただけで3ヶ月以上だった場合はどうなのか書いてありませんでした。 実際、契約者の死亡から2年も経っていて名義変更したら解約金とかもっと言えば罰金みたいなのを払わなければいけないのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

きちんと支払っていたんですから罰金みたいなものはありませんよ。 3か月以内と言うのも、「実態と異なっているのはトラブルの元なので、速やかに変更してください」というような意味合いでしょう。 家族間の名義変更は、いつやるんでも、無料です。 >名義変更 >https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/ >手数料2,000円※ >※ ご家族間の名義変更の場合は無料です。譲り渡す方と譲り受ける方の姓と住所がいずれも異なる場合には、戸籍謄(抄)本などでご家族であることを確認させていただきます。 死亡者も戸籍謄本(戸籍全部事項証明)に載っていますので、問題なく家族扱いで名義変更できるでしょう。 ひょっとすると謄本取る必要もないかもしれないので、ドコモに問い合わせてみましょう。

chikakunoumi
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 速やかに承継の手続きに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

> ある質問サイトには「契約者死亡から3ヶ月以内だったら解約金無く引き継げる」と書いてあっただけで3ヶ月以上だった場合はどうなのか書いてありませんでした。 > 実際、契約者の死亡から2年も経っていて名義変更したら解約金とかもっと言えば罰金みたいなのを払わなければいけないのでしょうか? 死亡の場合の携帯名義変更(正しくは「承継」という)は、3ヶ月以内の手続きは、携帯電話会社でも違約金については、柔軟に対応するはずです。(正直,私は「承継の手続き」に、解約の違約金が3ヶ月以内ということを知りませんでした) したがって、ドコモに「承継の手続き」について、そのまま使用するつもりの場合、違約金が必要なのか聞いてみましょう。 もし、「承継」によって相続者の名義にしておかないと(つまり,亡くなった人の名義のままだと)、今後のいろいろな契約変更・解約・MNP等の手続きが出来ません。 たとえ、違約金がかかったとしても、「承継」の手続きだけはしておきましょう。 ---------------------------- 【名義変更】と、【承継】とを、混同している感じがします。 この手続きの名称は、どの通信事業者(固定電話会社、携帯電話会社、プロバイダなど)でも、同じ意味で使用します。 【名義変更】とは、家族や第三者に名義を変更すること。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/index.html 【承継】とは、契約者が死亡した場合に、相続人等の手続きや、相続人等への名義変更のこと。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mortality/index.html 参考 【氏名・会社名の改称】https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/relabel/index.html

chikakunoumi
質問者

お礼

早速ドコモへ行ってきます。 ありがとうございました